恋愛相談はどこで?相談所・掲示板・アプリでする?男友達にする?

恋愛中、片思いでも付き合っていても恋愛の悩みは尽きないもの。相手の事が好きなら好きなだけ幸せでも悩みが出てくるというものです。それが自分の自信のなさなのか、それとも本当に問題があるのかは人それぞれ。恋愛相談は相談相手によって結果が違う!恋愛相談どこでしますか?

恋愛相談はどこで?相談所・掲示板・アプリでする?男友達にする?のイメージ

目次

  1. 【恋愛相談】恋愛の悩みは誰にする?
  2. 【恋愛相談】女友達
  3. 【恋愛相談】相談相手はきちんと選ぶ
  4. 【恋愛相談】女友達には愚痴を聞いてもらおう
  5. 【恋愛相談】男友達
  6. 【恋愛相談】男友達の恋愛相談は的確
  7. 【恋愛相談】男友達への恋愛相談は恋に発展する?
  8. 【恋愛相談】家族
  9. 【恋愛相談】親と姉妹で相談内容は分ける
  10. 【恋愛相談】好きな人に相談
  11. 【恋愛相談】好きな人に相談するのは自爆の可能性
  12. 【恋愛相談】他人にすると...
  13. 【恋愛相談】恋愛相談所
  14. 【恋愛相談】恋愛相談アプリ
  15. 【恋愛相談】掲示板で恋愛相談
  16. 【恋愛相談】電話で恋愛相談も
  17. 【恋愛相談】意外と占いも
  18. 【恋愛相談】恋愛相談は複数人に
  19. 【恋愛相談】自分しかわからない
  20. 【恋愛相談】恋愛相談は背中を押してもらうもの

【恋愛相談】恋愛の悩みは誰にする?

恋愛相談...恋愛には悩みがつきものですよね。
片思いでも両想いでも。
順調にいっている時だって小さな悩みはつきものです。

小さな悩みなら友達と愚痴を言い合っているうちに解消されることもあります。
でも、どうしても解決したい事。
1人で考えていてもどうしようもない場合。
そんな時ってあると思うのです。

恋愛の相談をしたいとき、あなたは誰に相談しますか?
家族?
友達?

恋愛相談の内容によっても相談相手は変わってくるのではないでしょうか?
今回は誰に恋愛相談をするか、そしてその相手によってどのような結果が予測できるのかをまとめてみました。
あなたの恋愛相談には誰が一番合ってるのかこれをみれば一目瞭然です。

【恋愛相談】女友達

まず恋愛相談するときに、一番初めに頭に浮かぶのは「女友達」ではないですか?
同性の友達なら自分の気持ちも分かっているはずだし、あなたの性格もよくわかっているはず。

女友達なら、特に恋愛相談という改まった形じゃなくても女子会やランチに行く時に、恋バナになるのはごく自然な流れですよね。
知らず知らずのうちに女友達に恋愛相談している事もあるのではないでしょうか?

特に、彼氏の愚痴や片思いの好きな人の事は聞いてほしい!

だから「相談に乗ってくれる?」といわなくても、友達なら話の流れからあなたの片思いの男性の事もどんどんアドバイスをくれるはず。
そんな頼りになる友達を持っているのは財産ですね。

【恋愛相談】相談相手はきちんと選ぶ

女友達に恋愛相談をするのはごく自然な流れだと言いました。
でも、相談相手はしっかり選びましょう。
仲がよい女友達の中でも、恋愛相談はしない方がいい友達もいます。
それは

恋愛不幸話が好きな友達
人の恋愛話が大好物でつい口が滑っちゃう友達
人の恋を応援している間に、自分も好きになっちゃう恋多き女の子タイプの友達

こういうタイプの友達に恋愛相談はNG。

当然と言えば当然ですが、たまたま話を聞いてほしいときに信頼できる友達が忙しいと、なんとなくこんな友達にでも聞いてほしくなるのが女心。
でも、ダメです。
いくら一緒に遊ぶのが楽しい友達でも、恋愛相談をする相手と遊び友達はきっちり分けましょう。

せっかく恋愛相談しているのに、逆に事態が悪い方向へ行くことにもなりかねません。

【恋愛相談】女友達には愚痴を聞いてもらおう

頼りになる女の子がいるのももちろん事実です。
でも、女の子は実はアドバイス下手って知っていますか?

女の子が得意とするのは

「恋愛相談を聞く」
「恋愛相談する友達の感情に同調する」

この二つ。
的確なアドバイスができる女の子って実はなかなかいないのです。
それは、基本女の子は自分の話を聞いてほしい。そして同意して欲しい。
というスタンスだから。
相談と言っても「こうしなさい」という結論を求めているわけではない事が多いので、本当にアドバイスが欲しい時でも、はっきり「こうしなさい」と言うのは苦手なのです。

恋愛相談といっても、女友達に聞いてもらう場合は、真剣な相談というより、愚痴を聞いてもらうというスタンスがベストです。

【恋愛相談】男友達

女友達は愚痴を聞いてもらうのに適しているなら、男友達ならどうでしょう?
仲の良い男友達がいる人なら、男友達に恋愛相談するのも全然アリですよね。

その男友達がどれほど仲が良いか。
また、どのくらいあなたの事をよく知っているかにもよるでしょう。

もし幼馴染のように昔からあなたの事をよく知っていてあなたの恋愛傾向まで熟知しているような男友達がいるのなら、恋愛相談相手としてはぴったりかも。

【恋愛相談】男友達の恋愛相談は的確

信頼のおける男友達がいるなら、恋愛相談相手としてはぴったりです。
なぜなら男性はとにかく的確なアドバイスが得意。
これは女の子と一番違うところでしょう。

恋愛相談だけでなく、

「相談」=「アドバイス」

こうしたほうがいい。
ああしたほうがいい。
と、時にはあまり聞きたくない事もズバズバ言ってくれます。

これは男性の本能のようなもの。
より良い結果を出したいと言う埋め込まれた本能です。
だから本気で恋愛相談したい、好きな人の気持ちを知りたいなんて時は頼りになります。
ただ、本気で結果を出したい男性が多いので、意外にそこまでしなくていいよ!
なんてお節介を焼かれたり、あなたが嫌だと思うことまで言ってくる場合もあるので、覚悟して。

【恋愛相談】男友達への恋愛相談は恋に発展する?

男友達に恋愛相談をするとき、恋愛上手な女の子はなんと、次のターゲットを絞って相談するそうです。
なぜか?
今の恋愛がうまくいっていない場合の相談は「男友達にすべし!」というのが彼女たちのモットー。

今の彼氏と上手くいっていないんだよね...

なんて相談しているうちに、こっちの男性といい感じになる...
という事がありうるのですね。

モテる女子ならではのテクですが、これは諸刃の剣。
男の子によっては恋愛相談をされた時点で彼女候補からはずすという人もいるので、もし、今の恋愛がうまくいっていなくて男友達に淡い期待をしながら相談するのであれば、

「彼氏への気持ちが薄れている」ことをしっかり伝えないといけません。

【恋愛相談】家族

家族に恋愛相談!?

なんてびっくりする人もいるでしょうが、家族はあなたの事を一番知っている人。
一番相談相手にはもってこいです。

もちろん、親に具体的な恋愛相談をするのは気恥ずかしいという人もいるでしょう。
特に彼氏をまだ紹介したことのない人、好きな人がいることもしらない親に恋愛相談をするのはちょっとハードルが高いですよね。

日頃から恋愛の事をオープンに話していれば親が一番的確なアドバイスをくれる存在です。
なんてたって小さなころからあなたの事を見てきた人ですから。

「親に私の事なんかわかんないよ」

と思っても、やっぱり一番分かってくれてるのは親なのです。
でもね、家族と言っても親だけではないですよね?
兄や弟に恋愛相談すると、男心をしっかり解説してくれるかも。
でも、兄弟なだけに辛辣なアドバイスも覚悟して。

【恋愛相談】親と姉妹で相談内容は分ける

姉妹がいる場合は兄弟と全く別。
姉妹なら友達のように相談できます。
しかも、友達よりもあなたの事を分かっているから、信頼も抜群。

親や姉妹に恋愛相談をするのはお勧めです。
でも、親と姉妹とで相談内容は分けるとさらに◎

姉妹は普通の恋愛相談を。
親は結婚相手を選ぶときに相談するのがオススメです。

親の厳しい目で好きな人を判断してもらうのは時に厳しい事を言われ、凹みます。
でもそれは子供を想っての事。
親以上にあなたにピッタリな男性を見わける目を持っている人は実はいないのです。

【恋愛相談】好きな人に相談

恋愛相談を好きな人にする人もいます。
片思いの男性に、好きな人の相談をする...
ちょっと聞くと、「どうして?」と思ってしまいますが、実際恋愛テクとして好きな人に恋愛相談をするやり方はあるようです。

片思いの男性に好きな人の相談をして「気づいて!」というとなかなか高度なテクニックがいりそうです。
好きな人に恋愛相談をして一番可能性が高いパターンは

「いま付き合っている男性の恋愛相談」

でしょう。
上手くいってないの。
彼の気持ちが分からない。

なんて、うまくいっていない彼氏の事を好きな人に相談。
すると意中の好きな人は親身になってくれて、しかもひどい彼氏に振り回される彼女に同情。
同情から恋愛に発展するというモクロミです。

【恋愛相談】好きな人に相談するのは自爆の可能性

でも、好きな人に恋愛相談するのは片思いだろうが、付き合っている彼氏の事だろうが、自爆する可能性も高いので要注意です。

確かに恋愛相談にのっている間に二人の仲が親密になり...
という展開がない事もありません。

でも、ある会社のアンケート調査によると、恋愛相談を持ち掛けられる前にたとえ好意を持っていたとしても、恋愛相談される時点で

「恋愛対象からはずす」

という男性の声が多いことが分かりました。
好きな人に恋愛相談をするという恋愛テクが紹介されてから、実際に試す女性も多いようですが、自爆する可能性も高い方法なので、要注意。
よっぽど自分に自信があるか、相手が自分の事を好きじゃないかな?というくらい確信犯でないとなかなかこの相談は難しいのかもしれません。

【恋愛相談】他人にすると...

ここまで、友達や親といった知っている人に相談するパターンを紹介してきました。
でも相談できるのは何も知っている人だけではありませんよ。

全くの他人に相談するという方法。
いくら仲が良いと言っても、知っている人だからこそ相談しにくい事案もありますよね。

そんな相談事は全く知らない人だからこそ話しやすい。
一番手っ取り早いのは、飲みに行ったときに酔った勢いでそこにいる人を捕まえて相談。
そんなやり方も。

でも、顔も名前も伏せた状態で相談したい人にも、よい方法を紹介します。

【恋愛相談】恋愛相談所

まずは、恋愛相談所。
恋愛相談所は顔を伏せた状態で...というわけにはいきません。
でも、自分の事を知らない人にカウンセリングという形で話を聞いてもらうことができます。

恋愛相談所は結婚相談所とは違います。
結婚相談所はその名の通り結婚相手を探すお手伝いをしてくれるところ。
恋愛相談所は心理カウンセラーさんや恋愛経験豊富な相談員が、純粋に相談にのってくれるところ。

結婚相談所と違い、恋愛相談所は会員制ではなく、1回の料金を支払えば相談に乗ってもらえます。
恋愛相談所の相場は大体30分1000円、1時間2000円~が多いようで、恋愛相談所は基本予約制になっています。

恋愛相談所の知らない人だからこそなんでも打ち明けることができる。
そんなときもありますよね。

【恋愛相談】恋愛相談アプリ

相談所とは違い、匿名でサクっと質問できるのが恋愛相談アプリ。
アプリは検索するといくつか出てきます。

恋愛相談に特化したアプリもありますし、お悩み相談アプリや質問系のアプリのように、いろんな種類の質問に答えてくれるアプリもあります。
基本無料登録、無料相談という形のアプリがほとんど。

無料相談だからと言って、適当な回答が来ることもないので、そこは安心です。
アプリによっては登録不要のアプリもありますから、登録不要・無料のアプリなら相談しやすいですね。

ただし、ほとんどの相談アプリはユーザーさんが相談にのってくれる形なので、恋愛相談所のようにプロのカウンセラーさんとは違います。
顔を知らない友達に気軽に相談する感じでしょうか。

でも、全く知らない人に聞いてもらうと言う行為だけで救われることもありますから、こんなときアプリは役に立ちます。
また、無料だから簡単にサクっと質問できるのがアプリの良いところ。
日頃恥ずかしくて聞けない彼氏との夜の営みの疑問や悩み、デリケートゾーンの事などもアプリなら気軽に質問できる!
というのもアプリの強みでしょう。

アプリのユーザーさんは男女両方いるので、異性の意見を聞けるのも大きなメリット。

【恋愛相談】掲示板で恋愛相談

アプリと似ていますが、掲示板で無料恋愛相談というのもアリ。
掲示板といえば恋愛だけではありませんよね。
でも、中には「ミクル」のように恋愛に特化した掲示板もあります。

掲示板の良いところは、いろいろなスレとレスを一気に見れること。
掲示板をざっとみて自分の悩みに近い人を見つけることもできるし、掲示板に自分でスレを立てることも可能。
ほとんどの掲示板が匿名で無料利用OKなので、アプリと同じく掲示板も気軽に使えますね。
DLしなくても無料ですぐに使えるというのが掲示板の魅力かもしれません。


恋愛掲示板には結構きわどい質問スレがあったりもするので、自分が掲示板に相談スレを立てるときにもハードルが低いという利点もあります。

掲示板はジャンル別になっているので、恋愛や大人の話などスレを立てる場所も選べます。
また、掲示板スレを立ててどんな人に回答してもらいたいかというのも選べます。
掲示板なら友達には言えないディープな相談事も臆することなくできそうです。

【恋愛相談】電話で恋愛相談も

恋愛相談を電話で。
電話の恋愛相談所もあります。

電話相談の良いところは、声を聞きながら話ができる事。
アプリや掲示板と違って無料とはいかないですが、無料ではないからこそのサービスと言えます。
電話で生の声を聴きながら相談していくのと、無料掲示板にスレをたててそのスレに対してだけの回答を待つのとはわけが違います。

もちろん掲示板やアプリにはそれぞれの良いところがあります。
でも、電話だと会話しながらより深く、話をすることができますよね。
電話で実際に話をしながら、今まで気づかなかったところを気づかせてもらえたり...そんな驚きがあるのも電話相談ならではです。


対面か電話かというだけで恋愛相談所とさして変わらないじゃないかと思うかもしれませんが、初対面で話をするのが苦手という人や、対面だと緊張するという人には電話がオススメなのです。
電話だと、声のトーンで相手の感情も分かりますからより話がしやすいことも。

電話相談のシステムは基本登録不要。
1回1回の明朗会計です。
電話相談はカウンセラーのプロフィールから自分に合う人を見つけて相談。
電話をかけるだけ。

電話相談の料金はカウンセラーごとに違い、だいたい1分100円~高い人で300円弱。
通話料はかかりません。

本当に悩んでいて、真剣に聞いてほしい、アドバイスが欲しいという人にお勧めです。

【恋愛相談】意外と占いも

恋愛相談と言えば、カウンセラーの人に相談できる相談所や電話を想像しますが、実は占いも恋愛相談の場所にはもってこいだったりするケースがあります。
そもそも占いって悩んでいる人が行くところ。
恋愛相談として占い半分、アドバイス半分で見てもらいに行くのも一つの手です。

片思いに悩んでいる人は、片思いの恋の行方を占ってもらいつつ、この片思いの相手にどうやってアプローチしたらよいのか、相談に乗ってくれます。
また、好きな人の事も、いけない恋の相談だって、秘密厳守で占いつつ、スピリチュアルなアドバイスをもらえるのです。

結婚相談所よりも占いの方が料金は高めですが、占い付きと考えれば安いのかもしれません。
片思いや好きな人の事で悩んでいる時は、実際相談所よりも占いの館の方が女の子だったら敷居が低い。
無料相談はできませんが、占いをしてもらうことで心が軽くなることもありますよね。

■関連記事:恋愛の占いが気になった方はこちらもチェック!

モテ期とは?いつ来る?診断・占いでわかる?人生で3回だけ?
自分のことが好きな人を見分ける方法!【好意のサイン・占い】
恋愛・結婚運を手相占いでチェック!あなたの手相はいかに?

【恋愛相談】恋愛相談は複数人に

いかがでしたか?
恋愛相談といっても友達や身近な人に相談する場合、そして、掲示板やアプリのように匿名で相談を投稿する方法、相談所だってあります。

恋愛で悩んだ時、話を聞いてもらうのに選択肢が1つということはありません。
むしろ何かに悩んだ時、1人に相談するよりも、複数の人に相談する方が絶対に良い。

1人だけの意見だとその人の考え方だけになってしまいます。
その人の恋愛観によっても答えは違います、もらえるアドバイスも違うでしょう。
例えば片思いの人がいるとして、なかなか告白できないでいるあなたに

「今度みんなでどっか行こうよ、良い感じに2人にしてあげるからさ、告白しなよ」

という人もいれば

「分かるー!見てるだけってせつないよね!でも告白もなんかきっかけがないと難しいよね」

なんて、ただ聞いてくれるだけでなんのアドバイスもくれない人だっています。
アドバイスも人それぞれ。
相談したいことがある時は、1人だけではなく何人かに相談しましょう。

いろいろな意見が聞けるので、
「こんな考えもあるんだ!」とドキっとしたり、「こんな方法なら私でも何とかなりそう!」だと気付かされたり。

アドバイスも意見も正解は一つではないと覚えておきましょう。

【恋愛相談】自分しかわからない

さて、無料相談から有料相談まで、いろいろな相談システムがわかったところで。

恋愛の悩みを解決するのは自分。

その事は必ず頭においておきましょう。
友達が片思いの彼のことをどうこうしてくれる事はありません。
無料アプリでレスをもらっても、だからって悩みが解決するわけでもない。

最終的に自分がどうしたいのか。

決めるのはあなた自身です。
どんな悩みにせよ、他人があなたの悩みを解決してくれるなんて事はありません。
それが有料でも無料でもね。

相談をして分かる事は、彼氏や片思いの彼が
「きっとこう思っているんじゃないか」
という推測のみです。

最終的に決めるのはあなた自身。
悩みを相談したら今度は自分がどうしたいのか考えましょう。

【恋愛相談】恋愛相談は背中を押してもらうもの

片思いの恋愛相談
両思いの恋愛相談
浮気の悩み
付き合って行くうえでの悩み

悩みにもいろいろあると思います。

でも、どんな悩みも友達や身近な人に相談。
または無料サイトや有料サイトを活用して相談など、1人で抱え込まないようにしましょう。

でも恋愛相談はあくまであなたの背中を押してもらうためのもの。
片思いの彼にアプローチをかけるのも。
付き合っている彼氏と喧嘩しちゃった時も。
浮気を疑っている時も。

どういう結果にしたいのか、悩みながらも自分の中に答えがあるはず。
人に相談をする事は、自分の背中を「大丈夫だよ」「それでいいよ」と前に押して欲しいから。

相談する事で自分の気持ちと向き合うきっかけになる、これが恋愛相談の本来の意味なのかもしれません。

1人で抱え込まないで、恋愛相談で悩みを聞いてもらいながら、よりよい恋をしてください。

恋愛で悩んでいるあなたへ!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選!
恋愛が辛い瞬間・理由11選!辛い恋の抜け出し方は?
叶わない恋の対処法は?片思い中の人必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ