彼氏が好きじゃないのに付き合ってる。別れる前に考えてみよう!

彼氏に対する好きという気持ちがないのに付き合っていませんか?その状態を続けていると、別れたほうがいいのか悩んできますよね。しかし、簡単に別れを決断する前に考えてほしいことがあります。彼氏を好きじゃないと思っている人は、この記事をチェックしてください!

彼氏が好きじゃないのに付き合ってる。別れる前に考えてみよう!のイメージ

目次

  1. 好きじゃないのに付き合っている人はいる?
  2. 好きじゃない彼氏となんで付き合うの?
  3. 好きじゃない彼氏と付き合って良かった?
  4. 彼のこと好きじゃないかも・・そう思ったきっかけは?
  5. 好きじゃない気持ちの対処法
  6. 好きじゃないなら失礼?別れるか否かのポイント3つ
  7. 彼氏と付き合っている理由と向き合ってみて!

好きじゃないのに付き合っている人はいる?

彼氏のことどれぐらい好きですか?「あんまり気持ちが盛り上がらないけど付き合ってる。」という人は意外と多くいるものですよ!

過去を含めて、好きじゃない人が彼氏になったという女性はなんと7割近くもいるのです。同じような経験をした人がたくさんいると思ったら、少し気が楽になるでしょう。

ただ、なぜ好きじゃない人と付き合うのか、そして好きじゃない人と別れようか悩んだときはどうしたらいいのか苦しんでしまう自分もいますよね。

あまり悩みすぎずに解決できることもあるので、別れる前にこの記事を読んで対処法を考えてみましょう!

好きじゃない彼氏となんで付き合うの?

好きじゃない彼氏と付き合う理由は、人それぞれあるでしょう。おそらく、付き合うときも好きじゃないという理由から付き合うかどうか悩みましたよね?

しかしなぜ付き合うという答えを出したのでしょうか。まずはそこから一緒に見ていきましょう!

彼氏いない&欲しいと思ったから

好きじゃない人から告白されたとき、ちょうどタイミングが良かったということはありませんか?

現在彼氏がいないとか、彼氏が欲しいと思っていたなど、恋愛に前向きになっていたときに、たまたま声をかけてくれた人と付き合うということは考えられることですよね。

付き合った理由が「好き」ではないので、付き合っていくにつれ自分の気持ちがどうなるのか不安もあったことでしょう。

付き合って好きになったらいいなと思うから

付き合う前は好きじゃなかったけど、付き合っていくと好きになれるかもしれないという理由から彼氏と付き合っていませんか?

この理由で付き合う人というのは多くいます。恋愛の可能性を広げるという意味では、必要なことでもありますよね!

「絶対好きな人とでないと嫌!」という人よりは恋愛経験も多くなることでしょう。

また、付き合って好きになれたら最高ですよね!それを期待して付き合うことってありますし、実際に付き合ってから好きになったという経験もあるでしょう!

見た目がタイプだから

好きな気持ちはないけど、見た目がタイプだったから付き合ってみたという理由の人もいませんか?見た目がタイプなら、その時に好きな人がいないなら付き合いますよね!

見た目がいいとなると、それだけで今後気持ちも盛り上がるかもしれないということを期待できるものでしょう。

また、自分のタイプの人と付き合える可能性って低いため、このチャンスを逃せないとも思いませんでしたか?

見た目がタイプなら未来も明るいと思うため、とりあえず付き合ってみよう!という気持ちはとってもよく分かります。

好きじゃない彼氏と付き合って良かった?

実際に、好きじゃない彼氏と付き合ってみてどう感じましたか?「付き合ってみてよかった!」と思う人もいれば、「やっぱりダメだった。」と思う人もいますよね。

実は、好きじゃない彼氏と付き合うということはデメリットばかりと思いがちですがメリットもあるのですよ。

付き合ってよかったと思う理由や、やっぱりダメと思う理由を見ていきましょう!

成功パターン

好きじゃないけど付き合ってみて成功!と感じる理由には、「どんどん好きになれた」「惚れる瞬間が多い」「期待していないから裏切られることもない」などがあります。

他にも「自分が無理をしないから楽」「大切にされる」「不安になりにくい」という意見もありました!

女性は、愛されたほうが幸せというのを聞いたことがありますよね?好きじゃないのに付き合ってみて成功と思う人は、愛される幸せを感じているのでしょう!

失敗パターン

好きじゃないのに付き合ったからこその失敗理由には、「気持ちが盛り上がらない」「他のカップルが羨ましくなる」「相手の気持ちが重い」などがあります。

他にも「なんだか申し訳なさが募ってしまった」とか「想像以上の束縛をされた」というものもありました!

最初から「好きじゃない」という気持ちが強すぎると、そこから挽回できずに付き合ったことを後悔する女性もいるようですね。

▼関連記事:失敗は嫌!好きじゃない男性と付き合っても失敗しないためには?

彼氏として好きじゃない男性と付き合って失敗しない方法とは?

彼のこと好きじゃないかも・・そう思ったきっかけは?

彼氏と付き合っているのに「なんか好きじゃないかも。」とか「全然気持ちが上がらないけど・・・。」と思っていませんか?

そう思うようになったのはなぜでしょうか。最初から好きじゃなかったとしても、改めて「やっぱ好きじゃない」と思うということは、何か理由があるはずですよね。

他の男性に興味を示してしまうから

好きじゃない彼氏と付き合っていると、他の男性を見てしまうことがありませんか?

好きな彼氏なら頭の中が彼氏のことでいっぱいになるけど、好きじゃない彼氏で頭がいっぱいになることってないですよね。

そのため「この人いいな。」とか「素敵な人だな。」というのを他の男性に感じてしまうことがあるでしょう。

その瞬間に「私やっぱり彼氏のこと好きじゃないんだな。」と思ってしまいますよね。

欠点を受け入れることができないから

ちょっと今までの彼氏のことを思い浮かべてください。大好きで付き合った彼氏の欠点って受け入れることができましたよね?

次に、今付き合っている彼氏のことを思い浮かべてください。その彼氏の欠点は受け入れられていますか?おそらく、「無理。」という回答が心に浮かんだのではないでしょうか。

欠点を受け入れられないと、どんどん彼氏の魅力がないように感じてくるものでしょう。そうこうしているうちに、「好きじゃないな。」という思いが強くなっていきますよね。

欠点を欠点としか見れず、許せなくなってしまうため、好きじゃないことを再確認してしまうことも確かにあるでしょう。

胸キュンしないから

恋愛は、胸キュンが楽しいと思いませんか?好きじゃない人と付き合っていて胸キュンしますか?もし胸キュンするなら徐々に好きになっているのでしょう。

しかし、全く胸キュンしないことに気づいたのなら「好きじゃない。」という結論を生み出してしまう結果になりますよね。

胸キュンしない恋愛は、だんだん面倒臭くなってくるものです。そして、面倒だから別れたいという気持ちも出てきてしまうのです。

どこで何をしていてもいいと思ってしまうから

彼氏のことって、今何をしているのか知っておきたいものではないでしょうか?しかし、彼氏が何をしていてもいいと思ったとき「私はやっぱり好きじゃないんだな。」と思ってしまいますよね。

これは、彼氏に興味が出てこないことが原因だと思われます。好きじゃないからこそ、興味が湧かないのでしょう。嫌いな食べ物を食べないのと同じ感じかもしれませんね!

ここまで興味がないとなったら、確かに好きじゃないのかもしれません。興味のなさに気づいてしまったら好きになる努力もできなくなりそうですね。

気持ち悪いと思ってきたから

彼氏を気持ち悪いと思ったことがありませんか?例えば、デート中に手を繋がれて「気持ち悪い」と思ったとか、感動の映画に涙する彼氏を見て「気持ち悪い」と思ったなど・・・。

彼氏を気持ち悪いと思うって究極のことですよね。これは「好きじゃない」と思う大きなきっかけになるでしょう。

好きなら何をしても愛しいと思うはずなのに、気持ち悪いと感じてしまうのって付き合っている身としては辛いですよね。

▼関連記事:彼氏を気持ち悪いと思うのはなぜ?

彼氏を気持ち悪いと感じる理由と7つの対処法!別れたいと思う前に!

好きじゃない気持ちの対処法

彼氏のことを好きじゃないと思ったとき、真っ先に「別れよう」という気持ちが出てくるでしょう。

しかし、せっかく付き合っているのだからもう少し様子を見るべきかな?という思いもあるはずです。

きっと、彼氏はいい人なのではないでしょうか?そのため、別れを切り出すのも考えてしまっているのでしょう。

完全に別れてしまう前に、「好きじゃない」と思ったときの対処法を試してみましょう。それでもダメなら別れを考えるようにしませんか?

他の男性が気になるのは好きな気持ち?

彼氏を好きじゃないと思ったきっかけとして、他の男性に目がいくというものがありますよね。それって恋ですか?それとも、今の彼氏とその男性を比べているだけですか?

彼氏のことが好きじゃないと思ってしまったら、彼氏のレベルを最低限と考えてしまうものでしょう。目がいく男性に対する自分の気持ちをはっきりさせてみましょう。

ただ気になっただけとか、別に恋愛ではないというのなら今の彼氏のことをもう一度見てください。

他の男性を通して彼氏のことを見ていると、彼氏が可哀相ですよ!

▼関連記事:気持ちを確かめる方法ってあるの?

本当に好きなのかわからない時は?彼への気持ちを15の方法で診断!

欠点ではなく良いところを見て!

好きじゃない彼氏に対しては欠点が見えてしまいますよね。欠点を見てしまうとずーっと欠点ばかりを考えてしまいませんか?

彼氏にも良いところがあることは、あなたには分かっているはずですよね。ここで、彼氏の欠点ではなく良いところに目を向けてみてください。

欠点のことは、一度置いておきましょう!意識的に良いところを見るようにすると、もしかしたら好きな気持ちが出てくるかもしれないですよ!

それは、あなたにとってとても良いことではないでしょうか。好きになれる人と付き合い続けられるということですよ!

ときめく要素を探してみよう!

好きじゃないと思ってしまうと、ときめきがないと決めつけてしまいますよね。しかし、彼氏も男です。どこかに必ずときめく要素があると思いませんか?

きっと、あなたが「ときめかない!」と思っているからときめきがないのでしょう。男としての彼氏を感じてください。

男らしいところを探してみたり、何か頼ってみるのもいいかもしれません。意外と頼れることが分かったら、胸キュンする可能性がありますよ!

彼とのコミュニケーションをしっかりとろう!

彼氏とのコミュニケーションってどれぐらいとれていますか?好きじゃないからといって、適当なことをしていませんか?

彼氏とコミュニケーションをちゃんと取らないと、好きになれるチャンスを逃がしてしまうかもしれません。もう既に何度も逃がしているかもしれないですよね。

コミュニケーションを取れば、彼氏がどんな人なのか分かってくると思います。そして、そこから興味というものが湧いてくる可能性だってあるかもしれないですよ!

付き合っているのですから、コミュニケーションをたくさんとってみましょう。彼氏のことを1つ知るごとに「面白いな!」とか「素敵なとこあるな!」と思えたらいいですね!

心の拒絶をやめてみよう!

彼氏のことを拒絶してしまう自分がいませんか?拒絶していると、気持ち悪いと思ってしまうようになるでしょう。付き合っているのに拒絶するって可哀相ですよね。

気持ち悪いと思ったときは、心の拒絶をやめてみるのもおすすめです!つまりは、心を開くということです。心を閉ざしてしまうと修復不可能な関係になる可能性もありますよ。

彼氏に対して心を開いた状態で1度向き合ってみましょう!気持ち悪さなんてどこかに行ってしまうかもしれません。そうなったら好きになれそうじゃありませんか?

好きじゃないなら失礼?別れるか否かのポイント3つ

好きじゃない彼氏と付き合い続けるのは、彼氏にとって失礼なことなのかな?と悩むこともありませんか?

真面目に彼氏とのことを考えている人ほど、罪悪感が出てくるものでしょう。そんなときは、別れるのか別れないのかを決めるポイントを考えてみましょう。

①このまま付き合って気持ちが盛り上がるか

まずは、このまま付き合いを続けていって自分の気持ちが盛り上がるのかを考えてください。どうしてもダメだと思ったときは、別れを考えるときでもあるでしょう。

しかし、もしかしたらどうなるか分からないという気持ちがあるのなら、ちょっと別れるのを待つのもいいと思いますよ。

後で後悔するなら、今少し待ってみませんか?そして、彼氏のことをちゃんと見るようにしましょう。

②結婚できるかどうか

彼氏と付き合っていて好きじゃないと思っても、「この人って結婚相手にはいいんだよね。」という気持ちがありませんか?

結婚相手にいい彼氏とは、本当に別れたほうがいいと思いますか?もちろん、大好きな人と結婚したほうがいいと思う気持ちもあるでしょう。

ただ、これから好きになった人と結婚できる可能性ってあるかないかも分からないですよね。それなら、今の彼氏を選んだほうが安定するかもしれません。

結婚できると判断するのなら別れないほうがいいかもしれません。結婚は無理なら早めに別れたほうがいいでしょう!

▼関連記事:結婚相手と恋愛する相手は違うの?

結婚相手の見極め方!一緒になって幸せになれる男性を選ぶには?

③理解してくれる彼氏かどうか

好きじゃない彼氏でも、彼氏は自分を分かってくれると感じることがありませんか?例えば、わがままな性格を受け入れてくれるなどです。

他の誰も分かってくれなかった自分というのを、今の彼氏が分かってくれているのなら別れるのはもったいないかもしれないですね。

今後、そんな人に出会えるとも限らないので、もし彼氏のことを理解者だと感じるのなら別れは待ちましょう。

▼関連記事:それでもまだ別れるか悩んでいる人へ

彼氏と別れるべきなのかな。悩むときに確認したい10のこと

彼氏と付き合っている理由と向き合ってみて!

好きじゃない彼氏と付き合っているのも縁の1つかもしれませんね。縁は大事にしたいと思いませんか?

好きじゃないとしても、雑に扱うのではなく「私はこの人を選んだんだ。なんで選んだんだっけ?」と付き合っている理由を冷静に考えてみましょう。

一度しっかり考えてから、彼氏と今後どんな関係にしたいのかを決めていくといいでしょう。

好きかわからない気持ちについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:好きかわからないときの確認方法!

「好きかわからない...」恋に迷った時に確認すべき7つのこと!

▼関連記事:彼氏を好きか分からないのはなぜ?

彼氏を好きかわからない理由とは?恋人への恋愛感情を知る方法!

▼関連記事:本当に好きか分からないときってどうしたらいいの?

本当に好きなのかわからない時は?彼への気持ちを15の方法で診断!

▼関連記事:そもそも好きって何?

好きとは何かわからない?恋愛感情と友情を見分ける方法って?

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ