おりものが水っぽい原因は?大量に出る時は病気かも?

おりものが水っぽい原因は?大量に出る時は病気かも?

おりものというのは、時に妊娠したことを、時に下腹部痛やひどい臭いを伴って婦人科系の病気を知らせてくれる女性の健康にとってなくてはならないものです。そのおりものが大量に水っぽい時には何が原因なのでしょうか?水っぽいおりものが大量に出る原因についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.大量のおりものが水っぽい!どうしてなのでしょうか?!
  2. 2.水っぽいおりものが大量の時も!何で?
  3. 3.おりものの状態は年代で変化も!更年期になると?!
  4. 4.大量で水っぽいことも!おりものは生理周期で変わる!
  5. 5.排卵期のおりものは大量で水っぽい!
  6. 6.排卵期のおりものが大量で水っぽい!その原因とは?
  7. 7.生理前のおりものが大量で水っぽい?妊娠が原因?!
  8. 8.妊娠するとおりものは大量で水っぽい!その原因は?
  9. 9.水っぽいおりものが大量に出る!病気が原因かも?!
  10. 10.【水っぽいおりものが大量に出る病気①】細菌性膣炎
  11. 11.【水っぽいおりものが大量に出る病気②】クラミジア感染症
  12. 12.【水っぽいおりものが大量に出る病気③】無排卵
  13. 13.おりものの異常は病気のサイン!【水っぽいおりものが大量!】
  14. 14.【病気がわかるおりものの異常①】おりものの色の異常
  15. 15.【病気がわかるおりものの異常②】おりものの臭いの異常
  16. 16.【病気がわかるおりものの異常③】下腹部痛を伴う時
  17. 17.水っぽい大量のおりものに不安があれば病院へ!

大量のおりものが水っぽい!どうしてなのでしょうか?!

おりものの状態というのは、なかなか私たちの目には見えない、女性の特に婦人科系の器官の健康状態や生理周期の状態を私たちに知らせてくれるとても大切なサインになります。

おりものの状態に何らかの異常が合った時には、その原因を探って、何らかの婦人科系の病気であれば、早期に治療を始める必要がありますよね。

そんなとでも大切なおりものの状態は生理周期などによって大きく変化をするものですが、時々、大量の水っぽいおりものが出ることがありませんか。


大量の水っぽいおりものが出るのは、一体どのような原因があるのでしょうか。

時には、下腹部痛を伴う水っぽい大量のおりものが出るときがありますが、何らかの病気などの原因があるのでしょうか。

この記事では、女性の健康にとってかなり気になる水っぽい大量のおりものが出る原因についてみていきたいと思います。

水っぽいおりものが大量の時も!何で?

水っぽい大量のおりものが出ることが気になる時もありますが、おりものの正体とは一体どのようなものなのか正確なところをご存知ですか。

私は最初「おりもの」という言葉を布地の「織物」と同じ漢字を書くのではないかと思っていました。

どうして布地の織物がおりものなのか頭が混乱していたのですが、女性特有の現象である「おりもの」は漢字で書くと「下り物」と書くのだそうです。

「下り物」が意味するところは、子宮や膣の中から体の外へ下りてくるものだから「下り物」と言うのだそうです。


この下り物の正体は、子宮や膣の中で分泌される分泌液が体の外へ流れ出てきたものになります。

下着などを汚したり、おりものシートが必要になったり、女性にとって面倒くさいことがあるおりものですが、実は女性の健康を守るために大切な役割を担っているのです。

おりものには自浄作用があり、不潔になりがちな膣の中やデリケートゾーンに潤いを与えて清潔に保つ役割があります。

また、排卵期には精子が移動しやすいように、潤滑油の働きをして、妊娠を手助けする役割も担っているのです。

おりものの状態は年代で変化も!更年期になると?!

おりものの状態の年代別の変化 若い頃は?

このおりものの状態というのは、年代によっても変わっていきます。子供の頃から更年期の頃までどのような変化をしていくのでしょうか。

子供の頃はほとんどおりものはありません。初潮を迎える少し前からおりものが出始めて、初潮が始まると10代の頃はホルモンの活動が活発になるために量が増えていきます。

20代に入ると、女性ホルモンの分泌がピークを迎えるために、おりものの量もピークを迎えます。個人差も大きく、体調による影響も大きく受ける年代になります。

30代も女性ホルモンの活動が活発なので、おりものの量も引き続き多い状態が続きますが、婦人科系の病気も出やすくなる年代なので、おりものに異常がないかチェックが必要になります。

おりものの状態の年代別の変化 40代から更年期以降は?!

40代に入り、更年期が近くなると、女性ホルモンの分泌が減少していきます。更年期が近くなると、女性ホルモンの減少により、おりものも減少していきます。40代に入り、おりものの量が減ってきたと感じたら、更年期が近づいているサインなので、体調管理などに気をつける必要があります。

本格的な更年期がやってきて、閉経すると月経や排卵の影響を受けなくなります。そのために更年期以降はおりものの量は徐々に減っていくのが普通です。

更年期に入ると、おりものの量だけではなくて、生理周期も不順になったり、尿漏れなどのトラブルに見舞われるようになります。

40代から更年期、閉経を迎える後、更年期以降は女性特有のトラブルによく気をつける必要があります。

更年期以降は、おりものの量が減っていくのが正常な状態です。水っぽいおりものが大量に出る時には、何らかの異常が考えられるので、更年期以降の水っぽい大量のおりものには、他の年代よりも特に気をつける必要があるといえるでしょう。

大量で水っぽいことも!おりものは生理周期で変わる!

年代によっても大きな変化が見られるおりものですが、おりものの状態というのは、生理周期によっても大きく変化が見られるものです。

生理が終わり卵胞期に入ると、おりものの量はいったん減ってサラサラとした状態になります。

排卵期が近づくと、量が増えていきます。排卵期に入ると、卵白のような水っぽいゼリー状のおりものが大量に出るようになります。

排卵期が終わり、妊娠せずに黄体期に入ると、いったんおりものの量は減っていきます。そして生理が近づくと徐々に量が増えて行き、白くドロっとした状態になっていきます。

次のページ

排卵期のおりものは大量で水っぽい!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely