DV男の特徴11選!こんな性格・行動に注意!対処法も教えます

DV男の特徴11選!こんな性格・行動に注意!対処法も教えます

近年増え続けているDV。DVは夫や彼氏など近い関係にある人による暴力のことを言います。加害者となるDV男には、性格や行動からわかる特徴があると言います。あなたが被害者とならないためにも、その特徴をチェックしていきましょう。対処法も参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.DVとは?どんなものが当てはまる?
  2. 2.DV気質かチェック!性格・行動の特徴
  3. 3.要注意!DV男との別れ方
  4. 4.知識を持って慎重に対処しよう

DVとは?どんなものが当てはまる?

DVは非常に身近な問題で、誰でも直面しうるものです。あなたの夫や彼氏も実はDV男だったということもあるかもしれません。

最初こそ言葉巧みに、優しい顔をして近づいてくるのですが、結婚・同棲してから態度が豹変するというのはよく聞く話です。また、当のDV加害者は自分がDV気質であることに気づいていないかったり自分の行為がDVだと認識していなかったりするケースも多いでしょう。

そもそもDVとはどのようなものなのでしょうか。顔や体を殴られるなどの目に見える暴力だけでなく、言葉による暴力や、精神的・性的な暴力も含んでいます。どのような種類があり、どのような行為がDVとなるのか確認してみましょう。



①身体的暴力

まずは身体的暴力が挙げられます。言わずもがな、物理的な暴力がこれに当てはまりますが、殴る、蹴るなどの直接的な行為のみならず、凶器をもって脅したり怪我をさせておきながら病院に行かせないなどの間接的な行為も身体的暴力に当てはまるようです。

身体的に損害がある、あるいは与えられそうという行為については身体的暴力に分類することができるでしょう。

②精神的暴力

次に、精神的暴力があげられます。よく言われる「言葉の暴力」はこの分類になるでしょう。相手を罵る、相手に意見させない、など目に見えて苦痛であることから、嫌味を言ったり無視をしたりという日常的に発生する細かいものまで、様々なものがこれに当てはまります。

物理的に暴力を振るわれなくても、自分のほうが「上」で相手を「下」だという主従の認識が言動に表れていればそれは精神的暴力と言えるでしょう。

③性的暴力

性的暴力もDVのひとつとして挙げられます。あまりしたくないのにセックスを要求されて付き合ったり、子供が欲しいわけでもないのに避妊してもらえなかったりしませんか?カップルや夫婦だからというのは、性的合意の免罪符にはなりません。

セックスをしたいとお互いの意見が一致しないときにはセックスはしなくてよいのです。それにもかかわらずセックスを強要されたりセックス中に意に反することを要求されたりするのであればそれは性的暴力です。

④経済的暴力

ここ数年労働者の平均収入が下がり、多くの家庭が以前より苦しい状況になっていますが、経済的暴力もDVに分類されています。

例えば、生活費を出さない、家計を厳しく管理し相手にお金を使わせない、相手が働きに出ないようにするなど、経済的に自由を奪う行為が経済的暴力とされるようです。

経済的に自由を奪われると、奪われた側は自立が困難になりますので、DVから逃れたいと思っても離婚することが難しいというのが現状です。

⑤社会的暴力

精神的暴力と併せて考えられることも多いですが、社会的暴力もDVのひとつとして挙げられます。相手の友人や家族などに電話したり会ったりすることを制限したり、人間関係や社会での活動について口出したりすることが社会的暴力として分類されるようです。

人にはそれぞれ交友関係がありますので、他人の交友関係について制限する行為は人権侵害とも言えますよね。

⑥子どもを利用した暴力

子どもがいる夫婦である場合、子どもを利用して妻に加害するケースも少なくなく、これらは子どもを利用した暴力としてDVに分類されます。

子どもを盾に妻を言いなりにさせたり、あるいは子どもから非難・中傷させたりという行為がこれに当てはまるようです。

また、妻に危害を加えない代わりに子どもに危害を加えるケースもあり、実際に虐待で子どもが重傷を負ったり果てには亡くなってしまったりする事件が後を絶ちません。

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは
DV分類参照資料

年々警察へのDV被害相談数が増加しており、加害者であるDV男の心理を研究する機関や、DVを受けた女性を保護する法律や団体も存在することから大きな問題のひとつであることがわかりますね。

なるべくDV男に引っかからないように、あるいは引っかかってもすぐに離れられるように、この記事ではDVの特徴や万が一被害に遭ってしまった場合の対処法についてご紹介していきます。

DV気質かチェック!性格・行動の特徴

次のページ

①第一印象は柔和で優しそう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely