2人でできるトランプゲームまとめ!少人数でも楽しめる!

いま2人でできるゲームを探していたりしませんか? 2人でできるトランプゲームがあるのはご存知ですか? 今回は、2人でできるトランプゲームをご紹介していきたいと思います。 2人でできるゲームは他にもあるので、参考程度に見ていただけると幸いです。

2人でできるトランプゲームまとめ!少人数でも楽しめる!のイメージ

目次

  1. 【2人でできるトランプゲーム】初めに
  2. 【2人でできるトランプゲーム】カシノ
  3. 【2人でできるトランプゲーム】ルール
  4. 【2人でできるトランプゲーム】遊び方
  5. 【2人でできるトランプゲーム】セブンブリッジ
  6. 【2人でできるトランプゲーム】ほかにも
  7. 【2人でできるトランプゲーム】戦争
  8. 【2人でできるトランプゲーム】遊び方
  9. 【2人でできるトランプゲーム】アプリ
  10. 【2人でできるトランプゲーム】最後に

【2人でできるトランプゲーム】初めに

みなさんトランプゲームはご存知ですよね。
また、子供さんの暮らしているところは持っている家庭も多いはずです。
トランプゲームと言えば、一般的な暮らしのイメージでは4人や5人、6人と多い人数が集まったときのゲームだと思っていませんか?
実は、2人でできるトランプゲームもあるんです。
例えば、「カシノ」「戦争」「セブンブリッジ」などがあります。
今回は、2人でできるトランプゲームをご紹介していきたいと思います。
また、トランプを持っていなくてもオンラインで楽しめるアプリなどもありますので、一緒にご紹介したいと思います。

【2人でできるトランプゲーム】カシノ

まず初めにご紹介する2人でできるトランプゲームは「カシノ」です。
みなさん「カジノ」と名前が似てるからギャンブル系のトランプゲームかな?なんて思っていませんか?
「カシノ」とは、英国圏で行われていて日本の暮らしで言う花札の花合わせやこいこいのようなトランプゲームです。

【2人でできるトランプゲーム】ルール

「カシノ」のルールは、自分の手札と場に出ている場札を組み合わせて、場札を取り高得点を取った方が勝ちです。
場札を取る時の取り方には、「テイク」と「ビルド」という2通りの取り方があります。
また、カシノは2人が基本的な人数だが4人まで遊ぶことのできるトランプゲームです。
その理由は、ジョーカーを除いた52枚のうちの4枚を場札として残りが48枚になります。
そのとき、手札の総枚数が8,12,16と48枚の公倍数となり、配ったときにあまりが出ないからです。

まずカードにはランクがつけられています。
2~10までのトランプはその数字通りで、Aは1となります。
絵札のトランプは数字にならないので、「ビルド」では取ることができません。

【テイク】
手札として持っているトランプの中の数字の札1枚と、数札か同じ絵札が場札にある場合は、さきほどの手札にあるものと合わせて1組として場札を取ることができます。
場札に同じ数字の札が2枚以上あった場合は、手札にある1枚と場札の2枚以上のトランプを合わせて1組として場札を取ることができます。

【ビルド】
手札として持っているトランプ1枚と、場札にある2枚以上を合わせて合計が手札の1枚と同じ数字になる場札があれば手札と合わせて、1組として場札を取ることができます。
※ビルドは数札のみ取ることができます。
また、手札から出せるのは1枚だけです。


◆関連記事:飲み会で盛り上がりたいなら!

飲み会ゲーム7選まとめ!盛り上がること間違いなし!【必見】

【2人でできるトランプゲーム】遊び方

2人でゲームをする場合、プレーヤーをAとBとします。
そしてAをディーラーとして、Aは2枚ずつ2回に分けて手札のトランプを配ります。
手札を配り終わったら、残ったトランプのうち4枚を表を向けて場に並べて場札にします。
そのほかは山札です。

Bから始めます。
Bの人は、テイクかビルド、または付け札をします。
いずれもできない場合は、手札から2枚を出して場札とします。
1回のターンで1回しかこの動作はできません。
場札からとったカードは端に別でおいておきます。裏向けておいてください。
これを4回繰り返すと、手札が無くなりますのでAがはじめと同じように、2枚を2回に分けて山札から手札を配ります。

スコアをつけていき、スコアが先に21に到達した人が勝ちです。

【2人でできるトランプゲーム】セブンブリッジ

セブンブリッジとは、7枚の手札で行うトランプゲームで、2~6人まで対応しているので家族で暮らしている家庭で遊んでも面白いですね。

手札を各7枚ずつ配って、残りは裏向けて山札にします。
プレーヤーが順に、山札から1枚とって1枚手札から捨てます。
可能なら、同位の札3枚以上か同一スートの連続している数札を3枚以上手元にさらすことができます。

全ての札をさらして、手札がなくなった人が勝ちです。
この時に、手持ちのカードの合計数を計算します。
絵札とAは10点とします。

【2人でできるトランプゲーム】ほかにも

セブンブリッジは他にも、特殊なルールなどがあります。
初めからルールを全部取り入れてしまうとどうしても混乱してしまって、ゲームを楽しむことができません。
なので初めは、簡単なルールから試していって徐々にルールを付け加えていけば面白いはずです。

【2人でできるトランプゲーム】戦争

戦争とは、2人でできるトランプゲームの一つです。
プレイ時間は、10~40分ほどで終わるのでちょっとした時間つぶしにも最適です。
また、この2人でできるトランプゲームは完全に運任せのトランプゲームなので、頭を使わずに行うことができます。
トランプには他のトランプゲームと同じでランクがつけられています。
そのランクとは「A,K,Q,J,10,9,8,7,6,5,4,3,2」です。

【2人でできるトランプゲーム】遊び方

2人でできるトランプゲームの戦争はジョーカーを除いた、52枚トランプで行います。
トランプを裏向けたまま、均等に枚数を配ります。
その自分の手札を裏向けたまま、山を作ります。これが手札となります。
掛け声で、自分の手札山から表向きにトランプを引きます。
もっともカードランクの強い人が勝ちです。
勝った人は、場にある手札をすべてもらうことができます。
その場札は、別でおいておきます。
もし、ランクの強さが同じだった場合はそのプレーヤー同士でもう一度行います。
そして、ゲームを続けていってだれかひとりでも手札が無くなればおしまいです。
その時点での手札の枚数で勝敗を決めます。

【2人でできるトランプゲーム】アプリ

トランプを持っていない場合は、スマホでインストールできる「大富豪オンライン」がおすすめです。
このスマホアプリは、2人でできるトランプゲームの一つです。
友達申請などをして、友達になると一緒に大富豪で遊ぶことができます。
大富豪ですので、最大4人まで遊ぶことができ面白いです。
また、2人の場合は2人のコンピューターと戦うことになります。
この大富豪オンラインの特徴は、コンピューターの作戦がなかなか読めないところです。
序盤から革命を起こしてきたと思ったら、すぐまた革命返しをしたりします。
革命を持っていてもあえて革命をしてこない場合もあります。
大富豪をしたことがある人ならわかると思うのですが、革命が来る!というタイミングってありますよね。
そのタイミングもつかめなくて、友達同士で盛り上がること間違いなしです。
上がったプレーヤーは、残ってプレーしているプレーヤーの手札を全員分見ることができます。
なので、自分が上がってからもみんなの手札を見ながら、それ出したら負けちゃうのに!とハラハラしながら楽しむことができます。


◆関連記事:ゲームには罰ゲームがつきもの!

恥ずかしいセリフまとめ!罰ゲーム用の台詞・質問集!

【2人でできるトランプゲーム】最後に

どうでしたでしょうか。
カシノや戦争、セブンブリッジといった面白くて、2人でできるトランプゲームもあります。
子供さんの暮らしている家庭なら、トランプゲームがあるはずです。
また、トランプを持っていなくてもスマホで遊ぶこともできます。
暮らしていくなかで、面白いトランプゲームをしたいと思う瞬間があるはずです。
そんな時は戦争やセブンブリッジ、カシノなどを試してみましょう。
学生のうちは普段暮らしていて、トランプゲームをする機会はありますよね。
しかし、大人になると普段暮らしていてトランプをすることが減ってしまいます。
なので戦争、カシノ、セブンブリッジといった大人向けのトランプをすると面白いと思います。

今回ご紹介した2人でできるトランプゲームの中で一番簡単なのは、戦争です。
単純ですが夢中になると面白いトランプゲームです。
戦争のルールはかなり簡単なので、大人同士だけでなく大人と子供で遊んでいる時も盛り上がれるので面白いですよ。
またセブンブリッジは、先まで読まなければいけないのでどちらかというと大人向けのトランプゲームです。
2人でできるトランプゲームですが、大人数でやる場合にはなにかお菓子などを賭けて遊ぶともっと面白いです。
1位はポテチ、2位はポッキー、最下位は買い出しなど決めておくと楽しいですね。
1番初めにご紹介したカシノは、ルールが多く覚えるのが大変です。
しかし、一度覚えてしまえばわかりやすいルールなので一度お友達と挑戦してみてください。

今回ご紹介した2人でできるトランプゲームのほかにも、2人でできるゲームはたくさんあります。
2人だとやることないな、ゲームも飽きたな、という時にはぜひ2人でできるトランプゲームで遊んでみてください。

もっとゲームについて知りたいアナタはこちらもチェック

ハロウィンのパーティーゲーム!子供・幼児や大人も盛り上がる!
カップルで一緒にゲーム!楽しめること間違いなしのゲームアプリ5選
愛してるゲームのルール・やり方は?Twitterで流行中!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ