ラップ音は心霊現象?ラップ現象の原因と対策は?

真夜中一人でいる時に起こるラップ音。どこからともなく聞こえてくる正体不明のラップ音やラップ現象に思わず心臓がドキリと高鳴ってしまった経験はありませんか?当記事では怖いラップ音やラップ現象で考えられる原因と、その対策などについてまとめてみました!

ラップ音は心霊現象?ラップ現象の原因と対策は?のイメージ

目次

  1. これって心霊現象!?怖~いラップ音やラップ現象!
  2. よくあるラップ音やラップ現象の種類は?
  3. ラップ音やラップ現象①ピキッ!パシッ!と木が割れるような音
  4. ラップ音やラップ現象②ゴボゴボと水が流れるような音
  5. ラップ音やラップ現象③パチッと何かがはじけるような音
  6. ラップ音やラップ現象④何かの話し声やうなり声のような音
  7. ラップ音やラップ現象⑤カンカンと何かを叩くような音
  8. 怖いラップ音やラップ現象の正体や原因で考えられることとは?
  9. ラップ音やラップ現象の原因①家の建築材がしなる音
  10. ラップ音やラップ現象の原因②排水管に水が流れる音
  11. ラップ音やラップ現象の原因③動物の声や音
  12. ラップ音やラップ現象の原因④ラジオやテレビの音
  13. ラップ音やラップ現象の原因⑤静電気や摩擦が起きている
  14. ラップ音やラップ現象の原因⑥幻聴など精神的な問題
  15. ラップ音やラップ現象の原因⑦ストレスや風邪など体調の問題
  16. ラップ音やラップ現象の原因⑧スピリチュアルなメッセージ
  17. ラップ音やラップ現象がひどい時の対処法とは?
  18. ラップ音やラップ現象の対処法①建築会社に相談する
  19. ラップ音やラップ現象の対処法②必要以上に怖がらない
  20. ラップ音やラップ現象の対処法③ゆっくり体を休める
  21. ラップ音やラップ現象の対処法④お守りやパワーストーンを使う
  22. ラップ音やラップ現象の対処法⑤部屋をスッキリ整頓する
  23. ラップ音やラップ現象が起きた時は心を強く持ちましょう♪

これって心霊現象!?怖~いラップ音やラップ現象!

自分以外誰もいないはずの家の中で時々妙な物音や話し声のような音がする。そんな体験をしたことがある人はいますか?

物音や話し声のような音は決まって深夜だったりお天気が悪い日に起こることが多く、「これって心霊現象なんじゃ・・・?」ととても怖い思いをしている人もたくさんいるのではないでしょうか。

ラップ音やラップ現象というのはひどい時は毎日のように起こる場合もあり、人によってはその正体不明の物音に神経過敏になってしまい不眠症にかかってしまうケースも少なくありません。

今回は自宅で正体不明のラップ音やラップ現象に悩まされている人のために、その物音の原因や正体となるものをまとめてみました。ラップ音やラップ現象は果たして心霊現象なのか、守護霊などから送られるスピリチュアルなメッセージなのか、気になる方はぜひじっくりチェックしてみてくださいね!

よくあるラップ音やラップ現象の種類は?

ではまず世間でよく聞かれるラップ音やラップ現象の種類からご紹介していきましょう!

ラップ音やラップ現象と言ってもその種類は実に様々!ラップ音やラップ現象に悩まされている人は、以下の音や現象が自分に当てはまるかどうかぜひチェックしてみてください。

ラップ音やラップ現象①ピキッ!パシッ!と木が割れるような音

ラップ音やラップ現象の種類の1つめは、木が割れるような音です。ピキッ!パシッ!と火にくべた薪が弾けるような音、また木と木を打ち鳴らすような音がすることもあります。木の床の上に何かを落としたような大きな音がすることもあり、深夜に起こると思わずビクッとしてしまいますね。

ラップ音やラップ現象②ゴボゴボと水が流れるような音

ラップ音やラップ現象の種類の2つめは、水の音です。ホラー映画や心霊現象を取り扱うテレビなどでも水の音というのはかなり怖さを引き立てるものがあります。ラップ音やラップ現象ではゴボゴボと水が流れているような音、または高い所から水がしたたり落ちているような音がすることも!トイレや洗面所、お風呂などの水回りは心霊現象が起きやすいとも言われていますが、真夜中に1人で部屋にいる時は恐怖も倍増しますよね。


◆関連記事:もっとスピリチュアルについて知りたいあなたはこちらもチェック

スピリチュアルとは?意味を解説します
寝ても寝ても眠い時のスピリチュアル的な意味9選!人生の転機?

ラップ音やラップ現象③パチッと何かがはじけるような音

ラップ音やラップ現象の種類の3つめは、パチッと何かがはじけるような少し衝撃を感じる音です。これもラップ音やラップ現象の種類としてはかなり有名ですが、何か良くない霊的なものが部屋に集まっている時はそれが静電気のようにはじけて物音を出すこともあると言われています。霊的なものが守護霊であれば心配いりませんが、心霊現象だと考えるとあまり気持ちの良いものとは言えないかもしれませんね。

ラップ音やラップ現象④何かの話し声やうなり声のような音

ラップ音やラップ現象の種類の4つめは、何かの話し声やうなり声のような音です。部屋に誰もいないのに正体不明のボソボソ声がずっと続いていると、何か恨みを持った霊がメッセージを送ってきているようで強い不安感を覚えるものです。守護霊であればスピリチュアルなパワーを感じることができたり重要なメッセージを伝えようとしているのかと考えることもできますが、怖がりの人であればもう引っ越しを考えるレベルの恐怖ですよね。

ラップ音やラップ現象⑤カンカンと何かを叩くような音

ラップ音やラップ現象の種類の5つめは、何かを叩くような音です。一般的なラップ音やラップ現象というのは起きている時に感じることが多いものですが、まれに就寝時にびっくりして起こされてしまうような甲高い物音がするケースもあるようです。カンカンと金属を叩くような正体不明の物音は良くない心霊現象が起きている可能性もあると言われているため、部屋でリラックスすることも出来なくなりそうですね。

怖いラップ音やラップ現象の正体や原因で考えられることとは?

ラップ音やラップ現象は上記でご紹介したようにたくさんの種類があります。正体不明の物音というのは怖がりな人はもちろん、普段は心霊現象など信じない現実主義者の人でも漠然とした不安を感じるものです。「この部屋に霊がいる?」「呪われているのかも!」とどんどん悪いことを考えてしまうこともあり、精神的に不安定な気分になってしまうこともよくあります。

しかしラップ音やラップ現象は実は科学的に正体や原因を解明できるものもたくさんあります。正体を知れば「なんだ、そんなことか!」と拍子抜けしてしまうケースも非常にたくさんあります。

次は様々な種類のラップ音やラップ現象で考えられる原因や正体について、少し詳しく解説していきたいと思います。原因や正体が分かれば対処することも可能になりますので、ぜひ1つずつ一緒に確認していきましょう!

ラップ音やラップ現象の原因①家の建築材がしなる音

ラップ音やラップ現象の原因の1つめは、家の建築材がしなる音です。

日本の戸建て住宅などは建築材料に木材が使われていることが多いのですが、木材というのは空気が乾燥すると時々乾いた音を出すことがよくあります。さらに昼と夜で気温差が大きくなる季節なども建築木材が音を出すことは多く、一般的に家鳴りと呼ばれて新築家屋でよく起こる現象として知られています。ラップ音やラップ現象の正体としては一番多いのがこの家鳴りであると言われています。

ラップ音やラップ現象の原因②排水管に水が流れる音

ラップ音やラップ現象の原因の2つめは、排水管に水が流れる音です。

頻繁に水が流れる音が聞こえる場合は、自分の家の中からというよりは排水管から音が聞こえてきている可能性があります。マンションやアパートなどでは上下左右の部屋で使った水が流れる音が壁や床などに振動とともに伝わることもよくあります。一軒家の場合では例えば最新式のお風呂などは水が循環式になっていたり、オール電化の場合は夜にタンク内の水に通電されたりすることもあり、それがかすかな物音になって聞こえているケースもあるようです。

ラップ音やラップ現象の原因③動物の声や音

ラップ音やラップ現象の原因の3つめは、動物の声や音です。

ラップ音やラップ現象で最も怖いのが何かがボソボソ話すような音ですよね。心霊現象か、守護霊からのスピリチュアルなメッセージかと身構えてしまうものですが、こちらも正体はただの動物であるケースも意外と多いものです。

発情期の野良猫の鳴き声、室内飼いの犬などのイビキの声、飼っている爬虫類が水槽の中を歩く音、田舎であれば鹿やイノシシなどの野生動物の声や歩く音なども考えられますね。心霊現象だと決めつけるのは早いかもしれませんよ。

ラップ音やラップ現象の原因④ラジオやテレビの音

ラップ音やラップ現象の原因の4つめは、ラジオやテレビの音です。

真夜中に人の話し声のような音が聞こえる場合は、マンションやアパートであれば左右上下の部屋のラジオやテレビの音が原因かもしれません。

深夜であっても仕事や勉強などで起きている人は意外と多いもので、静かな真夜中になるとその部屋からのテレビやラジオの音がかすかに聞こえてくることもよくあります。深夜の話し声は守護霊からのスピリチュアルなメッセージか心霊現象かとドキドキしてしまいますが、原因は単純なことなのかもしれませんね。

ラップ音やラップ現象の原因⑤静電気や摩擦が起きている

ラップ音やラップ現象の原因の5つめは、静電気や摩擦が起きている可能性もあります。

空気が乾燥している時は物と物が擦れ合った時にパチッと静電気が起こることがよくありますが、自分の体に静電気がたまっているとちょっと身動きしただけで耳元でパチッと音がしたり衝撃を感じることもあります。突然のことでビックリしてしまう人も多いのですが、静電気が原因のラップ音やラップ現象は髪をとくブラシを変えたり着る服の素材を変えることで軽減できる場合もあります。空気が乾燥している時は自分が静電気をためこんでしまわないようにちょっと注意してみると効果的かもしれませんね。

ラップ音やラップ現象の原因⑥幻聴など精神的な問題

ラップ音やラップ現象の原因の6つめは、幻聴など精神的な問題の可能性もあります。

人間関係がうまくいかない時や気分が落ち込んでいる時というのは、些細な物音に過敏に反応してしまったりネガティブな気分になってしまうこともよくあります。精神的に落ち込みスピリチュアルなパワーが落ちていると、シーンとした室内で何でもない風の音が妙な物音に聞こえてしまうこともあるかもしれません。少しでも不安を感じる時は友人に泊まりにきてもらったり、実家に一時的に帰省するなど早めにリラックスできる環境を整えることも大切ですよ。

ラップ音やラップ現象の原因⑦ストレスや風邪など体調の問題

ラップ音やラップ現象の原因の7つめは、ストレスや風邪など体調の問題です。

精神的に疲れている時だけなく、ストレスや風邪などで体調が悪い時もスピリチュアルなパワーは落ちやすいと言われています。皆さんも体調が悪い時は嫌な夢を見たり寂しい気持ちになったりすることもよくあるのではないでしょうか?ラップ音やラップ現象がひどい時は仕事や勉強で疲れがたまっていないかセルフチェックしてみた方が良いかもしれませんね。

ラップ音やラップ現象の原因⑧スピリチュアルなメッセージ

ラップ音やラップ現象の原因の8つめは、守護霊やその他の霊からのスピリチュアルなメッセージを受け取っている可能性もあります。

これまでラップ音やラップ現象の原因や正体について現実的なことを紹介してきたのですが、感受性の強い人であれば守護霊やその他の霊からのアドバイスなどのスピリチュアルなメッセージを受け取っている可能性も否定できません。

自分を守ってくれる守護霊であれば危険に対する警告を、その他の霊からは助けを求めるメッセージが送られてきていませんか?感覚を研ぎ澄ませることで秘められたメッセージを読み解くヒントを得られるかもしれませんね。

ラップ音やラップ現象がひどい時の対処法とは?

ラップ音やラップ現象で考えられる原因や正体をご紹介してきましたが、やはり頻繁にラップ音やラップ現象が起こると安心して生活することが出来なくなってしまいますよね。リラックスできるはずの自宅が安心できない場所になってしまうと生活に色々と支障をきたしてしまうことも!

最後はラップ音やラップ現象がひどい時に行うべき対処法について、今すぐできる幾つかの対処法をご紹介したいと思います。どうしても事態が改善しない場合は引っ越しを検討することも有りだと思いますが、まずは下記の方法を試してみることをオススメします。

ラップ音やラップ現象の対処法①建築会社に相談する

ラップ音やラップ現象の対処法の1つめは、建築会社に相談することです。

物音の原因などが排水管や家の構造にある場合は、一度建築会社に相談してみるのも良いかもしれません。もしかすると思わぬ欠陥構造が見つかる可能性もありますし、そうでなくても何か良い対処法を教えてもらえる場合もあります。賃貸住宅の場合は大家さんや不動産会社に相談してみると良いですね。

ラップ音やラップ現象の対処法②必要以上に怖がらない

ラップ音やラップ現象の対処法の2つめは、必要以上に怖がらないことです。

ラップ音やラップ現象は気にしていると何でもない音が余計に大きく聞こえてしまうこともあります。心霊現象が起きているとビクビクしていると、カーテンが揺れただけでそれがお化けに見えてしまうことも!心に余裕を持ち必要以上に騒がず怖がらないという事も1つの対処法となります。

ラップ音やラップ現象の対処法③ゆっくり体を休める

ラップ音やラップ現象の対処法の3つめは、ゆっくり体を休めることです。

上記でご紹介したようにラップ音やラップ現象は心や体が疲れている時に起こりやすいものだとも言われています。自分の中のスピリチュアルなパワーが落ちている時は余計なものを惹きつけやすくなってしまうものです。疲れを自覚した時はとにかくゆっくり体を休めることも大切ですね。

ラップ音やラップ現象の対処法④お守りやパワーストーンを使う

ラップ音やラップ現象の対処法の4つめは、お守りやパワーストーンを使うことです。

ラップ音やラップ現象が気になる時は、強いパワーを持つお守りやパワーストーンを身に付けるとスピリチュアルなパワーが宿り不思議と現象が落ち着くことも多いようです。特に自分と相性の良いお守りやパワーストーンがあると守護霊に守ってもらっているような安心感を感じることもできますよ。また自分の守護霊のパワーを高めたい時はお墓参りなどに行くのも効果的だと言われています。

ラップ音やラップ現象の対処法⑤部屋をスッキリ整頓する

ラップ音やラップ現象の対処法の5つめは、部屋をスッキリ整頓することです。

ラップ音やラップ現象と部屋の整頓は一見関係ないようにみえますが、乱雑な部屋は気分が落ち着かなくなる人も多く、スピリチュアルなパワーも落ちやすいと言われています。

守護霊からの良いパワーやメッセージをしっかり受け取りたい人は、部屋を綺麗にしてスッキリ整頓することもとても重要です。ラップ音やラップ現象に悩まされている人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

ラップ音やラップ現象が起きた時は心を強く持ちましょう♪

ラップ音やラップ現象の種類や原因、対処法などについてご紹介しました!今まさにラップ音やラップ現象に悩まされている人や恐怖心を抱いている人は、思い当たる原因などはありましたでしょうか?

ラップ音やラップ現象は確かに守護霊からの重要なメッセージだったり、その他の霊からの警告である可能性も否定できませんが、たいていの場合は住宅の構造の問題であったり科学的に証明できるケースがほとんどです。

皆さんも必要以上にラップ現象を怖がらず、ぜひ心を強く持って対処するように心がけましょう!

もっとスピリチュアルについて知りたいあなたはこちらもチェック

スピリチュアルナンバーの計算方法!性質が分かる!【誕生数秘学】
ヒーラーとは!スピリチュアルヒーラーになるには?必要な素質は?
異常に眠い理由!スピリチュアルな意味7つ!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

新着一覧

最近公開されたまとめ