結婚を諦めた年齢・理由は?男女別に調査!

結婚を諦めた年齢・理由は?男女別に調査!

結婚を諦めた年齢や理由について、男女別の意見をご紹介していきます。自由恋愛が広がる中で、結婚も個人の判断で選択する時代に入ってきました。そういった中で結婚を諦めた方の年齢や理由を取り上げていきますので、ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.結婚を諦めた男女
  2. 2.結婚を諦めたことで楽になった?
  3. 3.結婚を諦めた理由とは?
  4. 4.独身男性が結婚を諦めた理由 良い人に出会えない
  5. 5.独身男性が結婚を諦めた理由 一人が楽
  6. 6.独身男性が結婚を諦めた理由 仕事が忙しい
  7. 7.独身男性が結婚を諦めた理由 自分の容姿に自信がない
  8. 8.独身女性が結婚を諦めた理由 年齢を重ねて
  9. 9.独身女性が結婚を諦めた理由 子育ての自信がない
  10. 10.独身女性が結婚を諦めた理由 趣味の時間を大切にしたい
  11. 11.独身女性が結婚を諦めた理由 一人でも生きていける
  12. 12.結婚を諦めた年齢とは?
  13. 13.独身男性が結婚を諦めた年齢
  14. 14.独身女性が結婚を諦めた年齢
  15. 15.婚活によって結婚を諦めた男女
  16. 16.低収入によって結婚を諦めた男女
  17. 17.結婚を諦めたことで見えてくるものとは?
  18. 18.結婚を諦めた後の考え方
  19. 19.結婚を諦めた後、再度結婚願望が出てくる人もいる
  20. 20.結婚について改めて考え直す時間を持とう
  21. 21.【まとめ】男女別の結婚を諦めた年齢・理由について

結婚を諦めた男女

結婚願望があったり、結婚を通して、幸せな夫婦になったりする男女がいる一方で、何らかの理由で結婚を諦めたという男女も増えてきています。

結婚は、必ずしもしなければならないという類のものではなく、男女の自由恋愛の元に成立する事案でもありますね。

男女の意思の元に成立するものであり、個人の思いだけで決められないという事情もあります。

そういった中で、男女別に結婚を諦めた年齢や理由についてご紹介していきます。

結婚は人生の全てではありませんので、それほど重く考える必要もなく、人生の一つの選択肢として捉えておくと良いでしょう。

結婚したからと言って、必ず幸せになれるとは限りませんし、結婚を諦めたことによって、自分の時間が増えたなどといったメリットとなる声も多く上がっています。

そういった声も参考にしながら、結婚について考えていくと良いでしょう。

結婚を諦めたことで楽になった?

結婚を諦めたことで、精神的に楽になったという人も少なくありません。

それまでは、男性、女性ともに、異性を意識し合って、見栄を張ることもあったのですが、結婚を意識しなくなると、精神的に楽になったという人が多くなります。

こういった精神面におけるポジティブな変化を味わえるのも、結婚を諦めたことによる効果であり、多くの人が楽になったと実感するようになっていきます。

結婚を諦めたことで、精神的に楽になったという人もいれば、経済的に楽になったという人もいます。

それまで、結婚を意識して、仕事を頑張っていたり、貯金をコツコツと貯めていたりした人でも、結婚を諦めた後は、そういったことを考える必要がなくなったので、楽になったというわけです。

いろいろな観点から楽になったという声が多いのが、結婚を諦めた男女の声であり、必ずしもデメリットばかりではありませんね。


◆関連記事:46歳、諦めも肝心?

46歳女性の恋愛・結婚事情!独身ならもう諦めましょう | Lovely[ラブリー]のイメージ
46歳女性の恋愛・結婚事情!独身ならもう諦めましょう | Lovely[ラブリー]
46歳女性となると、もう結婚は難しいのかな?と思いますよね。 しかし、46歳で結婚していない女性には、それなりの不安もあり、まだまだ結婚をあきらめたくないと思っている人もいるでしょう。 果たして、46歳独身女性に結婚できる希望はあるのでしょうか?

結婚を諦めた理由とは?

結婚を諦めたことで、精神的に楽になった、経済的に楽になった、あるいは肉体的に楽になったなど、いろいろな面で楽になったと感じる人が多いのですが、一体どういった理由で結婚を諦めることになったのでしょうか。

もちろん、結婚を諦めたことで楽になったという人が身近にいれば、そういった人から影響を受けることもあるでしょうが、なかなか楽になったという人が身近にいない場合もありますよね。

それまでは結婚願望があった人でも、何らかの理由によって結婚を諦めることになることは往々にしてあることです。

結婚は人生の全てではなく、人生における選択肢の一つだという考え方を持っておくことが大切でしょう。

そうすることで、結婚しなければならないという呪縛から解き放たれ、精神的にも肉体的にも楽になったという人の感覚を味わうことができるでしょう。

独身男性が結婚を諦めた理由 良い人に出会えない

まずは、独身男性が結婚を諦めた理由について見ていきましょう。

独身男性が結婚を諦めた理由としては、「良い人に出会えない」という理由が挙げられます。

これは女性にも当てはまることですが、理想の高い男性にとっては、こういった理由で結婚を諦める人が多いでしょう。

彼女ができた人でも、結婚には踏み切れなかったり、子供ができた場合のことを考えてしまったりするなど、その女性と共に歩んでいくということをイメージしきれない男性も少なくありません。

婚活を通して、いろいろな女性との出会いを求めてきた男性が、理想的な人に出会えなかったために、結婚を諦めるというケースもしばし見受けられます。

いずれにしても、女性側のニーズと男性側のニーズがマッチしなければ、結婚までいたるのは難しいということですね。

独身男性が結婚を諦めた理由 一人が楽

続いての独身男性が結婚を諦めた理由としては、「一人が楽」という理由が挙げられます。

彼女ができたという男性でも、できた彼女と一緒にいるのが大変、やっぱり一人の方が精神的に楽だと感じる人も少なくありません。

特に、仕事が忙しい男性にとっては、せっかくできた休日も彼女とのデートでつぶれてしまうとなると、身体を休める時間がなくなってしまいます。

次のページ

独身男性が結婚を諦めた理由 仕事が忙しい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely