死後の世界はない?ある?根拠や体験談など!

死後の世界はない?あなたはどう思いますか?死んだら天国や地獄に行くのか、それとも死後の世界はないのか、すぐに生まれ変わるのか。死んでないからわからないですよね。今回はそんな死後の世界はないのかあるのか、その体験談や科学的な根拠をご紹介いたします。

死後の世界はない?ある?根拠や体験談など!のイメージ

目次

  1. 死後の世界はない?あなたはどう思いますか?
  2. 死後の世界はあった!?その体験談現る
  3. 死後の世界はない?体験談(1)幽体離脱して自分を見下ろした
  4. 死後の世界はない?体験談(2)いつの間にか知らない駅にいた
  5. 死後の世界はない?体験談(3)川を渡る
  6. 死後の世界はない!科学的に説明
  7. 死後の世界はない根拠(1)ホーキング博士の答え
  8. 死後の世界はない根拠(2)さらに量子力学の観点から立証
  9. 死後の世界はない根拠(3)物理学的にも証明
  10. 死後の世界はない?だったら今を楽しもう!

死後の世界はない?あなたはどう思いますか?

死後の世界はない?ある?あなたはどう思いますか?自分が死んだ後、自分がどうなるのか、不安になりますよね。年をとるということは死に近づくこと。今回はそんな死後の世界はない?ある?など、死後の世界に関する体験談やその根拠についてご紹介いたします。実は、死後の世界について科学的にないと結論付けた科学者の方もいるんです。

死後の世界って、「わからない」から怖いと感じたり、不安を覚えたりするんですよね。自分は天国?地獄行き?そんな不安を感じている人も。今回はそんな死後の世界に対する不安や恐怖を少しでも和らげるちょっとした体験談や科学的根拠について徹底解説するので、死後の世界がきになる!と言う方必見です。雑学として覚えておくだけでもかなり不安が紛れますよね。また、科学的に立証した方がいるというのも雑学として覚えておきましょう。

死後の世界はあった!?その体験談現る

死後の世界はない?ある?こちらではそんな死後の世界にまつわる体験談をご紹介いたします。例えば事故や大怪我、重篤な病気などで一度は死にかけたけれど死の淵から奇跡的に生還した、という方が死後の世界を見たということも。また、夢の中でも死の世界を見たという方もいます。そんな死後の世界はあった!?という体験談をご紹介いたします。

また、死後の世界の体験談の中には「臨死体験」というものが含まれます。臨死体験というのは、まだ実際に自分が死んだわけではないけれど、体が仮死状態や重篤な容態になることで、死の淵を彷徨った際に死後の世界を見ること。そんな方達が奇跡的に生還することで、後になって臨死体験をしたことを聞くことができます。実はその臨死体験をした方、みなさん共通したことを仰っているんです。

死後の世界はない?体験談(1)幽体離脱して自分を見下ろした

事故で重篤な容態になったJさん(仮名)。Jさんは死の淵を彷徨っていた時、ふわっと自分が幽体離脱するような体験をしたそうです。そのまま浮かび上がって、自分を見下ろすような体験をしたそうです。自分は事故により急性心停止で意識がなかったはずです。それなのにJさんは自分を治療する医師や救急隊員たちの姿や、自分が処置される様子を見たそうです。

幽体離脱するところまでは夢かと思われる方も多いですが、意識がないはずのJさんが自分のされた治療を自分が俯瞰で見ており、それがほとんど当たっているというのはとても不思議ですよね。また、病気や怪我で重篤な容態にある時に幽体離脱をして自分や周りの人間を見る、という体験談は実は多く、それがいわゆる「幽霊」というものなのかもしれません。

死後の世界はない?体験談(2)いつの間にか知らない駅にいた

死んだと思った瞬間、気がつけば自分がどこか見知らぬ駅にいた、という方も実は多いです。夢か何かだろうと思われる方も多いですが、そこが死んだ後の世界であることも多く、実は「駅」って、夢占い的に見ても結構危険なんですよね。駅で電車を待っている夢。それは死の世界、天国や地獄へ向かうための電車を待っているということだったのでしょうか。

死後の世界を題材にしたアニメなどでも「駅」にまつわることが多くあります。例えば、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」。最後の方で片道だけの電車に乗って、帰りは線路を辿って歩いて帰ってくるという描写がありました。それは死が一方通行だから、という話は有名ですよね。「死」と「駅」には深いつながりがあることが伺えます。


◆関連記事:死にまつわる夢占いが気になるあなたはこちらもチェック

【夢占い】死体の夢の意味と心理21選!
【夢占い】生き返る夢の意味とは?死者が生き返る17の意味!

死後の世界はない?体験談(3)川を渡る

死んだと思った瞬間、川を渡るという夢を見た、と言う方も多いです。果たしてそれは本当に夢だったのでしょうか?「三途の川」という言葉があるように、よく人が死んだ時にその三途の川を渡ってしまえばもう生きている頃には戻れないし自分はもう完全に死んだ人間であるという意味合いを強く持ちます。川を渡った先に天国や地獄が待っているかもしれません。

また、雑学的には三途の川はとても有名ですよね。けれど、広く知れ渡っているからこそ危険なことも。実は生きていても眠っている時に川を渡る夢を見たという体験。夢占いでは実はそれは三途の川で、自分に何か生死が関わるような重い病や事故が降りかかってくるという予兆であることも!三途の川に関する雑学や夢を侮ってはいけません。

死後の世界はない!科学的に説明

ここまで死後の世界に関する体験談をご紹介いたしました。そうやって聞くと、死後の世界って強く感じてしまいますよね。自分は天国、地獄どちらに行くことになるのか、不安になってしまう方も多いです。ですが、安心してください。こちらでは科学的に、またはしっかりとした根拠を持って死後の世界はないと結論付けた話をご紹介いたします。

科学的に、と聞くとちょっと安心しますよね。ホーキング博士という名前は1度は聞いたことがあると言う方も多いかと思います。量子力学の第一人者、ホーキング博士の言葉や科学的立証も合わせてご紹介いたしますので、自分が死後の世界で地獄行きにならないか不安で仕方がない!という方必見です。雑学として覚えておいても楽しい死後の世界の科学的論説です。

死後の世界はない根拠(1)ホーキング博士の答え

量子力学の第一人者、ホーキング博士。ホーキング博士が過去に量子力学の科学雑誌にてインタビューを受けた時に言った言葉が、「死後の世界はない。死んだら無になる」というもの。これが一時期量子力学の枠を超えてとても有名になりました。しかも、ホーキング博士がそう結論付けた理由が、人間の脳に関する定説を元に言ったものなんです。

ホーキング博士の言葉を要約すると、人間の脳はコンピュータと同じで、その機能がなくなれば脳も機能しない。つまり、感じることも考えることもできなくなるので、死の世界があるとすればそれは「無」であるというもの。死後の世界はないと思っている方からすれば、当たり前のことですよね。ホーキング博士の言葉には説得力があり、とても有名になりました。

死後の世界はない根拠(2)さらに量子力学の観点から立証

また、ホーキング博士の言葉と一緒に雑学として知っておきたいのが量子力学の観点から死後の世界はないと結論づけた論説。量子論では物質の状態の矛盾を解明する学問。意識があるから体が動く、ではなく体が動くから意識があるということは当たり前ですよね。身体機能、つまり脳が動いているから自分が何かを考えたり感じたりすることができるんです。

頭がこんがらがってきますが、量子力学的に考えると、「体が動く=意識がある」であって、つまり「体が動かない(死)=意識がない(何も感じられない)」ということになります。量子力学的に、ホーキング博士の言葉をそのまま立証したということになります。量子力学の専門知識がなくても、結論を見れば「確かに」と思ってしまいます。

死後の世界はない根拠(3)物理学的にも証明

また、物理学的にも死後の世界がないということを証明した方が。それはショーン・キャロル博士。ショーン・キャロル博士によると、人間が死亡すると、体組織はもちろん神経伝達に必要な電子といったものも含めて、体内に留まります。つまり、人間の脳内の記憶や意識といったものが体から離れて霊体として離れていくということはありえないという結論でした。

記憶や意識が人体から離れることはないという霊体を否定する物理的証言を元にすると、死後の世界はないということになりますよね。現在の科学では脳の中の記憶を取り出すということはできません。そういった観点から見ても、物理的に死後の世界、また幽霊の存在を否定する結論に至ります。雑学として合わせて知っておきましょう。

死後の世界はない?だったら今を楽しもう!

いかがでしたか?

今回は死後の世界に関する体験談と科学的否定をご紹介いたしました。死後の世界はない?ある?あなたはどう思いましたか?現実的に見ると死後の世界はない、と考えて、生きている今を楽しむのが良いですよね。けれど、雑学として死後の世界について知っているととても楽しいです。死んだら天国?地獄?そういった死後に関する知識は、古来から様々な逸話がありますよね。

死後の体験談もかなり興味深くて、オカルト好きとしてはもっと聞きたい話ではあります。また、量子力学や物理学から死後の世界はないという結論が立証されていますが、脳科学では死後の世界はあると結論づける意見も!死後の世界に関する科学的な見解は聞いていて面白いですね。天国や地獄、また三途の川など、死後の世界に関することを雑学として学ぶことで、楽しい今を生きましょう♪

もっと死について知りたいあなたはこちらもチェック

静電気の電圧と電流は?高電圧でも死なない理由は?
失恋して辛い・死にたいと思っている人が知るべき9つのこと
タロットで死神の意味は?【恋愛・仕事】

関連するまとめ

hinacco
hinacco
おしゃれと漫画が大好き!おしゃれもして恋も趣味も充実させたい欲張り女子。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ