赤い財布の風水効果7選!金運がさがるからよくない?

財布を選ぶ時に、金運が良くなることを期待する方も多いのではないでしょうか。一般的に、日本では赤い財布は縁起が良くないとされていますが、実は金運が良くなる効果を持っているのです。今回は赤い財布の風水効果を7選挙紹介します。

赤い財布の風水効果7選!金運がさがるからよくない?のイメージ

目次

  1. 赤い財布は本当に金運が下がるのか?
  2. 赤色は縁起がいい色
  3. 日本風水と中国風水の違い
  4. 赤い財布の風水効果①やる気が出てくる
  5. 赤い財布の風水効果②健康運が上がる
  6. 赤い財布の風水効果③仕事運が上昇する
  7. 赤い財布の風水効果④前向きになれる
  8. 赤い財布の風水効果⑤お金の流れが良くなる
  9. 赤い財布の風水効果⑥勝負に強くなる
  10. 赤い財布の風水効果⑦決断力がつく
  11. 赤い財布と相性が良い色
  12. 赤い財布に抵抗がある場合はどうしたらいい?
  13. 赤い財布で金運を上げよう

赤い財布は本当に金運が下がるのか?

財布を購入する時に考えることは「何色の財布にしたら金運が良くなるかな?」ではないでしょうか。一時期、日本では黄色の財布はお金が貯まると口コミが広まり、人気が高まったこともあるくらい、皆さん財布の色の効果に金運を期待していることが分かります。

hollyhill180さんの投稿
34188778 380003042510709 1836221681522180096 n

では、もし自分の気に入ったデザインや機能の財布の色が赤だったらどうしますか?赤い財布は日本では「赤字になる」とか「お金が燃えると言われる」「赤い財布はお金がたまらない」と思われる方が多く、どんなにデザインが気に入っていても赤を避けようとする傾向があります。実際、赤い財布はお金がたまらないのでしょうか。今回は赤い財布の本当の効果、そしてお金の運勢は上がるのかどうかについて解説します。

lemloromaさんの投稿
34329685 2106567112935190 5998660730742636544 n

赤色は縁起がいい色

皆さんは、赤色に対してどのようなイメージを持っていますか?赤は肉の色、血液の色であることから生命力に関係すると言われています。また、結婚式や入学式など、おめでたい時にも赤色はよく使われます。それなのに、赤い財布はお金がたまらない、運勢が下がると言われるのはどうしてなのでしょうか。それは日本風水と中国風水の考え方が混同しているからなのです。

日本風水と中国風水の違い

現在、日本では風水で運勢を上げようとしたり、自宅のインテリアを風水を基にして考えることはよくあります。ただ、この風水には日本風水と中国風水があり、日本風水では赤い財布はお金がたまらないからダメだとされています。しかし、中国風水では赤い財布は運勢が上がり金運アップにも効果があると言われています。

日本の風水は中国の風水の考えを応用し、日本独自の家相学も取り入れているため中国本来の風水と異なっているのです。以上のことから、赤い財布は日本風水と中国風水では違った価値になるのです。今回は、本場中国の風水が示す赤の財布の効果を紹介します。

赤い財布の風水効果①やる気が出てくる

赤色は攻撃色とも言われるくらいに、人に刺激を与える色です。冷静になりたい時は青系の色を見ると良いとされていますが、これとは逆に、少し興奮状態になりたい時には赤を見ると良いのです。このことから赤い財布は持ち主をやる気にさせる効果が期待できます。

人がやる気になることで、今まで真面目に仕事をしなかった、ニートになっていた、仕事はしていたけれども、頑張ることはなかったという方に力がみなぎり、仕事をするようになったり、仕事に打ち込むようになったりします。その結果がお金に反映されるため収入がアップするのです。

赤い財布の風水効果②健康運が上がる

風水で赤は生命力のシンボルのため、健康運が上がります。健康運と金運なんて関係ないと思われるかもしれませんが、そんなことありません。なぜなら健康でなければ人は働くことができません。働けないとお金は入ってきませんよね。

病気をせずに、毎日働くことができるのは当たり前のようで、意外と難しいこともあります。病気になって働けなくなると収入は絶たれてしまいます。そんなことを防いでくれるのが赤い財布です。赤い財布は健康運を上昇させるので、病気にならずに仕事ができ、収入を安定させる効果があります。

赤い財布の風水効果③仕事運が上昇する

赤い財布の3つ目の効果は仕事運が上昇することです。赤は活力を与えてくれる色であるため、仕事に対して積極的になったり、思いがけないラッキーな仕事が舞い込んでくることがあります。また、これまで積み重ねてきた仕事の成果が出たり、周囲の人に認められて昇進するなど、何かしらの仕事の運勢が良くなることが期待できます。

仕事が順調になることで、自ずと収入も増えてきます。財布にお金が入ってくるようになり、そのお金を上手に使うことで仕事に良い影響を与えることができれば、さらに収入はアップしていくでしょう。

赤い財布の風水効果④前向きになれる

人間は生活をしていると、いつも前向きに頑張れるわけではありません。やはり落ち込んだり、ネガティブな思考になってしまうこともあります。そんな気分が後ろ向きになっている時に持つとよいのが赤い財布です。赤は人の心を前向きにすることができるのです。

財布は毎日のように使うものです。その財布が赤ければ、毎日赤色を目にするようになります。すると、前向きな思考をするようになるのです。ポジティブに物事を考えれるようになれば、仕事も頑張るようになり、お金が財布に入ってくるようになります。

赤い財布の風水効果⑤お金の流れが良くなる

お金がたまらないという方は収入が低いということが原因ばかりではありません。金運が悪い人はお金の流れが悪い特徴があります。お金は貯めればいい、使わなければいいということではないのです。お金は使わないと入ってきません。お金がたまらない方はその流れを変えていく必要があります。

赤のパワーでお金の流れを良くすることができます。赤い財布を持つことで、お金の循環がスムーズになり、出て行っても、必ず入ってくるようになるのです。金運が良いというのは貯金ばかりできることではなく、お金の流れがスムーズになり、お金に惑わされずに生活できるようになることです。赤い財布にはこのような効果が期待できるのです。

赤い財布の風水効果⑥勝負に強くなる

赤い財布を持つことで勝負運が上昇すると言われています。これは、赤が持つ火のパワーで強運を引き寄せるとされています。何かの勝負事で勝てばお金が入ってくるような時、赤い財布が勝負運を強くして勝てるようにしてくれます。その結果、臨時収入が入ってきたり、収入が上がったりするなどの効果が期待できます。

ただ、注意しなければならないのは、賭け事が好きな人が赤い財布を持つと、そのパワーが過剰に働いてしまい、散財することもあります。勝負する時がたまに訪れる方にとっては、赤い財布の力は丁度良いのですが、普段から勝負事をしている方に赤い財布は適しているとは言えません。

赤い財布の風水効果⑦決断力がつく

最後の効果は決断力がつくことです。よく悩みやすい、ここぞという時に決断ができない、遅い方もいます。このような方達はせっかくのチャンスを掴むことができないため、金運を逃している可能性が高いです。しかし、赤い財布を持つことで不思議と決断できるようになります。

「あの時早く決断しておけば今頃あのお金を手に入れていたのに・・」「あの時決断しておけば給料が上がっていたのに・・」と後悔した経験がある方も多いのではないでしょうか。決断力と金運は密接に結びついており、決断力がないと金運も逃してしまうのです。赤い財布はそんな決断力を与えてくれる開運財布です。

赤い財布と相性が良い色

さて、赤い財布を持つことで全体的に運勢は向上し、お金がたまらない体質から脱却できるのですが、このパワーをより効果的に引き出したい時には、もう一つの色と組み合わせることもおすすめです。その色が緑です。赤と緑はとても相性が良いとされています。緑は木を赤は炎を意味することから、木が炎の燃料となり、さらに火のパワーがアップすると言われています。

gabistejelさんの投稿
35378577 232825444164638 1841120538399866880 n

赤と緑が入った財布を探すのは難しいので、例えば、赤の財布に緑色の小物を入れておいたり、緑のチャームを財布に付けたりして、少しでいいので何か緑色の物を赤い財布と合わせて持つと良いでしょう。

_aparnanayakさんの投稿
35297720 245844532866993 4864864341842722816 n

赤い財布に抵抗がある場合はどうしたらいい?

赤い財布は運勢が良くなり金運が上昇するのは理解できるけれど、やはり赤い財布を持つのは少し抵抗があると思われる方もいます。ここで、重要なのは、中国風水的に運勢が良くなるとは言えども、自分がそれに疑いや嫌悪感を抱いてしまうと、その効果を感じることは難しいです。やはり、自分で赤い財布の効果を信じて持つことが重要なのです。

la.leatherさんの投稿
25016366 233421133863401 5154833754547552256 n

それでも、お金がたまらない状況から抜け出したい、金運を上げたいと思う場合は、真っ赤な財布ではなく、ワインレッド系や少し落ち着いた深みのある赤を選ぶようにするとよいでしょう。または、財布の一部に赤色が入っている財布もおすすめです。赤の持つパワーを信じて少しだけ財布に赤色を取り入れるようにしてはいかがでしょうか。

bagsnballerinasさんの投稿
31279547 1962983300685358 5052271696455663616 n

赤い財布で金運を上げよう

日本風水では赤色の財布は金運が下がると言われていますが、日本風水は家相学が混ざっているため、本場中国の風水とは異なる解釈をします。本来の風水で赤はエネルギーの源であり、縁起が良い色です。よって、赤い財布は自分のやる気や仕事運をアップさせたり、お金の循環を良くしたりする効果があるのです。お金がたまらない、金運が良くないと感じている方は赤い財布を購入することで、金運が上がるのを待ってみてはいかがでしょうか。

もっと風水に関する情報について知りたいあなたへ!

トイレマットは風水で何色がいいの?運気がアップする色は?
観葉植物を風水で選ぶ!玄関・トイレ・リビング・キッチンなど!
玄関マットの色は風水的にはどれがいい?方角によって変わるの?
風水でのカーテンの選び方!リビングや寝室の運気をアップさせよう!

関連するまとめ

古城凛子
古城凛子
読みやすい記事を心がけます。

新着一覧

最近公開されたまとめ