加齢臭ってどんな臭い?確認方法と特徴を解説!

加齢臭ってどんな臭い?確認方法と特徴を解説!

中高年になると気になる体から出る臭いの1つに加齢臭があります。加齢臭は男性にも女性にもある臭いです。最近では若い人でも加齢臭が出てしまうことがあるようです。そんな加齢臭というのはどんな臭いのことをいうのでしょうか。加齢臭がどんな臭いなのかまとめていきます。

記事の目次

  1. 1.加齢臭とはどんな臭い?
  2. 2.加齢臭が出やすい人の特徴
  3. 3.加齢臭とはどんな臭い?◎男性の加齢臭
  4. 4.加齢臭とはどんな臭い?◎男性の加齢臭の原因
  5. 5.加齢臭とはどんな臭い?◎女性の加齢臭
  6. 6.加齢臭とはどんな臭い?◎女性の加齢臭の原因
  7. 7.どんな臭い?20代でも加齢臭が発生する?
  8. 8.加齢臭はどんな臭い?ミドル臭はどんな臭い?
  9. 9.どんな臭い?加齢臭の特徴のまとめ
  10. 10.加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎起きたら枕の臭いを嗅ぐ
  11. 11.加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎洋服の臭いを嗅ぐ
  12. 12.加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎こすってみる
  13. 13.加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎ティッシュで確認
  14. 14.加齢臭はどんな臭いか確認する方法◎家族の意見をきく
  15. 15.自分の加齢臭の臭いに気が付いたら

加齢臭とはどんな臭い?

歳を重ねてくると、だんだん気になってくるのが自分の臭いです。自分では気が付いていないけれど、もしかしたら酸っぱいような加齢臭が出てしまっているのではないかと心配をしている男性は少なくないようです。

家の中の臭いもそうですが、ずっと同じ臭いを嗅いでいると不快な臭いであっても、自分ではその臭いにきがつかなくなってしまうのです。

最近では女性の中でも、もしかしたら加齢臭が出ているのではないかとスキンケアなどに力を入れているという人もいるようです。

出典: https://unsplash.com/photos/zdvrozV4Lr8

男性も女性も気になる加齢臭ですが、加齢臭とは具体的にどんな臭いかご存知でしょうか。体臭がきつくなったような感じだと思っている人もいれば、腐ったような酸っぱい臭いだと思っている人もいるようです。

今回はスキンケアでも臭いが解消されるかもしれない、加齢臭の臭いがどんな臭いなのか解説をしていきたいと思います。

出典: https://unsplash.com/photos/NBeyicwhCsE

加齢臭が出やすい人の特徴

加齢臭というのは、年齢を重ねると出てきやすい臭いになるようです。どんな臭いなのか確認をする前に、どんな特徴の種類の人から加齢臭が出やすいのかをまとめておきましょう。

加齢臭が出やすい人の種類は、あくまでも出やすいというわけで、当てはまるからといって、必ず酸っぱいような臭いの種類が出ているわけではありません。

出典: https://unsplash.com/photos/Pdty4SxW-2E

加齢臭が出やすい種類の人というのは、例えばタバコをよく吸う人があげられるようです。またよくお酒を飲む人や、脂分の多い食事をとるような人も加齢臭がでやすいと言われています。

例えば毎日、油で揚げたものをおつまみにお酒を飲むような人は加齢臭がでやすいということになりそうです。また不規則な生活になっている人や、ストレスがたまりやすい種類の仕事をしている人も加齢臭が出やすいようです。

加齢臭とはどんな臭い?◎男性の加齢臭

では加齢臭とはどんな臭いになるのでしょうか。男性はよく加齢臭が出ていると言われますが、例えばどんな種類の加齢臭が出ているのでしょうか。

男性の加齢臭も、ときどき体臭が強い人の臭いを加齢臭の種類だと勘違いされてしまうこともあるようです。しかし体臭ではない臭いになります。

加齢臭の臭いというのは、例えばずっと開けていないタンスの中のような臭いだと言われることもあります。男性の場合、女性よりもタバコを吸っている人が多いので、そんな加齢臭の臭いが口臭や足の臭いなどにあらわれることがあるようです。

周りの人からすると、例えようのない種類の不快な臭いですが、本人は気が付いていないという場合も多いようです。

加齢臭とはどんな臭い?◎男性の加齢臭の原因

周りの人が例えようもない不快な思いをしているのに、気が付かない男性の加齢数の原因はどこにあるのでしょうか。

男性の加齢臭は、口臭や背中、ワキ、耳のうらなどから臭ってくることが多いそうです。男性の酸っぱいような加齢臭の原因となっているのは、多くの場合生活習慣が原因になっているようです。

普通であればお風呂に入ってしっかりと体を洗ったりスキンケアをすることで、体臭を含めて嫌な臭いというのはとれていきます。それでも臭いが残ってしまうというのは、それだけ加齢臭の臭いがキツイからです。

お風呂で体をしっかりと洗ったつもりでも、スキンケアをしっかりとしたつもりでも、どこかで臭いのもとになるものが残ってしまっている可能性が高いようです。

その臭いが衣服などについてしまいます。衣服もしっかりと洗い落とすことができずに臭いが残ってしまうことで加齢臭に繋がります。

次のページ

加齢臭とはどんな臭い?◎女性の加齢臭

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely