加齢臭の対策方法は?おすすめの対策法と原因も解説!

加齢臭が気になってくると対策方法がないものかと不安になるでしょう。加齢臭は対策することで少しは軽減することができます。しかしなぜ加齢臭って出てくるのでしょうか?原因を知りながら対策方法、対策グッズについて紹介したいろ思います!

加齢臭の対策方法は?おすすめの対策法と原因も解説!のイメージ

目次

  1. 加齢臭を気にする男性が続出!
  2. 加齢臭っていつから出てくるの?
  3. 加齢臭で悩むのは男性だけではない!女性も?
  4. 加齢臭の原因とは?①食べ物
  5. 加齢臭の原因とは?②酸化しているから
  6. 加齢臭の原因とは?③ストレス
  7. 加齢臭はどこから臭う?
  8. 加齢臭は対策できるの?
  9. 加齢臭対策①汗をかいたらしっかりケアをする
  10. 加齢臭対策②食べ物に気をつける
  11. 加齢臭対策③ストレスをためないようにする
  12. 加齢臭対策④睡眠をしっかり取る
  13. 加齢臭対策⑤お風呂でしっかり洗う
  14. 加齢臭対策グッズを使って加齢臭を気にしないようにしよう!
  15. 加齢臭対策グッズ①1番人気はクリアネオ
  16. 加齢臭対策グッズ【石鹸】②柿のさち
  17. 加齢臭対策グッズ【石鹸】③プラスデオ
  18. 加齢臭対策グッズ【石鹸】④ミョウバン柿渋石鹸
  19. 加齢臭対策グッズ【石鹸】⑤男の石鹸
  20. 加齢臭対策グッズ【ボディソープ】⑥デオラ
  21. 加齢臭対策グッズ【ボディソープ】⑦ルシード
  22. 加齢臭対策グッズ【ボディソープ】⑧柿のさち
  23. 加齢臭対策グッズ【ボディソープ】⑨DiNOMEN
  24. 加齢臭対策グッズ【シャンプー】⑩プレミアムブラック
  25. 加齢臭対策グッズ【シャンプー】⑪柿のさちシャンプー
  26. 加齢臭対策グッズ【シャンプー】⑫コラージュフルフル
  27. 加齢臭対策グッズ【シャンプー】⑬LABOMO
  28. 加齢臭対策グッズ【サプリ】⑭Feクロロフィル
  29. 加齢臭対策グッズ【サプリ】⑮DHC柿渋エチケット
  30. 加齢臭対策グッズ【サプリ】⑯パクチーエナジーゴールド
  31. 加齢臭対策グッズ【サプリ】⑰楽臭生活
  32. 加齢臭対策グッズ【サプリ】⑱爽やか臭慣
  33. 加齢臭はしっかり対策することが大事!

加齢臭を気にする男性が続出!

加齢臭を気にしている男性ってとても多いですよね。臭いというのは、その人の印象も変えてしまうところがあるので、加齢臭があるだけで、周りから距離を置かれていると思う人もいるでしょう。加齢臭はどうにか対策することができないのか、加齢臭がしない自分に戻れないのかと、加齢臭に対する悩みもどんどん大きくなると思います。

そこで、今回は、加齢臭対策になにかいいものがないのか、また、加齢臭が出てしまう原因などを紹介していこうと思います!今は男性も美意識を高く持つ時代です。男性だから臭いがあってもいいなんてことはないので、しっかり対策に励みましょう!

加齢臭っていつから出てくるの?

男性が加齢臭を気にしだすのは、30代以降と思いますが、加齢臭はいつから出てくるのでしょうか?確かに、若いときは、男性で臭いを気にする人というのは、そんなにいないと思われます。

男性の加齢臭は、だいたい40代前後で出てくると言われています。しかし最近は、生活習慣などが原因で、男性の加齢臭は30代前半で発生する人も多くなっているようです。

加齢臭で悩むのは男性だけではない!女性も?

加齢臭と言えば、男性の臭いというイメージが非常に強くついていますが、実は女性にも加齢臭があることをご存知でしょうか?女性も若いときはにおわなかったのに、年齢とともに臭いが出てくるという人がいるのです。加齢臭は、男性だけの悩みではなく、女性の悩みでもあるのです!

ただ、どちらかというと、女性よりは男性のほうが加齢臭に悩む人は多いようです。そのため、加齢臭対策の化粧品も男性用が多くなったりしますが、女性も男性用を使って対策すると良いでしょう!

加齢臭の原因とは?①食べ物

加齢臭の原因1つめは、食べ物です。脂質の多い食べ物を食べることで、臭いを発生させやすくなると言われています。特に動物性脂肪が多い食べ物は、体を酸化させやすくなるため、加齢臭の原因を作ってしまうのです。

日本人は以前は加齢臭がある人は今よりも少なかったといわれています。しかし、最近は食の欧米化が進み、ジャンクフードを食べる機会も増えてきているため、食べ物が原因で加齢臭が増している人って実はたくさんいるのです。

加齢臭の原因とは?②酸化しているから

加齢臭の原因は、体が酸化しているからです。体が酸化することで、加齢臭の原因となっている臭いの元である「ノネナール」という物質が出てきます。このノネナールが出てくるから、とても嫌な臭いを発するようになるのです。

ノネナールは、だいたい40代前後から発生しやすくなります。体の中の抗酸化作用を促す力が衰えてくるからです。そのため、酸化しやすい体になって、ノネナールが出てくるのです。酸化は老化の原因でもあるので、気をつけないといけません。

加齢臭の原因とは?③ストレス

加齢臭の原因には、ストレスも含まれます。ストレスを感じることで、実は体が酸化しやすくなります。そのため、ノネナールをより一層多く分泌してしまうのです。ストレスを感じると、汗をかいてしまうこともあるので、汗もまた、臭いの原因になっているのです。

さらに、ストレスからタバコの本数が増える人もいるでしょう。タバコも臭いがつく原因になるため、ストレスは最小限にしないと、加齢臭も増えるということになります。

加齢臭はどこから臭う?

加齢臭は頭皮から

加齢臭の臭いの原因は分かりましたが、加齢臭はどこから臭うのでしょうか?臭う場所が分かっていないと、対策もしっかりできなくなるので、臭いの場所は明確にしておきましょう。

まず多いのが、頭皮です。頭皮の臭いというのは、他人からすると耐えられないものがあるでしょう。しかし加齢臭は頭皮から臭うことが多くなります。毛穴がありますし、汗の分泌も多くなる部分のため、頭皮から強い臭いが出てくるのです。

加齢臭は耳の後ろから

加齢臭は耳の後ろから臭うという人もいます。耳の後ろから臭うというのは、耳の後ろを洗うのを忘れていたり、汗をかいたときに、耳の後ろだけ拭くのを忘れていることから、臭いが溜まりやすくなっていることが原因です。

そのため、直接耳の後ろの臭いが加齢臭になっているわけではないのです。ただ、ケアを忘れがちな場所なので、耳の後ろが臭いという人も確かにいるのです。

加齢臭は首から

加齢臭は首から臭いが出ているという人もいます。首は汗をかきやすい場所でもあるので、雑菌が溜まりやすくなります。そのため、首から加齢臭が発生しているというのは、ある意味正しいでしょう。特に、首の後ろ側が注意です。

洋服でも、首の後ろ部分が汚れてしまうという人は、汗をかきやすいタイプで、加齢臭も発生しやすいタイプでしょう。また、首も耳の後ろと同じように、ケアを怠りやすい場所なので、臭いも強くなるのです。

加齢臭は脇から

加齢臭は脇から臭うという人もいます。これは、ワキガや、汗のにおいですが、脇はかなり菌が発生しやすい場所です。汗もたくさんかいてしまいます。そのため、脇から加齢臭というのは、間違ってはいないでしょう。元々ワキガの人は、加齢臭が発生する年齢になったら、もっと強い臭いになる可能性もあります。

加齢臭は対策できるの?

加齢臭がひどい男性は、加齢臭の対策に悩むことでしょう。しかしもし対策することができるとしたら、自分が気をつけるだけで加齢臭を抑えることができるということです。そうなると、大きな悩みが1つはなくなることになりますね!

まずは、化粧品などを使わずに、手軽にできる加齢臭対策について、紹介します。手軽にできるからこそ、絶対に取り入れていきましょう!

加齢臭対策①汗をかいたらしっかりケアをする

加齢臭対策は、汗をかいたらしっかりケアをすることです。このケアを忘れてしまったら、必ず加齢臭がひどくなると思ってください。汗拭きシートを常備するとか、タオルを常備するようにして、汗をかくたびにこまめに拭いていきましょう。

最近は、爽やかな臭いつきの汗拭きシートや、拭くと体がサラサラになる汗拭きシートもあるので、お気に入りを探しておきましょう!汗をケアするだけで、臭いはずいぶんと抑えることができますよ!

加齢臭対策②食べ物に気をつける

加齢臭対策には、食べ物を考えることもとっても大切です。食べ物は体を作る基本なので、食べ物に気を使わないと、加齢臭を軽減させることができないでしょう。脂質の多い食べ物はなるべく控えて、ビタミンやたんぱく質が多い食べ物を摂取するようにしましょう。

例えば、野菜や魚などです。食べ物を変えただけで、臭いが減ったという人もいるので、食べ物から対策を取るのもいいことです。食べ物ぐらい好きなものを食べたいと感じる人もいるでしょうが、好きな食べ物が脂質が多いものなら、たまにのお楽しみにしましょう!

いつも食べる食べ物は、野菜や魚を中心にして、意識的に臭い対策をしていくことが大切です!

加齢臭対策③ストレスをためないようにする

加齢臭対策には、ストレスをためないようにすることも大切ですが、ストレスって溜まるものですよね。そのため、自分から何かスポーツをするとか、自分がハマることができる趣味を見つけるとか、休みの日は思いっきりゴロゴロするなどして、ストレスを発散させていきましょう!

加齢臭対策④睡眠をしっかり取る

加齢臭対策には、睡眠も効果的です。睡眠をしっかりとることは、代謝を高めることにも繋がりますし、ストレスを発散させることにも繋がります。睡眠が不十分ですと、イライラしたり、疲れが溜まってしまうことで、変な汗もかきやすくなり、それが加齢臭になることもあるのです。

加齢臭対策⑤お風呂でしっかり洗う

加齢臭はお風呂でしっかり洗っても意味がないという人もいますが、やはりお風呂で洗い流すことは大事です。なぜなら、雑菌が加齢臭の原因にもなっているからです。しっかり丁寧に体を洗って、臭いを少しでも消す意識を持ってください。

頭も丁寧に洗って、同時に頭皮のマッサージなども一緒に行うといいでしょう。

加齢臭対策グッズを使って加齢臭を気にしないようにしよう!

次に紹介する加齢臭対策は、化粧品などのグッズを使っていく対処法です。加齢臭対策の化粧品は最近色んなものが出ています。加齢臭を気にする人に向けて、化粧品も進化しているのです。本当に時代がいいとは、このことを言うのでしょう。

加齢臭対策にどんな化粧品やグッズがあるのかチェックしていきましょう!そして気になる化粧品があったら、是非試してみてください!化粧品を使わないより、使ったほうが確実に加齢臭は軽減することができるでしょう!

加齢臭対策グッズ①1番人気はクリアネオ

ボディーソープ

加齢臭などの臭い対策に1番人気がある化粧品がクリアネオです。クリアネオのボディソープは、消臭効果だけでなく、抗菌効果もあるため、臭いの元を抑えてくれる働きがあるボディソープです。また、無添加のため、肌が弱い人にも使うことができるため、安心要素もたっぷり含まれています。

クリアネオは、全額返金保証もしてくれるので、試してみたい人が気軽に試すことができるでしょう。試した人はその効果にびっくりしているため、リピートする人が多いようです。男性の強い加齢臭をなかったことにしてくれるなら使ってみたいですよね!

クリアネオ メンズ ボディソープ
3,480円
楽天で詳細を見る

デオドラント

クリアネオはデオドラントも人気です。特にワキガが原因で加齢臭もひどいという人にとっては、最適なデオドラントです。最近では、薬局などでもデオドラントは販売されていますが、効果が低いと感じている人もいるようです。

クリアネオは、無添加で、殺菌・消臭効果のほかに、汗を抑える効果まであるため、とても人気のデオドラントです。口コミにも、どのデオドラントもダメだったのに、やっと臭いを抑えてくれるものに出会えたなどのような、効果を感じているコメントが多くあります。

クリアネオクリーム
5,980円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【石鹸】②柿のさち

加齢臭対策の化粧品としておすすめなのが、柿のさちの薬用柿渋石鹸です。この石鹸は、臭いの元を抑えるのにかなりの効果があると言われている柿渋エキスが配合されていて、加齢臭を軽減してくれるのです。また、毛穴詰まりから引き起こされる臭いを防ぐために、ベントナイトという泥も配合されています。

柿のさちの石鹸を使っていたら、臭いだけでなく、肌も滑らかになりそうなので、いい効果がたくさん期待できると思います!ちなみに、石鹸は化粧品の一部として売られることもあるそうなので、ここでは、化粧品として紹介していきます!

柿のさち 薬用柿渋石鹸
2,160円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【石鹸】③プラスデオ

おすすめの加齢臭を対策する化粧品には、プラスデオの石鹸があります。プラスデオの薬用デオドラントソープは、加齢臭対策のために作られた石鹸です。

サントリーが独自で開発した石鹸で、臭い対策をしっかりしているので、加齢臭に悩んでいる人に人気がある石鹸でもあります。とても香りがいいので、癒されながら使うことができるでしょう!

サントリー プラスデオ 薬用デオドラントソープ
2,480円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【石鹸】④ミョウバン柿渋石鹸

ミョウバン柿渋石鹸も、加齢臭対策におすすめの化粧品です。この石鹸は、女性にも人気がある石鹸です。なんとノネナールを95%以上もカットしてくれる効果もあるとのことなので、かなり強い効果が期待できるのではないでしょうか。

臭いを防ぐ効果がある柿渋も含まれていますし、石鹸にしては値段が高いと感じるかもしれませんが、お試しにはいい価格なので、使ってみるといいでしょう!

ミョウバン柿渋石鹸
864円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【石鹸】⑤男の石鹸

加齢臭対策化粧品としておすすめなのが、男の石鹸です。においに悩む男性のために作られた石鹸です。臭いを抑えてくれる柿渋が含まれているので、加齢臭対策としてとても良い石鹸でしょう。また、この石鹸は、効果が早いという口コミもあるので、即効性が欲しい人にもおすすめです!

加齢臭対策グッズ【ボディソープ】⑥デオラ

プレミアムボディソープデオラは、加齢臭対策に作られているボディソープです。柿タンニンや銀イオンなど、臭いを抑えることで有名な成分がしっかり配合されており、さらには、美容成分であるヒアルロン酸なども配合されているとっても贅沢なボディソープです。

そして香りもいいので、おしゃれな男性が使用するボディソープという感じもしますね!

プレミアムボディーソープ デオラ
3,980円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【ボディソープ】⑦ルシード

ルシード薬用デオドラントボディウォッシュは、特に汗のにおいが気になっている人におすすめです。殺菌成分が含まれているので、強い汗の臭いや、加齢臭をしっかり抑えてくれる効果があるでしょう!コスパもいいので、お試ししやすいですよ!

マンダム/ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ 450ml
711円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【ボディソープ】⑧柿のさち

柿のさちの薬用柿渋のディーソープは、柿のさちの石鹸のボディーソープバージョンです。加齢臭から汗、脇のにおい、そして、足の臭いまで抑えてくれる効果があります。臭いの原因となっているノネナールや皮脂、細菌を防ぐ効果があるため、臭いはかなり改善されると言われているのです。

非常に人気も高く、口コミも良いので、本気で悩んでいる人は、使ってみてください!

柿のさち 薬用 柿渋 ボディソープ
2,160円
楽天で詳細を見る


□関連記事:爽やかにいきましょう!

社会人におすすめのツーブロック・刈り上げ45選!【メンズ】
おしゃれボウズのヘアスタイル40選!メンズのモテる髪型はこれ!

加齢臭対策グッズ【ボディソープ】⑨DiNOMEN

DiNOMENのボディソープは、加齢臭に加えて、脇、汗、足などの臭いも抑えてくれる効果があります。このボディソープには、炭が配合されています。さらには、薬用成分、保湿成分も配合されているので、臭いを抑えながらも、美意識を高めていくことができるボディソープでもあるのです。

DiNOMEN 薬用デオドラント ボディソープ
1,458円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【シャンプー】⑩プレミアムブラック

ここからは、加齢臭対策ができるシャンプーについて紹介したいと思います。まずは、プレミアムブラックシャンプーです。このシャンプーは、頭皮のケアができるシャンプーなので、頭皮からの加齢臭を防いでくれる効果があります。

頭皮の不必要な皮脂を取り除き、必要な皮脂は残しながら頭皮の健康を保つことができるシャンプーで、天然植物成分もたくさん配合されているので、頭皮だけでなく髪の毛までも健康になると実感している人が多いようです!

スカルプシャンプー!!プレミアムブラックシャンプー
5,184円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【シャンプー】⑪柿のさちシャンプー

加齢臭対策グッズには、柿のさちが人気がありますが、柿のさちにはシャンプーまでありました!柿のさちのシャンプーは、柿渋と炭が配合されているため、しっかりと頭皮の臭いを抑えてくれる効果を発揮してくれます。また、臭いだけではなく、フケ対策もできるシャンプーです。

フケ対策ができるということは、余分な皮脂を排除し、乾燥を防ぐこともできるため、頭皮を健康にしながら加齢臭対策をしてくれるシャンプーであることが分かりますね!

柿のさち 薬用 スカルプ Deep クリア シャンプー
2,592円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【シャンプー】⑫コラージュフルフル

コラージュフルフルスカルプシャンプーは、抗菌成分が配合されていて、頭皮のトラブルを改善してくれる効果があります。コラージュフルフルはフケ対策に有名なシャンプーです。コラージュフルフルのスカルプシャンプーになると、臭い対策までしてくれるようになるので、加齢臭が気になる人は、スカルプシャンプーを選んでください。

低刺激なのに、しっかりと臭い対策も、フケ対策もしてくれるので、愛用者も多いようですよ!

コラージュフルフルスカルプシャンプー マリンシトラスの香り 360ml
2,624円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【シャンプー】⑬LABOMO

LABOMOのシャンプーは、いらなくなった皮脂をきれいに落としてくれる効果があります。そのため、頭皮からの嫌な臭いを抑え、逃避の健康を保つ効果があるのです。頭皮の臭いといえば、やっぱり皮脂の多さが問題になるので、皮脂ケアをしてくれるこのシャンプーはかなりおすすめです。

また、LABOMOのシャンプーは、髪の毛1本1本を強くする効果もあるので、男性には最適なシャンプーになるでしょう!

アートネイチャー LABOMO ラボモ アートブラック シャンプー&コンディショナー
5,400円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【サプリ】⑭Feクロロフィル

次にサプリを紹介します。サプリを使うことで、体の内側から加齢臭のケアをしていくことができます。まず、おすすめのサプリは、Feクロロフィルです。このサプリは、口臭や体臭を防ぐ効果があるため、加齢臭にもおすすめです。

1日1粒しか飲まなくていいので、サプリといえども、負担がかなり少ないでしょう。医師と共同開発しているサプリのため、安心して使用することもできるでしょう!

口臭 体臭 便臭 加齢臭 汗 気になるニオイ対策 消臭 サプリ Feクロロフィル
2,263円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【サプリ】⑮DHC柿渋エチケット

DHCの柿渋エチケットは、柿タンニンが配合されているサプリです。加齢臭対策に作られているサプリなので、加齢臭が気になる人は是非使用してみましょう!柿渋エキスがたっぷり配合されているサプリのため、効果が高いとも言われています。

また、DHCは身近なブランドでもあるので、安心して使うことができるサプリにもなるでしょう!

DHC 柿渋エチケット
1,898円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【サプリ】⑯パクチーエナジーゴールド

パクチーエナジーゴールドは、抗酸化作用がとても高いというパクチーが配合されているサプリです。パクチーが配合されていることで、加齢臭の原因である体の酸化を抑えることもでき、口臭なども気にならなくなります。また、ワキガにも効果的とのことなので、あらゆる臭い対策になるサプリです。

パクチーエナジーゴールド
3,980円
楽天で詳細を見る

加齢臭対策グッズ【サプリ】⑰楽臭生活

楽臭生活は、主に口臭を防ぐサプリメントになります。口臭を防ぐだけでも、かなり自分の臭いを軽減させることができるので、おすすめのサプリです。さらに、世界基準の認証もされているサプリなので、安心して使うこともできるでしょう!

加齢臭対策グッズ【サプリ】⑱爽やか臭慣

爽やか臭慣は、加齢臭、わきが、口臭などを抑える効果があるサプリです。腸内環境を整える効果もあるため、体の中から健康を促し、においの原因を排除していくことができるサプリでもあるのです。腸内環境が悪いと、老廃物が溜まり、それが臭いとして出てしまうときがあるのです。

また、消臭効果のある柿渋タンニンなどのエキスもしっかり含まれているので、加齢臭が気になる人にとっても、わきがが気になる人にとっても、かなりいいサプリになるでしょう!

爽やか臭慣
1,980円
楽天で詳細を見る

加齢臭はしっかり対策することが大事!

加齢臭の対策について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?加齢臭はどうしても年齢とともに出てくるという人もいるので、加齢臭に悩む人は多くなるでしょう。しかし、加齢臭はしっかりと対策することで、臭いを抑え、快適に過ごすことができるのです。

加齢臭に悩んでいるのなら、とにかく対策をするべきです。臭いは、そんなつもりがなくても周りに迷惑をかけてしまうものですし、自分でも嫌な気持ちになるでしょう。しかし、ちゃんと対策さえしていれば、怖いものではありません。

加齢臭対策のためには、まずは食べ物に気をつけることや、汗をこまめに拭くことです。そして、加齢臭対策グッズとして販売されている化粧品を使ってみるのもいいでしょう!意識するだけで、臭いは本当に軽減することができるのです。

臭いを抑えることができたら、気にするものが1つ減るので、それだけでストレスも減るものですよ!

加齢臭について気になるあなたへ!

加齢臭ってどんな臭い?確認方法と特徴を解説!
加齢臭の人へボディソープおすすめランキングTOP10!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ