加齢臭の原因には、ストレスも含まれます。ストレスを感じることで、実は体が酸化しやすくなります。そのため、ノネナールをより一層多く分泌してしまうのです。ストレスを感じると、汗をかいてしまうこともあるので、汗もまた、臭いの原因になっているのです。
さらに、ストレスからタバコの本数が増える人もいるでしょう。タバコも臭いがつく原因になるため、ストレスは最小限にしないと、加齢臭も増えるということになります。
加齢臭はどこから臭う?
加齢臭は頭皮から
加齢臭の臭いの原因は分かりましたが、加齢臭はどこから臭うのでしょうか?臭う場所が分かっていないと、対策もしっかりできなくなるので、臭いの場所は明確にしておきましょう。
まず多いのが、頭皮です。頭皮の臭いというのは、他人からすると耐えられないものがあるでしょう。しかし加齢臭は頭皮から臭うことが多くなります。毛穴がありますし、汗の分泌も多くなる部分のため、頭皮から強い臭いが出てくるのです。
加齢臭は耳の後ろから
加齢臭は耳の後ろから臭うという人もいます。耳の後ろから臭うというのは、耳の後ろを洗うのを忘れていたり、汗をかいたときに、耳の後ろだけ拭くのを忘れていることから、臭いが溜まりやすくなっていることが原因です。
そのため、直接耳の後ろの臭いが加齢臭になっているわけではないのです。ただ、ケアを忘れがちな場所なので、耳の後ろが臭いという人も確かにいるのです。
加齢臭は首から
加齢臭は首から臭いが出ているという人もいます。首は汗をかきやすい場所でもあるので、雑菌が溜まりやすくなります。そのため、首から加齢臭が発生しているというのは、ある意味正しいでしょう。特に、首の後ろ側が注意です。
洋服でも、首の後ろ部分が汚れてしまうという人は、汗をかきやすいタイプで、加齢臭も発生しやすいタイプでしょう。また、首も耳の後ろと同じように、ケアを怠りやすい場所なので、臭いも強くなるのです。
加齢臭は脇から
加齢臭は脇から臭うという人もいます。これは、ワキガや、汗のにおいですが、脇はかなり菌が発生しやすい場所です。汗もたくさんかいてしまいます。そのため、脇から加齢臭というのは、間違ってはいないでしょう。元々ワキガの人は、加齢臭が発生する年齢になったら、もっと強い臭いになる可能性もあります。
加齢臭は対策できるの?
加齢臭がひどい男性は、加齢臭の対策に悩むことでしょう。しかしもし対策することができるとしたら、自分が気をつけるだけで加齢臭を抑えることができるということです。そうなると、大きな悩みが1つはなくなることになりますね!
まずは、化粧品などを使わずに、手軽にできる加齢臭対策について、紹介します。手軽にできるからこそ、絶対に取り入れていきましょう!
加齢臭対策①汗をかいたらしっかりケアをする
加齢臭対策は、汗をかいたらしっかりケアをすることです。このケアを忘れてしまったら、必ず加齢臭がひどくなると思ってください。汗拭きシートを常備するとか、タオルを常備するようにして、汗をかくたびにこまめに拭いていきましょう。
最近は、爽やかな臭いつきの汗拭きシートや、拭くと体がサラサラになる汗拭きシートもあるので、お気に入りを探しておきましょう!汗をケアするだけで、臭いはずいぶんと抑えることができますよ!
Related article /
関連記事

























