ピアスで金属アレルギーになったら?症状や正しい対処法!

ピアスで金属アレルギーになったら?症状や正しい対処法!

ピアスをしている人にとって、他人ごとではない「金属アレルギー」。今は大丈夫でも、いつ突然金属アレルギーになるかわかりません。過信は禁物!体調によって突然アレルギー反応が出ることはよくあるのです。ピアスによる金属アレルギーの症状と対処法のまとめです。

記事の目次

  1. 1.ピアスによる金属アレルギーの危険は誰にでもある!
  2. 2.ピアスによる金属アレルギーが起きる原因とは
  3. 3.金属アレルギーの危険は全身に及ぶ?!
  4. 4.ピアスの金属アレルギーを防ぐにはどうすればいい?!
  5. 5.ピアスの金属アレルギー予防素材①チタンやステンレス
  6. 6.ピアスの金属アレルギー予防素材②樹脂
  7. 7.ピアスの金属アレルギー予防素材③プラチナ、金、銀
  8. 8.ピアスの金属アレルギー予防素材④ニッケルフリー
  9. 9.ピアスの金属アレルギー予防素材⑤ピアスコート
  10. 10.金属アレルギーに気をつけてピアスを楽しもう♪

ピアスによる金属アレルギーの危険は誰にでもある!

アレルギーは特別なものではなく、誰にでも発症の危険はあります。

アレルギーというのもは、個人個人の持つアレルゲンが容量オーバーになると起こる症状ですが、体調にも左右されるため、どこからが基準なのかは一概に言えません。金属アレルギーも花粉症も、アレルギーになる仕組みは同じなのです。

出典: https://unsplash.com/photos/C8xAbtruwbM

アレルギーは、生活環境によるものから遺伝的なものまで幅広く原因がありますが、どのアレルギーに対しても病院にさえ行けば症状は緩和されます。

しかし、まずは予防が大事ですよね。アレルギーの危険がある場合は、避けきれない場合を除いて何らかの対策を練っていることでしょう。突然起こるアクセサリーの金属アレルギーは、治ってもまた症状がぶり返す可能性があるのでしっかりと対策をとらなくてはいけませんね。

出典: https://unsplash.com/photos/0Jgv8VIty0s

ピアスによる金属アレルギーが起きる原因とは

アクセサリーの中でも、最も金属アレルギー反応の症状が多いのはピアスです。金属アレルギーは、身体から出る分泌液や汗によって金属が溶解し、それによって金属イオンが出てくることから始まります。

出てきた金属イオンは、体内の蛋白質と結合し、アレルゲン物質という厄介なものになります。それが蓄積されていき、飽和状態になるとアレルギー反応の症状が起こるのです。

出典: https://unsplash.com/photos/gm3qwG3radY

アレルギーは完治は不可能です。一度発症してしまったら、この先いかにアレルギーを起こさないように過ごすかが課題となります。

しかし、ピアスでアレルギーが起きたからといって、二度とピアスが付けられないというわけでもないのです。
アレルギー対策さえしていれば、これまでのようにピアスなどのアクセサリーを楽しむことが可能なのです。

出典: https://unsplash.com/photos/uPWQDnxkNMY

金属アレルギーの危険は全身に及ぶ?!

ピアスによる金属アレルギーを起こしたことがある人ならおわかりでしょうが、ピアスによる金属アレルギーはピアスの穴を中心として、赤くただれたように炎症を起こし、ひどいかゆみと共に分泌液も出てきますよね。

簡単に言えば、赤く腫れてグチュグチュになる感じです。

昨日まで何ともなかったのに!と思う人が殆どですが、アレルゲンがとうとう満タンになって溢れてしまったわけですので、こうなると病院へ行くしかありません。ピアスに限らず、アクセサリー全般に言えることです。

出典: https://unsplash.com/photos/-KQUZJxVhCg

そのまま放置して治るものでもなく、それどころか全身に金属イオンがまわってしまいます。耳たぶだけだった症状は全身に回ったことによって全身性皮膚炎となり、重症化してしまうのです。

痒いだけだからと放っておく人は多いですが、明らかに次第に症状が悪化していると感じたらすぐにピアスを外したうえで病院で受診してもらいましょう。その他のアクセサリーでも同じことが言えるので、まずは受診すること!

出典: https://unsplash.com/photos/RqmANqc9SK8

ピアスの金属アレルギーを防ぐにはどうすればいい?!

金属アレルギーに限らず、アレルギーはアレルゲン物質が飽和して起こります。自分は大丈夫!と思っていても、まだ飽和状態になっていないだけで、いつアレルギーが発症するかわかりません。
ピアスをしている人は、アレルゲン物質が溢れだすまでに個人差があるので油断はできないのです。

出典: https://unsplash.com/photos/DSFaF8PaQAo

最近では、金属アレルギーの人も安心してつけられるような金属で作られたピアスもたくさんあります。金属アレルギーが発症していない人こそ、金属アレルギー予防のために安心できる金属仕様のピアスを普段用に使ってみましょう。

ピアスは見ていればどうしても欲しくなる可愛いものがいっぱい!好きなブランドもあるでしょうから、そういうブランドもののピアスはおしゃれ用にしてみたり、上手く工夫していけば金属アレルギーになりにくいはずです。

また、金属といっても、一定の金属にだけ反応したりするので、痒みがでたらすぐに外すこと。そして、その金属のピアスは使用しないことが大事ですね。

出典: https://unsplash.com/photos/0V-3m2UsWP8

次のページ

ピアスの金属アレルギー予防素材①チタンやステンレス

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely