• lovely

シーサーの置き方!逆向きに置くと風水的によくない?

シーサーの置き方!逆向きに置くと風水的によくない?

シーサーの存在を知っている人は多いと思いますが、シーサーの置き方まで知っていますか?シーサーはただ置いているだけではなく、きちんとした置き方に添って置いていることが多いのです。シーサーを貰ったときや買ったときに正しく置けるように置き方をチェックしましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.シーサーとは?
  2. 2.シーサーにはオスとメスがいるって本当?
  3. 3.シーサーには置き方があるの?
  4. 4.【風水】シーサーの置き方①オスとメスの位置がある
  5. 5.【風水】シーサーの置き方②玄関の置き方とは?
  6. 6.【風水】シーサーの置き方③玄関前の置き方とは?
  7. 7.【風水】シーサーの置き方④室内の置き方とは?
  8. 8.【風水】シーサーの置き方⑤部屋での置き方とは?
  9. 9.横向きシーサーは置き方に注意!①向かい合わせはダメ
  10. 10.横向きシーサーは置き方に注意!②お尻が向き合うように置く
  11. 11.シーサーの置き方!置くときの心構え①掃除をする
  12. 12.シーサーの置き方!置くときの心構え②逆にしない
  13. 13.シーサーの置き方!置くときの心構え③シーサーをキレイに
  14. 14.シーサーの置き方!置くときの心構え④感謝する
  15. 15.シーサーには色によって運勢がある?①赤のシーサー
  16. 16.シーサーには色によって運勢がある?②青のシーサー
  17. 17.シーサーには色によって運勢がある?③黄色のシーサー
  18. 18.シーサーには色によって運勢がある?④緑のシーサー
  19. 19.シーサーには色によって運勢がある?⑤ピンクのシーサー
  20. 20.シーサーには色によって運勢がある?⑥白のシーサー
  21. 21.シーサーには色によって運勢がある?⑦黒のシーサー
  22. 22.シーサーには色によって運勢がある?⑧紫のシーサー
  23. 23.シーサーには色によって運勢がある?⑨水色のシーサー
  24. 24.シーサーには色によって運勢がある?⑩茶色のシーサー
  25. 25.シーサーは置き方に注意して家を守ってもらおう!

シーサーとは?

シーサーって何か知っていますか?沖縄に行ったことがある人なら、シーサーは何度も見かけたことでしょう。有名な国際通りの入り口にも大きなシーサーがいますし、民家の屋根にもシーサーがいるのを見ると思います。しかし、沖縄の人でない限り、シーサーに触れることはあまりないですし、なじみもないでしょう。

シーサーとは、沖縄では家を守ってくれる守り神とか、魔よけだと言われています。入ってくる邪気をシーサーが退治してくれる効果があるのです。そのため、沖縄ではシーサーを家に飾って、家庭円満や家族の絆を深めている人が多いのです。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

シーサーにはオスとメスがいるって本当?

なんとシーサーにはオスとメスがいます。シーサーの存在を知っていた人でも、オスとメスがいることは知らなかった人もいるのではないでしょうか。シーサーの顔をよく見ると、1つは口をあけていて、1つは口を閉じているのが分かります。

これは、口が開いているほうがオスで、口が閉じているほうがメスなのです。オスは大きな口をあけて悪を追い払い、メスは、口を閉じて良い運気を逃がさないようにしていると言う人もいます。シーサーはオスとメスの2つで1つだと考えて、2つセットで置くのが望ましいでしょう!1つでも良いとされていますが、2つ置いている人が多いでしょう。

シーサーには置き方があるの?

シーサーを持ってはいるものの、その置き方を知っている人はほとんどいないでしょう。ただ置けばいいと思ってしまいますね。シーサーは、玄関やベランダ、室内など色んなところに置いてもいいのですが、置き方があるとのことなので、シーサーの置き方をチェックしておきましょう!

【風水】シーサーの置き方①オスとメスの位置がある

シーサーにはオスとメスがいるのですが、それぞれ置く位置があります。まず、大きな口をあけているオスは、向かって右側に起きます。そして、口を閉じているメスは、向かって左側に置きましょう。

風水が気になる人は、オスとメスの位置が最初から気になるかもしれません。一応シーサーにはオスとメスで位置が決まっているので、気にしていてくださいね!

【風水】シーサーの置き方②玄関の置き方とは?

シーサーを玄関に置くときの置き方について、紹介します。シーサーを玄関に置くときは、左端、右端にそれぞれメスとオスがくるように置きましょう。玄関は人の出入りが1番多いところなので、シーサーに守ってもらわなければなりません。

風水でも、玄関は色んな気が入ってくるところと言われています。そのため、玄関にシーサーを置くことは、風水的にも最高に良いことなのです。

シーサーを玄関に置くときは、特別何かシーサーのために棚を作る必要はないでしょう。そのまま地べたに置いてもいいですし、靴箱の上に置いてもいいと思います。ここがシーサーが守ってくれる場所と思うところに置いてください。玄関にシーサーがいると、なんだか心強いですね!

【風水】シーサーの置き方③玄関前の置き方とは?

シーサーを玄関の中ではなく、玄関前に置く人も多いでしょう。玄関前にシーサーを置くときは、シーサーを左右遠いところに離して置きましょう。近くてもいいのですが、遠いほうがより、外部からの邪気の侵入を防いでくれるように見守ってくれます。

玄関前も玄関同様に風水では邪気が多いところといわれているので、風水としてシーサーを置くのも素敵ですね!

沖縄に行っても、玄関前にシーサーがいることが多いので、玄関前に置きたい人は多いでしょう。しかし、気をつけなければならないのが、雨風です。シーサーが倒れて割れてしまわないようにしないといけないので、なるべく倒れないように措置を取ってください。ボンドでくっつける人もいるようです!

玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説

【風水】シーサーの置き方④室内の置き方とは?

シーサーを室内に置くときは、鬼門となる北東に顔を向けておくといいと言われています。特に風水にこだわっている人は、室内にシーサーを置くときは神経質になるかもしれません。室内の北東に顔を向けてシーサーを置くことは、風水でもOKとされているので、是非置いてください。

鬼門に向けて室内にシーサーを置いていたら、家庭円満で家族の健康なども守ってくれそうですね!室内に置くときは、室内ならどこでもいいのですが、やはり家族みんなが集まるリビングが良いかもしれません。また、室内に置くときは、窓の外を見張るように置くのも良いとされています。

窓の外から悪いものが入ってこないように、室内からシーサーが見張りをしている感じです。室内からシーサーが見張りをしていると、さすがに悪いものも寄り付いてこないでしょう。室内にシーサーがいると、安心して室内で毎日くつろぐことができますね!玄関のシーサーもおすすめですが、室内のシーサーもおすすめです!

【風水】シーサーの置き方⑤部屋での置き方とは?

シーサーを自分の部屋に置きたいと言う人もいるでしょう。自分の部屋にシーサーがいると自分を守ってくれている気がして嬉しいですよね。自分の部屋にシーサーを置くときの置き方は、好きなところで良いそうです。部屋の中で置きたいと思う場所にシーサーを置いてください。

おすすめは、部屋の1番高い場所です。部屋が一望できるところがいいでしょう。部屋の中でのお気に入りゾーンがあれば、そこでもいいのですが、部屋が見渡せるところのほうがシーサーが邪気から守ってくれるような気がしますよね!

他には、部屋の中でいつも目に付く場所でもいいと思います。気持ちが沈んだときに部屋に入ってシーサーを見ると、なんだか元気になれるでしょう。シーサーは一家に何体あっても良いとされているので、部屋にもシーサーがほしいですね!

横向きシーサーは置き方に注意!①向かい合わせはダメ

シーサーは正面を向いているシーサーもいれば、横向きになっているシーサーもあります。横向きシーサーは、置き方に注意しないといけません。横向きシーサーの置き方は、よく顔を向かい合わせにして、お尻が1番遠くなるように置かれることがあります。

実際に沖縄でも横向きシーサーを向かい合わせにして飾っているお店もあったりしますし、横向きシーサーが向かい合わせになってくっついたまま売っているものもあります。しかし、横向きシーサーが向かい合うのは基本的にはダメだと言われています。

なぜ横向きシーサーが向かい合うといけないのかというと、向かい合うことでシーサーの視界が狭くなるからです。そして、結界も狭くなり、悪が侵入しやすくなると言われています。そうなると、家の中にいる邪気を追い払うこともできなければ、邪気が入ってくるのを防ぐことも出来なくなってしまいます。

横向きシーサーに、たくさん活躍してもらって、しっかり守ってもらえるように、正しい置き方を知っておきましょう!

横向きシーサーは置き方に注意!②お尻が向き合うように置く

横向きシーサーを置くときは、必ずお尻が向き合うように置いてください。顔はそれぞれが逆を向いているイメージです。横向きシーサーの顔が逆を向いていると、ケンカしているように見えるかもしれませんが、逆を向いていることで、見渡しが良くなります。

見渡しが良いということは、外部から侵入しようとしている魔物にいち早く気がつき、いち早く捕らえることができるということにもなります。シーサーがしっかりと見張りができるように、横向きシーサーのときは、顔は向かい合わせにしないようにしましょう!

シーサーの置き方!置くときの心構え①掃除をする

出典: https://unsplash.com/photos/5i0GnoTTjSE

シーサーを置くときの心構えとして、置く前に掃除をしてください。ホコリだらけとか、ゴミだらけの場所は既に邪気が溜まっています。そこにシーサーを置くのではなく、きれいにした場所にシーサーを置いて、改めて邪気から守ってもらうようにしましょう。

シーサーの置き方!置くときの心構え②逆にしない

シーサーを置くときの心構えですが、シーサーを逆に置かないことです。オスが右、メスが左を守ってください。逆に置くと、魔よけや家を守る力がなくなるというわけではありません。しかし、逆に置くと、シーサーが居心地が悪いと感じてしまうでしょう。

ただ、シーサーを貰ったときは、逆とか、正位置とか分からないと思います。そのため、目印として、口が開いているほうがオス、口が閉じているほうがメスということを覚えておき、オスが向かって右、メスが向かって左ということもマスターしておきましょう。

シーサーを置いている家なら、おそらく逆かどうかは知っている人が多いと思うので、人から飾ったシーサーを見られたときに、「逆だよ!」と言われると恥ずかしいですよね。最低限のマナーとして、逆に置かないことぐらいは知っておきましょう!

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

シーサーの置き方!置くときの心構え③シーサーをキレイに

シーサーは、室内に置こうが、玄関や外に置こうが、必ずホコリがついてしまいます。外に置いているシーサーは雨などで汚れることもあるでしょう。そのときは、シーサーを丁寧に拭いてください。シーサーも汚れていると、視界が濁って、邪気を感じにくくなるかもしれません。

シーサーの置き方!置くときの心構え④感謝する

シーサーを置くときは、シーサーへの感謝の気持ちも忘れないでください。シーサーの横を通るときは、シーサーに感謝の意味を込めて、シーサーに触れるなどすると良いでしょう。きっとシーサーもより守ってくれようと頑張るでしょう!

シーサーには色によって運勢がある?①赤のシーサー

シーサーは色によって運勢があると言われています。最近は沖縄旅行に行くと、シーサーを作ることができる体験もあるので、シーサーの色にどんな運勢があるのか、知っておくと、より意味のあるシーサーを作ることができそうですね!

まず、赤のシーサーですが、仕事運のアップを意味しています。さらには、健康運アップとか、情熱の意味もあるので、仕事で成功したい人や、元気な毎日を過ごしたい人におすすめです。

赤い財布の風水効果7選!金運がさがるからよくない?

シーサーには色によって運勢がある?②青のシーサー

青のシーサーは、勝負運と冷静さを示しています。冷静でいなければ、勝負に勝つことなんてできないので、資格試験に合格したい人や、受験を控えている人は、青のシーサーを持つといいでしょう。

シーサーには色によって運勢がある?③黄色のシーサー

黄色のシーサーが示す運勢は、金運です。黄色のシーサーは見るからに金運があるようなイメージがありませんか?金運をつけたい人は、黄色のシーサーを飾って、運をおびき寄せましょう!特に、黄色のシーサーにゴールドが含まれていると、よりご利益がありそうですよね!

シーサーには色によって運勢がある?④緑のシーサー

緑のシーサーには、健康運を意味するものがあります。また、精神的に大人になれるので、周囲との摩擦とも無縁になるでしょう。平和な毎日を過ごしたい人は、緑のシーサーがおすすめです!

シーサーには色によって運勢がある?⑤ピンクのシーサー

ピンクのシーサーは、恋愛運アップです。他にも、結婚運アップもあるので、女性に嬉しいお土産としても喜ばれそうですね!また、ピンクのシーサーには、美を高めるという意味もあるので、持っているとより魅力が上がるかもしれません!

シーサーには色によって運勢がある?⑥白のシーサー

白のシーサーが持つ運勢は、財運アップです。他にも、対人運がアップするので、白のシーサーを持っていると幸運に恵まれることが多くなりそうですね。白のシーサーって珍しい感じもするので、自分で手作りシーサーを作ったときは、あえて白にしてもいいでしょう!

シーサーには色によって運勢がある?⑦黒のシーサー

黒のシーサーの運勢は、ストレスを緩和してくれたり、災難を回避してくれる効果があります。黒のシーサーってなんだかとても強そうでちょっと怖いですね。しかし、黒のシーサーを持っていると、悪を退散してくれそうなので、人気も高いようですよ!

シーサーには色によって運勢がある?⑧紫のシーサー

紫のシーサーは、カリスマ性を磨いたり、魅力がアップする運勢を持っています。また、感受性が豊かにもなるので、色んなことを学んで吸収することもできるでしょう。紫のシーサーは、沖縄で探していたけどなかったという人もいるぐらいなので、見かけたら購入したいものですね!

シーサーには色によって運勢がある?⑨水色のシーサー

水色のシーサーは、癒しの効果があります。また、人からの評価が上がるという運勢も持っているので、非常に印象の良い人になることができるでしょう。水色のシーサーを見ていると、柔らかい気持ちにもなれるので、自分の心がとにかく落ち着くことでしょう!

シーサーには色によって運勢がある?⑩茶色のシーサー

茶色のシーサーは、1番主流なシーサーに感じますね。茶色のシーサーが持つ運勢は、安定です。他にも、誠実さや真面目さが備わるというものがあります。茶色のシーサーを家に置くことで、家庭が安定する意味もあるということですね!シーサーが本当に家を守ってくれるイメージが、茶色のシーサーなら沸くでしょう!

シーサーは置き方に注意して家を守ってもらおう!

シーサーの置き方について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?シーサーは、オスとメスがあって、オスとメスの位置も決まっていました。また、シーサーの色によって意味があることも分かりました。沖縄に行くと何気なく見ていたシーサーですが、家を守る神様として、かなりの信頼を得ているようですね。

また、シーサーはとっても笑顔のものも多いので、見ていると本当に元気を貰うことができるでしょう!お土産としてもらったシーサーや、沖縄に行ったときに購入したシーサーが家で眠っているのなら、この機会にシーサーを出して、家を守ってもらうように、置きたい場所に正しい置き方で設置してください!

もっと沖縄に関する情報について知りたいあなたへ!

沖縄のパワーストーン有名店紹介!おすすめはどこ?のイメージ
沖縄のパワーストーン有名店紹介!おすすめはどこ?
沖縄のパワーストーンや天然石アクセサリーは、最近ではファッションアイテムのひとつになるほど人気ですよね。今回はそんなパワーストーンを使ったアクセサリーの中でも特に人気の高い、沖縄の綺麗なパワーストーンの有名店についてご紹介いたします。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【厳選】沖縄のパワースポット15選|恋愛運や金運UPなどにオススメのイメージ
【厳選】沖縄のパワースポット15選|恋愛運や金運UPなどにオススメ
沖縄は神様の島として神聖な場所がたくさん点在しています。中でも霊的エネルギーのとても高い全国有数のパワースポットをピックアップ!恋愛に利くパワースポットから金運、エネルギーの高いパワースポットまでご利益別に15選紹介します。
plush.編集部
ライター

plush.編集部

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us