加齢臭ってどんな臭い?確認方法と特徴を解説!

中高年になると気になる体から出る臭いの1つに加齢臭があります。加齢臭は男性にも女性にもある臭いです。最近では若い人でも加齢臭が出てしまうことがあるようです。そんな加齢臭というのはどんな臭いのことをいうのでしょうか。加齢臭がどんな臭いなのかまとめていきます。

加齢臭ってどんな臭い?確認方法と特徴を解説!のイメージ

目次

  1. 加齢臭とはどんな臭い?
  2. 加齢臭が出やすい人の特徴
  3. 加齢臭とはどんな臭い?◎男性の加齢臭
  4. 加齢臭とはどんな臭い?◎男性の加齢臭の原因
  5. 加齢臭とはどんな臭い?◎女性の加齢臭
  6. 加齢臭とはどんな臭い?◎女性の加齢臭の原因
  7. どんな臭い?20代でも加齢臭が発生する?
  8. 加齢臭はどんな臭い?ミドル臭はどんな臭い?
  9. どんな臭い?加齢臭の特徴のまとめ
  10. 加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎起きたら枕の臭いを嗅ぐ
  11. 加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎洋服の臭いを嗅ぐ
  12. 加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎こすってみる
  13. 加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎ティッシュで確認
  14. 加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎家族の意見をきく
  15. 自分の加齢臭の臭いに気が付いたら

加齢臭とはどんな臭い?

歳を重ねてくると、だんだん気になってくるのが自分の臭いです。自分では気が付いていないけれど、もしかしたら酸っぱいような加齢臭が出てしまっているのではないかと心配をしている男性は少なくないようです。

家の中の臭いもそうですが、ずっと同じ臭いを嗅いでいると不快な臭いであっても、自分ではその臭いにきがつかなくなってしまうのです。

最近では女性の中でも、もしかしたら加齢臭が出ているのではないかとスキンケアなどに力を入れているという人もいるようです。

男性も女性も気になる加齢臭ですが、加齢臭とは具体的にどんな臭いかご存知でしょうか。体臭がきつくなったような感じだと思っている人もいれば、腐ったような酸っぱい臭いだと思っている人もいるようです。

今回はスキンケアでも臭いが解消されるかもしれない、加齢臭の臭いがどんな臭いなのか解説をしていきたいと思います。

加齢臭が出やすい人の特徴

加齢臭というのは、年齢を重ねると出てきやすい臭いになるようです。どんな臭いなのか確認をする前に、どんな特徴の種類の人から加齢臭が出やすいのかをまとめておきましょう。

加齢臭が出やすい人の種類は、あくまでも出やすいというわけで、当てはまるからといって、必ず酸っぱいような臭いの種類が出ているわけではありません。

加齢臭が出やすい種類の人というのは、例えばタバコをよく吸う人があげられるようです。またよくお酒を飲む人や、脂分の多い食事をとるような人も加齢臭がでやすいと言われています。

例えば毎日、油で揚げたものをおつまみにお酒を飲むような人は加齢臭がでやすいということになりそうです。また不規則な生活になっている人や、ストレスがたまりやすい種類の仕事をしている人も加齢臭が出やすいようです。

加齢臭とはどんな臭い?◎男性の加齢臭

では加齢臭とはどんな臭いになるのでしょうか。男性はよく加齢臭が出ていると言われますが、例えばどんな種類の加齢臭が出ているのでしょうか。

男性の加齢臭も、ときどき体臭が強い人の臭いを加齢臭の種類だと勘違いされてしまうこともあるようです。しかし体臭ではない臭いになります。

加齢臭の臭いというのは、例えばずっと開けていないタンスの中のような臭いだと言われることもあります。男性の場合、女性よりもタバコを吸っている人が多いので、そんな加齢臭の臭いが口臭や足の臭いなどにあらわれることがあるようです。

周りの人からすると、例えようのない種類の不快な臭いですが、本人は気が付いていないという場合も多いようです。

加齢臭とはどんな臭い?◎男性の加齢臭の原因

周りの人が例えようもない不快な思いをしているのに、気が付かない男性の加齢数の原因はどこにあるのでしょうか。

男性の加齢臭は、口臭や背中、ワキ、耳のうらなどから臭ってくることが多いそうです。男性の酸っぱいような加齢臭の原因となっているのは、多くの場合生活習慣が原因になっているようです。

普通であればお風呂に入ってしっかりと体を洗ったりスキンケアをすることで、体臭を含めて嫌な臭いというのはとれていきます。それでも臭いが残ってしまうというのは、それだけ加齢臭の臭いがキツイからです。

お風呂で体をしっかりと洗ったつもりでも、スキンケアをしっかりとしたつもりでも、どこかで臭いのもとになるものが残ってしまっている可能性が高いようです。

その臭いが衣服などについてしまいます。衣服もしっかりと洗い落とすことができずに臭いが残ってしまうことで加齢臭に繋がります。

加齢臭とはどんな臭い?◎女性の加齢臭

加齢臭は男性だけの臭いだと思っている人もいるかもしれませんが、女性にも女性の加齢臭というものがあります。

女性の場合は、年齢を重ねて女性ホルモンが少なくなってくると、徐々に加齢臭が出てくると言われています。男性よりは臭いを気にする女性ですが、自分の臭いとなると気が付かないという人も多いでしょう。何だか最近、話す人が1歩遠いと感じたときには、加齢臭のことを気にする必要があるかもしれません。

男性の場合は汗などが加齢臭の原因となることも多いようですが、女性の場合には汗をそれほどかかない人や、もともとの体臭がそれほどキツイという人ではなくても、加齢臭が出てしまうということがあるようです。

加齢臭の臭いとしては男性と同じで、例えるならばずっと開けていないタンスのような臭いが体から発せられるというかんじになるようです。

加齢臭とはどんな臭い?◎女性の加齢臭の原因

女性の加齢臭の原因も、男性の加齢臭の原因とおなじで、汚れなどが体にたまることが原因になることが多いようです。

女性の場合には化粧をするという人も多いと思います。スキンケアは男性がスキンケアをするよりはしっかりとしていると思います。

しかし化粧をしてもスキンケアを怠っている人や、スキンケアはしているけれど、その薬剤が顔に残ってしまっているという人は、それがお肌の汚れの原因となっている場合もあります。

男性の場合の加齢臭というのは、ほとんどが上半身の汚れが原因になりますが、女性の加齢臭の種類のなかには、デリケートゾーンが原因で加齢臭となってしまうということもあるようです。

汗腺が多く集まる場所というのは、酸っぱい臭いの加齢臭が発生しやすい場所にもなるので、女性は特に注意をして気にかけておきたいものです。

どんな臭い?20代でも加齢臭が発生する?

男性の場合も女性の場合も、加齢臭というのは年齢を重ねた中高年にみられる酸っぱいような不快な臭いの種類だと思われています。しかし最近では若い年齢の人でも、加齢臭が発生すると言われるようになりました。

例えば20代の人でも、特定の条件を満たせば加齢臭が発生するリスクがあるようです。

加齢臭が出やすい人の特徴に当てはまる若い人で、極端に生活習慣が悪い人や、若いけれども新陳代謝が良くないという人の場合、中高年の男性や女性と同じように加齢臭が出てしまうことがあるようです。

自分は若いから加齢臭とは無縁だと考えているなら、それは大きな間違いです。加齢臭とは自分では気が付きにくい臭いです。自分で臭いを確認できるように、気をつけておく必要がありそうです。

加齢臭はどんな臭い?ミドル臭はどんな臭い?

酸っぱいような加齢臭と比較される臭いに、ミドル臭という臭いがあります。加齢臭もミドル臭も、周りの人を不快にする臭いになります。

ミドル臭というのは30代から40代の男性や女性にあらわれる臭いで、加齢臭が出ると言われる年齢よりも少し若い年齢の人が当てはまるようです。

ミドル臭は頭などから臭いが発生することが多いので、例えば枕に臭いがついたりします。枕が臭くなるというと加齢臭を思い浮かべる人も多いでしょう。そんなことから、枕に臭いが付いている=加齢臭が出ていると勘違いをする人もいるようです。

しかしミドル臭と加齢臭では臭いの元になる原因が違います。臭いの種類が違うので、臭いをとる方法も変わってきます。ボディソープやスキンケア商品も変わるので、どちらの臭いになるのかを知っておくことは大切です。

加齢臭は例えるなら、ずっと開けていなかったタンスの臭いであったり、ブルーチーズの酸っぱいような臭い、古い雑誌の臭いに例えられることが多いです。

ミドル臭の場合には、口臭がきつくなったような臭いであったり、足の臭いが強くなったような、酸っぱい鼻につんとくるような臭いで、例えるなら古い油のような臭いになるのだそうです。

どんな臭い?加齢臭の特徴のまとめ

加齢臭の臭いの特徴について、ここで一度まとめてみましょう。まずは加齢臭の臭いというのは、男性にも女性にも発生する臭いであるという特徴があります。

また若い人の中にも加齢臭を発生させてしまう人がいますが、基本的には中高年になると臭いが出てしまうという特徴もあるようです。

加齢臭を出しやすい人には特徴がありますが、タバコやお酒、食生活などの生活習慣が加齢臭と大きく影響してくるという特徴もあるようです。

加齢臭の臭いの特徴としては、例えようのない臭いで、酸っぱいだけではなく古臭いような臭いの場合もあるようです。

ずっと開けていないタンスのような臭いに例えられることは多いですが、タバコをよく吸う人であれば、そこにタバコの臭いがプラスされますし、もともと体臭がキツイ人は体臭の臭いもプラスされることになります。

加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎起きたら枕の臭いを嗅ぐ

それではここからは、自分に加齢臭が出ているのかどうか、確認をする方法をまとめていきます。まず確認する方法としては、起きたらすぐに枕の臭いを嗅いでみるという方法です。

夜にお風呂に入ってからパジャマなどに着替えて寝るという人には、確認しやすい方法の1つになります。しっかりと臭いを落とした状態でも、枕に臭いが残っているのであれば加齢臭の可能性が高いでしょう。

枕に臭いがつくのは、加齢臭だけではなくミドル臭の可能性もあります。どんな臭いがするのかもしっかりと確認をする必要があります。

臭いを確認して、加齢臭であれば加齢臭対策のボディーソープやスキンケアをするのがいいでしょう。ミドル臭の場合には、ミドル臭の対策を考えていきましょう。

加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎洋服の臭いを嗅ぐ

加齢臭が出ているかどうか確認をする方法には、1日着ていた洋服の臭いを嗅いでみるという方法があります。1日着ていた洋服を脱いで、1度お風呂に入ります。

お風呂から出て、あらためて洋服の臭いを嗅いでみて、酸っぱいような不快に思う種類の臭いがついていたのであれば、加齢臭が出ている可能性があります。

洋服に残っている種類の臭いも、加齢臭なのか体臭なのかをしっかりと嗅ぎ分ける必要はあります。体臭の種類であれば、加齢臭の対策をどんなにしても、臭いが消えることはありません。

加齢臭であれば、ボディソープやスキンケアなどの対策を続けることで、臭いを抑えることができるかもしれません。

加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎こすってみる

加齢臭が出ているかどうかを自分で確認する方法には、加齢臭が発生しやすいところをこすって臭いを嗅いでみるという方法もあります。

手をこすり合わせて臭いを嗅ぐと、いつもは臭わない臭いを感じることがあると思います。こすることで、臭いというのは強くなります。いつもなら感じない臭いも、こすることで感じることができる場合もあります。

加齢臭が発生しやすいと言われている首の後ろや胸などをこすって臭ってみてください。特に耳の後ろは加齢臭がよく出ている場所だと言われています。

こすって酸っぱいような臭いがしたときには、加齢臭がでているのかもしれないと、注意をしたほうがいいでしょう。加齢臭対策を考えていきましょう。

加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎ティッシュで確認

加齢臭が出ているかどうか、自分で確認するにはこするという方法もありますが、いまいち自分で臭うことができないというときには、ティッシュやコットンを使うという方法もあります。

先ほども紹介した加齢臭が出やすい場所である、耳の後ろなどにティッシュやコットンを強く押し当てます。そのティッシュやコットンの臭いを嗅いでみてください。

加齢臭独特の臭いがするのであれば、加齢臭が出ている可能性が高いでしょう。加齢臭なのか体臭なのか、わからないという場合には、とりあえず対策を始めていくのがいいかもしれません。ボディソープを変えてみたり、スキンケアの方法を変えていくようにしましょう。

加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎家族の意見をきく

加齢臭の臭いというのは、自分ではなかなか気が付きにくいものです。しかし会社の同僚や部下から指摘される前に気が付きたい臭いです。加齢臭にできるかぎり早く気が付くためには、家族の意見を聞くことも大切です。

最近枕が臭いとか、最近服が臭いとストレートに言ってくれるのは、家族だけです。「そんなわけはない」と否定するのではなく、もしかしたら加齢臭が出ているかもしれないと気をつけるようにしましょう。

加齢臭が出ると言われる中高年の年齢である40代を過ぎたら、家族にあなたから不快な臭いがないかどうかの確認をお願いするといいかもしれません。

会社で自分の近くに空気清浄機が置かれることのないように、早めに自分の臭いに気が付くことができるように努力をしていきましょう。

自分の加齢臭の臭いに気が付いたら

今回は、加齢臭ってどんな臭いなのか、自分で加齢臭が出ているかどうかの確認方法と特徴を解説させていただきました。加齢臭だけではなく、自分から出ている臭いというのは、なかなか自分では気が付くことができません。

できれば周りの人に不快な気持ちを与えないように、自分で臭いを確認するクセをつけることができるといいでしょう。

また加齢臭などの臭いが自分から出ているとわかったときには、ボディソープやスキンケアでしっかりと対策をしていくことも大切です。

気になる匂い対策!こちらもチェック!

加齢臭の人へボディソープおすすめランキングTOP10!
乾燥肌におすすめのボディソープランキングTOP9!保湿効果抜群!
柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!
髪が臭い原因7つと対策解説!【臭いを消したい女性必見】
いい匂いの女性になる方法!男性の好きな匂いを出そう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ