人間関係がうまくいかない人の特徴と原因|良い関係を築くには?

人間関係がうまくいかない人の特徴と原因|良い関係を築くには?

自分では普通に接しているつもりなのに、なぜか人間関係がうまくいかないと悩んでしまうことはありませんか?今回は人間関係がうまくかない人の特徴と原因についてご紹介します。他人と良い関係を築くための方法を知って人間関係のストレスを解消しましょう!

記事の目次

  1. 1.人間関係がうまくいかない人の特徴
  2. 2.人間関係がうまくいかない原因は?
  3. 3.どんな人間関係が良い関係?
  4. 4.良い人間関係を築く方法
  5. 5.それでもうまくいかないときは
  6. 6.人間関係がめんどくさいと感じたら
  7. 7.いい人間関係が人生を豊かにする!

人間関係がうまくいかない人の特徴

「いつもなぜか人間関係がうまくいかない」「トラブルばかり起きてしまう」。そんな悩みを持っている人はいませんか?

周りの人はみんな楽しく良好な人間関係を築いているのに、なぜ自分だけいつも他人とうまくいかないのかと自分自身に情けなさを感じてしまっている人もいるかもしれませんね。

どこへ行っても人間関係がうまくいかないという人は、自分では気付いていなくても何か原因を抱えていることも少なくありません。

今回コチラの記事では人間関係がうまくいかない人の特徴や原因について詳しく掘り下げ、良い人間関係を築くための方法についてまとめてみました。

もうこれ以上人間関係で悩みたくないという方はぜひ悩み解決のために一度目を通してみてください。心の悩みを解消し、ストレスを溜めない生活を取り戻しましょう!

人の顔色ばかり伺う

人間関係がうまくいかない人は、人の顔色ばかり伺ってしまうクセを持っている人がほとんどです。

悪い意味で自意識過剰なため他人がいつも自分に注目していると考えてしまい、相手がどう思っているのかが気になって挙動不審になってしまうことがよくあります。

人の顔色ばかり伺ってしまう人は他人の目が気になって自分が思うような行動ができないため、人間関係でストレスを溜め込みやすくなるという特徴があります。

自分の意見を言えない

人間関係がうまくいかない人は、自分の意見を率直に言えないという特徴もあります。

このタイプの人は他人と議論をかわしたり考えを共有することが苦手で、相手が言うことにただ頷いてその場をサッサとやり過ごしたいという気持ちが強い傾向にあります。

会話をしていても主体性がなく、話が盛り上がることもないためどうしても周りの人に「つまらない人」と思われてしまうことも少なくありません。

意志がない

また人間関係がうまくいかない人は、自分の意志がない人も多く見られます。

何も考えず他人に流されるまま行動してしまうため、職場やプライベーで時に予想外の思わぬトラブルに巻き込まれてしまうこともよくあります。

何もしていないのになぜかいつも人間関係の厄介事に巻き込まれるという場合は、その意志の無さが原因になっている可能性があります。

自分を好きになれない

人間関係がうまくいかない人は、そもそも自分のことを好きになれないという悩みを抱えていることも少なくありません。

小さなことで悩んでしまう自分、嫌なことをいつまでも引きずってしまう自分に嫌気がさしている場合は、やはり何をするにも投げやりでいい加減な態度になってしまうものです。

自分自身を好きになれない人は他人を気遣う気持ちの余裕がないため、人間関係がうまくいかないことも多くなります。

八方美人

人間関係がうまくいかない人は八方美人な人が多いのも大きな特徴です。他人に良く思われたい、嫌われたくないという気持ちが強すぎて1人で空回りしてしまっている人もたくさんいます。

大人になると誰に対しても公平な態度で接することは社交辞令としてとても大切なことですが、あちらにもこちらにも良い顔をして調子を合わせているとやはり嫌われてしまう原因になることも珍しくありません。

人との距離感がつかめない

また人間関係がうまくいかない人は、他人との距離感がつかめない人が多いという特徴もあります。

他人に対して変に壁を作ってよそよそしい距離感だったり、逆に最初の段階で相手のプライべートに踏み込みすぎてしまったりして、適度な距離というものがよく分かっていないことがよくあります。

他人との適切な距離感をつかむためには、たくさんの人と接してその感覚を身に着けるしかありません。

空気が読めない

さらに人間関係がうまくいかない人は、空気が読めないという特徴もあります。

みんなで話をしていても急に自分勝手な話を始めてしまったり、他人に迷惑をかける変なタイミングで行動してしまったりすることも多く、そのことで周りの人に違和感を与えてしまうこともよくあります。

友人などと今まで仲良くしていたのになぜか突然距離を置かれるようになることが多いという人は、空気を読まない言動が原因になっている可能性があります。

表情が暗い

人間関係がうまくいかない人は毎日何らかのストレスを感じています。そのため表情が暗くなりがちで、そのネガティブなオーラが余計に周りの人との間に大きな壁を作っているケースも多いようです。

誰でもいつも暗い顔をしている人と仲良くしたいとは思いませんよね。

他の人達は楽しそうに会話をしているのに、自分はなぜか人と必要最低限の会話しかできないという場合は暗い表情がマイナスの印象を与えているのかもしれません。

■人間関係の距離感がつかめないと悩んでいる人はコチラの記事もどうぞ!

次のページ

人間関係がうまくいかない原因は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely