恋愛相談はどこで?相談所・掲示板・アプリでする?男友達にする?

恋愛相談はどこで?相談所・掲示板・アプリでする?男友達にする?

恋愛中、片思いでも付き合っていても恋愛の悩みは尽きないもの。相手の事が好きなら好きなだけ幸せでも悩みが出てくるというものです。それが自分の自信のなさなのか、それとも本当に問題があるのかは人それぞれ。恋愛相談は相談相手によって結果が違う!恋愛相談どこでしますか?

記事の目次

  1. 1.【恋愛相談】恋愛の悩みは誰にする?
  2. 2.【恋愛相談】女友達
  3. 3.【恋愛相談】相談相手はきちんと選ぶ
  4. 4.【恋愛相談】女友達には愚痴を聞いてもらおう
  5. 5.【恋愛相談】男友達
  6. 6.【恋愛相談】男友達の恋愛相談は的確
  7. 7.【恋愛相談】男友達への恋愛相談は恋に発展する?
  8. 8.【恋愛相談】家族
  9. 9.【恋愛相談】親と姉妹で相談内容は分ける
  10. 10.【恋愛相談】好きな人に相談
  11. 11.【恋愛相談】好きな人に相談するのは自爆の可能性
  12. 12.【恋愛相談】他人にすると...
  13. 13.通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」
  14. 14.【恋愛相談】恋愛相談所
  15. 15.【恋愛相談】恋愛相談アプリ
  16. 16.【恋愛相談】掲示板で恋愛相談
  17. 17.【恋愛相談】電話で恋愛相談も
  18. 18.【恋愛相談】意外と占いも
  19. 19.【恋愛相談】恋愛相談は複数人に
  20. 20.【恋愛相談】自分しかわからない
  21. 21.【恋愛相談】恋愛相談は背中を押してもらうもの

【恋愛相談】恋愛の悩みは誰にする?

恋愛相談...恋愛には悩みがつきものですよね。
片思いでも両想いでも。
順調にいっている時だって小さな悩みはつきものです。

小さな悩みなら友達と愚痴を言い合っているうちに解消されることもあります。
でも、どうしても解決したい事。
1人で考えていてもどうしようもない場合。
そんな時ってあると思うのです。

恋愛の相談をしたいとき、あなたは誰に相談しますか?
家族?
友達?

恋愛相談の内容によっても相談相手は変わってくるのではないでしょうか?
今回は誰に恋愛相談をするか、そしてその相手によってどのような結果が予測できるのかをまとめてみました。
あなたの恋愛相談には誰が一番合ってるのかこれをみれば一目瞭然です。

【恋愛相談】女友達

まず恋愛相談するときに、一番初めに頭に浮かぶのは「女友達」ではないですか?
同性の友達なら自分の気持ちも分かっているはずだし、あなたの性格もよくわかっているはず。

女友達なら、特に恋愛相談という改まった形じゃなくても女子会やランチに行く時に、恋バナになるのはごく自然な流れですよね。
知らず知らずのうちに女友達に恋愛相談している事もあるのではないでしょうか?

特に、彼氏の愚痴や片思いの好きな人の事は聞いてほしい!

だから「相談に乗ってくれる?」といわなくても、友達なら話の流れからあなたの片思いの男性の事もどんどんアドバイスをくれるはず。
そんな頼りになる友達を持っているのは財産ですね。

【恋愛相談】相談相手はきちんと選ぶ

女友達に恋愛相談をするのはごく自然な流れだと言いました。
でも、相談相手はしっかり選びましょう。
仲がよい女友達の中でも、恋愛相談はしない方がいい友達もいます。
それは

恋愛不幸話が好きな友達
人の恋愛話が大好物でつい口が滑っちゃう友達
人の恋を応援している間に、自分も好きになっちゃう恋多き女の子タイプの友達

こういうタイプの友達に恋愛相談はNG。

当然と言えば当然ですが、たまたま話を聞いてほしいときに信頼できる友達が忙しいと、なんとなくこんな友達にでも聞いてほしくなるのが女心。
でも、ダメです。
いくら一緒に遊ぶのが楽しい友達でも、恋愛相談をする相手と遊び友達はきっちり分けましょう。

せっかく恋愛相談しているのに、逆に事態が悪い方向へ行くことにもなりかねません。

【恋愛相談】女友達には愚痴を聞いてもらおう

頼りになる女の子がいるのももちろん事実です。
でも、女の子は実はアドバイス下手って知っていますか?

女の子が得意とするのは

「恋愛相談を聞く」
「恋愛相談する友達の感情に同調する」

この二つ。
的確なアドバイスができる女の子って実はなかなかいないのです。
それは、基本女の子は自分の話を聞いてほしい。そして同意して欲しい。
というスタンスだから。
相談と言っても「こうしなさい」という結論を求めているわけではない事が多いので、本当にアドバイスが欲しい時でも、はっきり「こうしなさい」と言うのは苦手なのです。

恋愛相談といっても、女友達に聞いてもらう場合は、真剣な相談というより、愚痴を聞いてもらうというスタンスがベストです。

【恋愛相談】男友達

女友達は愚痴を聞いてもらうのに適しているなら、男友達ならどうでしょう?
仲の良い男友達がいる人なら、男友達に恋愛相談するのも全然アリですよね。

その男友達がどれほど仲が良いか。
また、どのくらいあなたの事をよく知っているかにもよるでしょう。

もし幼馴染のように昔からあなたの事をよく知っていてあなたの恋愛傾向まで熟知しているような男友達がいるのなら、恋愛相談相手としてはぴったりかも。

【恋愛相談】男友達の恋愛相談は的確

信頼のおける男友達がいるなら、恋愛相談相手としてはぴったりです。
なぜなら男性はとにかく的確なアドバイスが得意。
これは女の子と一番違うところでしょう。

恋愛相談だけでなく、

「相談」=「アドバイス」

こうしたほうがいい。
ああしたほうがいい。
と、時にはあまり聞きたくない事もズバズバ言ってくれます。

これは男性の本能のようなもの。
より良い結果を出したいと言う埋め込まれた本能です。
だから本気で恋愛相談したい、好きな人の気持ちを知りたいなんて時は頼りになります。
ただ、本気で結果を出したい男性が多いので、意外にそこまでしなくていいよ!
なんてお節介を焼かれたり、あなたが嫌だと思うことまで言ってくる場合もあるので、覚悟して。

【恋愛相談】男友達への恋愛相談は恋に発展する?

男友達に恋愛相談をするとき、恋愛上手な女の子はなんと、次のターゲットを絞って相談するそうです。
なぜか?
今の恋愛がうまくいっていない場合の相談は「男友達にすべし!」というのが彼女たちのモットー。

今の彼氏と上手くいっていないんだよね...

なんて相談しているうちに、こっちの男性といい感じになる...
という事がありうるのですね。

モテる女子ならではのテクですが、これは諸刃の剣。
男の子によっては恋愛相談をされた時点で彼女候補からはずすという人もいるので、もし、今の恋愛がうまくいっていなくて男友達に淡い期待をしながら相談するのであれば、

「彼氏への気持ちが薄れている」ことをしっかり伝えないといけません。

【恋愛相談】家族

家族に恋愛相談!?

なんてびっくりする人もいるでしょうが、家族はあなたの事を一番知っている人。
一番相談相手にはもってこいです。

もちろん、親に具体的な恋愛相談をするのは気恥ずかしいという人もいるでしょう。
特に彼氏をまだ紹介したことのない人、好きな人がいることもしらない親に恋愛相談をするのはちょっとハードルが高いですよね。

日頃から恋愛の事をオープンに話していれば親が一番的確なアドバイスをくれる存在です。
なんてたって小さなころからあなたの事を見てきた人ですから。

「親に私の事なんかわかんないよ」

と思っても、やっぱり一番分かってくれてるのは親なのです。
でもね、家族と言っても親だけではないですよね?
兄や弟に恋愛相談すると、男心をしっかり解説してくれるかも。
でも、兄弟なだけに辛辣なアドバイスも覚悟して。

【恋愛相談】親と姉妹で相談内容は分ける

姉妹がいる場合は兄弟と全く別。
姉妹なら友達のように相談できます。
しかも、友達よりもあなたの事を分かっているから、信頼も抜群。

親や姉妹に恋愛相談をするのはお勧めです。
でも、親と姉妹とで相談内容は分けるとさらに◎

姉妹は普通の恋愛相談を。
親は結婚相手を選ぶときに相談するのがオススメです。

親の厳しい目で好きな人を判断してもらうのは時に厳しい事を言われ、凹みます。
でもそれは子供を想っての事。
親以上にあなたにピッタリな男性を見わける目を持っている人は実はいないのです。

【恋愛相談】好きな人に相談

恋愛相談を好きな人にする人もいます。
片思いの男性に、好きな人の相談をする...
ちょっと聞くと、「どうして?」と思ってしまいますが、実際恋愛テクとして好きな人に恋愛相談をするやり方はあるようです。

片思いの男性に好きな人の相談をして「気づいて!」というとなかなか高度なテクニックがいりそうです。
好きな人に恋愛相談をして一番可能性が高いパターンは

「いま付き合っている男性の恋愛相談」

でしょう。
上手くいってないの。
彼の気持ちが分からない。

なんて、うまくいっていない彼氏の事を好きな人に相談。
すると意中の好きな人は親身になってくれて、しかもひどい彼氏に振り回される彼女に同情。
同情から恋愛に発展するというモクロミです。

【恋愛相談】好きな人に相談するのは自爆の可能性

でも、好きな人に恋愛相談するのは片思いだろうが、付き合っている彼氏の事だろうが、自爆する可能性も高いので要注意です。

確かに恋愛相談にのっている間に二人の仲が親密になり...
という展開がない事もありません。

でも、ある会社のアンケート調査によると、恋愛相談を持ち掛けられる前にたとえ好意を持っていたとしても、恋愛相談される時点で

「恋愛対象からはずす」

という男性の声が多いことが分かりました。
好きな人に恋愛相談をするという恋愛テクが紹介されてから、実際に試す女性も多いようですが、自爆する可能性も高い方法なので、要注意。
よっぽど自分に自信があるか、相手が自分の事を好きじゃないかな?というくらい確信犯でないとなかなかこの相談は難しいのかもしれません。

【恋愛相談】他人にすると...

ここまで、友達や親といった知っている人に相談するパターンを紹介してきました。
でも相談できるのは何も知っている人だけではありませんよ。

全くの他人に相談するという方法。
いくら仲が良いと言っても、知っている人だからこそ相談しにくい事案もありますよね。

そんな相談事は全く知らない人だからこそ話しやすい。
一番手っ取り早いのは、飲みに行ったときに酔った勢いでそこにいる人を捕まえて相談。
そんなやり方も。

でも、顔も名前も伏せた状態で相談したい人にも、よい方法を紹介します。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

次のページ

【恋愛相談】恋愛相談所

Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely