尽くす女と尽くされる女どっちがいい?
家事も料理も彼のためならなんでもやってしまう尽くす女と、ある程度は尽くすけど、ドジな一面もあったり甘え上手である尽くされる女・・・どちらが男性に幸せにしてもらえるのでしょうか?
実は、尽くす女は、自分が尽くしていることで心理的には満足しているかもしれませんが、納得しているのは自分だけだというパターンがとても多く、1人で幸せに浸っているのです。
一方尽くされる女は、ギブ&テイクを上手にできているため、彼と2人で幸せを感じることが多いと言われています。
そのため、圧倒的に尽くす女よりも、尽くされる女のほうが良いのです。
あなたは尽くす女ですか?尽くされる女ですか?
さっそく、尽くす女の特徴について、みていきましょう!
■関連記事:男性の心理についてもっと知りたいアナタへ
尽くす女の特徴とは?①自分がなくなる
大好きな彼の理想に近づきたい!と思うのは、恋をしている女性なら当たり前のことだと思いますが、尽くす女は、なんでもかんでも彼の好みに合わせてしまって、自分がどんどんなくなってしまいます。
お買い物をするときも、尽くす女の心理は、「彼が〇〇好きだから、これ買おう!」となり、自分の好みじゃなくても受け入れてしまうのです。
彼の好みに多少合わせることは大切ですが、尽くす女のようにあれもこれも合わせていては、自分自身の魅力がまるでなくなってしまいます。
いつしか彼に、「あれ?俺の好きな子ってこんな子だったっけ?」と思わせてしまい、嫌われる理由の1つになることもあるのです。
尽くす女の特徴とは?②予定を把握したがる
尽くす女は、いつだって彼に対して何かをしてあげたいという心理を働かせているため、予め彼の予定を全て知っておきたいという願望があります。
これには、休みの日に彼が誰と何をしているのかを知りたいという心理や、自分の休日は全部彼に使いたいという心理も含まれています。
このような尽くす女の行動は、男性にとってはとてもきついものですよね。
予定を教えていたとしても、急に仕事になって変わることもありますし、先の約束を守れないこともあります。自分の休みぐらい自由に過ごしたいと男性は思うでしょう。
しかし、尽くす女の心理には、「私はこれだけしているのに・・・!」という気持ちもあるので、男性にも同じだけ尽くしてほしいと思っています。
そのため約束が守れないと喧嘩の理由にもなるので、男性にとってはとても面倒くさい行動を尽くす女はとってしまうのです。
尽くす女の特徴とは?③重い
尽くす女には、恋愛が長続きしない理由の1つにも挙げられる「重い」という特徴があります。
何でもやってあげたいという気持ちから、まるで彼の母親のようになってしまい、男性からすると煩わしい思いが出てくるのです。
これでは、嫌われるのも無理はありません。
男性からするとなんでもしてくれるのは嬉しい気持ちもあるのですが、反面で尽くしてくれる行為に応えなきゃ!というプレッシャーも感じてしまいます。
しかし、尽くす女は当たり前と思ってやっている行動なので、自分が重いとは思っていないでしょう!