一目惚れとは?その意味からエピソードやアプローチ法まで紹介!

一目見た瞬間に恋に落ちる一目惚れ♡運命を感じてしまうことも多い一目惚れですが、そのメカニズムはどうなっているのか気になったことはありませんか?人が恋に落ちる中でも特に一目惚れはスピリチュアルなパワーが働いていると言われています。今回は一目惚れの意味やメカニズムについて紹介致します♪

一目惚れとは?その意味からエピソードやアプローチ法まで紹介!のイメージ

目次

  1. 一目惚れの意味とメカニズム
  2. 一目惚れから始まる恋愛ってどうなるの?
  3. 一目惚れから始まる恋愛のデメリット
  4. 一目惚れから始まる恋愛はあり?なし?
  5. 一目惚れしちゃった…どうアプローチする?
  6. きっかけは何であれいい恋愛をしよう♡

一目惚れの意味とメカニズム

世の中にはたくさんの人がいます。そんなたくさんの人の中で、人生に何度か異性に本気で一目惚れする瞬間があります。

自分でも信じられないほどの衝撃を受ける一目惚れとはいったいどんなメカニズムなのかとっても気になりますよね。

今回コチラの記事では異性に一目惚れする意味やメカニズムについて詳しく解説していきます。一目惚れについて気になる人はぜひ最後までご覧ください♪

一目惚れとは?

一目惚れとは初対面の異性と会ったその瞬間に恋に落ちることを言います。

一目惚れは相手のかもしだす雰囲気、話し方、外見などすべてが自分の好みに当てはまり、一瞬で好きになってしまう不思議な現象です。

人はより良い子孫を残すために自分とは遺伝子が全く違う異性に好意を抱くと言われています。一目惚れで恋に落ちる時は、自分とは遠い遺伝子を持つ人を本能で見極めた状態とも考えることができます。

一目惚れする瞬間

一目惚れする瞬間は人により様々です。初めて会って顔を見た瞬間、または遠くからでもその人を見極めた瞬間などいろんなシーンでの一目惚れがあります。

その中でも街中で偶然すれ違った人など不思議な繋がりを感じる場合は、一目惚れの度合いも非常に強くなりスピリチュアルな力が働いて起こると考えられます。

スピリチュアルな力とはまるでお互いに引き寄せられるように不思議なタイミングが重なって起こる現象のことで、その瞬間に起こる一目惚れはまさに運命的な力が宿る一目惚れとも言えます。

実際に一目ぼれした人のエピソード

1つ目の一目惚れエピソードはコチラです。

「友達とたまたま入ったカフェにいたイケメン店員さん。背が高く優し気な雰囲気があり、何よりもその顔が100%私の好みでもうその店員さんに視線は釘付け。何度か通ううちに常連になり、自分から連絡先を渡してデートができた時は嬉しくてたまりませんでした。」(20代女性)

2つ目の一目惚れエピソードはコチラです。

「あまり乗り気ではなかった合コンで出会った4歳年上の女性に一目惚れしました。艶のある黒髪が美しく、顔は文句なしの清楚系な美人。見た瞬間にこんな人と付き合ってみたいと強く思いました。あまりお酒が飲めない彼女に気を使いつつ必死で会話をつなげて何とかLINE交換することに成功。最高の出会いに感謝しています。」(20代男性)

一目惚れから始まる恋愛ってどうなるの?

では一目惚れから始まる恋愛はいったいどうなのでしょうか?

一目惚れから始まる恋愛のメリットとデメリットを順番にチェックしていきましょう。

一目惚れから始まる恋愛のメリット

まず最初は一目惚れから始まる恋愛のメリットを3つ紹介します。一目惚れから始まる恋愛が長続きすると言われたり素敵だと言われたりする理由は以下のとおりです。

会うたびにときめく

一目惚れから始まる恋愛のメリットは、やはり会うたびにときめくことです。

一目惚れの相手が恋人になった時はデートで会うたびに胸がキュンとしたり、ドキドキを楽しんだりすることができます。マンネリになることなくいつも新鮮な気持ちで付き合えるのが最大のメリットと言えるでしょう。

短所も長所に見える

一目惚れから始まる恋愛は、相手の短所も長所に見えるのも大きなメリットです。

一目惚れした相手はたとえ性格に悪いところがあっても、なぜかそれすらも愛しく思えてしまうことがよくあります。短所すら愛せるため喧嘩になることが少なく、いつも仲良く過ごせるというのはとても嬉しいメリットですね。

運命を感じる

一目惚れから始まる恋愛は、運命を感じることができるのもメリットと言えます。

一目惚れは長い人生の中でもそう何度もあることではありません。そのためお互いに一目惚れして恋に落ちた時は運命的な繋がりを強く感じることができます。

お互いをかげがえのない相手だと思えるところは恋愛においてとても素敵なメリットとなります。

一目惚れから始まる恋愛のデメリット

では次に一目惚れから始まる恋愛のデメリットも3つご紹介します。

外見重視のため性格が合わないことがある

一目惚れから始まる恋愛のデメリットは、外見から始まった付き合いであるために性格が合わないことがあると言う点です。

初めに性格の不一致に気付くことができず、少しずつ相手に対して不満がたまりストレスを抱え込んでしまうことも少なくありません。

相手の言う事を何でも聞いてしまう

相手の言う事を何でも聞いてしまうという点もデメリットになります。惚れたら負けという言葉がありますが、一目惚れで恋愛が始まると相手を好きすぎるあまり理不尽なお願い事でも素直に聞きすぎてしまう人もたくさんいます。

嫌われるのが怖くて言いたいことが言えない

一目惚れから始まる恋愛は、嫌われるのが怖くて言いたいことが言えないというデメリットもあります。

一目惚れの相手を運命の相手だと信じ込んでしまうことで、相手に嫌われることを必要以上に怖がってしまい、対等な関係を築きにくいという問題が起こることも少なくありません。

一目惚れから始まる恋愛はあり?なし?

一目惚れから始まる恋愛にはメリットもデメリットもありますが、実際に世間の人は一目惚れから始まる恋愛をどう感じているのでしょうか?

リアルな男女の意見を見ていきましょう!

一目惚れから始まる恋愛はあり(女性)

「一目惚れから始まる恋愛はズバリありだと思います。100%自分好みの男性に出会えるなんてそれだけで奇跡的な出来事ですね。」(20代女性)

一目惚れから始まる恋愛は時と場合によりあり(女性)

「普段の日常の中でふと出会った男性に一目惚れして始まる恋愛はあり。でも旅行先とか非日常の時の一目惚れは気分が高揚しているだけのまやかしの可能性も否定できないからなし。」(30代女性)

一目惚れから始まる恋愛はなし(女性)

「一目惚れは所詮相手の外見重視。付き合って結婚しても年を経るごとに外見は変わるから恋が続くとは思えない。一目惚れからの恋愛はなしだと思います。」(20代女性)

一目惚れから始まる恋愛はあり(男性)

「やっぱり付き合うなら自分が本当に好きな外見の子と付き合いたい。一目惚れから始まる恋愛なんて最高だと思う。」(20代男性)

一目惚れから始まる恋愛は時と場合によりあり(男性)

「いくら一目惚れしてもその人がフリーだとは限らない。相手に恋人がいる時は振り向いてもらうのは難しい。もし自分に興味を持ってくれるならもちろんありだけど。」(20代男性)

一目惚れから始まる恋愛はなし(男性)

「一目惚れで付き合うってなかなかリスキーだと思います。外見がいくら好みでも長く付き合うにはやっぱり性格が合うことが第一条件。一目惚れしたからといってすぐに恋愛感情をもつことはないと思います。」(30代男性)

▼一目惚れで告白を成功させたい人はコチラの記事もぜひどうぞ!

一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開!

一目惚れしちゃった…どうアプローチする?

一目惚れに対する意見はいろいろありますが、頭で考えるよりも早く一目惚れして恋に落ちてしまうこともありますよね!

次は一目惚れした相手にどうアプローチすれば良いのかみていきましょう。

とりあえず知り合いになる

一目惚れした時は、その相手ととりあえず知り合いにならなくては何も始まりません。

相手が自分のことを知らない場合は思いきって声をかけて顔見知りになり、最初は挨拶ができるぐらいの関係になれるようアプローチを開始しましょう。

雑談できる関係になる

一目惚れして挨拶ができる関係になれたら、次は雑談ができる関係にステップアップする必要があります。

挨拶のあとに少しでも雑談をかわすことができれば知り合いからもう一歩仲良くなることができ、相手のことをより詳しく知るチャンスが生まれます。

相手を褒める

一目惚れして雑談を交わし相手のことを知ることができたら、素敵だなと思ったところをとにかく褒めるようにしましょう。

褒められて悪い気がする人はいません。もっと仲良くなりたいという気持ちを隠さずに笑顔で相手を褒めて距離を縮めていけると良いですね。

連絡先の交換する

十分仲良くなれたら、思いきって連絡先の交換を申し出てみるのも良いでしょう。

知り合ってどれぐらいの期間で連絡を交換するかは相手の恋愛に対するスタンスや状況により変わりますが、何となく今ならいけそうだという雰囲気は分かるものです。

焦らずちょうど良いタイミングが訪れるのを待ちましょう。

好意を伝える

連絡先が交換できたらあとはいかに好意を伝えるかが一目惚れした相手にアプローチする重要なカギとなります。

一目惚れした相手と恋愛関係になりたい時は、相手を気遣うメッセージを送ったり、暇を見つけて電話や通話をしたりして好意を伝え続けることが大切です。

仲良くなっていれば一目惚れした事実を伝えてみるのもとても良い方法です。

▼一目惚れした人へのアプローチ方法は以下の記事も要チェック!

一目惚れした男性へアプローチする方法!【恋愛成就のコツ】

きっかけは何であれいい恋愛をしよう♡

一目惚れで始まる恋は普通の恋愛に比べて非常にドラマチックです。ましてやお互いがお互いに一目惚れするとなると恋愛感情は急速に高まること間違いなし!

恋愛が始まるきっかけが一目惚れというのはとても素敵なことです。自分の直観を信じて進むも良し、慎重にその恋を見極めるのも良し。いい恋愛をして楽しい毎日を過ごしましょう♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ