VERY妻って何?その生態を徹底解説します!

バカと言われたり、羨ましいと賛美の対象になったり。VERY妻ってご存知ですか? 彼女たちはいったい何者なのでしょうか。 VERYって何?何となく聞いたことはあるけど詳しくは知らない…という方のためにVERY妻とは何か徹底解説します!

VERY妻って何?その生態を徹底解説します!のイメージ

目次

  1. 話題のVERY妻って何?
  2. VERYとは?
  3. VERY妻とはどんな人?
  4. VERY妻になる条件
  5. まだまだあるハードル
  6. 実際VERY妻はデータ上どのくらいいるのか?
  7. VERYの顔と言えば、井川遥さん
  8. 井川遥になりたい女性
  9. VERY妻は勝ち組?バカ?
  10. VERY妻が話題になったきっかけ、AERAの記事って?
  11. VERYで炎上したこと 
  12. MART妻とは?
  13. VERY妻 vs MART妻
  14. 批判されるVERY妻
  15. 本当にVERY妻っているの?
  16. VERY妻にはあこがれるべきではない?
  17. 【まとめ】幸せとは

話題のVERY妻って何?

バカと言われたり、羨ましいと賛美の対象になったり。

ネットでVERY妻と検索窓に入力すると、「バカ」「憧れ」など相反する言葉が候補で出てくる存在。

彼女たちはいったい何者なのでしょうか。本当にバカな妻のことを指すのでしょうか。
VERYって何?何となく聞いたことはあるけど詳しくは知らない…という方のためにVERY妻とは何か徹底解説します!

VERYとは?

光文社が発行している1995年創刊の月刊ファッション誌。
小さな子供を持つ30代40代女性をターゲットとし、キャッチコピーは「基盤のある女性は、強く、優しく、美しい」。子供がいる女性だけではなく、その年代の働く女性もターゲットにしています。

「妻として、主婦として、第二のモテ期狙います!」「子育て中を言い訳にしないおしゃれ」「春のオシャレ、"ママ"と"私"の境界線」「白ファッションで石鹸香る、イイ女」などの文字が並びます。

家族を基盤に、つまり、妻として母として奮闘しながらも、女であることを忘れず、自分らしくお洒落を楽しもう、という雑誌です。


この自分らしく、がキーワードのVERYは、出版や雑誌が不況の中、人気雑誌として売れつづけているようです。

VERY妻とはどんな人?

簡単に言えば「セレブでキラキラした主婦」のことです。

AERAという雑誌で特集されたことをきっかけに注目されることとなりました。
彼女たちはVERYをバイブルとし、
完璧なプロポーションでメイクもファッションもバッチリ決め、ヒールでコツコツと子供と共に都心を歩く。
家に帰ればオーガニックの野菜を使いヘルシー料理を作り、休みには夫婦や家族で旅行へ行き高級ホテルでまったり。
世帯年収は高く、スマートに仕事もこなし、子育てをする。

セレブで美しい、余裕のある旦那と子供との暮らし、それが理想です。

VERY妻になる条件

素敵、私もそんな生活送ってみたい、目指せVERY妻!という方にVERY妻になるための条件をまとめてみました。

1.世帯年収平均1500万

絶対にして圧倒的な登竜門が世帯年収。セレブな生活を送るために必要不可欠です。大体は夫の年収で賄っていますが、最近では妻が会社を持って働いていることも。夫婦ともども社会的に成功していて余裕のある生活ができることがまず第一です。

2.出没地域は世田谷区、江東区、目黒区、中央区

こちらがVERY妻の代表的な居住区のようです。
世田谷区と言えばお上品な街、二子玉川。江東区も穏やかで自然が豊かなところ。VERY妻たちは閑静で上品な住宅街を好むのでしょうか。

3.女を楽しむ

なんと言っても彼女たちの条件は女を楽しむこと。妻であり母であるのと同時に女であることを忘れてはいけません。夫婦とくくられる前にまず女性なのです。

子供が生まれたからってだらしない体型なんて論外、完璧なプロポーションにトレンドをおさえ、ナチュラルかつバッチリメイク、手入れ完璧の艶々の髪に、ファッションにも手を抜きません。
しかし飾り立てることはせず、あくまでシンプルにナチュラルに自然に、でも高級感のあるお洒落を大事にします。

4.SNSにアップ

ちょっとした(海外)旅行、カジュアルな(オーガニック嗜好の)手料理、買い物に出掛けるときの(高級な)バッグや靴。それをさらっとSNSにアップするんです。もちろん生息場所はTwitterではなくFacebook、Instagram。
カジュアルでお洒落な今日のファッションを撮ってもらってInstagramにアップする、もちろん目線は斜め下でさりげなく。

5.オーガニックにママ友ランチ

もちろん健康や美にも気を使うので、ママ友との食事はオーガニック。周りもみんな裕福で美しいお母さんばかり。
ここで情報交換をします。

6.夫はイケダン

「イケダン」という言葉があり、イケてる旦那のことを意味します。
本物のVERY妻は夫婦としても成功していなければいけない!
イケダンの条件としてはお洒落であることや優しいこと、イケメンであることがあげられるようです。
そんなイケダンと夫婦円満生活。

まだまだあるハードル

子供を産んで育てるだけでも大変なのに「女を楽しむ」ことを忘れないVERY妻。その心労はいかほどなのでしょうか。

しかも一口にVERY妻と言っても、VERY妻内でも格差は存在するようです。

例えば、子供の有無、休日の旅行先。
子供がいる人の方がいない人より上。子供が二人の方が一人の人より上。
休日は国内旅行より国外旅行に行った方が上。

夫の収入が1000万以上でも、夫が自営業や中小企業よりも大企業勤務や弁護士、お医者さんの方が格上。もちろん、イケダンなのは前提で。

少し前は専業主婦であることがVERY妻内での勝ち組の条件だったのですが、最近では自分で会社を起こして成功する人が立場を上げてきています。


実際VERY妻はデータ上どのくらいいるのか?

今の日本の男性平均年収は、540万ほどで、この数字は10年ほど大きく変わっていないそうです。

VERY妻の登竜門、夫の年収約1500万にしぼるとどのくらいの割合になるのでしょうか。

2015年のデータによると、年収が1000万から1500万の男性は全体の5%弱、1500万以上だと全体の約2%です。

この中で、結婚していて、子供がいて都心に住んでいると絞っていくと一体何%になるんでしょうか。本当のVERY妻はレアポケモンくらい珍しいのかもしれません。VERY妻に会うのはソシャゲのガチャでSSRが出るくらいの確率なのかもしれません。

■参考記事:世の男女、理想の年収はいくら?コチラも参照!

結婚相手の年収の理想は?男性・女性別に調査!

VERYの顔と言えば、井川遥さん

彼女は2016年にVERYのカバーモデルを卒業しましたが、約10年間もVERYの表紙を飾ってきました。

彼女自身、子育てをするママでもありました。
2006年に年上のファッションデザイナー兼プロデューサーの男性と結婚、2009年に出産。
自信も「フリーター、家を買う」などの話題作に出演し、成功を納めています。


結婚前から芸能活動はしていしましたが、結婚後からブレイクしたようです。

井川遥になりたい女性

旦那は社長、妻も成功している子育てママ井川遥はまさにVERY妻の理想。


年齢を重ねるごとに綺麗になっていく、生き方に憧れる、など井川遥になりたい女性が多いようです。


「忙しさを言い訳にしない」ライフスタイルや、食事や美容を真似して努力しているのがVERY妻たちです。

ただのファッション誌というよりも生き方や家での振る舞いに影響を与える、どちらかというとバイブルでしょうか。

VERY妻は勝ち組?バカ?

数々の選定の後、選ばれしVERY妻。
しかしネットでVERY妻と検索すると候補で出てくるのは「バカ」。なぜバカにされるのでしょうか?
多くのライバルたちを超えていった結果のバカの評価。VERY妻もびっくりですね。

どちらかというとVERY妻という言葉自体少し揶揄的な意味が含まれています。

一見なにもかも手にいれ、理想的に見えるVERY妻ですが、物議を醸すことも多くあります。

VERY妻が話題になったきっかけ、AERAの記事って?


そもそもVERY妻が話題になったきっかけはAERAという雑誌です。
AERAは、朝日新聞出版が出している週刊誌です。

ちなみにAERAとは、「Asahi shimbun Extra Research and Analysis」の頭文字で作った名前です。
その名前のように、AERAはニュースなものを中心に取り上げる週刊誌です。

そのAERAが2013年10月7日号に出した、「日本一幸せなVERY妻」という特集によってVERY妻が注目されることになりました。


AERAは幸せ全開のキラキラ女性としてVERY妻を特集しました。
AERAはVERYを幸福の教科書として熱狂的に支持する一般女性(いわゆるVERY妻)について触れています。

AERAはVERYを批判しているのか、賞賛しているのか。定かではありませんがこのAERAの記事によってVERY妻が注目されるようになったのは確かです。


AREA読者たちからVERY妻は注目されていきました。

VERYで炎上したこと 

ネットで「VERY妻 バカ」と検索するとたくさん掲示板がヒットします。
AREA特集にあったように、キラキラ女性に批判が集まっています。

その中では賛否両論。しかし批判的な意見のほうが多く見受けられます。

雑誌VERY内のある記事で、ある妻が不倫を「ジム感覚」で肯定したことはネット上で批判を呼びました。
夫も息子も大切だけど、女として見られたい。
それに対してネットでは「気持ち悪い」「最低」と非難轟々。

「記念日くらいきれいな妻だと感謝して!」と表紙に大きく書かれたキャッチコピーには「何様?」「こういう人に近くにいてほしくない」の声も。

「バカ雑誌」「服がバカ高い」とVERY妻というより雑誌自体を批判する声も。

MART妻とは?

バカ妻と呼ばれがちなVERY妻と引き合いに出されがちなのが同じ出版社から出されている雑誌、「MART」。

同じく光文社から出ている雑誌で、2004年創刊。キャッチコピーは「もっと生活遊んじゃおう!」

こちらの雑誌もターゲットの年齢層は同じものの、もう少し家庭的であることにフォーカスしています。単刀直入に言うと、VERYより世帯収入が少ない層がターゲットです。
便利でオシャレなもの、工夫などがキーワードです。

こちらも圧倒的支持を得ている雑誌で、塩麹や食べるラー油はこの雑誌から火がついたと言われています。

この雑誌を愛読している女性や主婦のことをMART妻と呼ぶことがあります。

MART妻は贅沢な暮らしやオフィス会社経営よりも、公園に子供と行ったり、近所でママ友会したりを楽しみます。
MART内ではヒールよりもペタンコ靴、スニーカーなどが多いです。


便利なキッチングッズ、ちょっとした節約、少しの工夫からどう安く可愛インテリアするか。そしてたまに贅沢。そんなライフスタイルを支持しているのがMART妻です。

VERY妻 vs MART妻

VERYがママとしての自分と女性としての自分を別においているのに対し、MARTはママとしてオシャレを楽しむコンセプトです。何となくわかると思いますが、この雑誌の読者であるVERY妻とMART妻、両者はどんな違いがあるのか、比べてみましょう。

価値観

VERY妻はとにかくオシャレで上質な暮らし、そのためにならお金をつぎ込みます。
ママ友ランチで浮かないよう、靴やバックにも気を抜きません。

MART妻はお金をつぎ込むことにはこだわりません。今できる暮らしの中でどう工夫をするか、手に入るものでどうオシャレに暮らすかにこだわります。ママなので、モノを選ぶときはもちろん利便性も大事です。


居住区

VERY妻は先述したとおり、高級で静かな住宅街を好みます。住んでいる場所のネームバリューも彼女たちにとっては大事です。
MART妻は横浜、川崎から江東区など。郊外に住んでいる方が多いようです。もともと、雑誌自体のターゲットは郊外に住む女性です。

食べ物

VERY妻はオーガニック、ハーブなどオシャレそうなものは大好きです。
MART妻は一工夫すること、身近なもの、健康によさそうなものが好きです。でもたまになら少しいいものも買っちゃう。

ファッション

VERY妻はファッションにお金をかけることを厭わないです。女を楽しむためヒールも履きます。カジュアル、コンサバがキーワード。
MART妻はカジュアルで動きやすい服を好み、ZARAなどをオシャレに着まわします。子供を世話するためスニーカーやペタンコ靴でもできるカジュアルなオシャレが好きです。


VERY妻、MART妻 共通点

MART妻とVERY妻の相違点、何となく分かりましたか?
逆に共通点は、「家庭を基盤としている」ことでしょうか。MART妻もVERY妻もオシャレな暮らし、ファッションに大きな関心があることも共通点でしょう。

批判されるVERY妻

批判の中にはやっかみや嫉妬もあるでしょう。
しかし批判の大きなところは彼女たちが羨ましがられるために必死で痛々しいとのこと。

恋愛の激戦の中勝ち抜いた私。
いい男に選ばれた価値のある私。
婚活でも勝利して子供もいる私。
いい妻であり子育てもバッチリな私。
身なりにも気を使えて、こんな私ステキでしょう?

というメッセージがVERY妻の中から聞こえてきそうなことが煙たがれる理由です。そもそもそこを価値観の基準としていない女性からは、それをそんなにアピールして何?と思われるのも当然かもしれません。

もう一つは、人に評価されないと満足できないってどうなの?という声です。

本当にVERY妻っているの?

VERYの読者層の世帯収入、年収は約年収800万円だそう。
しかも夫婦の割合は出ていないので、「ハイスペック夫」なのか妻が稼いでいるのかも不明です。

VERYの読者は単なる愛読者もいますし、全員がVERY妻でないにせよ、VERY妻が本当に全員そんな余裕のある生活をしているのでしょうか。その中にはもしかしてVERY妻になりたくて見栄を張って生活している人がいるのかもしれません。
一人ひとり厳密に経済状態を把握することは不可能なので真実は神のみぞ知る状態ですが。

VERY妻にはあこがれるべきではない?

VERYは等身大をテーマにしていて、実際取材をしながら作っているようなので、実際にそんなライフスタイルの人がいるのは間違いありません。

しかしそもそもVERYは「自分らしく生きる」ライフスタイルを提案しているだけで、背伸びをしたり見栄を張ったりして生きるライフスタイルを提案しているわけではありません。VERY妻というのはそのメッセージを誤解釈している結果なのかもしれません。
AERAではどちらかというとVERYごとVERY妻として扱っていた節がありますが。


自分が結果的に世帯収入が高く、VERYのファッションやライフスタイルに無理なく適応できるならそれは素敵ですが、VERY妻を目指して年収!年収!と血眼になってパートナーを探すことが果たして幸せなのかどうか保証はできません。
確かに生活のためにお金は必要ですが、必ずしも年収と幸せは比例しないというデータは覚えておいてもいいかもしれません。

■参考記事:スピード離婚する夫婦、原因は何?コチラも参照!

スピード離婚の原因17選!すぐ別れる夫婦の特徴はなに?

【まとめ】幸せとは

どこに価値観を置くかは人によります。

夫婦円満が一番大事な人、自分のライフスタイル重視な人、結婚しない選択肢がベストな人…



しかしVERY妻も子育てをしながら美容やファッションに手を抜かなかったり、収入の高い男性を射止めたり、努力家なのは間違いないです。

一方で「女はバカだから」とモラハラをされて夫婦関係に悩んでいても贅沢な暮らしが手放せなくて別れられない…と悩んでいる話もあります。
そこからじゃあ私が稼いでやるわと夫より稼いだ方の話もあるので一概には言えませんが。

彼女たちが幸せなのかどうかは彼女たちにしか分かりません。


散々ネットでバカ妻と揶揄されがちですが、結局は夫婦が納得した上で生活しているのなら無問題ではないでしょうか。
確かに過剰に自慢し過ぎていれば叩かれるかもしれませんが、それで夫婦として成り立っているのなら第三者が口を出す事ではないと思います。
彼女たちが幸せなのかどうかは彼女たちにしか分かりません。幸せな夫婦の形は人それぞれです。本人、そしてその夫婦が幸せならいいのではないでしょうか。


VERY妻を目指して精進するもよし、違う形の幸せを探すもよし。どちらにしても、あなただけの人生です。

幸せな家庭生活へ、もっと情報を知りたいアナタに!

結婚してもラブラブ夫婦でいるための秘訣・コツ13選!
仮面夫婦とは?離婚も修復もなし?特徴7つも解説!【これは怖い】
夫婦喧嘩の仲直り方法!仲直りのきっかけを作ろう!【夫婦必見】
夫婦でのデートにおすすめなスポット11選!【東京近辺】

関連するまとめ

関連するキーワード

こより
こより

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ