ポーランドのお土産ランキングTOP15|老若男女に喜ばれる贈り物♡

ポーランドのお土産というと、みなさん何を思い浮かべるでしょうか?実は最近流行っている雑貨やお菓子などにも、ポーランド発祥のものがあるんです。今回はポーランドのお土産オススメランキングをご紹介します。これを見ればきっとポーランドの魅力に取り憑かれてしまうはず!

ポーランドのお土産ランキングTOP15|老若男女に喜ばれる贈り物♡	のイメージ

目次

  1. ポーランドってどんな国?
  2. ポーランドのおすすめお土産ランキングTOP15!
  3. ポーランドの素敵なお土産を贈ろう♡

ポーランドってどんな国?

ポーランドはヨーロッパの中央に位置し、人口約3800万人、総面積312,679キロ平方メートルの国です。

北川はバルト海に面しており、北東はロシアとリトアニア、東はベラルーシとウクライナ、南はスロバキアとチェコ、そして西はドイツとの国境に接しています。

10世紀に国家として認知されてからは、ポーランド・リトアニア共和国としてヨーロッパでも有数の大国として栄えましたが、18世紀に他国からの侵略を受け消滅。その後100年以上にわたり他国の支配下に置かれ続けました。

第一次世界大戦を経て、1918年に独立を回復したポーランドは、第二次世界大戦においてドイツとロシアからの侵略を受け、再び分割されその支配下となりました。

そしてソ連の衛星国としての一党独裁体制時代を経て、1989年の自由選挙の結果共産党が政権を握り、現在のポーランド共和国となりました。

そんな分割と統合を繰り返してきたポーランドには、独自の文化が発展しており、今も脈々と受け継がれています。今回はそんなポーランドの個性的なお土産からお勧めのものを、ランキング形式でご紹介します。

これを見ればきっとポーランドに出かけてみたくなるはず!実際に行った時はこのランキングを参考にお土産を選んでみてくださいね。美味しいお菓子やかわいい雑貨ばかりなので、きっとプレゼントした人も大喜びしてくれるはず。


◆関連記事:お土産を買う夢を見たらこちらをチェック!

【夢占い】お土産を買う夢の意味7選|状況別に詳しく解説!

ポーランドのおすすめお土産ランキングTOP15!

それでは早速、ポーランドのおすすめお土産ランキングをご紹介します!

どれも可愛いものや美味しいものばかりで目移りしてしまうかもしれません。見終わったあとはきっとポーランドに行きたくなっているはずです♪ゆっくり楽しんでご覧になってみてくださいね!

ポーランドのおすすめお土産ランキング第15位:ポーランド名産のハチミツ

まず第15位にランクインしたのは、ポーランド産のハチミツです。あまり馴染みがないかもしれませんが、ポーランドは蜂蜜の名産地としても知られています。

ポーランドでは毎朝の朝食にハチミツを塗ったパンを食べたり、温めたビールに蜂蜜を溶かして飲むなど、実はハチミツが日常の生活に欠かせないものになっているんです。

蜂蜜はポーランドでは石鹸やコスメなどにも使われているので、ぜひ試してみてください。美容や健康に興味がある方へのお土産にも最適です。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第14位:ボンプカ

第14位にランクインしたのは、12月のポーランドを訪れると街のあちこちで目にすることになる「ボンプカ」です。

このボンプカと呼ばれる丸い物体は、ポーランドのクリスマスツリーの飾り付けには欠かせない伝統的な飾りものです。サイズや色も様々で、表面に伝統的な模様が描かれているものから、豪華な装飾を施した高価なものまで、多種多様なボンプカがポーランドのクリスマスツリーを彩っています。

日本に帰ってもクリスマスツリーなんて飾らないという方でも、テーブルや棚などにインテリアとして置いておくだけで、部屋が華やかになっていつまでも旅の記憶を思い出せるはずです。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第13位:クラクフのポーランド雑貨

世界遺産にも登録されているポーランドの大都市、クラクフは、古くから織物で栄えていたことで知られ、国中の手工芸品や雑貨が集まる中心地として今も観光客に人気です。

ポーランドの雑貨と言えば、手作業による細やかな装飾と温かみのある色合いが、日本でも人気ですよね!伝統的な刺繍が施された雑貨や、木彫りのアクセサリーなど、あれもこれもと目移りすること間違いなしです。

またクラクフという街には、中世の街並みがそのまま残されているため、ただ歩くだけでも楽しめます。ぜひ訪れてみてください。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第12位:ピサンキ

第12にランクインしたこの「ピサンキ」とは、ヨーロッパのスラブ地域に住むカトリック教徒の人たちが作る、ろうけつ染めのイースターエックです。

このイースターエッグは、どこかで見たことがあると言う方も多いのではないでしょうか。卵の中身だけを取り出し、残った殻に細い筆で繊細な幾何学模様を描いたものです。すべて手作業なので、どれもが一点ものです。ぜひあなただけの特別なピサンキをお土産に買って帰って下さいね!

ポーランドのおすすめお土産ランキング第11位:ピエルニキ

ポーランド中部に位置するトルンの伝統的な焼き菓子「ピエルニキ」もオススメ!

選び抜かれたスパイスと、ポーランドの名産品でもある蜂蜜を混ぜ込んだ、優しい甘みとスパイスのピリッとした刺激が魅力の焼き菓子です。

ナッツ入りのものやジャムが挟んであるものなど、バリエーション豊富なので、どれにしようか迷ってしまうかもしれませんね。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第10位:ポーランド名産のチーズ

ポーランドは農業が発展しており、チーズも名産品の1つとして知られています。

日本では高級品として扱われることの多い、カマンベールチーズやゴーダチーズなども、ポーランドではお手頃価格で購入することができますよ。

チーズ以外にもポーランドでは質の良い畜産物がリーズナブルに手に入るので、ぜひチェックしてみてください。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第9位:ザコパネの手作りスリッパ

第9位にランクインしたのは、とってもキュートな手作りスリッパです。ザコパネとは、ポーランド南部からスロバキア北部に広がるタトラ山脈の麓にある、ヨーロッパ有数の避暑地です。

この場所は国立公園にも指定されており、マーモットやカモシカなど豊かな動植物が生息しています。20世紀に入ってから観光地化が進められ、夏には多くの人で賑わうようです。

そんなザコパネに古くから伝わるのが、この手作りスリッパです。伝統的な色や模様は全て手作業で刺繍されたもので、サイズも豊富に取り揃えられているので、きっとお気に入りのものが見つかるはずですよ。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第8位:ヴェデルの板チョコ

ポーランドではなんとチョコレートも有名です。数々のチョコレート会社の中でも、ヴェデルは160年以上の歴史を誇る老舗チョコレート会社。

ポーランド人なら知らない人はいないと言っても過言ではないメーカーで、中でも50種類以上のバリエーションを誇るイタチョコが人気商品の一つです。

ポーランドのスーパーのお菓子コーナーに行けば必ず陳列されているので、手に入れやすさも魅力の1つ。一度食べれば、あれもこれもと食べたくなること間違いなしです!

ポーランドのおすすめお土産ランキング第7位:ポーランド発祥のウォッカ

ポーランド発祥のウォッカは豊富な種類があってお土産にオススメ。

ポーランドのスーパーでは千円ほどで販売されているので、お酒が好きな友人へのお土産にも良さそうですね。日本ではなかなか手に入らない銘柄もあるので、気になる人はぜひ探してみてください。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第6位:ヴィチナンキ柄の切り絵グッズ

第6位にランクインしたのは、特に女性にプレゼントするのにオススメしたいお土産です。

このヴィチナンキ柄の切り絵とは、18世紀のポーランドで生まれた長い伝統を持つ切り絵です。もともとはカーテンなどに利用していた動物の皮を、植物や動物の柄に切り抜いたことが始まりだそうです。

現在のポーランドでもこのヴィチナンキ柄はあらゆる場所に使われており、お土産として傘やハンカチなどが販売され、観光客に人気のアイテムとなっています。

特にカレンダーやコースターは、数百円というお手頃価格で手に入るので、学校や職場等でたくさん配りたい方にオススメです。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第5位:プリンス ポロのお菓子

ポーランドにはお土産に最適なおいしいお菓子がたくさんありますが、こちらの「プリンスポロのお菓子」も外せません。

ウエハースの表面にチョコレートがコーティングされたお菓子は、ポーランドでは定番で、みんな子供の頃から親しんでいます。スーパーや駅の売店などに必ず並んでいるので、手軽に購入できるのも魅力の1つ。

目印は金色の派手なパッケージです!ナッツクリームがサンドされたものや、ビターな味までバリエーション豊富なので、見かけたらぜひ食べてみてください。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第4位:琥珀

バルト海に面するポーランドでは、とても美しい琥珀がリーズナブルな価格で手に入ります。ポーランドの街を歩けば、琥珀を扱っているジュエリーショップがあちこちで見かけられるので、お気に入りのデザインを探し歩くのもとても楽しいですよ!

女性なら幅広い年代に喜ばれる宝石は、お土産にも最適です。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第3位:オーガニック石鹸

ポーランドではオーガニック製品も、盛んに生産されています。中でもオススメなのがオーガニック石鹸です。

レモンやライム、パッションフルーツなどの天然素材を使っているので、肌にやさしく自然な香りが特徴です。最近は日本でもオーガニックにこだわる人が増えているので、お土産に迷ったらオーガニック石鹸にしておけば間違いないかもしれません。

ワルシャワなどの比較的大都市には、オーガニックのソープやコスメ用品を取り扱うショップがたくさん点在しているので、手に入りやすいのも助かりますね!

ポーランドのおすすめお土産ランキング第2位:ボレスワヴィエツの食器

第2位にランクインしたのは、乙女心をくすぐられる可愛らしいデザインや柄が魅力の「ボレスワヴィエツの食器」です。

北欧の食器や家具が、今日本でもトレンドですよね。その流行を牽引していると言っても過言ではないのが、このポーランドに古くから伝わる陶器です。

ボレスワヴィエツとはブランド名ではなく、ポーランド南西部に位置する街の名前です。この街は陶器の街として地元の人からも有名で、ポーランドの名産品として愛されています。

ボレスワヴィエツの陶器の特徴である、群青を基調にした色合いがまさに日本人好み。大切な人へのお土産にいかがでしょうか。もちろん自分の食卓でボレスワヴィエツの食器を使えば、毎日の食事が彩り豊かに楽しくなるはずです。

ポーランドのおすすめお土産ランキング第1位:ヴェデルのチョコレートのお菓子

そして栄えある第1位に輝いたのは、「ヴェデルのチョコレートのお菓子」です。先ほどはヴェデルの板チョコをご紹介しましたが、このヴェデルでは他のチョコレート菓子にも美味しいものがたくさんあります。

中でも最も人気なのが、「トルチク ヴェドロフスキ」という名前のワッフル型のチョコレートケーキです。味もさることながら、ケーキの表面に施されている可愛いイラストやデザインも人気の理由となっています。眺めているだけで楽しめますよ。

最近は他のチョコレート会社が類似商品を販売しているのでご注意ください。まずはこの元祖ワッフルチョコレートケーキを味わってみてくださいね。

ポーランドの素敵なお土産を贈ろう♡

今回はポーランドのお土産おすすめランキングをご紹介しました。

ポーランドを訪れた際は、ぜひこのランキングを参考に喜ばれるお土産をチョイスしてみてくださいね!

外国のお土産をチェック!

韓国で買えるチョコ&お菓子人気ランキング30選!お土産にも最適!
インドのお土産おすすめ商品25選!お菓子・雑貨・衣類などをご紹介♡
アメリカのお土産おすすめ人気ランキング33選|通販で買える商品も!
スペインのお土産おすすめ人気ランキング29選!食べ物や雑貨も♡

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ