友達から彼氏はあり?恋人になる方法から付き合い始めまで一挙紹介!

男友達に恋してしまった!皆さんはそんな経験はありませんか?友達に恋愛感情を持ってしまうことは何も悪いことではありません。当記事では友達から恋人になる方法や、付き合い始めの接し方についてまとめてみました♪友達の中に気になる男性がいる女性は必見ですよ!

友達から彼氏はあり?恋人になる方法から付き合い始めまで一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 友達から彼氏はあり?
  2. 友達から恋人になるメリット・デメリット
  3. 女友達から恋人になったきっかけは?
  4. 友達から恋人になる告白とは
  5. 女友達から恋人になれる女性の特徴
  6. 友達から恋人になる方法
  7. 友達から彼氏に!付き合い始めの接し方
  8. 友達から彼氏になって結婚するカップルもたくさん!

友達から彼氏はあり?

とっても仲が良い男友達に友情以上の気持ちを抱いてしまうことってありますよね!友達として一緒にいる時間が長くなると、その人のふとした表情や仕草にドキッと胸が高鳴ってしまうことも珍しいことではありません。

友達から彼氏になった場合、普通の男性を彼氏にするよりも安心感が強く、急速に関係が発展しやすいという嬉しい特徴があります。

ここでは最初に、友達から恋人になることを男性と女性がそれぞれどう感じるのかについてみていきましょう。

男性は意外とOKな人が多い!

友達から彼氏になるのはOKだと感じている男性は意外と多いようです。兄妹のように感じている女性が相手の場合はまた別ですが、少しでも異性として可愛いなと感じている女友達とは進んで2人きりになりたいと考えているのが普通です。

女友達からの好意の気持ちを感じることがある時は、男性は恋人がいない状況であれば積極的な行動に出ることもあります。男友達を好きになり、友達から彼氏になって欲しいと思う時は、女性は男性に素直に好きという気持ちを伝えると恋愛成就しやすくなりますよ♡

女性はきっかけがあれば気持ちに変化が起こる可能性あり!

友達から彼氏になってもらうのは、女性は少し慎重になる人がほとんどです。男友達に恋愛感情を持っても今の居心地の良い関係を壊したくないと考えてその気持ちをはっきりと伝えることができない人もたくさんいます。

恋愛に関しては感情的になりやすいと言われている女性ですが、本当に恋愛成就させたいと考えている時は行動が慎重になりすぎてしまうこともあります。

ただし女性は何かきっかけがあれば気持ちに変化が起こりやすいという特徴もあります。ほんの少しの勇気を持つことが出来れば、自分でも驚くほど積極的に告白などの行動を起こせるようになります。友達から彼氏へ発展させたい時はあきらめずにきっかけを待つようにすると良いかもしれませんね。

友達から恋人になるメリット・デメリット

では男友達から恋人になる時は何かメリットやデメリットはあるのでしょうか?気になる男友達がいてもなかなか告白をすることができない人は、告白した後の関係がどう変化するかが不安になっている人も多いはず!

次は男友達から恋人になることで考えられるメリットやデメリットについてそれぞれまとめてみました。気になる男友達と彼氏彼女の関係になった時のことを想像しながらご覧ください。

メリット①共通の友人が多い

友達から恋人になり彼氏彼女の関係になると、それまで一緒に行動していた共通の友人がたくさんいます。それぞれ別の時間を過ごしていてもある程度お互いの友人関係を把握しているため、変なヤキモチをやいてしまう回数は少なくなります。

また共通の友人が多いと仲間同士集まる時にも祝福してもらえることも多く、とても楽しく過ごすことができるのがメリットと言えます。

メリット②取り繕う必要がない

男友達からスタートしているため、変に気取った態度をとったりクールに見せたりする必要がなく、ありのままの自分で接することができるのも大きなメリットです。

人見知りしてしまう女性などは、よく知っている男友達から彼氏を探すほうが安心してお付き合いすることができます。友達だった人と彼氏彼女の関係になると、両思いになって恋愛が成就した後も気楽に関係を続けていくことが可能なのです。

メリット③お互いのことをよく知った上で付き合える

もともと仲が良かった友達から彼氏や彼女の関係になると、すでに趣味や性格まで知り尽くしている場合がほとんどです。

長所だけでなく短所まである程度知り尽くしているため、告白してカップルになった後に「こんなはずじゃなかった。」と後悔することがあまりないのもメリットの1つと言えますね。

デメリット①甘いムードを作りにくい

一方で、友達の時間が長くなると、いざ告白して両思いになったとしてもすぐに彼氏や彼女として甘いムードを作るのは難しく、手を握ったりキスをするだけでもとても時間がかかってしまうことも少なくありません。

カップルらしい雰囲気になるには少し時間が必要になります。

デメリット②照れてしまう

甘いムードを作りにくいというデメリットの他にも、今までの友達関係から彼氏彼女へと大きく関係が変化したことでお互いに非常に照れて恥ずかしくなってしまうというデメリットもあります。

恋愛成就して両思いになった後は、最初は照れて顔を見て話すこともできない初々しいカップルになる場合もあります。たくさんの恋愛を経験してきた人にとっては少しもどかしい思いをしてしまう可能性もあるかもしれませんね。

デメリット③別れた後の関係が面倒である

友達から彼氏彼女の関係になってしまうと、万が一別れてしまった時は事情を知っている友人たちの間でとても気まずい思いをすることになってしまいます。

一度カップルになって別れると元の友人関係に戻るのは至難の業です。お互いに相手の嫌な部分ばかりが目につくようになってしまい、友人たちにも気を使わせてしまうことも出てくるかもしれません。友達から恋人になることの最大のデメリットと言えますね。

女友達から恋人になったきっかけは?

では実際に友達から恋人関係になった人たちはどんなことがきっかけになったのでしょうか?次は女友達から恋人になったきっかけを男性目線から詳しく見ていくことにしましょう!

友達から恋人関係になるきっかけは意外と身近なところにあるものです。異性として気になる男友達がいる女性はぜひこちらもチェックして、恋人なるためのきっかけを掴んでみてください♡

きっかけ①女友達の涙を見た時

いつもは元気な女友達が落ち込んで静かに涙を流している姿を見ると、男性は自分が守ってあげたいと強く思うことがあります。普段はただの友達だと思っていても、女性のはかなげな表情や姿は男性の保護欲をかきたてる特別な要素になります。

気になる男友達がいる時は勇気を持って自分の弱い面を素直にさらけ出してみましょう。思わぬ恋愛効果をもたらし両思いになれる可能性がありますよ!

きっかけ②女友達に頼られた時

多くの男性は女性に頼られることを望んでいます。女性に頼りにされるとプライドがくすぐられ、存在価値が高まるように感じる人もいるようです。

人は自分の存在価値を認めてくれる人に好意を抱きやすい傾向があり、友達の関係であってもそこから恋愛感情が生まれて両思いになる可能性がとても高くなります。男友達から告白してほしいと考える女性は、上手に相手に頼るのがオススメです。

きっかけ③女友達がイメチェンした時

女性はヘアスタイルやメイクを変えるだけでずいぶんと印象が変わります。見慣れたいつもの姿から少しイメージが異なるだけで女の子らしく可愛く見えることもあります。

友達から両思いになってカップルになりたい時はイメチェンで相手の男性の気を引くというのも1つの良い方法になりますのでぜひ覚えておきたいですね!

▼関連記事:何をイメチェンする?

イメチェンしたい!髪型・メイク・服装を変える方法!女性必見

きっかけ④女性らしい一面を見た時

女性らしい一面といっても色々ありますが、一例をあげるのであれば家庭的なところや母性本能を感じさせるようなところになります。

女友達が料理や掃除などの家事が得意であると気付いた時、または小さな子供を上手に優しくお世話していた時などに恋心を感じる男性はたくさんいます。男友達から告白されたい女性はそのような一面をアピールしてみてはいかがでしょうか。

きっかけ⑤何かの拍子に体が触れ合った時

たとえ友達同士だとしても、隣同士で座った時に手と手が触れ合った時や、つまづいた拍子に体を支えてもらった時など、ほんの些細な触れ合いで男女の性別の違いを強く意識することがあります。

わざと狙って体を触れさせるのはあざとい印象を与えてしまうことがあるため、あくまでも自然の流れの中で意識しすぎないことが大切かもしれませんね。

友達から恋人になる告白とは

では友達から恋人になるためにはどのように告白するのが良いのでしょうか?友達から恋人になりたい時はただ闇雲に感情的に突っ走るだけでは告白を受け入れてもらえない可能性があります。

次は友達から恋人になるための告白シチュエーションや告白のセリフなどをまとめてご紹介致します!

相手が落ち込んでいる時「力になりたい」

人は誰でも落ち込んでいる時に力を貸してくれる人に心を開きやすくなるものです。困難を共に乗り越えていきたいという気持ちを伝えることで両思いのカップルになれる可能性がとても高くなります。

相手が悲しんでいる時「この先も守っていきたい」

辛い事があって悲しんでいる時は女性だけでなく男性も誰かに頼りたくなることがあります。友達から彼氏彼女の関係になりたい時は女性らしい包容力のあるところを見せると恋愛成就しやすくなります。

相手の笑顔を見た時「いつまでも隣で笑っていてほしい」

笑っていてほしいという告白は相手の幸せを望む言葉でもあります。大好きだという気持ちが相手に届きやすくなるため、両思いのカップルになれるチャンスが飛躍的に高まります。

相手が頑張っているのを見た時「支えていきたい」

友達から恋人になる告白の4つめは、相手が頑張っているのを見た時に「支えていきたい」という告白です。何があっても自分だけはずっと味方でいるよと伝えるのは相手にとって非常に嬉しいことです。相手も少しでも恋愛感情を持っている時はきっと理想的なカップルになることができます。

一緒にいて楽しいなと思った時「ずっと一緒にいたいね」

一緒にいて楽しいなと思った時に「ずっと一緒にいたいね」という告白です。一緒にいて心が満たされるような楽しい時間を過ごしている時に告白すると、相手の男性もその楽しい時間がずっと続くのではと考え告白を受け入れてくれやすくなります。

恋愛成就を望んでいる場合は告白するシチュエーションはしっかりと考えておきたいですね。

共に何かをやり遂げた時「2人一緒なら怖いものなしだね」

共に何かをやり遂げた時に「2人一緒なら怖いものなしだね」という告白です。2人の絆をさらに固く結びつけるようなこの告白のセリフは、男性も思わずキュンとしてしまうこと間違いなしです。

素敵な彼氏彼女になれることを連想させるポジティブな告白は非常にオススメです。

女友達から恋人になれる女性の特徴

では次は女友達から恋人になれる女性の特徴についても合わせてご紹介していきましょう!女友達の状態から恋人候補になることができる女性は、共通している特徴がいくつかあります。

気になる男友達と両思いになりたい女性は、以下で紹介する特徴をぜひチェックしてみてください。今日から真似できる特徴もたくさんありますので、恋愛成就のために実践してみましょう!

特徴①いつも笑顔で穏やかである

友達の中でもいつもニコニコ笑って穏やかな雰囲気の女性は周囲の人に癒しを与える存在です。おとなしい人でもいつも笑顔の女性は存在感も大きく、多くの女友達の中でもひときわ目立ちます。恋人になれるチャンスはおおいにあると言えますね。

特徴②人の悪口を言わない

友達関係が長くなってくるとどうしても気が緩んで人の悪口や愚痴などを言ってしまうことがあるかもしれませんが、やはりネガティブなことばかり口に出してしまう人は友人にも距離を置かれてしまうことがあります。

人の悪口は言わずポジティブなことを意識して話すようにするだけで、男友達の恋愛対象として見てもらえる可能性がかなり高くなります。

特徴③人一倍の努力家である

何か目的や目指しているもののために努力を続ける女性はとても輝いて見えるものです。イキイキと毎日エネルギッシュに過ごす女友達に思わずドキッと胸が高鳴ってしまう男性も非常に多く、その頑張りを精一杯サポートしていきたいという気持ちから恋心が芽生えることも珍しくないようです。

友達から恋人になる方法

では実際に友達の関係から恋人になるためにはどのような方法が考えられるのでしょうか?長く親しくしている友達から恋人になるためには、やはりそれなりに感情が動くきっかけが必要だと考える人も多いのではないでしょうか。

ここでは男友達が心変わりして恋人になってくれるような方法をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

方法①2人でいる時間を増やす

友達というのは2人で過ごすことも多いですが、やはり複数人で行動することもよくあります。毎回のように複数人で行動していると非常に仲良しにはなりますが特別な感情は生まれにくいのが現実です。

男友達と恋愛を意識した関係になるためには、女性からも積極的にその相手と2人きりになれる時間を増やすことが恋の決め手になります。不自然にならないように上手に口実を考えて2人きりの時間を作ってみましょう!

方法②悩みや秘密を打ち明ける

人は悩みや秘密を共有することでより親近感が芽生えます。一緒に問題解決に向けて考えたり行動したりすることで絆はどんどん深まっていきます。深刻な悩みや秘密でなくても何か小さな悩みや秘密でもその効果は抜群です。

男友達を頼りにすることでそのプライドをくすぐりつつ、2人にしか分からない特別な時間をたくさん作ることに専念してみてはいかがでしょうか。きっと相手も自分のことを友達上に大切な存在だと認識してくれること間違いなしです。

方法③友人以上の特別扱いをする

これは他の友達と気になる男友達を明確に区別して接するということです。誕生日などには気になる男友達だけに手作りお菓子を渡したり、誕生日プレゼントを少し豪華なものにしてみるのも良いですね。

また2人で出かける時もムードのあるデートスポットを選んだり、雰囲気の良いレストランでの食事に誘ってみるのもおすすめです。

周囲の反感を買うようなやりすぎは禁物ですが、相手が特別扱いを喜んでくれるような方法をいろいろ考えてみましょう。

友達から彼氏に!付き合い始めの接し方

最後は、晴れて友達から彼氏になった後の付き合い始めの接し方についても紹介していきましょう!

念願かなって男友達から彼氏になってもらうことができた後は、長くその関係を維持させていきたいものです。楽しい時間を過ごして関係を深めていくコツを簡単に解説していますので、最後はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

ポイント①頑張りすぎずに自然体で接する

友達から彼氏になった後は、とにかく頑張りすぎずに自然体で接することがとても大切です。

恋人になったからといって変に気合が入って頑張ってしまうと、相手に「こんなはずじゃなかったのに。」と逆にガッカリさせてしまうことも少なくありません。今までの関係を早急に変えていこうとせず、あくまでも自然の流れで付き合っていくのが関係を長く続かせるコツになります。

ポイント②他の友人も大切にする

友達から彼氏になった後の接し方では、他の友人を大切にすることも非常に重要です。好きな人と恋人になったからといって、それまで仲良くしていた共通の友人をないがしろにすることはあまり感心できるものではありません。

2人の時間を楽しむのと同様に他の友人に対する心配りを忘れずに大切にしていくのがスマートな大人の対応と言えますね。

ポイント③早急に体の関係を求めない

友達から彼氏になった後の接し方で最も悩むのは体の関係かもしれません。今までただの友達だった相手とはなかなかそのような甘いムードを作ることは難しく、焦れば焦るほど気まずい空気になってしまうこともあります。

付き合い始めて恋人になったからといってすぐ体の関係を持とうと思わず、お互いの気持ちを大切に少しずつ距離を縮めていくことをオススメします。

友達から彼氏になって結婚するカップルもたくさん!

友達から彼氏になる方法から付き合い始めの接し方までいろいろとご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

もともと仲の良い男友達であれば彼氏になる可能性は非常に高く、付き合い始めてからも穏やかな関係が続けられるため、恋人には理想的な相手と言えます。

気になる男友達がいる場合は女性からアプローチをかけて、ほんの少しの勇気を出して行動を始めてみましょう!

友達から彼女になりたい時はこちらの記事も参考に!

女友達から彼女になる方法7選!昇格したい!

友達から恋人になる方法はたくさん!きっかけ作りについては下記の記事もどうぞ!

友達から恋人になる方法!きっかけを作り告白しよう!

友達を好きになってしまった時の対処法はコチラもチェック!

友達を好きになってしまった!男女の友達から恋人になるには?

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ