月が綺麗ですねの意味は?返しは死んでもいいわ?断るときはどうする?

「月が綺麗ですね」というのは、お洒落な告白の言葉の意味があります。「月が綺麗ですね」と告白をされて、その言葉の意味が分かったときにはどう返したらいいのでしょうか。今回は月が綺麗ですねの意味と、そのお洒落な告白へのお洒落な返し方について紹介させていただきます。

月が綺麗ですねの意味は?返しは死んでもいいわ?断るときはどうする?のイメージ

目次

  1. お洒落な告白には「月が綺麗ですね」を
  2. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「月が綺麗ですね」の意味は
  3. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥夏目漱石が使った?
  4. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥どうして月が綺麗ですね?
  5. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「死んでもいいわ」
  6. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「そう思っていました」
  7. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「ずっと綺麗ですよ」
  8. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「沈む前で良かった」
  9. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「あなたと見る月だから」
  10. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「私はまだ死にたくない」
  11. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「私には月が見えません」
  12. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「手が届かないから綺麗」
  13. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「でも青くはありません」
  14. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「太陽の方が好きです」
  15. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥言われたことはある?
  16. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「星が綺麗ですね」
  17. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「真っ赤なバラ」
  18. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「スクリュードライバー」
  19. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥返事をするときの注意
  20. 「月が綺麗ですね」の意味と返し♥キザすぎる?

お洒落な告白には「月が綺麗ですね」を

好きな人と一緒に夜空を眺めていたら、とても綺麗な月が見えていたので「月が綺麗ですね」と言ったとしたら、その「月が綺麗ですね」という言葉には、告白の意味が含まれてしまうかもしれません。

今回は「月が綺麗ですね」に隠された意味について解説させていただきます。あなたが「月が綺麗ですね」と告白をされたときの返事の仕方についても、いろいろな種類を紹介させていただきます。

好きな女性に告白をしようと思った時、ストレートに好きだという気持ちを伝えるのが一番だと分かっていながら、どうしてもストレートには告白ができないという人もいますよね。そんなときに使えるのが「月が綺麗ですね」という告白の種類です。

それでは「月が綺麗ですね」の告白について細かくみていきましょう。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「月が綺麗ですね」の意味は

「月が綺麗ですね」の隠れた意味を知っている人と知らない人では、全く受ける印象が違うのが「月が綺麗ですね」という言葉です。

「月が綺麗ですね」には「愛しています」という意味があるのです。そのため片思いの女性への、遠回しの告白の言葉としても使われることがあるようです。

でも月が綺麗ですねに愛していますの意味があるということを知らない女性が聞いたら、突然の月が綺麗発言に少し戸惑ってしまうかもしれませんね。

「月が綺麗ですね」という告白の方法を使いたい場合には、月が綺麗ですねという意味をあらかじめ告白したい女性に、イロイロな種類で伝えておいたほうがいいでしょう。

返事の仕方にも種類があることを、それとなく教えておいてあげるのも優しさかもしれません。文学が好きな人であれば、会話のネタにもなっていいかもしれませんよ。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥夏目漱石が使った?

そもそも「月が綺麗ですね」という告白の言葉を考えたのは、夏目漱石だと言われています。流石は文豪、夏目漱石らしいロマンチックな種類の告白の言葉ですよね。

夏目漱石がこの「月が綺麗ですね」という告白の言葉が生みだしたのは、夏目漱石が英語教師をしていたときなのだそうです。

夏目漱石が英語の教師をしていたとき、夏目漱石の教え子に英語を和訳させていました。その中で「I love you」を、「愛しています」と和訳したのです。

夏目漱石の教え子の和訳はあっていましたが、夏目漱石は「日本の男女が告白をするときに、ストレートに愛しているなんて言葉は使わないから、月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と夏目漱石の教え子たちに言ったそうです。

確かに夏目漱石の生きていた時代であれば、男女が告白のときにストレートに思いを伝えることは無かったのかもしれません。なんだかロマンチックな和訳ですね。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥どうして月が綺麗ですね?

夏目漱石が告白の種類の言葉として「月が綺麗ですね」という言葉を選んだのは何故でしょうか。

好き合っている男性と女性が夜空を眺めて、男性が「月が綺麗ですね」と言い、女性が「そうですね」と答えたとします。

男性た女性がみているものは「月」ですが、同じ月をみて、同じ気持ちになる、心を通わせることで、愛を確認できる、という夏目漱石の考え方が根底にあります。

告白をするというと通常は向かい合って行うものですが、奥ゆかしい日本人は回りくどいようですが、同じ方向をみて同じものをみることで、察し合うということこそが「愛している」という状態なのだということを、夏目漱石は考えたようです。

流石は夏目漱石らしい、考えですね。そんなことから「月が綺麗ですね」を「愛している」という意味にしたようです。

■参考記事:告白にオススメの場所とNGな場所は?

告白する場所のオススメはここ!!逆にNGの場所は?【男性必見】

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「死んでもいいわ」

「月が綺麗ですね」の意味はわかりましたが、「月が綺麗ですね」と突然告白をされて、その意味が分かった時には、どう返事を返したらいいのか悩むところです。

ここからは「月が綺麗ですね」と告白をされたときに、女性がする返事の仕方の種類をいくつか紹介させていただきます。

まずは「月が綺麗ですね」と告白をされたときに、告白してきた男性を女性が好きだった場合の返事の仕方です。

女性が男性を好きな場合には「死んでもいいわ」や「わたし、死んでもいいわ」という返し方があります。「死んでもいいわ」は、「月が綺麗ですね」の王道の返事の仕方だとも言われています。

死んでもいいわ、なんてちょっと重たい表現ですよね。「死んでもいいわ」や「わたし、死んでもいいわ」という意味を知らない人が聞いたら、死んでもいいわという言葉に驚いてしまうかもしれませんね。

死んでもいいわが王道の返事の仕方だと言われているのはどうしてでしょうか。

「死んでもいいわ」というのは、二葉亭四迷がロシア文学の「あひゞき」を和訳したときに、男性が女性の腕にキスをして抱き寄せるというロマンチックなシーンで、「愛しています」という言葉を「死んでもいいわ」と和訳したことがきっかけです。

小説家夏目漱石の告白の言葉「月が綺麗ですね」への返しは、同じ小説家二葉亭四迷の言葉「死んでもいいわ」がふさわしいということから、月が綺麗ですねの返事の仕方には「死んでもいいわ」や「わたし、死んでもいいわ」が王道の返事の仕方だと考えられています。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「そう思っていました」

「月が綺麗ですね」という男性の告白に、OKという場合の女性の返事の仕方には、「私もそう思っていました」という返しもあります。

「月が綺麗ですね(愛しています)」という男性に、女性が「私もそう思っていました。愛していました」という意味が込められています。

この「そう思っていました」は、「月が綺麗ですね」の深い意味がわからない人でも使ってしまう種類の返しです。

男性は「月が綺麗ですね」が告白の意味で使っていたとしても、女性がそれを告白だとは思わずに、ただ男性が今日の月は綺麗だねと言ってきたので、本当に綺麗だねという深い意味がなく同調しているだけの場合もあります。

女性の返事の仕方にも注意が必要な種類の告白と、返事の仕方になるでしょう。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「ずっと綺麗ですよ」

「月が綺麗ですね」という告白をされたときに、「月はずっと綺麗ですよ」や「月はずっと綺麗でしたよ」という返事の仕方をするのも、相手のことが好きだという返事の仕方になります。

「愛しています」という意味で月が綺麗ですねと言っているのであれば、「月はずっと綺麗(あなたへの愛はずっとあります)」という意味になるのです。

「月はずっと綺麗ですよ」というのは、普通に月をみているときにはあまり使わない返事の仕方です。「月が綺麗ですね」と言って相手が「月はずっと綺麗ですよ」と返してきたら、あなたの気持ちは届いたと考えて良さそうです。

よく似た返事の仕方に「きのうも綺麗だったよ」というのがあるかもしれません。この返事の仕方をされた場合は、相手が「月が綺麗ですね」を告白だとは思っていない場合もあります。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「沈む前で良かった」

「月が綺麗ですね」の返事の仕方には「月が沈む前で良かった」という返事の仕方もあります。これも月が綺麗ですねの告白にOKで返す返事の仕方になります。

「愛しています」という告白に、「あなたの愛が沈んでしまう前で良かった」という意味で気持ちを返していることになります。

「沈む前で良かった」という返事の仕方も、女性と2人で月を見ている時に普通ではなかなか出てこないフレーズの種類なので、「月が綺麗ですね」というフレーズが、告白の意味を持っていることに気が付いていて、答えてくれていると考えていいでしょう。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「あなたと見る月だから」

「月が綺麗ですね」という告白の言葉への返事の仕方には「あなたと見る月だから」という返事の仕方もあります。

この「あなたと見る月だから」という言葉には、月が綺麗ですね(愛しています)への返事の要素は全くありません。

そのため告白した相手が、どう思っているのかという判断が難しい種類の返事にはなりますが、少なくともあなたと月を見ていられることには幸せを感じていたり、楽しいと感じていることがわかる言葉です。

もしもしっかりとした告白の返事を聞きたい場合には、あらためてしっかりとした種類の告白が必要になるかもしれませんね。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「私はまだ死にたくない」

ここまでは「月が綺麗ですね」という告白にOKの場合の返事の仕方をご紹介してきましたが、ここからは「月が綺麗ですね」という告白を断る場合の返事の仕方について紹介させていただきます。

まずは「月が綺麗ですね」に対して「私はまだ死にたくない」と断る返事の仕方です。これは「月が綺麗ですね」に王道の返しである「死んでもいいわ」をもじった返事の仕方になっています。

「死んでもいいわ」が愛しているという意味になっているため、死にたくないは「愛してはいない」という意味になります。

他にも「月が綺麗ですね」の告白に対して断る返事の仕方の種類をご紹介させていただきますが、そのなかでも一番ストレートに断る返事の仕方が「私はまだ死にたくない」という返事の仕方になります。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「私には月が見えません」

「月が綺麗ですね」の告白を断る返事の仕方には「私には月が見えません」という断る返事の仕方の種類もあります。

月が綺麗というのが愛しているという意味なので、「あなたの愛が私には見えていません」という寂しい言葉の意味になります。

告白を断る返事ではなく、なんとなくはぐらかしたい時にも使える種類の返事になります。

「まだ私には月が見えないようです」と言えば、「あなたの気持ちはまだ私には届いていないようです」という意味にもなります。はっきりと断る理由がない場合は、「まだ私には月が見えない」という返事の仕方もいいかもしれませんね。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「手が届かないから綺麗」

「月は手が届かないから綺麗なのですよ」という返事の仕方も、「月が綺麗ですね」という告白を断るときに使える種類の返事の仕方です。

「あなたを愛しています」という告白に対して、「あなたには私の気持ちを掴むことはできません。だから綺麗にみえるのでしょう」と断る返事をしているのです。

告白するほうも、告白を断るほうも、とてもロマンチックな言葉になりますね。この断る返事も、「まだ」とつけることで、今すぐに告白を受けるか断るかを決めることを避ける返事として使うことができます。

「今はまだ、月は手に届かないようですね」と返事をすれば、しっかりとした断る返事ではなく、「今はまだ気持ちに届かないようです」と相手に伝えることができそうです。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「でも青くはありません」

「月が綺麗ですね」という告白を断る返事の仕方には、「でも月は青くはありませんね」と返す方法もあります。青い月というのは、めったに見ることができない月です。

そのため、「あなたのことを愛しています」という告白に対して、「青い月が見れるほどの奇跡が起こらないと、あなたの気持ちは届きません」という意味で告白を断る返事になっているのです。

この断る返事も、まだしっかり返事ができないときに使うこともできます。「でも月は青くないようですね。もしかしたらいつか、青い月を見られるかもしれませんが」と言葉を付け加えるのです。

ちょっと小悪魔的なセリフになりますね。「月が綺麗ですね」と告白されたときに、まだ返事を保留にしたい、そんな時には使ってみてください。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「太陽の方が好きです」

「月が綺麗ですね」と告白をされたときに、告白された相手以外にすでに好きな人がいて告白を断る返事をしたいときには、「私は太陽の方が好きです」と伝える返事の仕方があります。

月ではなく、太陽の方が好きだと伝えることで、あなたの気持ちには答えることができないと断る返事をするのです。

この場合は太陽ではなくても、星でも海でも山でも川でもかまいません。「あなたよりも好きな人がいるのです」ということが、相手に伝わりさえすれば、月に対するのが太陽でなくても問題はないでしょう。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥言われたことはある?

ここまで「月が綺麗ですね」という告白の言葉についてまとめてきましたが、実際に「月が綺麗ですね」という言葉で告白をされたことがある人はいるのでしょうか。調べてみましたが、実際にはあまり「月が綺麗ですね」と告白されたことがある人はいませんでした。

下のTwitterのツイートのように、告白の意味で「月が綺麗ですね」と言われても、大抵の場合はそれが告白の意味だとはわかりませんよね。

あとからよくよく考えると、あれは告白だったのかもしれない、と思う人は多いようでした。

実際に「月が綺麗ですね」と告白されたことはないけれど、告白して欲しいという女性は意外に多くいました。女性はキザな言葉に弱いですよね。

キザな言葉での告白で難しいのは、「女性がキザな言葉で告白をされたいと思うのは、好きな相手からだけ」という点です。嫌いな人にキザな言葉で話しかけられるのは、不快に感じてしまうのが女性です。わがままな考え方ですよね。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「星が綺麗ですね」

「月が綺麗ですね」以外にも、ロマンチックな告白の言葉はたくさんあります。有名なのは「星が綺麗ですね」です。星が綺麗ですね、も告白の言葉として使われますが「あなたに憧れています」という意味になります。「like」に近い意味である好きという告白には、月ではなくて星を使った方がいいかもしれませんね。

それ以外にも、「夕日が綺麗ですね」「虹が綺麗ですね」「海が綺麗ですね」なんて言葉にも、あなたのことが好きですという意味が込められています。

自然の情景にあわせて告白をするというのは、日本人らしい素敵な文化ですよね。

■参考記事:「月が綺麗ですね」の他にどんな告白の言葉がある?

月が綺麗ですねの他にはどんな言葉がある?【お洒落な告白】

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「真っ赤なバラ」

「月が綺麗ですね」という告白の言葉と一緒に、同じく愛しているという意味のある真っ赤なバラを贈ってみるというのもとてもロマンチックです。

赤いバラの花言葉は、ストレートな告白の意味である「あなたを愛しています」という意味がこもっています。また、好きな人に贈るバラの本数でも、その意味が変わってくるのだそうです。

バラを3本プレゼントするのは告白を意味するそうです。バラ6本をプレゼントするのはあなたに夢中であるという意味があります。バラ11本には、あなたのことが一番好き、99本のバラには、ずっと一緒にいてくださいという意味が込められるのだそうです。

告白を言葉で上手く伝える自信がない人は、真っ赤なバラの助けを借りる方法もおすすめですよ。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥「スクリュードライバー」

大人な2人であれば、月を眺めながらカクテルで乾杯、なんていうのもロマンチックではないでしょうか。

「月が綺麗ですね」という言葉と一緒に、好きな人にスクリュードライバーをご馳走するという告白の仕方もおすすめです。

スクリュードライバーというのは、ウオッカとオレンジジュースでつくられた甘めのカクテルのことです。

スクリュードライバーのカクテル言葉は「あなたに心を奪われた」です。月が綺麗ですねという告白の言葉を助けてくれるカクテルになるかもしれませんよ。

愛のカクテル言葉があるカクテルには、白ワインとカシスリキュールを合わせたキールの「最高のめぐりあい」や、カシスソーダの「あなたは魅力的」というカクテルもあります。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥返事をするときの注意

「月が綺麗ですね」と告白をされたときには、返事をするときに注意をしなくてはいけないこともあります。

まずは「月が綺麗ですね」という言葉が、本当に告白を意味している言葉であることを察知できるかどうかです。「月が綺麗ですね」と言った相手は、本当に月が綺麗だと思ったから言っただけであるという可能性もあります。

文学にあまり詳しくない人や、恋愛のことに興味が薄い人の場合は、もしかしたら深い意味を込めずに「月が綺麗ですね」と言っている場合もあります。その場合に「わたし、死んでもいいわ」なんて返事で返したら、相手はビックリしますよね。「なんで死ぬの?」と逆に聞かれてしまうかもしれません。

そのあと「告白されたかと思った」なんて笑いあえる関係であれば問題ありませんが、相手をみてどの返事にするのかを考えたほうが良さそうです。

相手が告白のつもりで「月が綺麗ですね」と言った場合、あなたがそれが告白だと気が付いたら、すぐに答えをださなくてはいけないということになります。

普通の告白であれば「明日まで待って」と言うことができますが、「月が綺麗ですね」と言われた場合は、「明日まで返事を待って」という意味の返事がありません。

上手く「まだ私には月が見えないようです」という言葉が出てこればいいですね。しかしあなたが返事を先延ばしにしたことで、相手の気持ちが冷めてしまう恐れもあります。「月が綺麗ですね」と告白をされた場合、YESかNOかをできるかぎり早く考えて、答えを伝えなくてはいけないという注意点があります。

さらには「月が綺麗ですね」という言葉が、告白だとは気が付かないという場合もあります。多くの人がそうであったように、後々考えるとあれは告白だったのではないか、という場合も多々あるでしょう。

せっかくのチャンスを逃してしまわないように、相手がどういう気持ちで「月が綺麗ですね」と言っているのかを、察する努力をしなくてはいけないでしょう。

「月が綺麗ですね」の意味と返し♥キザすぎる?

今回は月が綺麗ですねの意味とその返事の返し方について解説させていただきました。いかがでしたでしょうか。

人によっては「月が綺麗ですね」という告白も、その返事の仕方もキザに見えてしまうかもしれませんね。女性の多くはキザな言葉で告白をされたいと考えていますが、なかにはストレートに告白をされたほうが良いと思っている女性もいます。

あなたやあなたの好きな女性は、キザな言葉で告白されたいか、ストレートな言葉で告白されたいか、どちらのタイプなのかも、事前に確認しておきましょう。

告白についてもっと情報を知りたいアナタへ!

告白の成功率を上げる方法11選!タイミングが超大切?
告白を成功させる方法!セリフやタイミング・場所のおすすめは?
「好きです、付き合ってください」絶対振られない告白方法まとめ!
告白のセリフ集!かっこいい言葉で女性を胸キュンさせよう!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
Lovelyで主に記事を書かせていただいています。 女の子の興味があること 女の子が知りたいと思うこと どんどん書いていきたいと思っています! よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ