顔の形で自分に似合う髪型が分かる!おすすめヘアスタイルを解説!

あなたは自分の顔の形をご存知でしょうか。顔の形によって、似合う髪型は違うと言われていますよね。今回はあなたの顔の形で似合う、おすすめの髪型を解説させていただきます。あなたの思っている似合うヘアスタイルは、間違っているかもしれません。ぜひチェックしてください。

顔の形で自分に似合う髪型が分かる!おすすめヘアスタイルを解説!のイメージ

目次

  1. 顔の形で似合う髪型が違う?
  2. 髪型を決める顔の形は5種類に
  3. 髪型を決める顔の形◎丸顔
  4. 髪型を決める顔の形◎面長
  5. 髪型を決める顔の形◎ベース型
  6. 髪型を決める顔の形◎逆三角型
  7. 顔の形によって似合う髪型は違う
  8. 顔の形別似合う髪型◎丸顔
  9. 丸顔の顔の形の人に似合う髪型
  10. 顔の形別似合う髪型◎面長
  11. 面長の顔の形の人に似合う髪型
  12. 顔の形別似合う髪型◎ベース型
  13. ベース型の顔の形の人に似合う髪型
  14. 顔の形別似合う髪型◎逆三角形
  15. 逆三角形の顔の形の人に似合う髪型
  16. これはNG!顔の形別似合わない髪型◎丸顔
  17. これはNG!顔の形別似合わない髪型◎面長
  18. これはNG!顔の形別似合わない髪型◎ベース型
  19. これはNG!顔の形別似合わない髪型◎逆三角形
  20. あなたの顔の形によって似合う髪型はイロイロ

顔の形で似合う髪型が違う?

ヘアスタイルは、顔の方によって似合う髪型が違うと言われています。あなたは自分の顔の形にあう自分に似合うヘアスタイルを知っているでしょうか。

ヘアスタイルを決めるときだけではなく、メイクをするときにも気になる顔の形。今回は、顔の形で自分に似合う髪型が分かるということを、解説させていただきます。

あなたの顔の形を変えることはできませんが、あなたの顔の形で気になるところを髪型でカバーすることで、自分に似合う髪型になるかもしれません。

あなたの髪の長さにあわせて、ショートやボブ、ロングと髪型を考えてみたいですね。それでは自分に似合う髪型を探すために、まずは顔の形についてまとめていきましょう。

髪型を決める顔の形は5種類に

自分に似合うヘアスタイルを探す時に大切になる顔の形には、5種類あると言われています。

まずは理想的な顔の形と言われている「卵型」の顔の形です。卵形は縦横の長さの対比がだいたい1対1になる人です。卵型の顔の形の人は、どんなヘアスタイルも似合うと言われています。そのため、今回の記事では卵形の顔の形についてはまとめていきません。卵形の顔の形の女性は、どんな髪型でも似合うので、イロイロな髪型に挑戦してくださいね。

卵型以外の4タイプには、丸顔、面長、ベース型、逆三角形という顔の形があります。あなたの顔の形がどのタイプにはいるのか、この4つのタイプについて細かくみていくことにしましょう。

髪型を決める顔の形◎丸顔

丸顔の顔の形の女性の特徴は、顔の縦と横の長さが同じくらいの人です。これは卵形の顔の形の人と似ている特徴ですね。

卵形の顔の形の人と違うのは、丸顔の人は、あごが丸いラインになっているということです。またほっぺがふっくらとしているので、どこか幼い顔に見えるというのが丸顔の女性の特徴です。

丸顔の女性は日本人に一番多い顔の形だと言われてきたほど、多い顔の形でした。最近は面長さんのほうがふえてきてしまったので、丸顔の女性は減ってきているようですね。

それでも丸顔の女性は多いと考えられています。幼く見えてしまうというのは、大人っぽい髪型が似合いにくいというデメリットもありますが、何歳になっても若く見えるというメリットもあります。

髪型を決める顔の形◎面長

面長の顔の形の女性は、顔の横幅よりも縦幅のほうが長いという人になります。基本的には、横と縦の対比が2:3以上になっている人は、面長さんだと言われています。このタイプの顔の形が、日本の女性には多いと考えられています。

面長の顔の形の女性の特徴は、目と目の感覚が狭く見えるというポイントがあります。顔が縦長に見えることで、普通の目と目の感覚であっても、目と目の感覚が狭いように感じてしまうのです。

面長の顔の形の女性の最大の特徴は、大人っぽく見えるというポイントです。すっとした顔立ちで、目が大きな人であっても、クールな印象を与えることが多いのが顔の形が面長の女性の特徴です。

大人っぽい髪型が似合うというメリットがありますが、可愛いヘアスタイルにすると奇抜な髪型に見えてしまうことがあるというデメリットもあります。

髪型を決める顔の形◎ベース型

ベース型の顔の形の女性は、顔の横幅が広く見えるという特徴があります。ベース型の顔の形の人の最大の特徴は、エラが張っているという点です。エラが張っている顔の形になるので、顔の横幅が広くみえてしまうのです。

エラが張っていることによって、顔の骨格がしっかりと出てしまうので、男性っぽい顔の形だと言われることもあります。

ボーイッシュなヘアスタイルや、かっこいいヘアスタイルにはしやすい特徴がある反面、女性らしいキュートでガーリーなヘアスタイルにするときには、顔の形をカバーすることも必要になってきます。

髪型を決める顔の形◎逆三角型

逆三角形の顔の形の女性は、あごのラインがシャープに見えるという特徴があります。あごのラインがシャープに見えるのは、額のあたりにあるハチという部分が張っているからです。ハチとはこめかみの部分あたりのことになります。

エラよりも上にあたる部分が張っているので、顔の形が逆三角形に見えるという特徴があります。

あごのラインがシャープになっているので、痩せてみえるというのもポイントです。羨ましいと思われることもあると思います。

大人っぽくクールに見えることもありますが、顔がシャープに見えるため、細長く感じる顔の形ともいえます。髪の毛にボリュームをつけるときには、バランスを見ることも大切になりそうです。

顔の形によって似合う髪型は違う

あなたの顔の形がわかったところで、どんな髪型が自分に似合う髪型になるのかをみていきましょう。自分に似合う髪型にするには、自分の髪の長さがどれくらいなのかということを把握しておくことも大切です。

長い髪の長さを短い髪の長さに変えることはできますが、短い髪の長さを長い髪の長さに変えるのには、多少の時間が必要になります。自分の髪の長さでできる、自分に似合うヘアスタイルを知っておくといいですね。

女性が自分に似合うヘアスタイルにするには、シルエットをひし形にすることが大切です。

縦と横のバランスをみながら、顔の形を含めて頭の形のシルエットをひし形にすると、女性らしい自分に似合うヘアスタイルにまとめることができます。

顔の形別似合う髪型◎丸顔

まずは丸顔の女性のヘアスタイルについて、自分に似合うヘアスタイルを探していきましょう。丸顔の女性の前髪は、前髪ありのヘアスタイルにするのがおすすめです。

前髪は隙間をつくりながら、左右のどちらかに流すようなスタイルがおすすめです。丸顔の人の特徴である、可愛く幼いイメージを活かしたいという人は、前髪ぱっつんも可愛くて素敵ですが、ちょっとカッコいい女性を演出したいという人にはおすすめできません。

ほっぺがふっくらとしていた、あごのラインが丸い丸顔の女性は、サイドの髪の毛にボリュームを出しすぎないようにするのもポイントです。

丸顔の女性は横幅のある顔の形ではありませんが、ほっぺがふっくらとしていることで、横幅ご大きく見えるということがあります。そんな丸顔の女性が、サイドのボリュームがあるヘアスタイルにすると顔が大きく見えてしまうこともあります。

丸顔の顔の形の人に似合う髪型

丸顔の顔の形の女性で、髪の長さが短めの人はショートのヘアスタイルがおすすめです。丸顔の人はサイドのボリュームは控えめのほうがまとまりますが、トップの髪の長さは長めにとって、ボリュームをだすといいでしょう。

トップにボリュームを出すことで、頭の形を縦に長く見せることができます。前髪も少し長めの髪の長さにしておくと、女性らしいヘアスタイルになりますね。

agnosgroupさんの投稿
31747046 448522425585660 6950276233422700544 n

ボブの髪の長さの女性も、サイドにはあまりボリュームをつけないヘアスタイルがおすすめです。パーマをかけるときには、毛先を遊ばせる程度の軽めのウエーブにするのがおすすめです。

トップの髪の長さを長めにすると、ボリュームがだしやすくなります。サイドにあまりボリュームを出さないときには、トップのボリュームを出しすぎないように注意しましょう。頭が大きく見えてしまいます。

visage_kudoさんの投稿
32694346 185506615502529 4766556066605432832 n

髪の長さが長いときには、自分に似合うヘアスタイルをみつけやすいですね。丸顔の女性が長い髪の長さのときには、ロングを活かしたガーリーで女性らしいヘアスタイルにするのもおすすめです。

トップにボリュームをつけるヘアスタイルが丸顔の女性には鉄板ですが、髪の長さが十分にあるときには、ほっぺの下にボリュームをつけるヘアスタイルにしても、顔の長さを出すことができて、小顔効果もでるのでおすすめですよ。

shiko_kajiharaさんの投稿
32714346 451613121955411 1577842174186225664 n

顔の形別似合う髪型◎面長

面長の女性が自分に似合うヘアスタイルにするときにも、前髪ありのヘアスタイルにするのがおすすめです。面長の女性の髪型では、できるだけ顔の露出を減らすようなヘアスタイルにすると、顔の形がカバーできてなおかつ小顔効果を出すこともできます。

前髪の長さも長めにして、重たいイメージの前髪にするのが良いでしょう。

サイドには少しボリュームをプラスして、顔の縦の長さをカバーするのが面長の女性のヘアスタイルのポイントになります。

目の下あたり、ほっぺから鼻の下あたりにかけてボリュームをプラスすることで、ひし形のシルエットをつくりやすくなります。自分に似合うヘアスタイルを探して、イロイロなヘアスタイルを試してみてくださいね。

面長の顔の形の人に似合う髪型

面長の女性が自分に似合うヘアスタイルを探しているのであれば、まずは前髪を重めのヘアスタイルにすることです。

髪の長さがないときには、ショートやショートボブのヘアスタイルになりますね。そんなときにも、前髪だけは長めにとって、重たいイメージにすることで、面長さんにも似合うショートのヘアスタイルにすることができます。

b_bank_modelさんの投稿
32247651 218687958728251 2078269296542220288 n

面長さんがボブのヘアスタイルにするときにも、前髪は長めにするほうがいいですね。サイドに少しボリュームをいれるためにパーマをかけるのもおすすめです。

大き目の内巻きカールをいれてもボリュームが出ますが、面長の女性の大人っぽいイメージを活かした外ハネタイプのパーマをプラスするのもぴったりです。

su.nuage_sjさんの投稿
32362285 234139617141784 8822922347171282944 n

面長の女性で、十分に髪の長さがある場合には、ロングのヘアスタイルがぴったりです。前髪を重めに、サイドにボリュームも付けやすいヘアスタイルですね。

ロングのヘアスタイルにするときには、面長の縦長のラインが出にくい、パーマのヘアスタイルがおすすめです。大人っぽいイメージを活かすのであれば、暗髪のままでも素敵ですね。可愛いガーリーさを出したい場合には、明るめの髪色のヘアスタイルにすると良さそうです。

agnosgroupさんの投稿
31474776 204472090345383 4909130027141955584 n

顔の形別似合う髪型◎ベース型

ベース型の顔の形の女性は、前髪はどちらかに分けたり、流すタイプにするのがおすすめです。前髪を流すことで、エラを隠したりカバーすることができます。ぱっつんの前髪も可愛いですが、ぱっつん前髪にしてしまうと顔の形が強調されてしまうのであまりおすすめできません。

男性っぽく見えてしまう特徴があるので、ふんわりとしたイメージの前髪にできるといいかもしれませんね。

サイドはボリュームを出したヘアスタイルにするのがいいでしょう。ベース型の顔の形の女性は、顔が平面的にみえてしまうところがあります。ヘアスタイルを立体的につくることで、そんな顔の形をカバーすることもできます。

ふんわりパーマでエラを隠してしまうというのも、おすすめのヘアスタイルの方法です。

ベース型の顔の形の人に似合う髪型

ベース型の人は髪の長さが長い場合でも、エラのあたりにボリュームが出しやすいショートやショートボブのヘアスタイルがおすすめです。

パーマをかけてふんわりとしたヘアスタイルにするることで、女性らしい髪型になりますね。ボーイッシュなイメージの特徴のあるベース型の顔の形の女性が、大人っぽく女性らしいヘアスタイルにすることで、不思議なイメージのある素敵なヘアスタイルにまとめることができます。

agnosgroupさんの投稿
31177490 601198546914573 2261416374310010880 n

ベース型の顔の形の女性には、エラがしっかりと隠せるボブのヘアスタイルもおすすめです。サイドに大きなカールのパーマを加えることで、フェイスラインを隠すこともできます。

サイドの髪の毛を重めのイメージにしても、エラを隠すことができそうですね。前髪は流した方がフェイスラインが強調されるのを防ぐことができますが、ぱっつんではないナチュラルな前髪でも素敵なヘアスタイルになります。

takeshiyamanouchiさんの投稿
32831641 193552597957533 8102074269074194432 n

ベース型の顔の形の女性のロングスタイルには、細かめのウエーブをいれたパーマスタイルがおすすめです。顔の周りにも、細かめのウエーブが入ることで、フェイスラインをカバーしてくれる効果があります。

暗髪にすることで、小顔効果も期待できそうですね。ロングのヘアスタイルは、可愛い女性らしいヘアスタイルにまとめることができるので、ガーリーなヘアスタイルを楽しみたいベース型の顔の形の女性にぴったりです。

promaster_applieさんの投稿
32629867 457678138008543 2893186341061787648 n

顔の形別似合う髪型◎逆三角形

日本人にはあまりいないと言われている逆三角形の顔の形の女性ですが、逆三角形の顔の形はハチが張っているので、トップに高さを出すヘアスタイルがおすすめになります。

顔の横のラインにボリュームを出すのではなく、縦のラインにボリュームを出すことで、フェイスラインをカバーすることができます。

また前髪を狭くとるのではなく、広めにとっておくことでさらにハチを狭く見せるという効果もきたいできます。

あごのラインがシャープであるのが逆三角形の顔の形の特徴です。このシュっとしているラインは、羨ましいと思われるポイントになるので、このあごのラインは活かしたヘアスタイルにするのがおすすめです。

あごのラインを活かすためには、顔の下のあたりにヘアスタイルのボリュームを持ってくるのがポイントです。あごのラインにボリュームが出るヘアスタイルは、頭の形をひし形のシルエットにすることもできます。

逆三角形の顔の形の人に似合う髪型

逆三角形の顔の形の女性は、ショートのヘアスタイルにするときにも、ヘアスタイルの下のほうにボリュームをもってこれるような、ショートボブのヘアスタイルにするのがおすすめです。

サイドの髪の毛にかかるような前髪の広さをつくることもポイントですね。大人っぽいヘアスタイルにも、ガーリーなヘアスタイルにもまとめることができます。

shay__914さんの投稿
32450808 173300060035202 6816182995049775104 n

逆三角形の顔の形の女性には、ヘアスタイルの下にボリュームをつける髪型がぴったりです。あごのあたりにボリュームが出るようなヘアスタイルにすると、あごのラインが強調されるので、ボブやミディアムのヘアスタイルは特におすすめですね。

あごのあたりに大きめのカールや、毛先を遊ばせるようなパーマをプラスすることで、すっきりとしたヘアスタイルにすることができます。

naoya_hairさんの投稿
32701274 1266025023530991 5384632883048611840 n

逆三角形の顔の形の女性がロングのヘアスタイルの人には、縦のラインをだすようなヘアスタイルを目指すのがポイントです。

ロングのヘアスタイルの場合、あごのあたりだけにボリュームを加えてしまうと、横にボリュームがでてしまうので、全体的にパーマをプラスすることで、縦のラインを活かすことができます。ふわっとしたヘアスタイルにすることで、あごのラインも強調されるので、おすすめのヘアスタイルです。

tree2017.wさんの投稿
32187254 1708426559242612 3072844118678831104 n

これはNG!顔の形別似合わない髪型◎丸顔

丸顔の女性に似合わない、できれば避けたほうがいいというヘアスタイルもあります。それが前髪をそのまま下ろしたようなヘアスタイルです。

丸顔の女性のストレートの前髪は、ふっくらとした顔立ちに対して、反対のヘアスタイルになるために、丸顔がさらに強調されてしまう結界になります。

またミディアムの髪の長さもあまりおすすめできません。丸顔さんの丸顔は、横幅が強調されるようなヘアスタイルを選んでしまうと、顔が大きく見えてしまいます。できれば小顔にみせたいという女性には、NGなヘアスタイルですよね。

これはNG!顔の形別似合わない髪型◎面長

面長の女性にとってのNGなヘアスタイルは、真ん中分けの前髪です。真ん中分けの前髪は、可愛らしさがでますが、おでこがしっかりと出る分、顔の長さが強調されてしまいます。

前髪を流したいというときには、7対3の分け目にするといいでしょう。左右どちらでもいいですが、黒目の上あたりから前髪を流すようにすると、素敵なヘアスタイルにすることができます。

サイドにはあまりボリュームを出さないようにして、すとんとしたようなヘアスタイルにするのはよくありません。パーマをプラスする場合には、ひし形のシルエットに近づけるように、ほっぺから鼻の下あたりにボリュームがでるようなヘアスタイルにすると、縦の長さが強調されにくくなります。

ロングのヘアスタイルで、ストレートというのは縦の長さを強調してしまうので、あまりおすすめができません。

これはNG!顔の形別似合わない髪型◎ベース型

ベース型の顔の形の女性に似合わないと言われているヘアスタイルが、フェイスラインが出てしまうような髪型です。

前髪でいえば、ぱっつんタイプの前髪です。ボーイッシュな男性っぽいヘアスタイルにしたい人にはおすすめですが、女性らしいヘアスタイルにしたいという場合には、ふわっとした前髪を選ぶほうがいいでしょう。

サイドのヘアスタイルについて、ベース型の顔の形の女性が似合わないという髪型はありませんが、できればエラがかくれるような、顔の内側に髪の毛がかかるようなヘアスタイルにするのがいいですね。

ふわっとしたパーマのヘアスタイルにしたり、サイドにレイヤーを入れるようなヘアスタイルにするのがいいでしょう。

これはNG!顔の形別似合わない髪型◎逆三角形

逆三角形の顔の形の女性に似合わないヘアスタイルは、前髪が狭いタイプの髪型です。逆三角形の顔の形の女性は、おでこのあたりが広い顔の形になります。広くみせたくなくて前髪を狭く、サイドの髪の毛で隠そうとする人もいますが、それは逆効果になります。

おでこを狭く見せたいときには、前髪は広めにとるほうが、逆におでこを狭くみせることができるのです。

サイドの髪の毛について、逆三角形の顔の形の女性にNGとなるようなものはありません。できればあごのラインがしっかりと活かせるようなヘアスタイルにするのがいいでしょう。

あごのラインがシュっとしているのを活かすことができると、小顔に見えるという効果も期待できます。前髪だけ注意をすれば、イロイロなヘアスタイルが楽しめる逆三角形の顔の形の女性も羨ましいですね。


◆関連記事:もっとヘアスタイルについて知りたいあなたはこちらもチェック

黒髪パーマヘアカタログ110選!大人っぽいヘアスタイル!【可愛い】
マッシュボブのヘアスタイル110選!可愛い髪型を紹介します!

あなたの顔の形によって似合う髪型はイロイロ

今回は顔の形で自分に似合う髪型が分かるのか、顔の形からおすすめヘアスタイルを解説させていただきました。

あなたの顔の形はどんな形でしたでしょうか。あなたに似合うヘアスタイルはみつかりましたか?いつも同じような髪型になってしまう、そんな人は顔の形からおすすめのヘアスタイルを選んで試してみてくださいね。

もっとヘアスタイルについて知りたいあなたへ!

ミディアムパーマ&黒髪のヘアスタイル55選!【前髪あり・前髪なし】
前下がりボブのミディアムヘアスタイルまとめ!【2018可愛い髪型】
ショートパーマ×前髪なしが可愛い!おすすめヘアスタイル11選!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
最近嬉しかったこと。 1位 指輪をもらったこと。 2位 ネックレスをもらったこと。 3位 チョコジャンボモナカを1日に2個食べたこと。 頑張って体型を維持します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ