背後霊とは?守護霊との違いや背後霊が見える人の特徴を解説!

背後霊というと、あなたの後ろで憂鬱な顔で立っている、怖いイメージをするのではないでしょうか。しかしあなたのイメージしている背後霊と実際の背後霊は違う場合もあるようです。今回は守護霊と背後霊の違いや、背後霊が見える人の特徴についてまとめていきます。

背後霊とは?守護霊との違いや背後霊が見える人の特徴を解説!のイメージ

目次

  1. 背後霊とはそもそも何なのか
  2. 実は背後霊って良い霊?
  3. 背後霊と守護霊の違いは何?
  4. 背後霊の特徴ってあるの?
  5. なぜ背後霊は憑いているの?
  6. 背後霊にもタイプがある
  7. 背後霊のタイプ◎人間だった頃の職業が縁で
  8. 背後霊のタイプ◎罪滅ぼしのために
  9. 背後霊のタイプ◎守護霊のサポートのために
  10. 背後霊のタイプ◎助けて欲しいと思っている
  11. 背後霊が見える人の特徴◎霊感が強い
  12. 背後霊が見える人の特徴◎信仰心が強い
  13. 背後霊が見える人の特徴◎感受性が高い
  14. 背後霊が見える人の特徴◎スピリチュアル的なことが好きな人
  15. 背後霊が見える人の特徴◎その霊と相性が良い
  16. 背後霊が見える人の特徴◎遺伝
  17. 背後霊をよんでしまう人の特徴
  18. 自分の背後霊を知ることができる?
  19. 悪い背後霊をよばないために必要なこと
  20. 背後霊は全てが悪い霊というわけではない

背後霊とはそもそも何なのか

スピリチュアル的な話になりますが、背後霊というと悪いイメージや怖いイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。そもそも背後霊が何になるのか、あなたは知っているでしょうか。

もちろんあなたの後ろ、背後にいる霊のことですよね。

背後霊というのは、全ての人に憑いているわけではありません。また1人につき1体の背後霊しかついてはいけないというルールもありません。

そのため全く背後霊のいない人もいれば、何百体と背後霊が憑いているという人もいるのです。何百体も背後霊がいるのは怖いですね。

■参考記事:あなたには霊が見える?

霊が見える人の特徴9選!【衝撃】

実は背後霊って良い霊?

スピリチュアル的な霊には良い霊も悪い霊もいます。背後霊の中にも良い霊と悪い霊がいて、実は良い霊であることが多いと考えられています。

背後霊には色々なタイプがあるのですが、多くのタイプが使命や役割をもっているものが多いのです。背後霊の多くのタイプが、人間の援助をしたいと考えている慈善家なのだとか。ちょっとびっくりですよね。

もちろん背後霊が人間を助けるのは、それだけが目的ではありません。背後霊は人間を助けることで、自分達の魂を成長させたいと考えているのです。

背後霊と守護霊の違いは何?

背後霊も良い霊なら、守護霊とはどう違うの?と不思議に思った人も多いと思います。スピリチュアル的な守護霊も人間を援助してくれる霊として有名ですよね。

背後霊と守護霊の大きな違いは、専属か専属ではないかという点になると思います。

守護霊というのは、1人につき必ず1体ついている霊のことです。それも不思議な話ですよね。守護霊の主な役割は人間の魂を成長させるために、指導して導いていくことにあります。

背後霊の場合は、多くの霊が守護霊よりも力が弱く、専属ではいられないという特徴があります。力が弱いために誰かをずっと援助しチェックを続けることができません。

また守護霊のように、人間を指導するほどの高みにいたっていないため、悪い背後霊になってしまうこともあるのです。

■参考記事:守護霊には種類がある?

守護霊の種類は何がある?それぞれの役割を解説します!

背後霊の特徴ってあるの?

あなたが思い描く背後霊とはどんな霊でしょうか。映画や小説などで描かれるのは、人を不幸に陥れるような、不思議なことを起こす悪い霊ですよね。

しかし先ほども書いたように、もともとは人間を助けようとしてくれている慈善家が背後霊になっていることが多いのです。それでも悪い霊のイメージが強いのは、背後霊の特徴にも関係しています。

先ほど守護霊との違いにも書いたように、背後霊というのは守護霊よりも霊力が弱いことが多い不思議な存在です。

霊力が低く、魂がまた守護霊になるほとの高みに至っていないために背後霊でいる霊もいます。つまりは、人間に近い存在の不思議な霊だと言えることができるでしょう。

スピリチュアル的な霊力が低く、人間に近い魂を持っている背後霊は、天から降りてきた時は人間の力になろう、自分の魂を高めようと思っています。

しかし地上には誘惑がたくさんあるのです。動物霊などの悪い仲間に出会ってしまうこともあります。まだ魂が高みにいない背後霊は、その誘惑に負けて、悪い霊に変わってしまうことがあるのです。

なぜ背後霊は憑いているの?

背後霊は守護霊と違って、不思議なことに必ずあなたに憑いているわけではありません。それでは背後霊はその人に憑いているのでしょうか。

背後霊が憑いているのは、何かの因果関係が影響している場合もあるようです。因果関係についてもチェックしてみたいですね。守護霊のように、もともとはあなたに関係がある人が背後霊となっている場合もあるようです。

また居心地がよくて憑いている、不思議な背後霊もあるようです。どちらかというとあなたのことを心配していたり、好きだという背後霊は、あなたにとって良い背後霊だと言えるでしょう。

背後霊があなたのことを好きで、あなたも背後霊のことを良い霊だと思っている場合や、背後霊がついていることに気が付いていない、チェックできないという場合は、お互いに良い効果を出すことができています。

背後霊にもタイプがある

先ほど背後霊にもタイプがあると書きましたが、具体的にはどんなタイプの背後霊がいるのでしょうか。不思議な背後霊のタイプをチェックしていきましょう。

良いタイプの背後霊としては、あなたの仕事をサポートしてくれる背後霊や、スピリチュアル的な霊格を上げたいと考えている背後霊がいるようです。

悪いタイプの背後霊には、自分と同じ苦しみを与えたいと思っている背後霊や、自分の苦しみを取り除いて欲しいと思っている背後霊がいるようです。

それではもう少し細かく、背後霊のタイプを見ていってみましょう。

背後霊のタイプ◎人間だった頃の職業が縁で

まずチェックしたい背後霊のタイプには、人間だった頃の職業が縁で背後霊として憑いている霊もいます。これは守護霊でいう指導霊に近い存在ということになります。

医者を職業としている人に、医者だった背後霊が憑くという意味になります。背後霊は憑いている人をサポートすることで、自分の魂を磨いて霊格を上げたいと考えています。

背後霊として憑いている人と波長があえば、その人を悪い運気から守るために動いてくれることがあるかもしれません。

しかし、仕事のサポートはできても、守護霊ではないという意味で守護霊ほどの守護力のパワーは期待できないかもしれません。

背後霊のタイプ◎罪滅ぼしのために

現世で何かの罪を犯した存在が、罪滅ぼしのために背後霊に憑くという意味もあるようです。

罪滅ぼしのために憑くのは、その背後霊が罪滅ぼしをしたいと考えている人ではないこともあります。罪滅ぼしをしたいと思っている人と同じような境遇の人の背後霊として憑く場合もあるようです。

罪滅ぼしのために憑いているスピリチュアル的な背後霊は、ときどきその思いの強さのあまり憑いている人の夢に出てきてしまうこともあります。

背後霊としては、何とかして罪滅ぼしをしたいという気持ちからなのですが、憑かれている人は怖い思いをしてしまうこともあります。

どんな罪なのかチェックしたいときには、夢の内容をチェックしてみるという方法も有効になってきそうです。

夢以外に霊障がないのであれば、何か思うところがある霊なのだろうとチェックして感じ取ってあげてください。

背後霊のタイプ◎守護霊のサポートのために

守護霊のサポートというのは、通常は守護霊の中の補助霊が行う役割です。しかし背後霊の中でも、霊力の力が強い背後霊は、守護霊のサポートの意味として憑く場合もあるようです。

この場合、守護霊と背後霊の2つの存在に守られるということになります。あなたに大きな試練がくる場合や、あなたに大きな災難が降りかかる予兆があって、守護霊だけでは守り切ることができないと感じたとき、たまたま近くに強い霊力の背後霊がいたときに、サポート役としてついてくれるようです。

守護霊のサポート役ができる背後霊というのは、あなたとの相性も大切ですが、あなたの守護霊との相性も大切になります。相性はチェックが必要かもしれませんね

あなたの守護霊と相性が悪い背後霊は、あなたに災難が降りかかっている途中であっても、離れていってしまうこともあります。

背後霊のタイプ◎助けて欲しいと思っている

スピリチュアル的な背後霊のタイプには、良い霊ばかりではなく悪い意味での霊もいます。そのうちのチェックしたい1つのタイプが助けて欲しいと思っているタイプの背後霊です。

天から降りてくるときには、確かに人間を助けようと思って降りてきたのですが、何かの理由で人間であったころの記憶が戻ってしまった背後霊が、助けて欲しいという意味であなたに近づいてくるのです。

生に執着しているタイプの背後霊が多く、あなたに生き返らせてほしいと感じているようです。チェックしなくてはいけないのは、あなたに危害を加えるか怖がらせるだけかということです。

もしくは悪い霊にそそのかされて、自分の代わりにあなたが死ぬことで生き返ることができると誤解をしている場合があります。当然ですが、あなたの命と引き換えに背後霊が生き返ることはありません。

そんな悪い意味を持った背後霊の存在を感じたときには、あなたの身に危険が及ぶ前にお祓いをしてもらうほうが良さそうです。

背後霊が見える人の特徴◎霊感が強い

背後霊のタイプには、良い霊のタイプも悪い霊のタイプもいましたが、そんな背後霊が見える人にはどんな特徴があるのでしょうか。

背後霊が見える人の特徴は、霊感が強い人であるという特徴があります。これは見える人の特徴としてなんとなく納得ですよね。背後霊に限らず、全ての霊が見える人の体質の人です。

また占いなどができるタイプの霊感の強さの人もいるようなので、霊感が強いと感じている人はチェックしてみてください。

霊感が強い人というのは、霊が見えるだけでなく、霊が何を言っているのかがわかったり、霊が何を意味しているのかがわかったりする人もいるようです。どんな意味があるのかをチェックしてみてくださいね。

霊感が強い人に憑いている、もしくは見えている霊が良い霊の場合は問題ありませんが、悪い意味の霊の場合は霊感が強い人を攻撃する場合があるので注意も必要です。

背後霊が見える人の特徴◎信仰心が強い

最近では何かを信仰している人は少なくなったと言われています。それでもなかには、何かに大きな信仰心を持っているという人もいるはずです。

それがどんな宗教や考え方であったとしても、信仰心が強い人というのは、背後霊などの霊の姿を見やすいと言われています。

多くの場合は、その人が信仰しているものに近い存在という意味で何かが見えるそうです。あなたが何かを信仰していて、その気持ちが強いという場合には背後霊も見えているのかもしれませんね。

背後霊が見える人の特徴◎感受性が高い

スピリチュアル的な霊感はなくても、感受性が高いという人には、背後霊が見えてしまうことがあります。はっきりと見えるというよりは、なんとなく存在を感じるというイメージで見えるのかもしれませんね。

または感受性が高いことによって、常に見えているわけではないけれど、ときどき見えてしまって驚くという場合もあるようです。こういうタイプの人も、占いの不思議な力を持っていることがあるようです。ぜひチェックしてみてくださいね。

感受性が高いと言われているのは子供ですよね。小さい頃には、大人には見えないものが見えることがあると言われています。

子供の場合は無邪気なので、背後霊が見えたとき、その背後霊が良い霊なのか悪い意味の霊なのかを見極めることができないことがあります。

もしかしたら、神隠しにあってしまうなんてこともあるかもしれません。子供が何かを見たと言ったときには、少し気をつけてあげることが必要かもしれません。

背後霊が見える人の特徴◎スピリチュアル的なことが好きな人

背後霊が見える人の特徴には、スピリチュアル的なことが好きな人という特徴もあります。

もともとは霊感も感受性もないのだけれど、占いやスピリチュアル的なことが好きで、不思議だと言われる場所や、スピリチュアル的なところへ良く出かけるという意味です。

そんなスピリチュアル的なことが好きな人にも、背後霊が見えるようになることがあるそうです。

スピリチュアル的なことが好きな人が、ポジティブなスピリチュアル的な場所である、例えばパワースポットと呼ばれる神社などに行っている人であれば、おそらくはその人自体にも良い背後霊が憑いているはずです。良い運気を呼び込んでくれるでしょう。


しかしネガティブなスピリチュアル的なポイント、例えば心霊スポットなどが好きな人は、悪い背後霊が憑いてしまっていて、見えてしまっているという場合もあります。

悪い背後霊が憑いてしまっているかもしれないと感じたときには、早めにお祓いをしていただきましょう。

背後霊が見える人の特徴◎その霊と相性が良い

背後霊が見える人の特徴としては、スピリチュアル的な背後霊と相性が良いという場合もあります。背後霊が長く憑いている場合には、チェックしてみると背後霊とあなたの相性はそうとう良い場合が多く、時々見えることもあるようです。

例えば座敷童に近いような霊が背後霊となっていることもあります。ずっとあなたが子供のころから背後霊としてあなたの近くにいる存在もいるのです。

近所の人でもないのに「あの人、また見たな」という人がいたら、もしかしたら背後霊なのかもしれませんね。

背後霊が見える人の特徴◎遺伝

不思議な力を持っている人というのは、チェックしてみると家系的にみんな不思議な力を持っているという場合があります。

背後霊などの霊が見える人というのは、遺伝的に背後霊などの霊が見えるという場合もあるようです。

特に子供の頃というのは、感受性が高いのもあって良く霊を見てしまうことがあるようです。遺伝や家系的に背後霊などの霊が見えてしまう場合には、どうすることもできません。

しかし遺伝で見えてしまう場合には、相談をすることができる人が多いという特徴もあります。親や兄弟などに、見えてしまうことを話して、怖いと感じたときには相談をしてみるといいかもしれませんね。

背後霊をよんでしまう人の特徴

背後霊は守護霊とは違って、必ず憑いているものではありません。しかし最初に書いたように、背後霊が憑いている人の中には複数の背後霊をよんでしまう人もいます。では背後霊をよんでしまう人にはどんなスピリチュアル的な特徴があるのでしょうか。

背後霊をよんでしまう人の特徴は、苦労をしている人が多いようです。背後霊が共感してしまうような苦労をしている人は、背後霊をよびやすいようです。

その苦労は経験したことがあると、背後霊が呼ばれてしまうようです。苦労の数が多いほど背後霊は増えていきます。

多くの背後霊は、あなたの苦労を軽減させたくて近づいてきているのですが、なかにはその苦労から自分と同じ目に合わせてやろうとする悪い背後霊が憑いてしまう場合もあるようです。

人生の苦労が多い人や、転職をすることが多い人というのは、そのたびに背後霊が増えていく場合もあるようです。

転職が多い場合も、転職した仕事の経験がある背後霊が憑いてくるようです。あなたにもともと背後霊が多く、居心地が良いと、前職の背後霊も憑いたままになっていることがあるようです。

自分の背後霊を知ることができる?

背後霊のタイプや、背後霊が見える人の特徴をまとめてきましたが、そもそも自分には背後霊が憑いているのか、どんな背後霊が憑いているのか、気になった人もいるかもしれませんね。

ここでは自分に憑いている背後霊を知る方法や占いの方法を少しまとめておきます。注意をしなくてはいけないのは、背後霊は守護霊とは違って、良い霊ばかりではないということです。

悪い背後霊が憑いていた場合、その背後霊の存在を占いなどでしることはあなたにとって良くないことかもしれません。一番良い方法は、占いではなく霊媒師などにみてもらって、悪い背後霊であるならすぐに除霊をしてもらうという方法です。

鏡の占い

背後霊を知るための占いに近い方法に、鏡の占いがあります。鏡というのも不思議なアイテムだと言われていますよね。占いにもよく使われるアイテムです

夜中の2時に、向かい合わせの鏡を見ることで、あなたの背後に移る霊を見ることができるという占いです。

この方法は、占いではなく悪魔をよぶ方法だとも言われています。背後霊以外の悪いものをよんでしまうかもしれないので、注意は必要です。

背後霊の影をみる

猫や犬を飼っている人は、猫や犬が時々何もないところをじっと見つめているのを不思議に感じることがあると思います。

あの不思議な行動は、守護霊などの霊が見えていると言われていますよね。犬や猫ほどではありませんが、人間にもなんとなく不思議な存在を感じる力を持っています。占いではありませんが、そんないつもと違う感じを読みとるという意味の占いがあります。

いつもと同じ部屋なのに、なんだか空気感が違ったり、部屋の1点だけ色が違うような気がすると感じたときには、違和感を覚えるところを直視しないで、その影をみるような感じてみてみてください。そうすると背後霊の影や姿が少し見えることがあるそうです。

悪い背後霊をよばないために必要なこと

背後霊には良い背後霊と悪い背後霊がいます。良い背後霊なら憑いてもらってもいいけれど、悪い背後霊には憑いてほしくないものですよね。

悪い背後霊に憑かれないためには、どんなことに注意をしていったらいいのでしょうか。

まず一番大切なのは興味本位で心霊スポットには行かないようにすることです。例えスピリチュアル的なことが好きな人であっても、興味本位や霊をバカにする目的で心霊スポットに行くなら、それは霊を怒らせることになります。

占いに関しても、あなたが占いをバカにしたいと思っているのなら、安易に占いなどのスピリチュアル的な力は借りないほうがいいでしょう。

またできるかぎりポジティブな気持ちでいることも大切です。背後霊だけではなく、多くの悪い霊は、ネガティブな気持ちが大好物です。ネガティブな気持ちが強い人のところは、悪い意味の霊にとってはとても居心地の良い場所になってしまいます。

逆にポジティブな気持ちは、良い背後霊や良い霊にとって居心地の良い場所になります。あなたがポジティブな気持ちでいることで、あなたの周りを良い霊が守ってくれるようになるでしょう。

背後霊は全てが悪い霊というわけではない

今回は背後霊について、守護霊との違いや背後霊が見える人の特徴などを解説させていただきました。悪いイメージのある背後霊ですが、実はあなたを助けて、守ってくれることもあるかもしれない良い霊であることが伝わったでしょうか。

しかし背後霊は人間と同じように、誘惑に弱いところもあります。悪い霊にそそのかされることで悪い意味の霊に変わってしまったり、自分の力ではどうにもならないと感じたら逃げ出してしまう背後霊もいるかもしれません。

あなたが心を強く持っていることで、背後霊も強い背後霊が憑いてくれることがあります。あなたが背後霊にとって居心地の良い存在になることが、あなたに良い運気を運んでくれることになりそうです。

スピリチュアルについてもっと情報を知りたいアナタに!

守護霊が強い人の特徴15選!あなたは当てはまる?
霊に取り憑かれるときの症状11個!それぞれ対処方法も解説します!
霊感占いとは?霊感があるのか簡単にわかる!
お祓いの効果はあるの?お祓い・除霊の効果を解説します!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
涼しくなりました。新しい家族が増えました。

新着一覧

最近公開されたまとめ