長女あるある25選!恋愛傾向も解説します!

長女あるある25選♪長女って確かにこんな性格!って思わず納得してしまう特徴ばかり。しっかりして見られる長女ですが、長女の性格はそれだけではありません。ここでは長女の基本的な性格あるあると同時に長女の恋愛傾向まで解説していきます♪

長女あるある25選!恋愛傾向も解説します!のイメージ

目次

  1. じわっと共感する長女あるある25選!
  2. 長女あるある☆性格と心理①甘えたいけど甘えられない
  3. 長女あるある☆性格と心理②甘えられる弟妹にイラつく
  4. 長女あるある☆性格と心理③でも頼られると頑張っちゃう
  5. 長女あるある☆性格と心理④その割に弟妹に軽んじられる
  6. 長女あるある☆性格と心理⑤世話好き
  7. 長女あるある☆性格と心理⑥いい子ちゃん
  8. 長女あるある☆性格と心理⑦いい子ちゃんキャラを捨てたい
  9. 長女あるある☆性格と心理⑧ワガママが言えない
  10. 長女あるある☆性格と心理⑨頑張ってしまう
  11. 長女あるある☆性格と心理⑩人の心配をする
  12. 長女あるある☆性格と心理⑪完璧主義
  13. 長女あるある☆性格と心理⑫根気強い
  14. 長女あるある☆性格と心理⑬自分の事は後回し
  15. 長女あるある☆性格と心理⑭基本的に真面目
  16. 長女あるある☆性格と心理⑮弟妹の奔放さが羨ましい
  17. 長女あるある☆性格と心理⑯弟妹の奔放さが怖い
  18. 長女あるある☆性格と心理⑰リアリスト
  19. 長女あるある☆性格と心理⑱地に足の着いた人生
  20. 長女あるある☆性格と心理⑲両親の期待に添いたい
  21. 長女あるある☆性格と心理⑳強がり
  22. 長女あるある☆性格と心理㉑ルール厳守
  23. 長女あるある☆性格と心理㉒計画的
  24. 長女あるある☆性格と心理㉓寂しがりや
  25. 長女あるある☆性格と心理㉔荷物がやたら多い
  26. 長女あるある☆性格と心理㉕幹事が得意
  27. 長女はA型気質
  28. 長女の恋愛傾向
  29. 長女あるある☆長女って損な性分

じわっと共感する長女あるある25選!

長女ってどんな性格?

長女ってしっかりしているイメージですが、それだけではありません。あなたが長女なら共感して笑いが出てしまうような、ドキっとするような、長女の性格や心理の特徴をまとめました。長女らしいエピソードや長女の恋愛傾向まで解説していくのでお楽しみに♪

長女あるある☆性格と心理①甘えたいけど甘えられない

長女はいつも親に兄弟の事で頼られる存在。そして兄弟からも頼られる存在です。いつも頼られているから「しっかりしないと!」という気持ちが先に立って、いざ自分が甘えたい...という時に甘える事ができません。

これは恋愛傾向にもよく表れるのですが、「もっと甘えられたらかわいいのにな」と自分で思う事さえあります。でも甘え方もよく分からない、むしろ甘えるって何!?と思っています。

長女あるある☆性格と心理②甘えられる弟妹にイラつく

当然末っ子は甘え上手。親にも甘えるし長女にももちろん甘える。恋愛でも彼氏に甘えるしとにかく上手に甘えて美味しいところをかっさらっていきます。

そんな末っ子に長女はイライラ。何もしない末っ子がいいところばかりを持っていく事に理不尽さを感じてしまいます。

長女あるある☆性格と心理③でも頼られると頑張っちゃう

そんな風に人に甘えてばっかりの下の兄弟を見てイラつくくせに、自分に甘えてくるとつい頑張っちゃうのも長女。長女は結局「私がいなきゃどうしようもないのよね、この子は!」と思ってあれこれ世話を焼くのが好きなのです。

だから頼られると頑張っちゃうし、下の兄弟の事が気になって仕方ありません。なんなら甘えてくる前に先回りして面倒を見ることだってあります。

長女あるある☆性格と心理④その割に弟妹に軽んじられる

でもどんなに下の兄弟の事を心配して頑張ってみても、下の兄弟からは結構軽んじられます。「っていうか頼んでないし」とか「世話を焼きたいんでしょ」なんて言ってありがたいとも思ってもらえません。

下の兄弟にしてみれば、自分が甘えていても甘えられて喜んでるのはそっちなんだからいいじゃないってなもん。わざわざそれに対して感謝なんかしません。下の兄弟にしてみれば空気を吸うくらい「甘える」事が自然にできるので、大したことじゃないと思っているフシもあります。

長女あるある☆性格と心理⑤世話好き

頼られるとつい頑張っちゃう長女気質は、総体的に「世話好き」です。困っている人を見たらつい声をかけちゃうし、声をかけないまでも気になってしまいます。

長女はいつも「できない子」の面倒を見るのがすきだし、人の世話をよく焼くくせに自分の事は後回し。例えば仕事上で、やらないといけない仕事があるにもかかわらず、他の人が仕事で分からない事があって困っているとつい自分の仕事を保留にして手伝ってあげたり、教えてあげたり...自分で自分の首を絞めるタイプでもあります。

長女あるある☆性格と心理⑥いい子ちゃん

長女は基本的に「いい子ちゃん」

周りから求められる人物像に近づこうとするのも長女です。「嫌」と言えない、断るのが苦手、など相手にとってはとても都合の良い人になってしまうのですが、転じて上司や先生からは可愛がられます。

先生や上司にとっては仕事を手伝ってくれるし、任せられるし、時に面倒くさい末っ子キャラの人よりはずっと扱いやすいのです。

■参考記事:末っ子長女の性格はちょっと違う?

末っ子長女の性格・特徴9選!相性のいいタイプは?あるあるも紹介!

長女あるある☆性格と心理⑦いい子ちゃんキャラを捨てたい

でも!長女は何もいい子ちゃんキャラになりたくてなったわけではありません。今まで一人っ子だった長女に兄弟ができることで、突然長女は我慢を強いられることになります。我慢したいわけではないけれど、自分のワガママを通せば親に怒られるし。「お姉ちゃんなのに!」と言われてしまう。

ただでさえ妹や弟の方が愛情をもらっている気がするのに(長女の気のせい)さらに怒られたんじゃ割が合いません。でも。長女は親に弟より妹より自分の方を見てほしくて良い子になろうとするのだけど、ある程度の年になると自分のいい子ちゃんキャラに自分で嫌気がさすことも!

かといっていい子ちゃんキャラを脱ぐことはもはやできないのですが。

長女あるある☆性格と心理⑧ワガママが言えない

弟や妹がワガママを言っているのをみて、呆れてしまう長女。「だからダメだって言っているでしょう?」なんて母親のような気持にすらなってしまいます。

その割にワガママが言える弟妹の事が羨ましくて仕方がありません。どうしてあんなワガママが言えるんだろう?と不思議で仕方ないのです。長女は自分では到底ワガママな主張をすることができません。ついグっと言いたいこともこらえてしまう...そんな傾向があります。

長女あるある☆性格と心理⑨頑張ってしまう

つい頑張ってしまうのも長女の傾向。

「できません」というのが苦手で。難しい仕事も大変そうな仕事も頼まれるとつい笑顔で受けてしまいます。結果自分がきつくなるのが目に見えているのに、弱音を吐くことさえなかなかできません。

でも無意識な事が多いので、周りから「そんなに頑張らなくてもいいのに」と思われても、自分ではそんな事言われる意味が分からないという人も多いでしょう。

長女あるある☆性格と心理⑩人の心配をする

つい人の心配をしてしまうのも長女。

なんだか危なっかしい人を見ると頬っておけないし。きちんとしていない人を見るとつい世話を焼きます。そんな事をしてたら怒られちゃうよ!と人の尻拭いをしちゃうのも長女。

自分の事ではないのだから、放っておけばいいのに。「大丈夫かな?」と気になってしまうのは長女の性。

■参考記事:一人っ子女子の性格は?

一人っ子の女の子の性格の特徴!育て方はどうすればいい?

長女あるある☆性格と心理⑪完璧主義

小さなころから親に面倒をかけるのは弟や妹。自分は自然と親に頼られる存在で「お姉ちゃんがいるから助かるわ」なんて言われることが大好物。

長女の場合、親に自分の方を見てもらうには「褒めてもらう」事が一番手っ取り早いので、褒められたいばかりに頑張ってしまいます。結果その努力する姿勢は「より上手に」「よりきちんと」しようとなるので完璧主義になりがちです。

長女あるある☆性格と心理⑫根気強い

長女は良き先輩タイプ。いつも下に兄弟がいるので人の世話を焼くのはお手の物。特にできの悪い子をみると放っておけない性格も手伝って、根気強く教えてくれます。

末っ子や一人っ子が例えば上司だとすると、できの悪い部下のことは相手にさえしません。自分に迷惑がかかることを嫌うので、なるべく距離を置こうとするか、あからさまに嫌うこともあるでしょう。

でも長女は違います。できの悪い部下に辟易しつつ、放り投げることはせず根気よく注意し、時に注意してくれます。

長女あるある☆性格と心理⑬自分の事は後回し

周りの事を見すぎてついつい自分の事が後回しになるのはよくあること。貧乏くじを引くのはいつも長女。一緒にご飯を食べに行っても。自分の好きな物を我慢して人に取り分けてあげるのも長女です。

逆に末っ子は気にせず自分の好きな物を一番に皿に取り分けます。

長女あるある☆性格と心理⑭基本的に真面目

基本的にとても性格が真面目。例えば今を起点に将来に向かって真っすぐに線が伸びているとしたら、長女はその道を素直にまっすぐ進んでいきます。寄り道はしません。道をそれることもありません。

曲がったことが嫌いで、正義感が強いのも長女です。

長女あるある☆性格と心理⑮弟妹の奔放さが羨ましい

弟妹を見ていると好き勝手に生きているような気持ちがして、長女としてはちょっとうらやましく思う時があります。例えば仕事を簡単に辞めてしまったり、彼氏や彼女をコロコロと変えたり、やらないといけない事を後回しにして遊びに行ったり...

そんな事、長女には逆立ちしたってできません。心配しつつも、ちょっと羨ましいのは当然かもしれませんね。

長女あるある☆性格と心理⑯弟妹の奔放さが怖い

ただし本来真面目な長女は羨ましいと思いつつ、じゃあ自分ができるのか?と言われたらそんな奔放な生き方はできません。見ていて羨ましいと思いつつハラハラしてしまうのに、そんな人生自分の物にしたいとは思わないでしょう。

■参考記事:末っ子は恐ろしい…?

末っ子あるある19選!男性・女性別にエピソード紹介!

長女あるある☆性格と心理⑰リアリスト

長女は超現実的。弟や妹がやりたい事をやっている間、長女は着実に将来設計を立てていきます。

自分がやりたい事があっても、冷静に考えて現実的ではないと思えばまず諦めます。諦めるというよりも現実的だから妥協がうまいというのでしょうか。非現実的な夢は追わない傾向があります。

長女あるある☆性格と心理⑱地に足の着いた人生

長女は本当に地に足の着いた人生を送ろうとします。人に迷惑をかけたくない、親に心配をかけたくないという気持ちが前に出るので、着実に貯金をし、堅実な仕事に就くでしょう。

貯金が少ないと不安になるのも長女。それは万が一何かがあったときに人に迷惑をかけてしまうのが嫌だから。どこまでも長女気質なのです。

長女あるある☆性格と心理⑲両親の期待に添いたい

両親の期待に添いたいと思う傾向があります。むしろ期待されればされるほど頑張るし、やりがいを感じます。期待されるのが嬉しくてさらに頑張ります。

結果自分のやりたいことが今やっている事なのか、それとも親がこうして欲しいと思っているからやっているのか分からなくなる時があります。

長女あるある☆性格と心理⑳強がり

甘える事が苦手な長女はつい強がりを言ってしまい、貧乏くじを引くことがあります。例えば具合が悪い時も弟や妹なら「頭痛いから今日は何もできないー。むしろアイス買ってきて。お茶頂戴」と専売特許のワガママを振りかざすのに、長女は「大丈夫?」と気にかけてもらっても「大丈夫」と返してしまいます。

長女あるある☆性格と心理㉑ルール厳守

人の道から外れません。それが長女最大のポリシー。一般的に「悪い事」とされている事には絶対に手を出さないし、社会のルールは守るためにあるもの。

ルールは破るためにある!なんて言う人の気持ちが理解できません。

長女あるある☆性格と心理㉒計画的

将来設計があるとするなら、長女はとにかく計画的に着実にこなしていきます。末っ子や一人っ子から見ると面白みに欠けてしまいますが、将来笑うのは長女の計画性かもしれません。

年金や保険、貯蓄などきちんと考えるのも長女です。

長女あるある☆性格と心理㉓寂しがりや

人に甘える事が苦手なくせに長女は寂しがりや。

というよりもいつも弟や妹の方に親の注目がいってしまうので、寂しい思いをして育つことが多い。でもしっかりして見られるので寂しい事なんか気づいてももらえません。しかもいつも面倒をかけてくる下の子がいるので、一人になれていない事もあります。

長女あるある☆性格と心理㉔荷物がやたら多い

長女は心配性。それは他人に対してだけではなく、「もしも」を想定することも同じ。例えば旅行に行くとき、荷物が一番多いのはたいてい長女です。長女にとって「持ってきておけば良かった!」と後悔するのがとても嫌なのです。

対して末っ子は、なくても困ったら現地で買えばいい、誰かに貸してもらえばいいなど、日和見主義。

長女あるある☆性格と心理㉕幹事が得意

いつも人の世話をするのが好きな長女は幹事も超得意。とにかく場を仕切ることが自然にできるので、幹事はお手の物です。しかも頼られることも好きなので、もはや生まれながらの幹事と言っても良いくらいです。

長女はA型気質

長女あるあるを見てみるとA型っぽいな...と思いませんか?そう、長女はA型気質。A型のしっかりしている所、A型のちょっと気が弱いところ、A型の几帳面な所などなど、これ全部長女気質と通じるものがあります。

だからA型の長女は輪をかけてA型っぽい、もしくは長女っぽい性格になります。逆にA型じゃなくB型だと長女気質は少し中和されるので、もうちょっと自由な感覚にA型じゃなくてO型なら穏やかさとプライドの強さがプラスされます。

A型以外だと長女気質は緩和されることが多いのですが、A型だと長女気質に呪縛がかかり、自分の性格が嫌だ!とおもいつつ、人の目が気になってがんじがらめになることが多いようです。

長女の恋愛傾向

長女は我慢強く、いい子ちゃんキャラを演じるのが得意で、甘える事が苦手です。これってまさに恋愛下手!長女はどうも恋愛が苦手です。というよりも、都合の良い女になったり、ダメ男に引っかかったりろくな恋愛をしない人がいます。

長女と恋愛の相性が良いのは大らかな人。弟タイプと恋愛の相性は確かに良いのですが、弟タイプと恋愛すると結局お姉ちゃんキャラのまま動いてしまうので、自然とはいえ結構貧乏くじを引くことが多くなります。

幸せな恋愛をしたいなら、不器用な長女を甘えさせてくれるような大らかな男性。細かい事は気にせず「大丈夫だよ」と言ってくれる人と恋愛すると上手くいくでしょう。長女が恋愛するのに理想的なのは「O型の末っ子」!

O型は兄貴タイプなので、プライドが高く大らか。末っ子だから甘え上手だし、頼られることも好きなO型も入っているから長女に依存することなく上手く恋愛関係が築けるでしょう。

長女あるある☆長女って損な性分

長女って甘えたいのに甘えられない、むしろ甘えるってどんなことなのかさえ分からないっていうそんな性分。そんな自分に着かれることもしばしばあるのではないですか?

気にいらない事があってもグッと飲み込んでしまう。そんな習慣が身についているのですぐには変わることもできませんが、たまにはワガママな自分を出すことも必要です。いつもは頼られる自分だけど、この人の前だけは肩ひじ張らずに楽でいられる...という人ができるといいですね。

ずっと楽になりますよ♡

兄弟の性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

長男の恋愛傾向と性格の特徴9選!長女との相性はいい?
次男の性格と特徴9選!恋愛傾向も解説!【共感の嵐】
一人っ子あるあるまとめ!性格や特徴はどんな感じ?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ