生きる気力がない・湧かない時に気力を取り戻す8つの方法を公開

生きる気力がない・湧かない時に気力を取り戻す8つの方法を公開

誰でも生きる気力を失うときってありますよね。「やる気が出ない」とか、「何もしたくない」という気持ちになるときもあるでしょう。しかし、そこから這い上がってくることはとても大切です。今回は、生きる気力を取り戻す方法について紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.生きる気力がない・わかないとなると仕事にも支障が
  2. 2.生きる気力を失う理由とは?
  3. 3.生きる気力を取り戻す方法①外に出る
  4. 4.生きる気力を取り戻す方法②人と話す
  5. 5.生きる気力を取り戻す方法③楽しみを作る
  6. 6.生きる気力を取り戻す方法④好きなことをする
  7. 7.生きる気力を取り戻す方法⑤旅行に行く
  8. 8.生きる気力を取り戻す方法⑥しっかり寝る
  9. 9.生きる気力を取り戻す方法⑦あえて何もしない
  10. 10.生きる気力を取り戻す方法⑧目標を決めてみる
  11. 11.生きる気力を取り戻す方法【まとめ】

生きる気力がない・わかないとなると仕事にも支障が

ある日突然、生きる気力を失うことがあるかもしれません。あるいは、生きる気力が湧かないこともあるでしょう。

生きる気力を失うと、仕事にもやる気がなくなるため、「いつも怒られてしまう」とか、「仕事でミスをする」、「仕事中に人に迷惑をかけてしまう」という事態に陥ってしまいます。

そうなると、自分だけの責任ではなくなってしまうので、生きる気力を早く取り戻して、充実した仕事をしていく必要があります。

人が仕事をしなくても生きていけるのであれば、「仕事なんかどうでもいい!」と投げ出すこともできますが、仕事をしないと収入もないので余計にストレスが溜まってしまうのではないでしょうか。

一刻も早くいい仕事ができるようになるためにも、失うこともある生きる気力は早めに取り戻したいですね!

生きる気力を失う理由とは?

生きる気力がわかないときは、なぜ生きる気力がわかないのかを考える必要があります。

なんの理由もなしに、「生きる気力がわかない」なんて気持ちになることはないため、どうして生きる気力を失うことになったのか考えてみてください。

例えば、
「大切な人を失った」
「誰かに裏切られた」
「失恋した」
「仕事で失敗ばかりしている」
「疲れやストレスが溜まっている」
など、生きる気力を失う理由は沢山あります。

生きる気力を失う理由として、生きがいがない人や何も行動していない人もいるかもしれません。逆に好きなことや、やりたいことができていない人も理由の一つです。

他にもマイナスの理由として、やりたくないことばかりやっている、我慢や無理をしているなどの忍耐が限界になっているケースもあります。

自分らしく生きていられない、自分のペースで生活できないなどの、自分自身を解放できないことによる活力の減退もあります。

人の数だけ、生きる気力を失う理由もあるとは思いますが、生きる気力が全然わかないのも困ったものですよね。

生きる気力を取り戻すためのオススメの方法をここでは紹介しますので、取り入れてみてください。

生きる気力を取り戻す方法①外に出る

生きる気力を取り戻すためには、いつまでも家の中に閉じこもっていてはいけません。

積極的に外出して、外の世界をたくさん知ってください。ただ歩いているだけでも、不思議と元気になれたり、誰かに会いたくなったりする場合もありますよ!

なぜだか外出することで、たくさんのパワーをもらうことができ、自然と「頑張ろう!」という気持ちも沸いてくるものです。

また、外出することで働いている人の姿を見たり、子供を連れている人の姿を見ることで、「皆頑張ってるな」と刺激を受けることもできるのです。

ずっと家に引きこもっていると、自分だけの世界になってしますので、ネガティブなことばかり考えてしまうでしょう。

気分転換のつもりで、外に出てみてください。

日光を浴びるだけでも人間はポジティブな思考になれると言われているので、試してみる価値はあるでしょう。

生きる気力を取り戻す方法②人と話す

生きる気力を失ったときは、人に関わりたくないと思うかもしれませんが、人とコミュニケーションを取るだけで、自分が悩んでいたことが小さなことに感じてくることもあります。

また、人と話すということは、相手のエネルギーを受け取ることにもなりますし、自分の中でモヤモヤしていたものを吐き出すこともできます。

そのため、なぜだかスッキリした気分になれるのです。

悩みが特に解決しなかったとしても、人と話すことで、「もうどうでもいいや!」と思えてきたり、「明日から頑張ってみよう!」とポジティブな気持ちを取り戻すこともできます。

ですから生きる気力がわかないと思ったら、友達でも家族でも恋人でもいいのでコミュニケーションを取るようにしてみてくださいね。

生きる気力を取り戻す方法③楽しみを作る

自分で楽しみを作ることで、生きる気力がないと思っていても、ワクワクした気持ちを取り戻すことができるでしょう。

例えば、新しいお洋服や新しいメイク道具などを揃えるだけでも、次の日が来るのが待ち遠しくなるものです。

また髪の毛を切りに行ったり、ネイルをしに行ったりして気分転換するのもいいでしょう。または友達と会う約束をしたり、BBQなどの予定を立てたりするのもいいでしょう。

先の楽しみがあるというだけで、そこに向けて頑張ろうと思えるので、生きる気力も自然と湧いてきますよ!

スケジュール帳に予定を書き込んで眺めているだけでもワクワクしてくるものです。

生きる気力を取り戻す方法④好きなことをする

自分で楽しみを作っても、なかなか生きる気力を取り戻せないということは、かなりのストレスを抱えている恐れがあるため、自分の好きなことに没頭してみてはいかがでしょうか?

仕事があると趣味もなかなかすることはできませんが、1日の中で○時~○時までは好きなことをすると決めてみてください。

すると、その時間を目指してやるべきことを終わらせたりなど生きる気力をもって生活することができるので、自分の人生の糧になるでしょう。

自分の好きなことはなんでも良く、ピアノが趣味の人はピアノでもいいですし、フラワーアレンジメントが好きな人は、作品作りに没頭してもいいでしょう。

趣味に夢中になれる時間は、楽しい時間になるはずですので是非やってみてくださいね!


■参考記事:新たに始めるのにオススメの趣味は?コチラも参照!

趣味探しをしている人におすすめの趣味19選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
趣味探しをしている人におすすめの趣味19選! | Lovely[ラブリー]
何かいい趣味を持っているということは、それだけ人生が豊かになるということですよね。ライフスタイルを充実させるためにも趣味探しというのは大切なものです。この記事では趣味探しをしている人に、人生が豊かになるお勧めの趣味19選をお伝えします。

生きる気力を取り戻す方法⑤旅行に行く

次のページ

生きる気力を取り戻す方法⑥しっかり寝る

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely