親友がいない人の特徴11つ!実はいない人がほとんどだった?

男性でも女性でも、友達と呼べる人はいても、親友がいないことで悩んでいる人っていますよね。 親友を作るためには、親友がいないことの理由を知る必要があります。 そこでここでは、親友がいない人の特徴について、紹介したいと思います。

親友がいない人の特徴11つ!実はいない人がほとんどだった?のイメージ

目次

  1. 親友って意外とできないもの?
  2. 親友がいない人の特徴①人に深入りできない
  3. 親友がいない人の特徴②性格が自己中心的
  4. 親友がいない人の特徴③人の悪口をすぐ言う
  5. 親友がいない人の特徴④疑り深い性格
  6. 親友がいない人の特徴⑤ノリが悪い
  7. 親友がいない人の特徴⑥インドア
  8. 親友がいない人の特徴⑦コミュニケーションが苦手
  9. 親友がいない人の特徴⑧気を遣いすぎる
  10. 親友がいない人の特徴⑨高校時代を謳歌していない
  11. 親友がいない人の特徴⑩彼氏優先
  12. 親友がいない人の特徴⑪環境がすぐ変わる
  13. 親友がいない人の特徴【まとめ】

親友って意外とできないもの?

親友がいないと思っている人は、「友達とは、上辺だけの友達付き合いをしている」と思っているところがあるかもしれません。

友達と呼べる人はいても、本当の自分をさらけ出したり、悩みを相談できる親友がいなくて「もしかして私っておかしいのかな?」と、思っているのではないでしょうか?

しかし、親友ってそんなに簡単に見つかるものではないため、友達は多いけど親友は1人もいないという人も沢山います。

高校生などの、出会いが多い学生でも親友がいない人はいますし、主婦になると親友どころか友達がいなくて悩んでいる人もいるぐらいです。

あまり気にしすぎることはないのですが、やはり親友がいたら人生は楽しくなるものなので、親友を作るためにも、親友がいない人の特徴を見ていきましょう!


◆関連記事:友達がいらないっていう人もいるんです

友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?

親友がいない人の特徴①人に深入りできない

親友ができない理由の1つに、人に深入りすることができないというものがあります。

人に深入りするのが怖いと思っていたり、自分自身も深入りされたくないから、つい壁を作ってしまうという人もいます。

そうなると、心の底から人を信用することができないので、親友ができることはないでしょう。

たまに、人に興味がないという理由で、人に深入りすることができない人もいます。

人に興味を持たなければ、自分自身が興味を持ってもらうこともないので、きっと友達でさえもできないでしょう。

人に興味がないというのも、その人の持つ性格なので仕方がないのですが、親友が欲しいなら少しずつでも変わっていきましょう。

親友がいない人の特徴②性格が自己中心的

自己中心的な性格の人には、ついていけないという理由から、離れていく人が多いため、親友はできないでしょう。

自己中心的な性格をしていたら、周りを見ることが全くできませんね。

そのため、いつも自分のことしか考えていない行動をとってしまうので、いつの間にか1人になっていることもあるでしょう。

あまりにもわがまますぎると、性格が悪いとまで言われてしまうので注意しましょう。

人に好かれる人というのは、周りを見れて空気が読める人なので、少しは相手の気持ちを考えてあげるようになりましょう。

自己中心的な性格さえ変わることができたら、親友もできるかもしれませんよ!

親友がいない人の特徴③人の悪口をすぐ言う

人の悪口をすぐ言う人には、友達も去っていくため、親友なんてできないでしょう。

人の悪口をすぐ言う人と一緒にいると、「この人きっと私の悪口も誰かに言ってる」と思ってしまうので、心が開けなくなりませんか?

また、「悪口ばっかりでもう会いたくない」という理由から人が離れていくので、人の悪口をすぐ言う人は親友はいないとみていいでしょう。


◆関連記事:友達は友達でも同性の友達がいない人の特徴は?

女友達がいない女は性格が悪いの?それとも性格が良いの?

親友がいない人の特徴④疑り深い性格

疑り深い性格をしていると、相手が心を開いてくれたり、親切にしてくれても、自分自身が拒否をしているため、それ以上仲良くなることができません。

なにか人間関係におけるトラウマがあることが理由で、疑り深い性格になっているかもしれませんが、人間は悪い人ばかりではありません。

ちょっと信じてみようかな?という人に出会えたら、心を開くようにしましょう。

親友がいない人の特徴⑤ノリが悪い

ノリが悪いというのは、人からの誘いをいつも断る人のことです。

いつ誘ってもいつも断られるので、「もう誘わなくていいや。」と思わせてしまい、だんだんと友達との距離があいていくのです。

誘われたときに毎回行かなけれればならないということはありませんが、たまには出席しないと本当に誘われなくなってしまいます。

そうなると、友達に会う機会を自分から減らすことになるので、親友と呼べるような友達はなかなかできなくても仕方がないでしょう。

親友がいない人の特徴⑥インドア

休みの日は毎回家にいるというインドア派の人は、外に出ないため、友達に会う機会が少なかったり、人と出会う機会が少なかったりしますね。

そもそも人に接していないので、親友ができるはずがありません。

たまには外に出て友達と会うようにしたら、自然と気が合う友達を見つけることができるかもしれませんよ!

親友がいない人の特徴⑦コミュニケーションが苦手

人とコミュニケーションを取るのが苦手な人は、つい自分の世界に入り込んでしまいますね。

本当は話したりしたいけど、自分からいけなくて、誰かに話しかけられるのを待っている人もいますが、コミュニケーションが苦手なので、話しかけられても愛想よく応対できないこともあるでしょう。

コミュニケーションが苦手でも、誠実な気持ちで人と接していれば、絶対にいい友達に出会えるので、そこから深く関わっていけるかを見極めていきましょう。

親友がいない人の特徴⑧気を遣いすぎる

気配り上手な人は、好かれる人が多いのですが、あまりにも気を遣いすぎると、相手も踏み込むことができないので、上辺だけの付き合いになって心から信用できる友達ができないでしょう。

傷つけたくないという思いもあると思うので、人の気持ちに敏感な優しい人に多いかもしれません。

一緒にいて居心地がいい友達の前では、少し肩の力を抜いてもいいかもしれませんね!

親友がいない人の特徴⑨高校時代を謳歌していない

高校時代というのは、思春期なので、とても心が敏感な時期ではあるのですが、この時期に親友と呼べる友達ができたら、一生の仲になれると言われています。

そのため、高校時代を謳歌できなかった人は、大人になってから親友を作るのは厳しくなるかもしれません。

その理由として、高校は、中学までとは違って、より広い範囲のところから人が集まってくるため、出会いが多くなるからです。

そんな高校時代に友達に恵まれなかったら、この先なかなか出会いは見つからないでしょう。

また、高校生は多感な時期なので、色んな悩みを友達に相談することで仲が急速に深まったりもするのです。

大学生や社会人になると、ある程度大人になっているので、人に対して踏み込めなくなったりするものですが、まだ子供心もある高校生だと、臆することなく人に接することができるのではないでしょうか。

特に女性は、高校を卒業したらすぐに結婚、出産をする人もいるので、高校時代にいい友達に出会えるかは大切になってきますよ!

親友がいない人の特徴⑩彼氏優先

彼氏ができると、友達よりも彼氏を常に優先にする女性っていますよね。

彼氏を優先にするのは悪いことではありませんが、たまには友達を優先にしないと、親友なんて絶対にできません。

彼氏を優先にする女性を見ると、「いつこの子に裏切られるか分からない」という疑いの気持ちを相手に抱かせてしまいます。

また、彼氏ができた途端にノリが悪くなると、親友だと思っていた子も他の友達と仲良くしだして、だんだんと距離ができてきてしまいますよね。

もし彼氏と別れたあとにまた友達のところに戻ったとしても、「都合がいい子だな」としか思われなくなります。

親友が欲しいなら、友達と彼氏のバランスはしっかり取ることが大切です。

女性はただでさえ嫉妬深い生き物なので、彼氏ばかりを優先にされるのは面白くないのです。

親友がいない人の特徴⑪環境がすぐ変わる

小さいときから引っ越しが多かったり、社会人になってからも転勤が多かったりと環境がすぐに変わることが理由で親友がいない人もいます。

親友と呼べるようになる前にお別れをしなければならないので、時間が足りないのです。

特に女性は、結婚すると旦那の転勤について行ったり、専業主婦になって人とあまり関わらなくなったりすると親友と呼べる人はいなくなるかもしれません。

主婦になって子供が生まれると、忙しくて友達に会う暇もなくなりますね。

主婦だからこそ、子育てのこととかを相談できる友達がいたら、心が軽くなるのですが、なかなか外出することもできないと思うので難しいでしょう。

そのため、女性は主婦になると、家に引きこもることが多くなり、お出かけといっても家族とだけという状況になりやすいのです。

しかし最近では、主婦のサークルなどもあって、主婦同士で集まってコミュニケーションを取る場もたくさんできてきていますし、子連れでOKのところも多いので、積極的に参加してみてはいかがでしょうか?

親友がいない人の特徴【まとめ】

親友がいない人の特徴について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

親友がいない人の特徴は、

・人に深入りすることができない
・自己中心的な性格をしている
・人の悪口を言う
・疑り深い性格をしている
・ノリが悪い
・インドア
・コミュニケーションが苦手
・気を遣いすぎる
・高校時代を謳歌していない
・彼氏優先
・環境がすぐ変わる

などです。

特に女性は、主婦になったりすることで、家に引きこもるようになるので、さらに友達や親友を作ることが難しくなるようですね。

親友がいないというのは、性格も関係ありますが、環境も大きく関係しているようです。

しかし、人生の中で親友は1人できればいいほうだと言われているので、いないからといって悲観的になる必要はないでしょう。

もっと友達について知りたいアナタへ!

友達が少ない人の特徴25選とその悩み!
友達がいない人の特徴11選!【女・社会人・大学生】
友達ができない理由って?友達ができない人の特徴と友達の作り方解説
友達が欲しい!友達を作る10の方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ