シャンプーが泡立たないワケ!正しい洗浄方法や知らなかったQ&A

シャンプーが泡立たないワケ!正しい洗浄方法や知らなかったQ&A

毎日のシャンプー、洗い上がりはスッキリしていますか?でも、もしかしたら正しい洗浄方法で洗髪すればもっとスッキリするかも!まさか洗浄方法が間違ってるなんて思っていない人が多いはず。シャンプーはもっと泡立つのだとしたら?!必見です!

記事の目次

  1. 1.シャンプーが泡立たないのは何故?
  2. 2.あなたは正しく洗えてる?髪の毛の洗い方
  3. 3.髪質にあったシャンプーを選ぶのもポイント
  4. 4.シャンプーのQ&A
  5. 5.髪の毛をキレイに保つにはシャンプーの泡立てが大切♪

シャンプーが泡立たないのは何故?

シャンプーを変えたら泡立ちが少ない気がする、又は今日に限って泡立ちが少ない気がする、など泡立ちに疑問を感じたことはありませんか?

CMではあんなに泡立っているのに、あれはやっぱりCMだからか・・・なんて思うのは早いです。泡立ちには「洗い方」も関係してくるのです。

あなたの洗浄方法、もしかしたら間違えているのかも?!原因がわかれば、たっぷりの泡立ちで快適な洗髪ができますよ♪

シャンプーが少ない

毛髪の量が少ない人と多い人では、どうしても泡立ちに差が出てきてしまうものです。シャンプーボトルには基本的な使用量が記載されていますが、それは平均的な毛量を基準としています。

毛髪の量が多い人は、基準となる使用量では足りない場合もあり、それによって泡立ちも少なくなってしまいます。自分に合った使用量の見極めが大事になってきますね。

頭皮が汚れている

毎日シャンプーしていても、髪の毛ばかり集中して洗っていて頭皮を洗うことが疎かになっている場合、頭皮の汚れは残っていてしかも蓄積されてしまいます。

また、季節によっては汗でいつもより頭皮が汚れた状態になり、その場合もシャンプーの泡立ちが悪くなってしまいます。シャンプーするときは頭皮までしっかり洗うようにしましょう。

頭皮がオイリー肌

先程の頭皮汚れに関連しますが、頭皮がオイリー肌の場合も油分によってシャンプーの泡立ちが悪くなります。油のついた手を石鹸で洗っても泡立ちが悪いのと同じですね。

オイリー肌の頭皮だと、油分を取ろうとゴシゴシ洗いがちですが、これもまた洗浄方法としては間違い。正しい洗浄方法で洗えばスッキリ頭皮になります。

髪の毛の濡れが不十分

シャンプーの時、ざっと髪を濡らして即洗い始めてしまうと、髪の毛がじゅうぶんに濡れていなくてシャンプーの泡立ちは悪くなってしまいます。

髪の毛を濡らすときは、髪の根元を濡らすつもりで濡らせば全体がしっかり塗れるので、毛先にばかりとらわれないようにしましょう。

ゴシゴシしすぎている

しっかり洗おうと思って、ついつい指先に力が入ってしまっても泡立ちは悪くなります。これでは、泡立ちが悪いことと同時に頭皮にダメージを与えてしまいます。

正しい洗い方にしないと、頭皮を守ろうとし余計な油分が出て悪循環になってしまいます。綺麗にしようと思って、逆にベタつく原因を作ってしまいかねないのです。

アミノ酸系シャンプーの使用

そもそもアミノ酸系シャンプーは、アミノ酸系の界面活性剤の割合が高いため泡立ちは少ないです。このことを知らずに使っていると、泡立ちが悪いとイライラしてしまうかもしれませんね。

泡立ちがいい=良質なシャンプーという認識は間違い。使っているシャンプーの特性を知っておくことが大事です。自分に合ったシャンプーを正しい使い方で!


◆おすすめのシャンプーって?

おすすめのシャンプーは?口コミが多いものなどまとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
おすすめのシャンプーは?口コミが多いものなどまとめ! | Lovely[ラブリー]
おすすめのシャンプーはどこのものなのでしょうか?最近では化粧品メーカーのシャンプーも口コミ人気が高く、髪のトラブルやダメージもしっかり補修してくれて綺麗な髪を保ってくれます。今回はそんな人気のシャンプーの口コミについてご紹介いたします。

あなたは正しく洗えてる?髪の毛の洗い方

髪の毛の洗い方、考えたことありますか?ほとんどの人は、ざっと髪を流してシャンプーしてまた洗い流して・・・という程度で、洗い方について深く考えたことなど無いのではないでしょうか。

どのシャンプーを使っても髪の悩みは無くならないし、結局どれもこれも同じじゃないかと嘆くあなた!それは正しい洗い方ではないからです。

正しい洗い方をしてこそ、そのシャンプーが持つ本来の特性を引き出せます。しかも高価なシャンプーを使っているとしたら・・・正しい洗い方を知らないと損しちゃいますよ?!

①とにかく予洗いが大切!

次のページ

髪質にあったシャンプーを選ぶのもポイント

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely