結婚相手に求める条件ランキング!妥協できる条件も紹介!

結婚して幸せな家庭を築きたいと多くの人が考えると思いますが、どんな条件の人と結婚をすると幸せになれるのでしょうか。結婚の条件には男性と女性では少し違いがありますが大きくは変わらないようです。今回はそんな結婚相手に求める条件をランキングで紹介させていただきます。

結婚相手に求める条件ランキング!妥協できる条件も紹介!のイメージ

目次

  1. あなたの結婚の条件は?
  2. 結婚の条件ランキング①タバコを吸う・吸わない
  3. 結婚の条件ランキング②安定した年収がある
  4. 結婚の条件ランキング③身長
  5. 結婚の条件ランキング④年齢
  6. 結婚の条件ランキング⑤お金の価値観
  7. 結婚の条件ランキング⑥性格
  8. 結婚の条件ランキング⑦容姿
  9. 結婚の条件ランキング⑧婚姻歴
  10. 結婚の条件ランキング⑨浮気をしない
  11. 結婚の条件ランキング⑩健康
  12. 結婚の条件ランキング⑪一般常識がある
  13. 結婚の条件ランキング⑫仕事に誇りを持っている
  14. 結婚の条件ランキング⑬車
  15. 結婚の条件ランキング⑭学歴
  16. 結婚の条件ランキング⑮趣味
  17. 妥協できる結婚の条件●住む場所
  18. 妥協できる結婚の条件●外見
  19. 妥協できる結婚の条件●処女
  20. 結婚相手に求める条件ランキング!まとめ

あなたの結婚の条件は?

恋愛と結婚は違う、という人がいますが、あなたが結婚する時に相手に求める条件はなんでしょうか。
どんな条件を満たせば、男性はプロポーズをして、女性はプロポーズを受けてくれるのでしょうか。
結婚の条件には大きく分けて、収入のもの、性格のもの、容姿のものと分かれるようです。
中には、結婚相手は処女がいいという男性もいるようですね。
あなたが一番重視する結婚相手の条件は何になるのでしょうか。

今回は独身の男女が気になる、結婚相手に求める条件をランキングで紹介させていただきます。
年収や容姿など、男性や女性はこういう風に考えているのかということの参考になれば幸いです。
また結婚相手に求める条件で、妥協のできる条件もまとめました。
こういう点は妥協しなくてはいけないのかな、という参考にしてみてくださいね。

結婚の条件ランキング①タバコを吸う・吸わない

分煙や禁煙のカフェが増えてきましたね。
そんな現代を象徴するかのように、タバコを吸う人、吸わない人が条件だという人が増えているようです。
ランキングでもわかるように、年収よりもまずタバコを吸うか吸わないかが大切、という女性は多いようです。
特にタバコを吸わない人は、絶対にタバコを吸わない人と結婚したいと考えるようです。
これは女性も男性も同じ条件です。
男性の中にも、タバコを吸わない人が増えてきたので、タバコを吸う女性はNGという人が多くなってきているようです。

タバコを吸う人と一緒に居ると、健康にも良くありませんし、家や車、衣服がタバコ臭くなってしまうから、一緒には生活できないという理由もあるようです。
逆にタバコを吸う人は、気を使ってタバコを吸わなくてはいけないからという理由から同じくタバコを吸う人が良いという理由で結婚相手に求める人もいるようです。
結婚相手に求める条件ランキングの1位は、タバコを吸う人・吸わない人という条件になります。

結婚の条件ランキング②安定した年収がある

結婚相手に求める条件ランキングの2位は、安定した年収があるかどうかです。
以前は女性が男性に求める条件でしたが、最近は男性も女性に安定した年収を求めるようです。
共働きが普通になってきているので、男性だけでなく女性も結婚後も働く人が増えています。
最近の傾向として、男性は責任のある役職に就くことを嫌がる人もいます。
そういう人の場合は、結婚した後も女性に働いてほしいと考えるようです。
一緒に働いて、生活費を稼いで欲しいと思っているようです。
お互いの価値観にもよりますが、働きたいと思っている女性にとっても良い考え方ですね。
そのため、男性の結婚の条件に女性の年収も加わるようです。

そうはいっても、年収を条件にあげるのは圧倒的に女性のほうが多いのは事実です。
結婚後、女性も働くつもりで会っても、男性の年収を結婚の条件にあげるのは、子供が産まれた場合を考えるからだと思います。
安定した年収、安定した職業についている人であるほうが安心だという点で、安定した年収があることを結婚相手の条件にするのだと思います。

結婚の条件ランキング③身長

男性も女性も、結婚相手の身長は気になるようです。
男性は自分より低い身長の女性を、女性は自分より身長が高い男性を、結婚相手の条件に選ぶ人が多いようです。
プロポーズをされるときや、結婚式の時など、2人で並んだ時のバランスを考えるからだと思うのですが、年収の次に大切なのが、お互いの身長差になるようです。
結婚の条件としてだけでなく、恋愛の条件にも身長差は含まれることが多いですね。

男性のほうが女性よりも身長が高い方がバランスが良いというのが昔からの考え方のようです。
女性に関しては、ハイヒールを気兼ねなく履きたいから、男性には自分より10cmは高い人でなくては困るという人もいるようです。
キスをする時やプロポーズをする時などは、男性も相手が低い身長であるほうが良いと考えるようです。

結婚の条件ランキング④年齢

結婚の条件ランキングの4位は年齢です。
年上の相手が好きな人、年下の相手が好きな人など、好みは別れるようです。
好きになった人がたまたま10歳以上離れているということもありますが、結婚を考えた場合、多くのタイプが男性は自分よりも若い年齢の相手を、女性は自分よりも年上の相手を結婚相手の条件として考えるようです。

年齢差に関しては、好みも反映されるようですが、5歳前後の同年代であることが望ましいようです。
5歳前後の同世代であれば話があうので、コミュニケーションもとりやすいですよね。
世間的にもあまり年齢が離れすぎていることは望ましくないと考える人が多いようです。

結婚の条件ランキング⑤お金の価値観

結婚を考えた時に大切になってくるのが、お金の価値観です。
相手の年収も大切ですが、その年収をどうやって使うのかもとても大切ですよね。
せっかく多い年収でも、パチンコなどでお金を使ってしまう人もいるかもしれません。
それでも良いと考える人もいれば、そこにお金を使うのはやめて欲しいと思う人もいるでしょう。

お金に関しての価値観は、付き合っている時にもなんとなくわかるものですよね。
お金に関しての価値観が違うと、結婚生活を続けていくのも大変だと感じると思います。
もしもわからないのであればプロポーズをする前に、確認しておきたい条件です。
男性も女性も、年収をどう使うのかというお金の価値観は、結婚の条件として妥協のできない条件のようです。

結婚の条件ランキング⑥性格

結婚の条件で外せないのが、相手との性格が合うかどうかになってくると思います。
どんなに年収が高くても、好みの容姿の人であっても、性格が合わなければプロポーズをすることも、プロポーズを受けることもできないでしょう。
相手の性格というと、なんともふわっとした条件になりますが、価値観や人生観がすなわち相手の性格と考えることができると思います。

相手がコーヒーをいれてくれてことを優しさだととるのか、おせっかいだと感じるのか、という小さな感じ方の違いも性格が合わないと感じるかもしれません。
テレビを観ていて同じところで笑うか笑わないかという点も、性格が合うか合わないかで感じる人もいるかもしれませんね。
結婚相手に求める条件で性格が合うということをかみ砕いてみると、自分と考え方や価値観、人生観が似ている人であるということが条件だということになるようです。


◆関連記事:結婚相手のメリットデメリット

バツイチ子持ち男性と結婚・恋愛するメリット9選と注意点!
公務員と結婚するメリット・デメリット!公務員は意外に結婚できない?

結婚の条件ランキング⑦容姿

自分の好みの相手だから、すぐにプロポーズをしたり、プロポーズを受けたりするわけではないと思いますが、結婚相手に求める条件のランキングには相手の容姿も含まれます。
年収よりランキングは下であり、妥協できるポイントでもあるようです。
生理的に受け付けない人であれば、容姿も結婚相手に求める条件になりますが、それほど高い条件とはいえないのかもしれません。

人によっては自分の好みの容姿なので、他の全ての条件を妥協してでも、その人と結婚をしたいとプロポーズをする人もいるようです。
ずっと一緒に居る人なので、自分の好みの容姿であるということは、人によってはとても大切なことの場合もありますよね。
結婚相手に求める条件のランキングには、相手の容姿も含まれます。

結婚の条件ランキング⑧婚姻歴

結婚の条件ランキングの8位は婚姻歴があります。
男性の場合も女性の場合も、初婚の人は結婚相手にも初婚の人を望む傾向があります。
年齢によっては、初婚の人であっても再婚の人でも構わないと妥協できるポイントではあるようです。
ただし再婚の場合は、子供がいるかいないかという点は、とても重要になってくるようです。

婚姻歴に関しては、本人同士よりも家族や親せきなど、周りの人が気にする結婚の条件でもあるようです。
若い人であればできれば初婚同士で結婚して欲しいというのが、親や周りの意見としてはあるようです。
再婚の場合、2回目の結婚式や披露宴なので友達を呼びずらかったりして、断念する場合も多いので、しっかりと結婚式や披露宴を行いたいと思う親や親せきがいる場合は、重要な結婚の条件にもなりそうです。

結婚の条件ランキング⑨浮気をしない

結婚の条件にしていいのかはわかりませんが、結婚の条件ランキングの9位は浮気をしないことです。
結婚をしたら、浮気はしてはいけません。
ただ人の性格によっては、どうしても浮気をやめられない人というのもいるようです。
恋愛に刺激を求めてしまう人が、結婚をしても浮気をしてしまう傾向があるようです。
これは男性女性に関わらず、そういう嗜好がある人は、浮気をしてしまうようです。

付き合う期間が長かった人は、相手が浮気性かどうかを知ることができますが、付き合った期間が短い人は、もしかしたらそのことを知らずに、プロポーズしたりプロポーズをされて結婚してしまうことがあるかもしれませんね。
浮気性かどうかをしる方法は、相手にどんな恋愛をしてきたかを聞くのが一番です。
結婚相手の友達にも、さらっと話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
結婚の条件には、浮気をしないこともランキングされています。

結婚の条件ランキング⑩健康

結婚相手の条件には、相手が健康であるという条件もランキングされています。
男性も女性も、相手が健康だという条件は大切であるようです。
男性が女性に結婚後、子供を産んで欲しいと考えているのであれば、子供が産める健康な女性が結婚相手の条件である可能性があります。

女性の場合は、男性が健康であるというのは、子供が欲しい場合もありますし、将来の生活に不安がないように健康である男性を結婚相手の条件とする場合もあるようです。
健康に自信がある人も、一度人間ドックを受けてみるのもいいかもしれませんね。

結婚の条件ランキング⑪一般常識がある

結婚相手に求める条件として、一般常識があるかないかも大切なようです。
どれくらいの一般常識があるかどうかを求めれらるのかは、お互いの価値観によっても違うようです。
多くの場合敬語が使えることと、簡単なテーブルマナーはマスターしておくことが良さそうです。
プロポーズをして親に挨拶をする時に、敬語が使えないというのは、親に対しても失礼ですし、一緒にご飯を食べる時に一緒に食べるのが恥ずかしいと思う相手では、結婚をしても長くは続かないでしょう。

彼氏や彼女であれば、一般常識までは考えないかもしれませんが、結婚相手となると、少しは世間のことを知っておいてほしいと考えるようですね。
一般常識であれば、それほど時間をかけずにマスターできるものなので、結婚を考える相手に出会えたら、身に着けていきたいですね。

結婚の条件ランキング⑫仕事に誇りを持っている

仕事に誇りを持っているかどうかも、大切な結婚の条件になります。
自分の好きな仕事に就けている人は少ないものですが、それでもそこで頑張って働いて年収を得ています。
そんな仕事に誇りを持っていない人というのは、魅力的ではないというのが一番の理由です。
仕事が嫌いな人は、仕事の愚痴や悪口ばかりを言う人が多いですよね。

仕事の愚痴もたまにであれば、頑張っているのだからと聞いてあげられますが、毎回毎回愚痴や悪口では、聞いているほうも嫌になってしまいます。
そんな人にはプロポーズしたいと思わないし、そんな人のプロポーズは受けたくないですよね。
男性も女性も、自分の仕事に誇りを持っている人であれば、大変だと言いながらもキラキラと輝いているはずです。
頑張っている人と一緒にいると、自分も頑張ることができますよね。
そういう相手と結婚をしたいと考える人が多いのです。
結婚の条件には、仕事に誇りを持っている人もランキングされています。

結婚の条件ランキング⑬車

結婚の条件のランキングには、相手が乗っている車や、車が運転できるかどうかを条件にする人がいるようです。
相手が乗っている車については、妥協できるポイントにもなるようですし、住んでいる場所によっては、車が運転できるかどうかも妥協できるポイントにはなるようです。
地方に行けば行くほど、結婚の条件に相手が乗っている車や、車が運転できるかどうかが上位にランキングされるようです。

場所によっては車がないと生活ができない地域もあるので、結婚をしようと考えた時には重要なポイントになるかもしれませんね。
地方である場合は、男性が運転をすることが当たり前だという考えのところもあるので、男性が車を運転できるかどうかというのは、とても大切なようです。
プロポーズをする前に、車の運転ができる必要があるかどうか確認しておいたほうが良さそうですね。

結婚の条件ランキング⑭学歴

結婚相手に求める条件には、学歴があります。
最近ではそれほど重要視されなくはなりましたが、男性よりも女性が重視する傾向にあります。
女性は自分よりも学歴が高い男性を、結婚相手の条件と考える人が多いようです。
親に紹介をする時にも、その方が話がしやすいと考えるからだと思います。

男性の場合は、女性ほど学歴にはこだわりませんが、できれば自分と同等か低い学歴の人のほうを好む傾向にあるようです。
学歴が高いから、低いからという理由で、職業や年収が変わるわけではありませんが、何かの時に学歴の差がひっかかってくることがあるようです。
理想としては、男性のほうが女性より学歴が高いほうが、結婚相手の条件としては良いとされています。

結婚の条件ランキング⑮趣味

結婚の条件にランキングされているのは、趣味があう人、または趣味を理解してくれる人です。
趣味があう人というのは妥協できる条件のようですが、趣味を理解してくれる人というのは重要なようです。
人にはイロイロな趣味がありますよね。
山登りや釣りなどのアウトドアが好きな人、ギターやピアノなどの音楽が好きな人、アイドルが好きな人、アニメが好きな人。
それぞれに趣味で楽しんでいることに、反対をしない人というのは、結婚相手に求める大切な条件になるようです。

相手のことが好きだから、趣味をあきらめて結婚を選ぶ、という人は少ないようです。
できる限り趣味は趣味で続けたいと考える人は男性も女性も多いのです。
一緒に趣味を楽しんで欲しいという点は妥協できても、趣味は理解して欲しいということがランキングにはいっています。

妥協できる結婚の条件●住む場所

結婚の条件には、妥協できるポイントもあるようです。
そのうちのひとつが、住む場所です。
男性も女性も、できることなら親の近くに住みたいと考える人が多いようです。
同居とはいかなくても、何かの時に顔を見せにいける距離に住みたいと考えるようです。

しかしお互いの勤務先などを考えると、どちらかの家の近くに住めないという場合などもあると思います。
じゃあ結婚はやめましょうとなるかというと、住む場所はお互い妥協することができるようです。
中間地点に住むのか、どちらかの家に住むのかは結婚をする前の話し合いになるようですが、多くの場合は中間地点で住むということで、お互いが妥協をして住むようです。
結婚の条件には、話しあうことで妥協できるものもあるのですね。

妥協できる結婚の条件●外見

結婚相手の条件で妥協できる条件に、相手の外見があります。
好みの容姿の男性、好みの容姿の女性、と結婚できることが望ましいですが、100%自分の好みの相手が見つかることはまずないでしょう。
目の形が好き、などある程度は妥協して相手を選ぶことができているのです。

生理的に受け付けない相手であれば、結婚相手として考えることが難しいでしょうが、ある程度妥協をしてでも向き合える相手であれば、長く一緒にいるうちに、そんな相手を好きになっていけると思います。
妥協というと悪い意味にも聞こえるかもしれませんが、好きになれる伸びしろだと思えば、もっと気楽に結婚を考えることができるかもしれませんね。

妥協できる結婚の条件●処女

昔は、結婚する前の女性はみんな処女であったと言われています。
そんな歴史から、今も結婚相手に処女を求める男性もいるようです。
しかし男性が女性への結婚の条件として処女ではなくてもかまわないと考えるようになっているようです。
今どき、処女を結婚相手の条件にする人なんていないだろう、と考える女性も多いかもしれませんが、男性の中には処女と結婚をしたいと思う人も少なくないようなのです。
男性の中では、処女というのは憧れに近いものがあるのかもしれませんね。
処女と結婚をしたい理由は、他の男性との経験がない処女のほうが望ましいと考えているからです。

もちろん男性も処女のほうが良いと思いながらも、それなりの年齢の女性が処女である確率は低いということはよくわかっています。
ですから処女でなくても仕方ない、妥協できる結婚の条件としては処女ではなくてもいいという点があげられます。
処女である人は、逆に言えば処女であることが男性の結婚相手に求める条件に当てはまるので、結婚への近道にもなりそうです。

結婚相手に求める条件ランキング!まとめ

今回は結婚相手に求める条件をランキングでまとめてご紹介をしました。
男性も女性も、結婚に求めているのは、最終的には将来的な安定なのかもしれませんね。
平和に楽しく生活がしたいから年収の安定を求めるのでしょうし、性格が合う人を探しているように思います。

一般的なランキングをご紹介させていただいたので、年齢によってはランキングが前後したり、圏外になる条件も出てくると思います。
大切なのは、あなたにとってのランキングはどうだったか、という点だと思います。
一般的には上記のようなランキングですが、あなたにとっては圏外であったり、妥協できる条件も多かったかもしれませんね。
自分なりの結婚相手に求めるランキングをつくって、素敵な結婚相手をみつけてください。

結婚についてもっと情報を知りたいアナタに!

結婚の決め手とは?男性・女性別に決め手をまとめました!
「この人だ!」と運命を感じ結婚するのが分かる瞬間11選!
結婚は人生の墓場と思う?男性の本音を調査してみた!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ