シニョンのおしゃれな作り方!三つ編みで簡単にできちゃう?

若い女性から大人の女性まで、幅広い年代に支持されている、シニヨンヘア。大人上品なシニヨンヘアも、三つ編みで作れば簡単にできちゃうんです♡今すぐ応用できる!三つ編みで作るシニヨンアレンジの作り方やコツを、動画を交えてご紹介します。

シニョンのおしゃれな作り方!三つ編みで簡単にできちゃう?のイメージ

目次

  1. 大人可愛い!シニヨンアレンジ
  2. 華やかなシニヨンはお呼ばれスタイルにも◎
  3. おしゃれシニヨンを作る3つのコツ
  4. オシャレシニヨンの作り方①波ウェーブでふんわりシニヨンに。
  5. オシャレシニヨンの作り方②スタイリング剤でしっかりキープ!
  6. オシャレシニヨンの作り方③おくれ毛で色っぽく♡
  7. 三つ編みシニヨンの作り方
  8. ボブでもできる!シニヨンの作り方
  9. もっと可愛く!小技のきいたシニヨンアレンジ
  10. シニヨンに合わせたい♡上品アクセはコレ!
  11. シニヨンスタイルでお出かけしよう♡

大人可愛い!シニヨンアレンジ

上品で可愛いシニヨンヘアアレンジ。フランス語で「お団子」を意味するシニヨンは、若い女性から大人の女性まで、幅広い層に支持されている好印象ヘアスタイル。ショートヘアではすこし難しいアレンジですが、ミディアムやロングなどレングスに関わらず大人可愛いシニヨンに憧れている人も多いはず。これからの季節、爽やかな春夏コーデとの相性も抜群の嬉しいヘアスタイルです。

■参考記事:シニヨンアレンジの方法、コチラもチェック!

シニヨンヘアの作り方・やり方まとめ!可愛いアレンジ23選!

華やかなシニヨンはお呼ばれスタイルにも◎

上品ながらも程よい華やかさをもつシニヨンアレンジは、毎日使いはもちろん、お呼ばれや花嫁さんのヘアスタイルとしても大人気。けれども、なかなか上手なアレンジに仕上がらないと悩んでいる人も多いはず。今回は、そんな定番ながらも難しい、シニヨンスタイルの作り方を動画とともにレクチャー♡ロングヘアの人はもちろん、ボブやミディアムの人もOK!明日からのヘアスタイルにきっと役立つ、アレンジ技とともにご紹介します。

おしゃれシニヨンを作る3つのコツ

一概にシニヨンといえど、その種類やヘアアレンジ方法も様々。チャレンジはしてみたものの、上手くまとまらず断念した、なんて人も少なくないようです。ショートはもちろん、ボブやミディアムの人はなおさら難しいと感じている人は多いはず。キレイかつおしゃれなシニヨンヘアはどうしたら作れるの?誰でも簡単にとりいれることができる、シニヨンアレンジのコツをまとめました。

オシャレシニヨンの作り方①波ウェーブでふんわりシニヨンに。

近年、おしゃれなヘアスタイルに必要不可欠とされているのが、波ウェーブ。ヘアセットの前に、髪全体に波ウェーブをかけることで、ワンランク上のヘアアレンジに仕上がります。この波ウェーブは、シニヨンはもちろん、他のヘアセットの際にも役立つので、マスターしておくととっても便利です。また、ショートやボブ、ミディアムからロングまで、レングスも関係なく使えるので練習してみてくださいね。

何気ないポニーテールも、波ウェーブテクニックで一気に垢抜けることができます。表面の髪の毛を少しずつとってコテでまくことで、細やかできれいな波ウェーブに。上手にできないという人は、少しずつ髪の毛をとって時間をかけて巻くことが、上達への最大の近道。上達すれば、毎日のヘアスタイルも、サロン並みの仕上がりを目指せます。毎日ヘアにマンネリしがちなショートヘアの人もぜひマスターしてみて。

オシャレシニヨンの作り方②スタイリング剤でしっかりキープ!

シニヨンアレンジのヘアセットの際にも、スタイリングが欠かせません。お団子にまとめることが目的ですので、固めのヘアワックスがおすすめです。こちらのヘアワックスは、ヘアアレンジの際はもちろん、ショート・ボブ・ミディアム・ロングと、どんなヘアスタイルにも使える大人気アイテムです。ヘアセット前に全体に馴染ませるだけで、アレンジ崩れを防ぐことはもちろんのこと、ヘアアレンジ自体も楽になります。

オシャレシニヨンの作り方③おくれ毛で色っぽく♡

きっちりとまとまったシニヨンも素敵ですが、垢抜けたおしゃれなシニヨンを目指すなら、おくれ毛を残すことも大切です。全体のバランスを見ながら、少しずつおくれ毛を残していくことで、アンニュイなシニヨンアレンジが完成します。特にボブとミディアムヘアの人は、おくれ毛でぐっと素敵なアレンジに様変わりするので、忘れずに残しましょう。

華やかなシニヨンヘアアレンジだからこそ、抜け感を演出することができるおくれ毛テクニックは必須。ロングヘアの人はフロント、サイドを中心にうっすらとおくれ毛を残すことで、色っぽい大人のシニヨンヘアに。ぱさぱさとした質感を出してしまうと、ただ崩れているだけに見えてしまうので、オイルやスプレーできちんと感を残すことも忘れないようにしましょう。

三つ編みシニヨンの作り方

ロングはもちろん、ボブやミディアムヘアで作るシニヨンは、崩れてしまいがち。バラバラとほどけたり、ロングの人は長すぎてまとまりにくいと感じている人におすすめしたいのが、三つ編みを使ったシニヨンアレンジ。お団子の形を作る前に、三つ編みを作っておけば、素人でもほどけずきれいにまとまったシニヨンアレンジができると話題になっています。また、大人気のくるりんぱを使えばより華やかになりますよ。

動画で簡単♡三つ編みシニヨンアレンジ

①手ぐしでラフに1つにまとめる。
②まとめた髪でしっかりとした三つ編みをつくる。
③トップから毛先の順に少しずつほぐしていく。
④毛先をもってくるくると根元にまきつけていく。
⑤ピンで留める。
毛先がばらついて難しいという人は、三つ編みをゴムで結んでからまとめてもOKです。

ボブでもできる!シニヨンの作り方

シニヨンヘアアレンジはロングじゃないとできない!と決めつけていませんか?ショートでは少し難しいですが、ボブやミディアムでも可愛いシニヨンヘアを作ることができるんです♡くるりんぱや三つ編みで崩れ知らずの素敵なヘアスタイルに!ボブで作る簡単シニヨンヘアスタイルの作り方はこちら。

①髪の毛をラフにまとめてポニーテールを作る。
②トップを少しずつほぐす。
③毛先をゴムで結ぶ。
④くるりんぱしてほぐす。
⑤根元に巻き付けて留める。
毛の量や長さによってくるりんぱが難しい場合は三つ編みでも可愛く仕上がります♡

もっと可愛く!小技のきいたシニヨンアレンジ

定番の三つ編みシニヨンになれたら、ワンランク上の小技のきいたシニヨンにチャレンジ!ショートに近いボブヘアの人は、伸ばすのが待ち遠しくなるかも♡今すぐ真似したい、難しくないのにおしゃれ見え確実な気シニヨンヘアのアレンジ技はこちら。被りがちなシニヨンヘアスタイルだからこそ、こだわりを持ったアレンジにチャレンジしてみるのもおすすめです。

簡単♡くるりんぱで作るおしゃれシニヨン

①トップの髪の毛をとって低めの位置でまとめてゴムで結ぶ。
②サイドの髪の毛を①の上でまとめてゴムで結ぶ。
③②の髪の毛をくるりんぱして、しっぱりと固定する。
④トップ・サイドをほぐす。
⑤ポニーテールと襟足の髪の毛で三つ編みを作る。
⑥三つ編みを少しずつほぐす。
⑦毛先からくるくるをまとめてくるりんぱポニーの場所に留める。

サイドシニヨンで上品ヘアに♡

サイドで作れば、より上品なシニヨンヘアに仕上がります。品のあるサイドシニヨンは、普段使いはもちろん、浴衣や着物などの和装スタイルにもおすすめのへスタイルです。きっちりとまとめずに、おくれ毛を残すことで、ちょっぴりカジュアルな雰囲気も演出できます。

シニヨンに合わせたい♡上品アクセはコレ!

とびきり可愛いシニヨンができたら、お気に入りのアクセサリーで飾ってみませんか?普段のスタイリングにはもちろん、御呼ばれスタイルにもピッタリ!上品なシニヨンヘアアをもっとおしゃれで華やかに飾ってくれる、シニヨンヘアに似合うアクセサリーを集めました。

パールバレッタ

大人の女性に欠かせないパールのヘアアクセサリーは、シニヨンヘアアレンジにぴったりのアイテム。ウェーブで作ったシニヨンヘアに加えれば、メリハリのついた好印象ヘアスタイルに仕上がります。少しカジュアルに仕上げたいなら、コットンパールのバレッタもおすすめですよ。

リボンアクセサリー

気品のあるシニヨンヘアアレンジに仕上げるなら、リボンモチーフのヘアアクセサリーが吉♡子供っぽくなりがちなリボンモチーフのヘアアクセサリーも、シニヨンアレンジに加えれば、大人可愛い印象に様変わり。これなら、大人の女性でもチャレンジできますね。

スカーフ

スカーフを使ったヘアアレンジには、シニヨンがうってつけ。カジュアルなスカーフアレンジを、品よくまとめてくれる嬉しいヘアアレンジです。これから春夏のスタイリングにも大活躍する、うれしい組み合わせです。毎日デニムコーデも、小慣れて華やかに見えます。

マジェステ

もはや定番のアクセサリーといってもいいほど人気のマジェステ。マジェステはアレンジのどこにさしても華やかに魅せてくれるので、アクセサリーアレンジが難しいと感じている人にもおすすめです。センター部分はもちろん、サイドに飾ればこなれたシニヨンアレンジに仕上がります。

金ピン×バレッタ

金ピンとバレッタの2つ使いでもっと華やかな印象のシニヨンヘアアレンジにチャレンジ!大人気の三角バレッタは、シンプルなデザインのため、ヘアアクセサリーのW使いも上品にまとまります。ふんわりとしたほぐし技が光るシニヨンヘアにメリハリをつけてくれる嬉しいアクセサリーです。

■参考記事:ターバンやマジェステを使ったヘアアレンジをチェック!

ターバンを使ったヘアアレンジ特集!長さ別にスタイル解説!
マジェステの使い方とおすすめヘアアレンジまとめ!【大人可愛い】

シニヨンスタイルでお出かけしよう♡

いかがでしたでしょうか。
ショートヘアの人はついつい伸ばしたくなっちゃうかも♡チャレンジしたことがないという人はもちろん、今までチャレンジしたけれどなかなか上手くいかなかったという人も再チャレンジ!三つ編みやくるりんぱを応用して、大人可愛いシニヨンヘアアレンジでおでかけしてみませんか?
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヘアアレンジについてもっと情報を知りたいアナタに!

お団子用ネットの使い方は?シニヨンネットは就活でも使える!
くるりんぱでお団子を作る!簡単可愛いヘアアレンジご紹介!
かんざしへアアレンジ特集!一本挿しのやり方解説!【簡単】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ