心が辛い・しんどい人へ...対処法20選!無理しないで

あなたは心が辛いと感じたことはあるでしょうか。心がしんどいと感じたことがあるという人は多いのです。今回は心が辛い・心がしんどいと感じたときの対処法を厳選して紹介していきます。心がサインを出しているうちに、気が付いてあげてください。

心が辛い・しんどい人へ...対処法20選!無理しないでのイメージ

目次

  1. 心が辛い、心がしんどいときもある
  2. 心が辛い、心がしんどいときの対処法①泣く
  3. 心が辛い、心がしんどいときの対処法②泣ける映画を観る
  4. 心が辛い、心がしんどいときの対処法③笑える映画を観る
  5. 心が辛い、心がしんどいときの対処法④漫画を読む
  6. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑤美味しいものを食べる
  7. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑥料理をつくる
  8. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑦旅行に出かける
  9. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑧外に出かける
  10. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑨違う恰好をしてみる
  11. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑩カラオケに行く
  12. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑪運動をする
  13. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑫ペットに癒される
  14. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑬誰かに話す
  15. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑭書き出してみる
  16. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑮何もしない
  17. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑯寝る
  18. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑰好きな事に熱中する
  19. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑱SNSを見ない
  20. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑲規則正しく生活する
  21. 心が辛い、心がしんどいときの対処法⑳専門家に相談する
  22. 心が辛い、心がしんどいときは無理をしない

心が辛い、心がしんどいときもある

生きていればイロイロなことがあります。仕事で失敗をしたり、失恋をして心が辛い、心がしんどいと感じることも少なくありません。

また何か特別なことがあったわけではないのに、心が辛いと感じたり、心がしんどいと感じることもあります。

心が辛いとか心がしんどいというサインを受け取ったときには、無理をしないで対処法を試してみましょう。

心が辛い、心がしんどいと感じて対処法を試してみたけれど、やっぱり心がしんどいのが無くならないという場合には、病院に行くことも考えておきましょう。

心が辛い、心がしんどいときの対処法①泣く

心が辛い、心がしんどいと心からの助けてというサインを受け取ったとき、もしもあなたが泣ける気分であれば、思いっきり泣きましょう。

何故泣いているのかわからなくてもかまいません。心が辛いと感じているのであれば、今気持ちがあなたの中にたまっている状態です。おもいっきり泣いてしまうことで、感情が解放されて楽になることがあります。

すぐに泣けないというときには、以前聞いた音楽などで泣けるものがあれば、それを流してみるという対処法もおすすめです。

心が辛い、心がしんどいというサインを受け取った時、泣いてもしんどい気持ちが無くならなかった時には、病院に行くことも考えましょう。

心が辛い、心がしんどいときの対処法②泣ける映画を観る

心が辛い、心がしんどいという助けて欲しいというサインを感じたときには、泣ける映画を観ることもおすすめです。

あなたの状況に近い映画であるほど、気持ちよく泣くことができるでしょう。できれば思いっきり泣いたほうがいいので、DVDなどで借りてきて家で観るという対処法がおすすめです。

映画を観ながら、とことん泣いてしまいましょう。疲れるほど泣くと、少しすっきりすることがあります。

感動したり、悲しいと感じても泣けないというときは、あなたの心がもっと助けて欲しいとサインを送っている場合があります。もしも泣ける映画を観ても泣けないというときには、病院にいくことも考えましょう。

心が辛い、心がしんどいときの対処法③笑える映画を観る

嘘でも笑った方が良いと言われますが、精神的には嘘でも辛くても笑った方が良いというのは本当です。

心が辛い、心がしんどいというサインを受け取ったときには、笑える映画を観るというのもおすすめです。笑うときもおもいっきり笑った方がいいので、できればDVDで借りてきて家で観るというのがおすすめです。

心が助けて欲しいというサインを出してきたばかりのときであれば、面白くなくても声を出して笑ってみてください。

無理にでも笑っていると、そのうち気持ちが晴れてくることがあります。心から笑うことがすぐにはできないかもしれませんが、徐々に本当に笑うこともできていくものです。

心が辛い、心がしんどいときの対処法④漫画を読む

心が辛いと助けてというサインを出してきたときには、漫画を読んで現実逃避をするという対処法もおすすめです。

ずっと気になっていた漫画を大人買いして一気に読んでみるというのもいいでしょう。感動するものや面白いものなど、感情を揺さぶられるようなものだと、読み終わったときにすっきりとした気持ちになるかもしれません。

昔読んだことのある漫画などを読み返してみるというのもおすすめです。昔よんだことがあるものを、あらためて読み返してみると、そのときに考えていたことなどを思い出せることもあるようです。

心がしんどいと感じたときには、新しいことを受け入れることができないということもあります。昔のことを反復するという対処法もおすすめです。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑤美味しいものを食べる

心が辛い、心がしんどいと感じたときには、美味しいものを食べるという対処法もおすすめです。仕事などで嫌なことがあって、助けて欲しいというサインをうけとったときには、それでも頑張った自分へのご褒美に美味しいものを食べるのもいいでしょう。

何を食べようかと考えているときも、楽しいと感じるものです。雑誌やインターネットでどこに食べに行こうかと考えるだけでも、心が辛いという気持ちを少し和らげることができるかもしれません。

美味しいものを食べて心が辛いという気持ちが和らいでいるうちは問題ありませんが、食べても美味しく感じなかったり、心がしんどいので食欲がないという場合には、少し注意が必要です。

気持ちが沈み切ってしまう前に、助けて欲しいというサインを病院に持っていきましょう。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑥料理をつくる

心がしんどいと感じて助けて欲しいというサインを受け取ったときには、料理をつくるという対処法もおすすめです。

仕事が休みのときなどは、ちょっと凝った料理やお菓子作りをしてみるという対処法もおすすめです。仕事が休みのときには、まだチャレンジをしたことのないレシピに挑戦してみましょう。

特にお菓子作りは時間がかかりますし、コツコツと一人でできる作業になるので、時間を忘れて熱中することができます。

料理やお菓子は作った後に食べることができるので、それを楽しみに作業をすることもできます。料理やお菓子をつくっている間は何も考える必要がないので、心が辛いという気持ちを和らげることができます。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑦旅行に出かける

心が辛い、心がしんどいと感じたときには、旅行に出かけてみるという対処法もおすすめです。仕事に行っている人は、なかなか旅行ができないかもしれません。

しかし心が辛い、助けて欲しいというサインを受け取ったときには、仕事を休んで少し心を休ませてあげることも大切です。

1泊の旅行が無理なら、日帰りの旅行でもいいので気分転換にどこかに出かけてみましょう。

ずっと行きたかったところに出かけてみるのもいいですし、今まで1度も行ったことのないところに出かけてみるのもいいでしょう。

友達や家族と出かけるのもいいですが、心がしんどいと感じたときには、1人で旅行をしてみるというのもおすすめです。誰にも気を使うこと無く、自分が行きたいところへ行きたいときに出かけてみましょう。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑧外に出かける

仕事などが忙しくて、なかなか旅行に行くことができないという人は、とりあえず外に出かけてみるという対処法もおすすめです。

近くに商店街や複合施設があるという人は、そこにウインドウショッピングに行くだけでも、気分が楽になる場合があります。

可能であれば、何か目標を持って外に出かけられるといいでしょう。

例えば「あそこのカフェで、カフェオレを飲もう」とか、「あそこのお店で文房具を買おう」など、ちょっとした用事をつくっておくと、出かけるのが面倒くさいとは思わなくなります。

外にでるのも辛いというくらい、心がしんどいと思ったときには、病院に行ってみるという方法を検討していきましょう。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑨違う恰好をしてみる

心が辛いから助けて欲しいというサインを受け取ったときには、いつもとは違う恰好をしてみるという対処法もあります。

仕事をしていると、あまり奇抜な髪型などにはできないかもしれません。仕事をしている人は、例えば着物や浴衣を着てみるという方法もあります。コスプレを楽しんでみるという対処法もおすすめです。

またウィッグをつかった、いつもとは違うヘアスタイルを楽しんでみるという対処法もおすすめです。ウィッグであれば、仕事をしている人でも、気軽にヘアスタイルを変えることができます。

コスプレができるところも増えているようなので、ちょっと気分転換をしたいというときには、違う自分になってみるという方法もいいかもしれません。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑩カラオケに行く

心が辛いとかんじたときには、カラオケに行くという対処法もあります。カラオケであれば、仕事帰りにも行くことができます。心からの助けて欲しいというサインを受け取ってすぐにでも行くことができるかもしれません。

心が辛い、心がしんどいと感じたときには、声を出すということも必要になることがあります。大きな声を出すことで、気分が晴れることもあります。

友達とわいわいカラオケで楽しむのもいいですが、1人でとことん歌いまくるというのもストレスを発散させる方法としておすすめです。

心が辛くて、助けてと心からのサインを多く受け取るようになってきたときには、別の対処法を試したり、病院にいくことも考える必要があるかもしれません。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑪運動をする

心がしんどいときの対処法として、王道と言われているのが運動をすることです。体を動かすことが好きな人は、ちょっと疲れる程度の運動をすることで、心が辛い気持ちを和らげることができます。

スポーツジムにいって、ジョギングをしたり、水泳をするという方法もおすすめです。スポーツジムであれば、室内なので雨の日だからできないということもありません。仕事場の近くのジムであれば、仕事帰りに行くこともできるでしょう。

最近人気のボルダリングジムや、サイクリングでの運動を始めてみるというのもいいかもしれません。

ボルダリングであれば室内なので、スポーツジムと同じように雨の日でも運動することが可能です。また仕事場の近くであれば、仕事帰りでも楽しめそうです。

サイクリングであれば、サイクリングに行くということが出かける事にもつながるかもしれません。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑫ペットに癒される

心が辛い、助けてほしいというサインを受け取ったときには、ペットに癒されるという対処法もあります。家でペットを飼っているという人は、ペットに愚痴を聞いてもらったり、ただ一緒にいるだけでも癒されるという場合があるでしょう。

ペットが何かのアドバイスをくれるわけではありませんが、一緒にいてくれるという存在があるだけでも、心が癒されることがあります。

しかしペットと一緒にいても、イライラするようになってくると少し心が疲れすぎているのかもしれません。

心が助けてとサインを送っているのであれば、ペットでは癒しきれないという可能性もあります。別の対処法をみつけるか、病院にいくことも考えてみましょう。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑬誰かに話す

心が助けてほしいというサインを送っているのであれば、誰かに話してみるというのも1つの方法です。自分の心の中のことを誰かに話すのは勇気がいることです。

それでもどうしても、心がしんどいという気持ちがとれないのであれば、誰かに聞いてもらえることで気持ちが楽になることがあります。

仲の良い友達がいれば、休みの日にランチをしたり、仕事終わりに飲み会を開いて、愚痴や相談を聞いてもらうという方法もおすすめです。

仕事の同僚や、仕事の先輩などに飲みながら話を聞いてもらうというのもいいかもしれません。自分で心が辛い理由がわかっている場合には、相談にのってもらったり、アドバイスをもらうことができるかもしれません。

どうして心がしんどいのかわからないという場合も、どうしてだかわからないけど心が辛いという気持ちを聞いてもらうといいでしょう。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑭書き出してみる

心が辛いと感じたときには、どうして心が助けてほしいと感じているのか、メモやノートなどに書き出してみるという対処法もおすすめです。

心がしんどいと感じる理由がわかっている場合には、メモやノートに書きだすという作業は簡単かもしれません。

心が辛いという原因になっていることの、愚痴なども書いていってしまいましょう。

どうして自分の心が辛いのかわからないという人もいるかもしれません。そういう場合は、どんな風にしんどいのか書いてみましょう。

一人でいるのがしんどいのか、一人でいられないのがしんどいのか、ご飯を食べるのがしんどいとか、眠れないのがツライとか、どうして辛かったりしんどいと感じるのかを書いていってみてください。

もしかしたら、その中でどうして心が辛いと思っているのか、自分で気が付くことがあるかもしれません。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑮何もしない

心が辛いときや心がしんどいとき、何かしなくてはいけないと思いながらも、何もできないということもあると思います。

気持ちでは何かしなくてはと感じながら、脳みそが動かないというときには、何もしないというのも対処法です。

もしかしたら毎日が忙しすぎて、気持ちだけ興奮している状態なのかもしれません。本当はあなたはゆっくりと休みたいと感じているのかもしれません。

そんなときには無理をしないで、何もせずぼーっとしているということも大切になることがあります。

テレビもみない、音楽もきかない、でも寝るわけでもない、そんな時間があってもいいのです。ちょっと心が疲れているなと感じているときには、何もしなくていいので、横になって目を閉じていてみてください。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑯寝る

心が辛いと感じたときには、眠ってしまうという対処法もおすすめです。起きているとイロイロと考えてしまって辛い、という人は気持ちを落ち着かせるためにも睡眠をとるという方法はおすすめなのです。

睡眠をすることで、脳みそが覚えておいた方がいいことと、そうではないことを整理整頓してくれます。忘れたほうがいいことはどんどん小さくしていってくれるのです。

心が辛いと感じる原因も、あなたが楽しいと思うことや嬉しいと感じることが増えることで、どんどん小さくなって、そのうち忘れることができるでしょう。

なかなか楽しいと思うことや嬉しいと感じることに出会えず、忘れたいことが忘れられないという場合には、病院に相談してみるという方法も考えていきましょう。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑰好きな事に熱中する

心が辛いと感じたときには、料理のところでも書きましたが、何かに熱中するということはいいことです。趣味がある人は、時間を忘れて趣味に熱中するというのがおすすめです。

趣味の中には、お金がかかるものもあるかもしれません。できればお金をあまりかけなくてもできる趣味を1つ作っておくといいかもしれません。

例えばスケッチをするという趣味があります。またゲームが好きな人はスマホの無料ゲームを楽しんでみるという方法もあります。

映画を観るのが好きな人や、本を読むのが好きだという人もいるかもしれません。時間を忘れられるという趣味があるといいでしょう。

まだ趣味がないという人は、興味があることを始めてみるのもおすすめです。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑱SNSを見ない

心が辛いと感じたときには、SNSを一旦やめてみるという対処法もおすすめです。SNSは知り合いなどと気軽に情報交換ができる便利なツールです。

しかし毎日みていると、周りの人がとても充実した生活を送っていて羨ましく感じてしまうということもあるようです。

周りの人が自分よりも、ずっと幸せそうにみえて辛いことから、心がしんどくなってしまうこともあります。

仕事でどうしてもやらなくてはいけないというSNS以外は、一度全部クリアにしてしまうという対処法もいいでしょう。

心の辛さが和らいできたら、徐々にまたSNSに復帰していけばいいのです。SNSはコミュニケーションツールではありますが、絶対にやらなくてはいけないというものではありません。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑲規則正しく生活する

心が辛い、心がしんどいと感じたときには、規則正しい生活をしてみるという対処法もあります。あなたは起きる時間や寝る時間は決まっているでしょうか。

仕事の関係で、不規則になってしまう部分もあるとは思いますが、できるかぎり規則正しい生活を送ることで、体のリズムを乱さないようにすることも大切です。

仕事がお休みの日は、ついつい朝寝坊をしてしまうという人も、朝はとりあえずいつもの通りの時間に起きて、その後だらだらとするという方法のほうがおすすめです。

また朝起きたときには、窓の前で太陽の光を浴びて伸びをするようにする、というのも1つの対処法になります。

体が太陽に光を浴びることで、朝であることを認識します。気持ちも晴れ晴れとするのだそうです。

心が辛い、心がしんどいときの対処法⑳専門家に相談する

心が辛い、心がしんどいと感じて、色々な対処法を試してみたけれど、心がしんどいのが良くならないという場合には、病院の専門家に相談をするという方法もおすすめです。

病院でいうと精神科などが専門になります。精神科の中には、総合病院みたいなところではなく、精神科専門の病院などもあります。

病院に行くというよりは、知り合いではない第三者に相談に行くつもりで行ってみるというのがおすすめです。

法律で困ったことがあったら弁護士に相談するように、心のことで困ったことがあったら精神科の病院に相談をするという考え方です。

精神科の病院などに行くと、仕事に影響がでると思いこんでいる人がいますが、精神科の病院に行ったからと言って、おかしい人だというわけではありません。

不眠症の人も精神科に通うことはあります。特別な病院だということではないので、風邪をひいたときに病院に行く感覚で受診をしてみましょう。


◆関連記事:もっと悩みを解決したいあなたはこちらもチェック

精神的に辛い時・しんどい時の対処法まとめ!名言も紹介します!
叶わぬ恋が辛い!諦めるしかない?対処法9つ解説します【片思い】

心が辛い、心がしんどいときは無理をしない

今回は心が辛い、しんどい人への対処法を紹介させていただきました。心が辛いと感じたことがあるという人がほとんどだと思います。多くの場合、知らず知らず自分で対処法をみつけて、その心の辛さを克服してきています。

しかしストレスがたまっていたり、心が辛いと感じることが連続で起こってしまったりすると、心が辛い気持ちを抱えきれなくなって、溢れてしまうことがあります。

心がしんどいと感じるときには、頑張る必要はありません。できないことを、「なんでできないんだろう」と思うことはありません。心が疲れているから、いつもはできることが、ちょっとできなくなってしまっているだけなのです。

できるまで頑張るのではなく、できるようになるまで、待っていましょう。気持ちが楽になれば、頑張らなくても、あなたならできるようになるはずです。

気持ちを楽にしたいときにはこちらもチェック!

傷つきやすい人の性格や心理・特徴9選!直し方も解説します!
ポジティブシンキングになる方法11選と名言紹介!
朗らかな人の性格・特徴29選!朗らかの意味とは?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
最近嬉しかったこと。 1位 指輪をもらったこと。 2位 ネックレスをもらったこと。 3位 チョコジャンボモナカを1日に2個食べたこと。 頑張って体型を維持します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ