【初・新幹線が半額に!】JR東日本「お先にトクだ値スペシャル」とは?キャンセル可?

JR東日本では、2020年8月20日から超お得な「お先にトクだ値スペシャル」キャンペーンが開始!全新幹線や特急が半額で乗車でき、さらに2021年3月31日まで続きます。今回は、キャンペーンの予約・購入方法やキャンセル料についても解説します。これから旅の計画を立てるときには活用してみてくださいね。

【初・新幹線が半額に!】JR東日本「お先にトクだ値スペシャル」とは?キャンセル可?のイメージ

目次

  1. 【JR東日本】お先にトクだ値スペシャルで新幹線が半額で乗れる!
  2. お先にトクだ値スペシャルの概要!期間や購入方法は?
  3. 【東京発】お先にトクだ値スペシャルが適用される新幹線・特急列車は?
  4. お先にトクだ値スペシャルの申し込み方法や購入期間は?
  5. お先にトクだ値スペシャルの変更やキャンセルはできるの?
  6. JR東日本の新幹線・特急列車を上手に活用しちゃお♡

【JR東日本】お先にトクだ値スペシャルで新幹線が半額で乗れる!

お先にトクだ値スペシャルが超お得で便利!

  • JR東日本の新幹線&特急列車が半額で乗車できる
  • 予約開始前の事前受付がポイントになる
  • 発券前&チケットレスは出発の4分前まで払い戻し手数料が少額!

JR東日本の全新幹線が半額で乗れると話題になっているキャンペーン、「お先にトクだ値スペシャル」。この記事では、キャンペーンの詳細からキャンセル料などまで、気になる情報をわかりやすくまとめてみました!

お先にトクだ値スペシャルの概要!期間や購入方法は?

まずは「お先にトクだ値スペシャル」について、キャンペーンの概要から、基本的な購入方法や発売期間についてみていきましょう。

「お先にトクだ値スペシャル」とは?

JR東日本ではもともと「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」など、えきねっと限定のお得なチケットプランを用意していました。

今回は「お先にトクだ値スペシャル」として、さらにパワーアップしたキャンペーンとして打ち出されています。ポイントは以下の3点です。


・JR東日本の新幹線&特急列車の料金(乗車券+指定席特急券)が半額になる!
・利用期間は8月20日から2021年3月31日まで
・インターネット予約のみで、座席数の制限もあり!


なんといっても、JR東日本の全新幹線が半額になるという点は鉄道ファンを驚かせました!

全新幹線・特急列車を半額で乗ることができるキャンペーンは前例になく、新型コロナウイルスで停滞する観光産業を活性化させる切り口となるのではないでしょうか。

【東京発】お先にトクだ値スペシャルが適用される新幹線・特急列車は?

ここからは東京発でお先にトクだ値スペシャルが適用される新幹線と特急をピックアップしていきましょう。どこまで行けるのかを考えるだけで、旅を想像して楽しむことができるでしょう♪

お先にトクだ値スペシャルが適用される新幹線

東北/北海道新幹線「はやぶさ」
 ・東京~盛岡(割引後:7400円)
 ・東京~新青森(割引後:8730円)
 ・新函館北斗(割引後:11610円)など

東北新幹線「はやて」
 ・東京~盛岡(割引後:7400円)
 ・東京~新青森(割引後:8730円)

東北新幹線「やまびこ」
 ・東京~福島(割引後:4450円)
 ・東京~仙台(割引後:5440円)
 ・東京~盛岡(割引後:7140円)

東北新幹線「なすの」
 ・東京~那須塩原(割引後:2910円)

山形新幹線「つばさ」
 ・東京~山形(割引後:5660円)

秋田新幹線「こまち」
 ・東京~秋田(割引後: 8950円)

上越新幹線「とき」「たにがわ」
 ・東京~新潟(割引後:5280円)

※以下、北陸新幹線は2020年9月30日の乗車分まで

北陸新幹線「かがやき」「はくたか」
 ・東京~富山(割引後:6380円)
 ・東京~金沢(割引後:7090円)

北陸新幹線「あさま」
 ・東京~長野(割引後:4060円)


※東海道新幹線はJR東海の管轄のため、対象外となります!

お先にトクだ値スペシャルが適用される特急列車

特急列車 常磐線「ひたち」
 ・東京~仙台(割引後:4640円)

特急列車 中央線「あずさ」
 ・東京都内~松本(割引後:3300円)

特急列車 中央線「かいじ」
 ・東京~甲府(割引後:1940円)

特急列車 外房線「わかしお」
 ・東京~安房鴨川(割引後:2190円)※繁忙期

特急列車 内房線「さざなみ」
 ・東京~館山(割引後:2190円)※繁忙期

特急列車 総武本線「しおさい」
 ・東京~銚子(割引後:2190円)※繁忙期

特急列車 羽越線「いなほ」
 ・新潟~酒田(割引後:2780円)※繁忙期

特急列車 「日光号」「きぬがわ号」「スペーシアきぬがわ」
 ・新宿~東武日光、鬼怒川温泉(割引後:2040円)


◆詳細は公式サイトをチェック♪

えきねっと限定の割引きっぷ「お先にトクだ値スペシャル」とは?

お先にトクだ値スペシャルの申し込み方法や購入期間は?

それでは、具体的にどのようにすれば「お先にトクだ値スペシャル」のチケットを購入することができるのでしょうか。

えきねっとでの予約・購入方法は?

まずは、えきねっとで会員登録をする必要があります。えきねっとはインターネット限定のサービスのため、PCやスマートフォン・タブレットなどの端末は必須となります。

また、新幹線のチケットの予約・購入には「新幹線eチケットサービス」を利用する必要があるため、クレジットカードも必須となります。

えきねっとで空席確認をすると、検索結果のなかでトクだ値キャンペーンの欄がそれぞれにあるため、「〇」「△」「×」など表示にしたがって、予約を行いましょう。

購入期間は?何日前からいつまで予約できるの?

「お先にトクだ値スペシャル」の購入期間は、乗車する1か月前の午前10時から乗車する日の20日前の午前1時40分です。20日前の日がシステムメンテナンスの場合、2時間前に繰り上がり、21日前の23時40分までとなります。

つまり、「9月21日」に乗車する場合、基本的に1か月前の「8月21日 10時」が予約開始日となります。そして購入期限は、1か月前の8月21日から20日前の「9月1日 午前1時40分」となり、9月1日がシステムメンテナンスの日であれば、2時間前の「8月31日の23時40分」が購入期限となるということです。

【ここが大事!】事前受付を活用しよう

さらに、このキャンペーンには事前予約という仕組みがあります。購入開始日(1か月前)の1週間前の日付の午前5時30分から、乗車日の1ヶ月前の日付の午前9時54分まで、インターネットでさらに事前の予約ができるというものです。

ただし申し込み順となるため、席を予約できたかどうかの確認は、申し込み登録が始まる購入開始日の10時以降となります。

今回のキャンペーンでは、この事前予約が事実上のスタートラインとなるため、日付を間違えないように注意しましょう!


◆事前受付について公式サイトをチェック!

えきねっと「事前受付について」

お先にトクだ値スペシャルの変更やキャンセルはできるの?

変更・キャンセルは出発時刻の4分前まで可能!

基本的に、お先にトクだ値スペシャルの変更・キャンセル(払い戻し)は、インターネット使って出発時刻の4分前まで行うことができます。なお、23時以降に出発する場合は、いずれも22時54分までに手続きを行う必要があるので注意しましょう。

変更は席に空きがある場合のみ!

変更したい電車・新幹線にキャンペーン対象の席に空きがある場合、変更することができます。ただし、空席があってもキャンペーン対象の席ではない場合は不可となるので注意しましょう。

変更やキャンセルには手数料がかかる!発券後に注意!

きっぷの受け取り前、もしくは交通系ICカードで乗車する場合、人数を減らす、もしくはキャンセルをする場合、1席につき320円の払戻手数料がかかります。

一方、きっぷを発券した後は発売価格の割引率分の払戻手数料、つまり今回の場合は50%のキャンセル料がかかることになります。

新型コロナウイルスなどで、予定の変更が起こる可能性は捨てきれません。発券する場合は乗車する当日や直前に行うようにしましょう。

逆に、発券しなければ少額の手数料で予定が変更することができる点は、非常に便利だと言えるでしょう。

乗り遅れた場合はどうなる?

乗車する電車・新幹線に乗り遅れてしまった場合は、当日中の乗車券として利用することができます。そのため、別途特急券を購入する必要があるので、注意しましょう!

JR東日本の新幹線・特急列車を上手に活用しちゃお♡

新型コロナウイルスの影響で中々旅行の予定を立てるにも、迷ってしまう人も多いかもしれません。しかし、インターネット限定の便利なきっぷを使って、JR東日本の新幹線・特急列車をお得に乗ってみてはいかがでしょうか。

JR東日本でいける!気になる観光スポットをチェック♪

金沢の雑貨屋めぐりを楽しもう!雑貨屋おすすめ7選!
北海道といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
宮城といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
山形といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ