70年代のファッションの特徴やブランドは?日本・アメリカ別に解説!

2018年は70年代ファッションがファッションのトレンドになると言われています。ヒッピー、フォークロアなど、みんなが自由ににファッションを楽しんだと言われる70年代ファッション。そんな70年代のファッションの特徴や、70年代に流行したブランドをご紹介します。

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目次

  1. 70年代ファッションは魅力的!
  2. 70年代ファッション◎最先端のファッションにレトロ感
  3. 70年代ファッション◎20年周期の複合作
  4. 70年代ファッション◎ファッションは繰り返す
  5. 70年代ファッション◎70年代ファッションの特徴
  6. 70年代ファッション◎アメリカのカルチャーが反映
  7. 70年代の日本のファッション
  8. 70年代ファッション◎ジーンズ
  9. 70年代ファッション◎60年代以前と比較
  10. 70年代ファッション◎ヒッピー・カルチャー
  11. 70年代ファッション◎サファリジャケット
  12. 70年代ファッション◎トンボめがね
  13. 70年代ファッション◎アンノン族
  14. 70年代ファッション◎ホットパンツ
  15. 70年代ファッション◎ベルボトム
  16. 70年代ファッションブランド◎ケンゾー
  17. 70年代ファッションブランド◎ヴィヴィアン・ウェストウッド
  18. 70年代ファッションブランド◎イヴ・サンローラン
  19. 70年代ファッションブランド◎グッチ
  20. 映画から見れる70年代ファッション
  21. 70年代のファッションの特徴やブランドは?まとめ

70年代ファッションは魅力的!

2018年は70年代ファッションが流行すると言われているそうです。
ファンショントレンドのブームは、「時代性を繰り返す」と言われているそうです。
「時代性を繰り返す」というのは、同じファッションが繰り返されるわけではありません。
ひと昔前のファッションスタイルを進化させて、今の時代にあったファッションになって繰り返すということなのだそうです。

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最新のトレンドファッションと言われるものの中には、自分の母親や祖母の時代に流行ったファッションであることもあります。
これをファッションリバイバルと言ったり、レトロファッションと呼ぶようです。
だからこそ古着屋が若い人に人気なのでしょうね。
ひと昔前のファッションに、新しいトレンドを取り入れることがオシャレなメンズやレディースの間では人気なのです。

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70年代ファッション◎最先端のファッションにレトロ感

例えば1950年代頃から人気だったハイウエストのファッションは、2000年代に一度衰退して、ローライズと呼ばれるローウエストのものがファッションのトレンドになっていました。
そのハイウエストは、2014年頃にファッショントレンドとしてまた復活しています。
同じようなものに、ハイネックやワイドボーダー、バーガンディカラーというトレンドもありますよね。

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どれも全てリバイバルされた、新しい感覚のものに生まれ変わっています。
昔のファッションをよく知らない、若い世代にも魅力的だとして受け入れられているのですね。
最先端のファッショントレンドを追いかけていくのであれば、レトロファッションの特徴を見直すことも必要になってきそうです。

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70年代ファッション◎20年周期の複合作

レトロファッションといって思いつくのはどんなものでしょうか。
レトロは服、レトロな街並み、レトロな映画。
レトロファッションと一言でいっても、その側面は様々です。
70年代ファッションだけではなく、60年代ファッション、50年代ファッション、80年代ファッションもありますよね。

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レトロファッションというのは、大まかに「〇年代ファッション」とくくられていますが、捉える側の解釈で様々に言いかえられることもあるようです。
それはレトロファッションの定義の裏にある、「ファッション20年周期」という繰り返しの法則があるからだと言われています。

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70年代ファッション◎ファッションは繰り返す

どうして20周期になるのか、という理由は定かではありません。
しかし何故かファッショントレンドの注目度や関心度が、20年を周期に繰り返しているようなのです。
これはレディースもメンズも同様です。
20年を周期にしながら、ファッションはレトロな時代性を反映させて、その時代にあわせた進化をしているのです。

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2010年は50年代のハリウッド風スタイルと70年代の英国ネオモッズ風スタイルが混ざって進化をして、ファッショントレンドとなっていたようです。
2017年は、80年代ガーリー風のスタイルが進化してファッショントレンドとなっていたようですね。
このようにファッションは、様々な時代のトレンドが繰り返されていることがわかります。

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70年代ファッション◎70年代ファッションの特徴

ファッショントレンドが繰り返されることはわかりましたね。
何度もリバイバルされ、進化しながらファッショントレンドは生まれているようです。
それでは2018年にも大注目の、70年代ファッションについてメンズ・レディースファッションの特徴を見ていきましょう。
70年代ファッションは、一言でいうとアメリカの文化にとても影響されているファッションです。

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70年代ファッション◎アメリカのカルチャーが反映

アメリカの70年代のメンズ・レディースファッションに見られる特徴は、ざっくりいうとファッションに積極性が出てきたという特徴があります。
70年代のメンズ・レディースファッションには、その当時の若者たちの熱い想いが反映されているのです。

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アメリカでは60年代後半に、ベトナム戦争が勃発しています。
そんな中で、若者たちの間では「LOVE & PEACE」の思想が芽生えています。
そんな流れから、70年代には、「LOVE & PEACE」の思想を活かした花柄やボヘミアン、東洋の民族衣装のようなスタイルが目立っています。
あえて大きいサイズのめがねをつけたり、大き目の服を着るという「ビッグルック」というファッションスタイルも70年代のファッションの特徴です。

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■参考記事:丸メガネが似合う顔の特徴とは?

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70年代の日本のファッション

アメリカで流行した70年代ファッションは、日本のファッションにも大きく影響を及ぼすことになります。
レディースだけでなくメンズファッションも、アメリカと同様にバリエーションが豊富になっていきます。
この時代のアメリカのファッショントレンドの影響を受けた日本のデザイナーも多くいるようです。

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パリコレクションにも参加しているイッセイ・ミヤケや(三宅 一生さん)、ケンゾー(高田賢三さん)などのデザイナーも、この時期に世界へ羽ばたいたデザイナーたちです。
独自の感性のファッションを生み出し、トレンドへと進化させていったのです。

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70年代ファッション◎ジーンズ

70年代に入って、注目されたファッションアイテムの1つにジーンズがあります。
それまではジーンズは作業着として着られていたので、アメリカではブルーカラーの貧しい人が履くものだという印象の強いアイテムでした。
しかしジーンズがファッションアイテムの1つとして認知され、定着したことで、ジーンズのデザインは進化していくことになります。

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ジーンズは、メンズのファッションアイテムだけではなく、レディースのファッションアイテムの1つにもなりました。
高級なファッションブランドのデザイナーたちも、ジーンズ素材を取り入れて、ぞくぞくと新しいデザインを発表していったのです。
現在にいたるまで、ジーンズの人気はメンズ・レディースともに衰えることがありません。
そんなジーンズのファッションの基礎をつくったのも、70年代ファッションなのです。

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70年代ファッション◎60年代以前と比較

70年代ファッションというのは、ファッショントレンドの中でも多様化を迎える時でした。
アメリカの時代背景が複雑であったこともあり、若者たちから生まれたファッションというのはとても大きかったのです。
そんなファッションの波が、日本のファッショントレンドにも影響を与えるのですが、70年代ファッションより前のファッションについても、忘れてはいけません。
特に60年代のファッションは、70年代のファッションへの流れを見る上でも大切でしょう。

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70年代に入るまでは、若者たちは自主的に声を上げるという機会がすくなかったのです。
大人がつくりあげた社会や伝統、制度に疑問を抱きつつも、ライフスタイルを変えることができなかったのです。
それが60年代後半から、自分の信念や生き方を積極的に外へ表現していこう、という動きがアメリカでも日本でも、若者の間で生まれることになります。
60年代後半からの考え方が、70年代へのファッションへも引き継がれていくのです。

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70年代ファッション◎ヒッピー・カルチャー

70年代初頭は、60年代後半の思想がそのままファッションに現れています。
いわゆるヒッピー的な思想のファッションと言われています。
ヒッピーとは、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条としている人たちのことで、野生で暮らすような人たちの考え方を取り入れている人たちを指す言葉として使われていました。

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70年代半ばになると、ヒッピー思想は衰退していくので、ヒッピーカルチャーを表現したファッション自体は少なくなっていきますが、この考え方のもと既成概念にとらわれる事のないファッションというのがトレンドになっていきます。
この考え方は、現在のファッショントレンドにも生きているそうです。

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70年代ファッション◎サファリジャケット

ここからは70年代に流行したファッションについてまとめていきたいと思います。
まずは70年代のメンズの間で大流行した、サファリジャケットです。
もともとは実用性の高いジャケットとして、草原地帯へ出かけるためにつくられたものです。
実用性が高く、素敵なデザインであることから、メンズを中心に70年代に流行しています。

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そのファッションの先端にいたのが「イヴ・サンローラン」でした。
イヴ・サンローランが、サファリルックをファッションアイテムとして発表したことで、大流行になりました。
現在でもサファリジャケットは人気のファッションアイテムです。
メンズだけでなく、女性のサファリジャケットも人気のファッションアイテムになっています。

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70年代ファッション◎トンボめがね

日本の70年代ファッションのアイテムで、人気だったのがトンボめがねです。
トンボめがねとは、ビッグルックのアイテムのひとつですね。
わざと大き目のメガネをかけるという、70年代のファッションアイテムです。
このとんぼメガネの人気を促したのが、70年代のアイドル「フィンガー5」の存在です。

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フィンガー5のメンバーであるアキラさんのトレードマークがとんぼメガネだったことから、そのファッションがメンズ・レディースを問わずにトレンドになっていきました。
まるでトンボのような目にみえるメガネということで、とんぼメガネという名前がついているようです。

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70年代ファッション◎アンノン族

日本の70年代のファッションで忘れてはいけないのが、アンノン族です。
1970年に女性雑誌「an・an(アンアン)」が創刊されました。
その翌年の1971年、同じく女性雑誌「non-no(ノンノ)」が創刊されています。
この2つの雑誌では、カラー写真をオシャレに掲載するという、当時では画期的な雑誌をスタートさせたのです。

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オシャレな服を着て、オシャレなところへ旅行に行く、という内容の雑誌は、若い女性たちをトリコにしました。
an・anやnon-noを片手に、それらの雑誌に載っているようなファッションや、雑誌に載っているところに行く女性をアンノン族と読んだのです。
これらの雑誌の創刊によって、それまではメンズファッションが中心だった日本で、レディースファッションはファッショントレンドの中心になっていくことになります。

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70年代ファッション◎ホットパンツ

60年代のレディースファッションアイテムのトレンドの1つにはミニスカートがあります。
アメリカから入ってきたファッションアイテムですが、最初は脚を見せるということに抵抗があった日本の女性も、徐々にその文化を受け入れるようになったと言われています。
60年代後半に、レディースファッションとしてミニスカートが定着すると、70年代にはホットパンツというレディースファッションも登場することになります。

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ホットパンツとは、わかりやすくいうと短いズボンのことです。
70年代に入っても、レディースファッションではミニスカートが人気でしたが、もっとボーイッシュなファッションを楽しみたいという女性や、夏の海岸でも気軽に着れる服が欲しいという女性に、ホットパンツは人気のレディースファッションとなっていきました。
現在でも、ホットパンツは人気ですよね。
ロングブーツや、スパッツとあわせてコーディネートする人が多いようです。

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■参考記事:レトロコーデでおすすめのアイテムや着こなしは?

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70年代ファッション◎ベルボトム

70年代にアメリカでジーンズのファッション文化が定着すると、ジーンズのデザインとしてベルボトムというファッションアイテムが日本にもはいってきます。
ベルボトムとは、又上部分は体にフィットしたデザインになっていますが、裾にいくにつれて大きく広がっているタイプのパンツやスラックスのことです。
70年代の青春ドラマなどでは、よく登場したパンツですよね。

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日本に入ってきたときには、わかりやすくラッパズボンと呼ばれていたこともあるようです。
このベルボトムも、メンズファッションとしてだけでなく、レディースファッションとしても人気になっていきます。
70年代に流行したベルボトムは、現在は「ブーツカット」という呼び方に変わって、今でも人気のデザインとして定着しています。

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70年代ファッションブランド◎ケンゾー

ここからは、70年代に流行になったファッションブランドを紹介していきたいと思います。
まずは70年代に日本から世界に羽ばたいたデザイナーのひとりである、高田賢三さんのブランド「KENZO(ケンゾー)」です。
ケンゾーのファッションの特徴は、独特な色使いです。
レディースファッションだけではなく、メンズファッションでも人気があります。

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KENZOのファッションの特徴である色は、日本の和服の影響もあるのではないかと言われています。
高田賢三さんの実家は日本旅館で、和服の女性に囲まれて育ったのだそうです。
服飾に興味をもったのは、お姉さんの影響からでしたが、当時の日本には男性が入ることのできる服飾学校がなかったため、普通の学生として勉強をしていたそうです。
日本に男性が入学できる服飾学校ができたのは、高田賢三さんが大学へ進学するころでした。
迷わず服飾学校へと転校し、卒業後はパリへと渡っています。

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70年代ファッションブランド◎ヴィヴィアン・ウェストウッド

70年代に流行したファッションには、Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウェストウッド)というブランドも忘れてはいけません。
Vivienne Westwoodは、1971年にブティック「レット・イット・ロック」がオープンされたことがきっかけで流行になっていきました。
Vivienne Westwoodの特徴は、ロゴマークである王冠と地球をモチーフにしたオーブと呼ばれるものです。

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どこかグラマラスで、少し過激なファッションということで、自由をもとめた若者や、ロックバンドを愛する人たちに人気がありました。
現在では、メンズ・レディースファッションだけではなく、バッグやアクセサリー、香水などのアイテムを幅広く手掛けるブランドに成長しています。

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70年代ファッションブランド◎イヴ・サンローラン

70年代に流行したファッションブランド「Yves Saint-Laurent(イヴ・サンローラン)」も人気のブランドのひとつでした。
Yves Saint-Laurentは、デザイナーの名前でもあります。
2002年に引退をしていますが、それまでモードの帝王と呼ばれた人気のデザイナーでした。
オートクチュールの老舗としても有名なブランドですね。

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Yves Saint-Laurentは、ポップアート・ドレスや、ミリタリー・ルックなど、当時としてはとても斬新なスタイルを確立したデザイナーでもあります。
まさにファッションリーダーとして、活躍したブランドだったのです。
現在では洋服の他に、化粧品などを手掛けるブランドとしても有名になっています。

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70年代ファッションブランド◎グッチ

現在でも高級ブランドとして人気の「GUCCI(グッチ)」も70年代ファッションの人気の高かったブランドの1つです。
GUCCIは世界で初めてデザイナーの名入りの商品を販売したという特徴があります。
ブランドのスタートはレザーグッズで、その後ブランドの知名度が上がるにつれて、洋服や靴、アクセサリーなども手掛けるようになっていきます。

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GUCCIのブランドのスタートがレザーグッズであったため、今でもGUCCIの財布やカバンは人気の高い商品です。
定番のGGラインから、ダブルGのロゴが中央に大きくエンボス加工されているソーホーなどは、持っている人も多い財布やバッグではないでしょうか。
シンプルなものからちょっと変わったものまで、女性のどんなシーンにも合わせることができる種類豊富なカバンンのラインナップもGUCCIというブランドの特徴のひとつです。

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映画から見れる70年代ファッション

70年代ファッションの特徴を、その当時の映画から感じることもできます。
映画はその当時の人気の娯楽の1つで、服などのファッションをお手本にすることができるものでもありました。
70年代のファッションのお手本になっていたであろう映画を、いくつかご紹介します。

華麗なるギャツビー

最近レオナルドディカプリオがリメイクしたことでも人気になった映画です。
この映画は、フィッツジェラルドによる古典的小説を映画化したものです。
日本では、宝塚歌劇団も演目の中に取り入れている有名な話です。
1920年代のアメリカのジャズ・エイジを舞台にランシス・フォード・コッポラが脚本を担当した名作です。
映画の中でギャッツビーが着る淡いピンク色のスーツは、あのラルフローレンが衣装提供しています。
70年代のアメリカの洋服といえば、この映画はとても参考になる映画でしょう。

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サタデー・ナイト・フィーバー

日本でもとても有名な映画でもある、「サタデー・ナイト・フィーバー」。
日本にディスコブームを起こしたアメリカの映画ですね、
1970年代後半のアメリカで、ディスコダンスに情熱を捧げた若者たちの青春映画となっています。
映画の主人公であるジョン・トラボルタが来ていた白いスーツや、女性の真っ赤なドレスなど、特徴的な洋服も人気となった映画です。

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ゴッドファーザー

何シリーズもある人気の映画、「ゴッドファーザー」も70年代の洋服を見る時には重要な映画でしょう。
フランシス・F・コッポラ監督の出世作の映画としても有名です。
この映画では男性も女性も、衣装の洋服が魅力的な特徴があります。
このゴッドファーザーでは、スタイリッシュにスーツを着こなすことから、パワースーツという定義が生まれたほどです。

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70年代のファッションの特徴やブランドは?まとめ

今回は70年代ファッションの特徴やブランドについてまとめてみました。
70年代のファッションは、その後の80年代、90年代のファッションにも根強く残っていくことになります。
それは、枠にとらわれない自由な発想というデザインです。
過激なデザインが取り入れられることもあったようですが、それもすべて70年代に生まれたファッションの考え方からだったようです。

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ファッションは繰り返され、リバイバルされていく傾向があります。
現在は、70年代ファッションの2周期目のリバイバルともいわれているそうです。
ファッションはリバイバルされながら、どんどんと進化を続けていくことでしょう。
70年代ファッションという枠にとらわれることなく、あなたらしいファッションに進化させていってくださいね。

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もっと他の年代のファッションについて知りたいアナタはこちら

90年代ファッションまとめ!懐かしい流行が帰ってきた!
80年代のファッションの特徴は?コーデやブランドも解説!
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鈴子
鈴子
Lovelyで主に記事を書かせていただいています。 最近減量に成功しました!夏よこい!! よろしくお願いいたします。

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