霊能者に本物はいる?本物の特徴まとめ!

霊能者という存在は本当にいると思いますか?そもそも霊能力とはどんな能力か知っていますか?霊能者ってなんとなく胡散臭くて、嘘ばっかりだと思っている方も多いかと思います。ですが、本物はいるんです。今回は本物の霊能力・霊能者の特徴について解説いたします。

霊能者に本物はいる?本物の特徴まとめ!のイメージ

目次

  1. 本物の霊能者は存在するの?
  2. 霊能者とはどのような存在?
  3. 「自称」霊能者のブログはたくさん!
  4. 霊能力者と霊媒師の違いについて
  5. 「霊能者」を名乗るのに資格はいらない
  6. あなたは霊能者の霊能力を見抜けますか?
  7. 本物の霊能者・霊能力の特徴①聞き上手である
  8. 本物の霊能者・霊能力の特徴②質素な見た目
  9. 本物の霊能者・霊能力の特徴③悩みに答えを出してくれる
  10. 本物の霊能者・霊能力の特徴④相談料が明確
  11. 本物の霊能者・霊能力の特徴⑤実績を自ら自慢しない
  12. 本物の霊能者・霊能力の特徴⑥質問に答えてくれる
  13. 本物の霊能者・霊能力の特徴⑦儀式は行わない
  14. 霊能者・霊能力を利用した詐欺が横行
  15. 嘘の霊能者・霊能力者の特徴①命令口調
  16. 嘘の霊能者・霊能力者の特徴②不安を煽ることを言う
  17. 嘘の霊能者・霊能力者の特徴③何かを売りつける
  18. 嘘の霊能者・霊能力者の特徴④お祓いと称して危害を加える
  19. 科学的に霊能力者と認定されたローラリンジャクソン
  20. 海外では科学機関で霊能力者の試験を受けられる!
  21. 日本に実在した本物の霊能力・霊能者
  22. 本当に必要な時は本物の霊能者を頼ろう

本物の霊能者は存在するの?

あなたは霊能力や霊能力者を信じますか?夏になると心霊番組やオカルト番組が放送されることも増えてきます。それに合わせて、そこに霊能者が出演することも。果たしてその霊能者は本物の霊能力を使うことができる霊能者なのでしょうか?疑わしい点はたくさんありますよね。実際、嘘を言っている偽物の霊能者は残念ながらたくさんいます。

それでは、本物の霊能者とはどのような存在なのでしょうか?また、本物の霊能者と偽物の霊能者を見分ける方法はあるのでしょうか?今回はそんな本物の霊能者を見分けることができるその特徴、また合わせて嘘の霊能者の特徴についてもご紹介いたします。霊能者に相談に乗って欲しいことがある方は、その特徴を知って本物の霊能者に頼りましょう。

霊能者とはどのような存在?

では、霊能者とはどのような存在なのでしょうか?霊能者はその霊能者に備わっている特殊な能力を用いることで神や天界、そして霊などの力を借りてその人の運勢や未来、また過去について占うことができる人のことを指します。いわゆる「霊視」を行う方や、その人自身のオーラが見える方、守護霊と会話をすることができる方などその視え方は様々あります。

その人の人生やオーラを視ることができることから、広義では占い師も霊能者と言えますが、厳密に言うと占い師の中にはタロットカードなどのスピリチュアル的なアイテムを使う方もおり、全員が全員スピリチュアル的な能力を持ち合わせた上で占いを行っているわけではないので、占い師の全員が霊能者である、とは限りません。最近ではメールや電話、ブログなどで心霊相談を行っている霊能者も多数存在します。

「自称」霊能者のブログはたくさん!

霊能者とはどのような人を指すのかご紹介いたしましたが、ネットを検索してみると、様々な「自称霊能者」の方のブログが見受けられます。これらのブログでは様々なスピリチュアル的な自称の説明や、占いなどの相談受付を開設しています。ブログを見るとその方本人の考え方や、などが見受けられます。身近に霊能者なんていないし・・・そんな方は霊能者のブログを探してみるのも良いかもしれません。

また、霊能者のブログを読む上で、全てを鵜呑みにする前に様々な霊能者のブログを読んでみることで、スピリチュアルの世界、霊能者の世界に触れることができます。まずはその霊能者のブログを読んでみることで、霊能者の人となり、どのようなことを日頃行っているのかを見てみることもとてもおすすめです。スピリチュアル的なことで霊能者に相談に乗って欲しいという方は、霊能者のブログを探してみてください。

霊能力者と霊媒師の違いについて

霊能者と合わせて、「霊媒師」という存在もよく聞くことがあるかもしれません。ですが、霊能者と霊媒師は厳密に言うとその意味が異なります。簡単に言うと、本物であれば霊能者は霊能力を使うことができ、霊媒師は霊媒能力を使うことができます。霊能力と霊媒能力は異なります。霊能力は先ほどもご紹介したように、霊視が行えたり、その人の守護霊などと意思疎通ができる能力を持つ人のことを指します。

その一方で本物の霊媒師が持つ霊媒能力とは霊や死者などと会話をすることはできませんが、そういった人ならざる存在からメッセージを受け取ることができる能力を持つ人のことを言います。また、これらのスピリチュアル的な能力については霊の捉え方によりその境界や定義がその人によって様々です。そうした曖昧な境界線も偽物、嘘の霊能者を産む原因にも繋がっています。

「霊能者」を名乗るのに資格はいらない

ご紹介したように、霊能者には本物もいますが、嘘の霊能者もたくさんいます。「霊能者」と名乗っている方のそのほとんどが嘘の霊能者だと言われていて、本物の霊能者はごく一握り。それも実は有名ではない方が本物の霊能者である可能性も高いです。「霊能者」を名乗るのに資格が必要ないからこそ、口の上手い嘘の霊能者が有名になる、という現実も実際にあります。

霊能者を名乗るのに必要なことがないからこそ、自称霊能者が多数存在します。有名な霊能者の中にも嘘の霊能者もいるとされています。ですが、自分は本当に心霊現象や運気が低迷しているなどで悩んでいるのに、偽物の霊能者にお金を払って相談に乗ってもらうなんてばからしいですよね。それでは、本物の霊能者と嘘の霊能者を見分けるポイントはどこにあるのでしょうか。

あなたは霊能者の霊能力を見抜けますか?

それでは、こちらでは本物の霊能者を見分けるための特徴についてご紹介いたします。本物の霊能者の特徴を知ることで、あなたが相談をしたいときに本物の霊能者に頼ることができます。ですが、一概に全員がこの特徴に当てはまるというわけではないので、実際に本物の霊能者を見分けるのはとても難しいことも覚えておきましょう。

ただ、霊能者に相談するときに一番重要なことは、あなたの悩みを解決してくれる霊能者を見つけることです。本物の霊能者のスピリチュアル的な力に頼ることで、あなたの日頃の悩みを解決することが重要です。まずはブログやメール、電話相談窓口などをチェックしてみましょう。心霊現象などで悩みを抱えているという方は、実際にあなたの悩みに親身になって相談に乗ってくれて、その解決の糸口を見つけましょう。

本物の霊能者・霊能力の特徴①聞き上手である

ここまで霊能者のブログや有名な霊能者についてご紹介いたしましたが、こちらでは本物の霊能者の特徴についてご紹介いたします。本物の霊能者は、あなたのスピリチュアル的な悩みを解決するためにとても親身になってくれるという特徴があります。とても物腰が柔らかく、丁寧で親切な方が多いのが特徴です。

一見とても不思議な能力を持っている人間とは思えないほどごく普通の人で驚く方も多いです。そういった本物の霊能者は悩みを親身に聞いてくれる、とても聞き上手な方である傾向が多いです。そして、その悩みに対するスピリチュアル的な、けれど明確な解決の糸口を授けてくれるという点も、本物の霊能者の特徴として挙げられます。

本物の霊能者・霊能力の特徴②質素な見た目

上記のように、ごくありふれた見た目の方が多いのが本物の霊能者の特徴です。ブログなどを見てもとても普通の暮らしぶりも伺える方が多いです。また、有名な霊能者の中には、とても裕福な暮らしをしていたり、華美に着飾っている方も多いですが、そうしたブログなどでの様子は霊能者の本当の姿を知るためにもとても重要です。

一方で、本物の霊能者はブログをやっていないという可能性も。本当にごく普通の人間であることが多いです。また、本物の霊能者はごく普通で質素な服装である一方で、偽物の霊能者は神職者まがいな格好をしていたり、異様なメイクをしているなど、派手な見た目であるという特徴が挙げられます。

本物の霊能者・霊能力の特徴③悩みに答えを出してくれる

先ほどご紹介した聞き上手で親身になってあなたの悩みを聞いてくれるという本物の霊能者の特徴と併せて、あなたの悩みに対して明確に解決の糸口を教えてくれるという特徴もあります。また、悩みの解決を最優先に考えてくれるので、スピリチュアル的な説明により相談者を不安にさせるということもありません。

スピリチュアル的なことを話すことによって相談者が不安になるようなことが想像されるようなことは、本物の霊能者は相談者本人には言わずに、その相談者が実際にやるべきことについてのみ答えてくれるという特徴があります。また、口数が少なく、相談者が聞いてもいないようなことに関しては答えないという特徴もあります。

本物の霊能者・霊能力の特徴④相談料が明確

本物の霊能者でも、時間を割いて見ず知らずの人のスピリチュアル的な悩みの相談に乗るわけですから、しっかりと相談料を取るのは当たり前です。こうした霊能者に頼る場合、その相談料が明確で、また法外な価格ではないという特徴があります。時間や悩みの内容などによって、明確に金額が提示されていることがほとんどです。

一時期は法外な値段でパワーストーンや壺などを売りつける霊能者を騙った詐欺も横行していました。それによりなんとなく霊能者そのものが胡散臭いという印象にも繋がっています。ですが、本物の霊能者は適正な価格をあらかじめ提示してくれていることがほとんどで、それ以外に何かを売りつけてくる、というようなこともありません。

本物の霊能者・霊能力の特徴⑤実績を自ら自慢しない

世の中には有名な霊能者もたくさんいます。有名な霊能者の中にも、自分の前世や守護霊について何かとても強いものがあるということを言いふらしたり、また過去にこんな霊視を行って事件を解決したなど、自分のスピリチュアル的な能力を自らひけらかす、自慢するという方も。そうした方はもっと相談をしてほしい、有名になりたいという嘘の霊能者である可能性が高いです。

一方で本物の霊能者は仮に自分の守護霊や前世について知っていても、またそれがとても偉大なものであってもそのことを他言したり、ましてや自慢したりはしません。メディアに過去の実績を取り上げられて有名になる方もいますが、そのことを自ら鼻にかけるようなことをしないのが本物の霊能力者です。

本物の霊能者・霊能力の特徴⑥質問に答えてくれる

また、悩みを相談しに来たのに、肝心な答えに関しては「ここからはお答えできません」とはぐらかしたり、また追求しようとする相談者に怒り出したり、イラついたりするような霊能者は偽物である可能性が高いです。その一方で本物の霊能者は聞かれれば答えてくれますし、その解決法に関しても教えてくれます。

「あなたはこういった霊に取り憑かれている」とあなたの悩みに対するスピリチュアル的な原因についてのみ答えて、その解決方法はごまかしたり、また相談者を褒めたりすることでなんとかはぐらかす、という人も。しっかりと質疑応答のできる本当の霊能者を見つけることがとても重要な意味を持ちます。

本物の霊能者・霊能力の特徴⑦儀式は行わない

本物の霊能者は儀式などと称して体に痛みや苦痛を与えるようなことはしません。これらの行為はのちに嘘の霊能者の特徴についてもご紹介いたしますが、心理学的に苦痛を与えることでなんとなくお祓いが効いていると思い込ませるという技法を利用したものです。

悪霊はそうした儀式で祓うことはできません。本物の霊能力者は、決してその相談者を痛めつけるようなことはせず、温和に、けれど明確にその悩みの解決方法について教えてくれます。

霊能者・霊能力を利用した詐欺が横行

ここまで本物の霊能者の霊能力について、その特徴をご紹介いたしましたが、先ほどもご紹介したように、現実には嘘の霊能者がほとんどで、本物の霊能者はほんの一握りです。では、こんな人は嘘の霊能者!という、嘘の霊能者の特徴や見分け方についても合わせてご紹介いたします。嘘の霊能者の見分け方を知ることで、この人は嘘かも、危険かも、と先に知ることができます。

また、実際には嘘の霊能者による詐欺事件も横行しています。わざと不安を煽って高額なものを買わせようとする悪徳な自称霊能者もいるので、とても危険です。だからこそ、嘘の霊能者の特徴を知っておくことはトラブルを未然に防ぐためにもとても重要です。悩みを抱えてスピリチュアル的な能力を持つ霊能者に悩みを相談したのに、それが新たなトラブルの発端になってしまってはたまりません。


◆関連記事:もっと霊能力者について知りたいあなたはこちらもチェック

霊能力者に本物はいる?本物の特徴を知って偽物と見分ける方法!
日本最強の霊能力者は誰?有名な霊能力者のまとめ!

嘘の霊能者・霊能力者の特徴①命令口調

まず嘘の霊能者の特徴として、最初は物腰が柔らかくても、だんだんとその口調が厳しくなって、最終的には命令口調になるというものが挙げられます。嘘の霊能者の中には、金銭目的で嘘を並べ立てる霊能力者もいれば自分に本当に霊能者であると思い込んでいる霊能者もいます。そうした霊能力者が自分がスピリチュアル的な能力に優れている、相談者より優れた人間であると思い込んでいるという心理もあります。

そうした理由から、自分のスピリチュアル的な持論をどんどん並べ立て、相談者の言葉を一切聞かないというのが嘘の霊能者の特徴でもあります。また、相談者はスピリチュアル的な悩みにより精神的にも弱っていることが多々ありますので、そうした理由からそれらの悪い霊能力者の言葉に洗脳されてしまうという特徴もあります。

嘘の霊能者・霊能力者の特徴②不安を煽ることを言う

また、詐欺目的の嘘の霊能力者の場合、「あなたは呪われている」「悪い霊が憑いている」など、スピリチュアル的なことを言って相談者の不安を煽ることで、より精神的に不安定にさせるという特徴もあります。本物の霊能者であれば、あなたの不安を取り除くことができるよう余計なことは言わないという特徴があります。

これらの不安を煽る言葉を並べること話し、相談者の不安を煽り、またその解決策をごまかして悩みが晴れない、また悩みを解決させるために高額な商品を売りつけるという手段に出ることも。そうした詐欺目的な嘘の霊能者は、非常に巧妙に相談者をマインドコントロールして判断力を無くそうとしてくるという特徴もあります。

嘘の霊能者・霊能力者の特徴③何かを売りつける

また、嘘の霊能者の特徴として、不安なことを言ってくるということと併せて知っておきたいのが何か高額なものを売りつけてくるという点。霊能者は霊的なものと意思疎通が取れる存在であることは最初にご紹介いたしました。そこに決して道具や霊的なものを遠ざける手段を持っているわけではありません。

スピリチュアル的にとても価値があるものと偽って、お札や石などを法外な値段で購入するように勧めてきて、「これを買うことで悪霊が去っていく」「幸せになれる」などと言って、不安なことを並べ立て精神的に不安定になった相談者を不安な思いにさせて購入させるという霊能力を利用した詐欺も横行しています。

嘘の霊能者・霊能力者の特徴④お祓いと称して危害を加える

また、テレビ番組や漫画作品などで、お祓いと称して「出て行け!」などと大声を出しながら相談者の背中をなんども叩いたりなどの行動に出るというイメージもありますが、本物の霊能者はそうした相談者に危害を与えるようなお祓いや儀式は行いません。心霊現象に悩まされている方の原因として「悪霊が取り付いている」と言って、儀式に持ち込むという特徴もあります。

実は心理学的に、痛い思い、辛い思いを経験すれば経験するほど、その分お祓いが聞いている気がする、と痛みや苦痛を代償に悩みが改善されたと思い込むというものもあります。また、暴力の他に性的な行為を求めるなど、性犯罪を行う悪徳霊能者もいるので、そうしたトラブルに巻き込まれる前にしっかりとその特徴を知っておきましょう。

科学的に霊能力者と認定されたローラリンジャクソン

ここまで本物の霊能者、そして嘘の霊能者の特徴をご紹介いたしましたが、世界には科学的にも本物であると実証されて一躍有名になった霊能者がいますその方がローラ・リン・ジャクソンさん。ローラさんはアメリカに生まれ、一般家庭で育ちました。ですがローラさんは幼い頃から霊能力に目覚め、ローラさんの祖父の死期を直感するなど、その霊能力を発揮し一躍有名になっていきました。

そんなローラさんは相談者の亡くなった娘からのメッセージを伝えたり、行方不明になった人をその霊能力により探し当てるなど、ローラさんの書籍と合わせて様々なメディアにおいてその活躍が報道されています。現在では数年先まで予約が埋まっており、とても有名な霊能者となっています。ですがローラさんは決して職業として霊能者を名乗っているわけではなく、相談者に親身になって考えてくれるということでも有名です。

海外では科学機関で霊能力者の試験を受けられる!

また、海外では霊能力を科学的に研究し、超常現象を本物かどうか、その試験によって判定することができる機関があります。その名も「ウィンドブリッジ・ヒューマンポテンシャル応用研究所」。まさにローラさんが本物の霊能者か否かを判定することができる科学機関があり、そこでローラさんは試験をクリアして本物の霊能力者であると認められました。

科学的にも本物の霊能者であることが認められたローラさんはさらに有名になり、新聞でもその活躍が様々取り上げられました。科学試験は大変難関で、ローラさんを含め認定された霊能者は今までで19人しかいません。しかもローラさんはその霊能者としての能力の強さを5段階のレベルで評価する中でも、最高クラスのレベル5として本物の霊能者であると認定されました。

日本に実在した本物の霊能力・霊能者

科学的にも本物の霊能者であると実証されたローラさんの他にも、本物であるとされる霊能者がいます。日本にも本物であると言われた霊能者がいて、その方は死去した現在でもとても有名です。その方が長南年恵さん。長南年恵さんは明治時代の女性で、不思議な逸話が数々存在します。その中でも彼女は空気中から神水という万病に効く水を出すことができるという逸話があります。

それが詐欺ではないかと逮捕、裁判まで行われたことも記録に残っていますが、その裁判中多くの監視の前で実際に空の一升瓶の中に神水を充したということで、その罪に無罪判決が下されたという有名な話もあります。新聞でも取り上げられ、彼女の霊能力は本物になり、同時に彼女の名前がとても有名になった出来事でもあります。

本当に必要な時は本物の霊能者を頼ろう

いかがでしたか?

今回は本物の霊能者の特徴についてご紹介いたしました。心霊現象などで悩んでいて、スピリチュアル的な力を借りたいと思っている方は、ブログなどネットを使ってそのような条件の霊能者を見つけるところから始めてみてください。また、霊能者のスピリチュアル的なブログなどからあなたのスピリチュアル的な悩みのヒントが見つかるかもしれません。

また、世界には本物であると有名な霊能者であるローラ・リン・ジャクソンなど、様々な本物の霊能者がいます。ローラさんの他にも日本、そして世界各国に本物の霊能者とされる人は一定数います。そうした有名な情報から霊能者を探してみるというのも良いかもしれません。あなたの悩みを解決するために、有名な本物の霊能者の力を借りましょう。

もっと霊について知りたいあなたはこちらもチェック

除霊の方法17選!注意すべきこととは?
背後霊とは?守護霊との違いや背後霊が見える人の特徴を解説!
幽霊はいる?いない?幽霊を見る方法5つを解説します!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ