告白する場所のオススメはここ!!逆にNGの場所は?【男性必見】

告白は場所によって成功率が大きく変わると言われています。好きな相手に心の内をしっかり伝えるためには、告白に適した場所で告白することが大切です。環境によって成功率が下がってしまう告白NGの場所もあるので、告白に適した場所選びを押さえておきましょう。

告白する場所のオススメはここ!!逆にNGの場所は?【男性必見】のイメージ

目次

  1. 1【はじめに】必見!告白にオススメの場所って?
  2. 2告白成功率は告白する場所で変わる?
  3. 3告白場所の選び方
  4. 4告白をするタイミング
  5. 5成功率上がる!オススメの告白する場所
  6. 6夜景の綺麗な場所で告白
  7. 7人気は東京ディズニーランド&シー
  8. 8告白は「場所」と「タイミング」
  9. 9初めて会った場所で告白
  10. 10静かな公園で告白する
  11. 11お祭りやクリスマス等のイベント
  12. 12婚活で出会った人への告白場所
  13. 13社会人におすすめの告白場所
  14. 14大学生におすすめの告白場所
  15. 15高校生におすすめの告白場所
  16. 16中学生におすすめの告白場所
  17. 17女性がされたい憧れの告白場所は?
  18. 18告白NGな場所
  19. 19告白NGのタイミング
  20. 20【おわりに】告白成功は場所選びが重要!

【はじめに】必見!告白にオススメの場所って?

女性に告白する時にオススメの場所を中学生、高校生、大学生、社会人別にまとめました。さらには、告白場所の選び方、告白成功率、女性がされたい憧れの告白場所、告白するオススメのタイミング、告白NG場所や告白NGのタイミングなど、男性必見の情報を合わせて詳しくご紹介します。

■参考記事:そもそも告白の意味って?コチラも参照

告白の意味とは?そもそもの定義から解説!

告白成功率は告白する場所で変わる?

告白する場所で、告白成功率が大いに変わってきます。少し迷っている相手とのデートで、告白場所が夜景の見える場所でロマンチックに告白されたら、女性はいい結果を出す傾向にあります。しかし、混雑している場所やムードがない場所で告白されると、いい返答が返ってこない場合が多いです。

告白場所の選び方

告白の場所は、家の中、車の中、学校、職場、景色がキレイな場所、定番デートスポットなど沢山あります。相手によってロマンチックに感じる場所や、雰囲気や景色が良いと感じる場所は違うので、前もって相手に好きな場所や、好きな景色を聞いておくのも選択肢の一つです。

相手とはどんな関係?

相手とどんな関係なのかによって、告白場所が変わってきます。例えば友達関係の場合は、いつもとは違う雰囲気の中での告白。両想いの相手の場合は、あまり気取らずにドライブデートや、ディナーの終わる間際に告白したりなど。告白する相手によって、告白する場所やタイミングが変わってきます。

2人きりの場所

相手との関係によって告白する場所が変わってきますが、告白する場所に共通することが一つあります。それは、静かな場所で、2人きりということです。例外にフラッシュモブがありますが、プロポーズではなく、付き合う告白にフラッシュモブをすると、相手が重く捉えてしまう場合もあるようです。

告白をするタイミング

告白のタイミングは、告白の場所の次に大事なポイントです。告白のタイミングは、夜から深夜にかけてが良いようです。また相手と合流してから直ぐにではなく、ディナーを食べ終わったタイミングや、夜景を見ている最中、など雰囲気がある場所や、ロマンチックな場所にいるタイミングが良いです。

直接会うことが重要

告白する場合は、直接会うことが大事です。近年は、LINEや電話やメールで告白する人も多くなってきているようです。しかし、携帯越しでは相手の表情や雰囲気が分かりません。告白は、相手の目を見ながら告白すると、真剣さや本気さを伝えることができ、相手もその気持ちを受け取ってくれる可能性が高いです。

会う回数も大事?

婚活パーティーや婚活イベントなどで知り合って、数回しか会っていないのに交際を申し込むケースが多数あるようです。いずれは結婚するかもしれない相手なので、相手のことをよく知ってから、お互いのことをもっと知ってから告白すると、告白成功率もアップする可能性が高いですよ!

成功率上がる!オススメの告白する場所

相手が自分に恋愛感情を抱いていると明白な場合は、告白する場所はあまり関係ない傾向にあります。しかし、あまりにも環境の悪い場所での告白は、一気に気持ちが冷めてしまうこともありえます。

また、相手の気持ちが分からない場合は、告白する場所は非常に重要な場所となってきます。告白する上で失敗しにくい、オススメの場所を詳しく紹介していきますね。

夜景の綺麗な場所で告白

最もロマンチックな雰囲気が出る場所が、夜景の見える場所です。また星空が綺麗な場所も人気です。職場の相手や、友達の紹介、婚活で知り合った人など、まだ知り合ってから期間が浅い関係の相手には、オススメの場所です。しかし友達関係の相手に告白する場合、あらたまった環境は相手にも緊張が伝わり、逆効果になってしまいます。

レストランを予約

夜景が綺麗に見えるレストランを予約したり、絶景が広がる場所で食事をし、食事が終わる間際に告白するのが、最も告白成功率が高いようです。相手のことが気になっているけど、付き合う踏ん切りがつかないという女性も、このシチュエーションであれば、頼れる男性に感じ、良い返事を返してくれるケースが多いです。

タイミングが大事

夜景の綺麗な場所での告白は、最もロマンチックでムードがある場所です。ですが、夜景の綺麗な場所に着いて早々告白したり、周りに人が大勢いる中で告白したりすると、ムードに欠けてしまいます。夜景の綺麗な場所でも、タイミングを間違うと悪い返事が返ってきてしまう場合があります。

人気は東京ディズニーランド&シー

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで告白されるのは、東京ディズニーランド好きやムードを大切にする女性にとって、憧れの告白場所です。東京ディズニーランド&シーの独特の雰囲気と、非現実的な空気感での告白は、告白成功率を非常に高めてくれます。中学生から社会人の全世代におススメの告白場所です。特に東京の社会人、中学生に人気ですよ。

シンデレラ城

東京ディズニーランドでの告白場所は、エレクトリカルパレードのあとやパレードの最中、ウォルトディズニーとミッキーの銅像の前などがあります。中でも最も人気が高い場所は、東京ディズニーランドの夜のシンデレラ城の前です。ライトアップされたシンデレラ城の前での告白は夢だったという女性が、社会人、中学生ともに多くいるようです。

アクア・スフィア

東京ディズニーシーでの告白場所は、入場したときに見えるアクアスフィアです。昼間は、素通りしがちな場所ですが、夜は鉄板の東京ディズニーシー写真スポットとなります。幻想的な雰囲気が広がる前での告白は、とても雰囲気があります。東京ディズニーシーには他にも綺麗な景色の場所が沢山あるので、自分で告白場所を探してみるのも良いですね。

■参考記事:東京都内で他にオススメのデートスポットは?コチラも参照

都内のデートスポット41選!東京人気スポットはこれで完璧!

告白は「場所」と「タイミング」

東京ディズニー等遊園地での告白は、「吊り橋効果」が最も現れやすいです。吊り橋のように不安定な場所や高い場所にいるときに、人間はドキドキします。そのドキドキが相手へのドキドキと脳が勘違いしてしまい、相手のことが気になっている、と思ってしまう効果です。中学生から社会人まで、年代に関わらず遊園地での告白は、その効果が高くなるようです。

観覧車の一番上

東京ディズニー等の遊園地でジェットコースター、お化け屋敷、メリーゴーランド、コーヒーカップなど絶叫アトラクションや乗り物を楽しんだあと、最後に観覧車で終わる社会人や中学生が多いようです。告白するタイミングとしては、最後に観覧車に乗り遊園地の景色を見ながら、頂上付近での告白が社会人、中学生ともに一番告白成功率が高いです。

理想的な告白

観覧車の頂上での告白は、女性にとって誰もが夢みた告白シチュエーションのようです。女性の意見も聞きながら男性が遊園地をリードすると、頼れる男性に見え、さらに魅力的な人となるようです。待ち時間等がある場合がありますが、無言はできるだけ控えて明るい話題を振るようにしましょう。

初めて会った場所で告白

2人の思い出が色濃く残る初めて会った場所での告白が、女性にとって嬉しい告白となる場合が多いです。2人が出会った場所は、学校、婚活イベントで会ったホテル、待ち合わせ場所として使った駅の前などが多いようです。また初めて会った場所が見える場所での告白も良いでしょう。

思い出に残る場所

初めて会った場所が、祭り会場、海、ゲレンデなど特殊的な場所の場合は、初めて出会った場所での告白をおすすめします。2人が出会った場所での告白は、プロポーズなどこれから先の節目の場面でも、重要な場所となることがとても多いようです。2人だけの特別な思い出の場所になります。

ロマンチックな告白

中学生や高校生など、学校で初めて出会った場合は、放課後の教室や学校の帰り道で告白する場合が多いようです。また体育祭、修学旅行、文化祭などのイベントの時に告白するケースもあるようです。イベント終了時など、友達の前で告白されるのが、近年女性がされたい告白の一つのようです。

静かな公園で告白する

童心にかえれる場所でもある公園は、告白場所に最適なオススメの場所です。公園での告白は、芝生の広がった場所での告白、緑や湖が広がる前での告白などが最高のシチュエーション。公園は景色が良い場所がとても多いです。また小さい公園での告白も、あまり緊張せずに告白できる傾向にあり、告白成功率も高いようですよ。

静かな場所が多い

公園は静かな場所が多いので、あらたまって告白するというよりも、日常的な会話の流れで告白するケースが多いようです。女性はかしこまった告白よりも、フラットな告白を好む人も多く、相手に合った告白場所で告白することが良いようです。カタい雰囲気が苦手な人は、公園での告白をオススメします。

ookun057さんの投稿
20481915 1547047392025524 6604536593069899776 n

ゆっくり話せる

公園がオススメの場所の理由の一つが、ベンチや芝生の上など比較的ゆっくり話せる場所が多いことです。また夜の公園はムードもあるので、大人の女性への告白にはオススメです。昼間の公園は、中学生や高校生にオススメです。遠出していつもは行かないような公園に行ったり、公園を散歩しながらの告白も良いですよ。

leina810さんの投稿
19379935 1935579180046619 8493431268178919424 n

お祭りやクリスマス等のイベント

正月、バレンタイン、ホワイトデー、お祭り、ハロウィン、クリスマスなどのイベントが開催される場所での告白がオススメです。イベント事に2人で行くことは、脈アリの可能性が高いです。ですが気を抜かずに、女性をエスコートする気持ちでイベントを楽しむと、比較的告白成功率も高いようです。

脈ありの可能性が高い

イベント事があると、相手を気軽に誘いやすい傾向にあります。好きなアーティストや作家、スポーツが一緒だと、ライブ、握手会、サイン会、スポーツ観戦など、なおさら誘いやすいです。また花火大会や夏祭りの花火が上がっている最中に告白すると、良い返事をもらえる可能性が高いようです。

イベント終了間際がおすすめ

バレンタインデーの男性からの逆チョコ告白は、女性にとって憧れのシチュエーションの一つです。またクリスマスなどのイベントが終了する間際か、イベントが終了してからの告白がオススメです。イベント前でも良いですが、もし振られてしまった場合、一日気まずいまま過ごすこととなるので要注意です。

婚活で出会った人への告白場所

婚活イベントや婚活パーティーで出会った人との告白場所は、景色の綺麗な場所などが良いようです。婚活で知り合って将来を見据える相手への告白は、告白場所もとても重要なポイントとなります。遊園地や、東京ディズニーランドなどの旅行も良いですが、婚活の時の情報も考慮して、大人らしく落ち着いた場所での告白がオススメです。

相手への気持ちを確認

婚活イベント等で出会った相手は、結婚を前提に付き合う相手への告白なので、しっかりと相手を知った上で告白することが最善です。数回目のデートでいきなり告白してしまっては、相手を困惑させてしまう場合もあります。相手の自分に対する気持ちを確認した上で告白すると、告白成功率は上がります。

おすすめの場所

婚活で出会った相手へのオススメの告白場所は、年齢や趣味など含めて、告白場所を考えることが良いでしょう。絶叫アトラクションや高い場所が苦手なのに、遊園地に連れて行って告白では、相手にとって良い気分になるものではありません。相手に合わせた告白場所を考えましょう。

社会人におすすめの告白場所

婚活で知り合って告白を考えている社会人にオススメの場所は、夜景の見える場所での告白です。婚活で知り合った場合は中学生や高校生とは違い、社会人は将来を見据える相手に告白するケースが多いです。婚活での出会いの場合、しっかりとした場所を設けて告白する場合が多く、男性のプランがしっかりとしていればしているほど、婚活からの告白は好意的に思える傾向にあるようです。

夜景の見えるレストラン

婚活で知り合った社会人にオススメなのは、夜景の見えるレストランでの告白です。夜景の綺麗なレストランでの告白は、女性は一度は夢に見たシチュエーションです。婚活で知り合った真剣な女性が相手との交際を迷っている段階でも、夜景の見えるレストランで告白されると、心が良い方向に動く可能性も十分にあります。

告白成功率が高い場所

告白成功率が高いオススメの場所は、夜景の見える場所、夜景の見えるレストラン、また近くに夜景の見える場所が少ない場合は、星が綺麗に見える場所での告白も良いようです。婚活で知り合っていてもいざ告白する時に、緊張して相手の顔を見て告白できない場合は、夜景や星空を見ながら告白する方法もあります。

大学生におすすめの告白場所

大学生におすすめの告白場所は、静かなカフェなどが良いでしょう。静かなカフェは落ち着いて話せる場所なので、自分の気持ちを伝えやすく、また相手もしっかりと受け取ってくれます。例え良くない結果だったとしても、嫌な空気で終わることなく、友達からまた始められる可能性が高いようです。

ドライブデート

大学生になると免許を取得する人が増え、ドライブに誘う人が多くいます。男性とのドライブが初めてという女性も多いので、積極的に誘ってみるのもいいですね。ドライブデートをして景色の良い場所での告白や、少し遠出をした先や、出かけた帰りに告白するパターンも多い傾向にあるようです。

車の中

ドライブデートをしたけど、告白するタイミングを逃してしまったという人も多くいます。そのような場合は、女性を近くの駅や家の近くまで送る時に、告白するのがオススメです。楽しかった思い出や、2人の出会いなどを振り返りながら告白すると、さらに告白成功率が上がるようです。

asuka9.1.2_ml_さんの投稿
20583008 301470100326236 7330497327221702656 n

高校生におすすめの告白場所

高校生におすすめの告白場所は、定番デートスポットや海です。ロマンチックな告白に憧れている人が多い高校生は、地元のデートスポットではなく、少し背伸びした大人らしいデートスポットでの告白場所がオススメです。また海を見ながらの告白や、夕焼けを見ながらの告白も、好評のようです。

体育祭や学園祭

高校生にとって一大イベントの、学園祭や体育祭での告白も人気となっています。一生の思い出にもなる学園祭や体育祭での告白は、告白した側も告白された側も色濃く残る思い出となります。もし振られてしまっても、同窓会や何年後かに再会して付き合うパターンも多いようです。

イベントの勢いに乗って

友達の前での告白は、気が引ける、冷やかされるのが嫌だ、恥ずかしい、という人も多いと思われます。しかし友達が盛り上げたり、友達の前で告白する勇気に驚いて、女性も良い返事を出してくれる傾向が…。イベント終了間際や友達の前での告白は勇気がいりますが、自分への自信にも繋がります。

中学生におすすめの告白場所

中学生におすすめの告白場所は、学校や学校からの帰り道です。 相手を呼び出す時や、友達が大勢いる前での告白は、冷やかされたりするので嫌だ、という人が多いようです。その場合は、友達が周りにいないときを見計らって伝えるか、信用できる友達伝いで、呼び出してもらうのも良いでしょう。

放課後の教室

誰もいない放課後の学校や、学校の非常階段、学校のベランダ、学校の屋上など、学校での告白は、女性から人気の高い告白のシチュエーションとなっているようです。手紙や携帯電話を通しての告白も多いようですが、きちんと気持ちを伝えるには、直接会って告白することをオススメします。

帰り道

学校の帰り道や、学校の前での告白場所もオススメです。学校では大勢の友達といても、学校の帰り道は1人になる時間が比較的多い傾向。なので2人きりの時間が多くとれる、学校の帰り道がオススメです。また帰り道が反対方向の相手は、学校の前での告白もオススメ場所の一つです。

女性がされたい憧れの告白場所は?

女性がされたい憧れの告白場所は、中学生などの学生の場合は、学校の放課後や帰り道。社会人の場合は、誰もいないオフィスなどが憧れの場所となっているようです。また季節行事にまつわる告白もオススメです。花火を見ている最中や、雪が降っている中での告白も、憧れの告白のようです。

絶景が広がる前で

社会人への告白場所で、特にオススメなのが絶景が広がる場所での告白です。誰もいないオフィスなどでの良いようですが、夜景の綺麗なレストランでの告白、星空がキレイな場所での告白、人が少ない夜景スポットでの告白は、相手の男性に紳士的な印象を強く抱けて、女性の憧れの告白場所となっています。

初めて出会った場所で

初めて出会った場所での告白は、中学生から社会人まで共通して人気の告白場所です。中学生の場合は学校、社会人の出会いの場所はオフィス、合コンで出会った場合はレストラン、婚活の場合はホテル、など様々な場所があります。初めて会った場所での告白は、告白成功率も良いようです。

告白NGな場所

告白NGの場所は、居酒屋や直ぐ近くに人がいる場所です。中学生は、友達の前で告白するケースも多いようですが、社会人や大人の女性への告白は、2人きりの場所が良いようです。告白NGの場所はその女性によっても違うので、好きな場所など事前に聞きだしたり、友達から聞き出したりしてリサーチしておきましょう。

騒がしい場所

基本的に騒がしい場所での告白は、好まれない傾向にあるようです。さらに、酔っぱらった勢いで告白するのもNGです。レストランやバーなどで料理を囲んでのシチュエーションなら良いですが、あまりに酔っ払いすぎると本気で告白しているのかどうか分からず、相手とも気まずい関係になってしまいますよ。

公共の乗り物の中

公共の乗り物の中での告白は、周りに大勢人がいる場合が多く、告白NGの場所の一つとなります。電車やバスなどの乗り物の中での告白は、雰囲気やムードが乏しいことが要因です。また東京ディズニーランドや景色の良い場所と違い、移動中での告白なので、思い出の場所にならない、ということもNG理由の一つです。

tmt109ynさんの投稿
20481956 1696747593965947 1809624263318044672 n

告白NGのタイミング

告白NGのタイミングは、相手と合流してすぐの告白です。例えば東京ディズニーランドなどの遊園地で告白しようとした場合、会ってすぐの告白よりも、夕方や夜などのムードや雰囲気がある場所での告白の方が、女性の憧れのシチュエーションに近づきます。またもし振られてしまった場合、一日気まずい雰囲気になってしまうケースもあります。

数回会ってから

1回や2回会ってからの告白は、相手が戸惑ってしまうケースが多々あるようです。社会人や婚活で出会った相手へ、早々に告白する傾向があります。人見知りの女性や、しっかりと相手を知った上でお付き合いしたい女性も多いので、食事やカフェなどで会う回数を積んでからの告白をオススメします。

bombyulさんの投稿
20589700 253995841779592 1254570061809582080 n

忙しい時期

中学生から社会人の女性まで共通するNGのタイミングは、忙しい時期に告白することです。中学生や高校生のNGのタイミングは、受験前や学校イベント前の忙しい時期。社会人へ告白する際のNGのタイミングは仕事にもよりますが、繁盛期、決算期、期限間際などのタイミングは避けておいたほうが無難です。

【おわりに】告白成功は場所選びが重要!

いかがでしたでしょうか。オススメの告白する場所は、中学生や高校生、社会人別で違ってきます。しかし共通するオススメの場所のポイントは、2人きりの場所、静かな場所、雰囲気やムードがある場所です。

オススメする告白場所での告白は、必ずしも成功するとは言い切れませんが、NG場所での告白より、格段に告白成功率は高くなるようですよ♡

告白についてもっと情報を知りたいアナタへ!

卒業式での告白を成功させるには?成功率をあげる方法公開!
女性が憧れる告白シチュエーション11選!理想の場所は?
年上女性とのデート!告白するための6つのステップとは?
好きですと言って告白するのは日本だけ?世界の恋愛事情を調査!

関連するまとめ

村上貴洋
村上貴洋
楽しく読みやすい記事作成を心掛けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ