異性の友達ってどんな存在?恋人との恋人との違いって?

異性の友達が全然いない人も多いのではないでしょうか。異性の友達は同性の友達とは違う、特別な存在です。異性の友達でしか話せないことも多くあるため、一人や二人はいたほうが良いものなのです。そこで今回は、異性の友達に関する様々なことを紹介していきたいと思います。

異性の友達ってどんな存在?恋人との恋人との違いって?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】異性の友達がいない
  2. 異性の友達の存在とは?
  3. 【異性の友達はどんな存在①】何でも気兼ねなく話せる
  4. 【異性の友達はどんな存在②】恋人のことを相談できる
  5. 【異性の友達はどんな存在③】対等な立場
  6. 【異性の友達はどんな存在④】素直になれる
  7. 異性の友達と恋人の違いを知ろう
  8. 【異性の友達と恋人の違い①】異性として意識していない
  9. 【異性の友達と恋人の違い②】マメに連絡しない
  10. 【異性の友達と恋人の違い③】手をつなぐことはない
  11. 【異性の友達と恋人の違い④】嫉妬しない
  12. 異性の友達を作る方法とは
  13. 【異性の友達を作る方法①】男性的な考え方をする
  14. 【異性の友達を作る方法②】下ネタを拒否しない
  15. 【異性の友達を作る方法③】露出しない
  16. 【異性の友達を作る方法④】タイプの人を選ばない
  17. 【異性の友達を作る方法⑤】職場で探す
  18. 【異性の友達を作る方法⑥】趣味で探す
  19. 【異性の友達を作る方法⑦】ネットで探す
  20. 【まとめ】異性の友達は大切な存在

【はじめに】異性の友達がいない

同性の友達はたくさんいるのに、異性の友達は一人もいない、という人も多いでしょう。同性の友達が多い人が、異性の友達も多いとは限りません。それだけ、異性の友達とは特別で、同性の友達とは別物だからです。

異性の友達などいなくても良いと思う人もいるかもしれませんが、異性の友達は、同性の友達や恋人では埋まらないものを埋めてくれるものです。ある意味、恋人という存在よりも重要なものですので、できるだけ一人は作るようにしたほうが良いです。

ただ、異性の友達とは言いつつも、そこから恋人になってしまうこともあります。正直、このような関係は、しっかりとした異性の友達とは言えません。異性の友達とは、手をつなぐ行為やキスも当然しないものですし、旅行に行っても、一晩何もなく帰ってくることができるものなのです。あくまで、恋人とは違いますので、恋人とは切り離して考えましょう。

異性の友達の存在とは?

異性の友達があまり多くないという人にとっては、異性の友達がどのような存在なのか、ということが、わからないものです。いったい同性の友達とどんな違いがあるのか、恋人の存在よりも大きくなるということは本当なのかどうか、様々な部分で疑問を感じるでしょう。

そこでここからは、異性の友達が、女性にとってどのような存在なのか、ということを紹介していきたいと思います。これを理解できれば、異性の友達がいない人や、恋人さえいれば異性の友達はいらない、という人も、異性の友達が欲しくなるかもしれません。

異性の友達はその存在が、人生をよりハッピーにするものです。大げさな話に思えるかもしれませんが、これは何の比喩もなく、本当の話なのです。そのため、異性の友達の作り方や付き合い方を知る前に、まずは異性の友達がどのような存在なのかを知り、異性の友達が欲しい、という感覚を持つようにしましょう。

【異性の友達はどんな存在①】何でも気兼ねなく話せる

異性の友達を、何でも気兼ねなく話せる存在だ、という人は多いです。恋人に言えないことでも、異性の友達であれば、気兼ねなく話すことができるというのが、異性の友達の一番のメリットだと言うこともできるでしょう。

恋人同士は、意外と言えないことが多いものです。これを言ったら怒らせてしまう、嫉妬させてしまう、というように、相手の機嫌を取らなければならない側面があるのが恋人ですので、特に異性の話などはしにくくなってしまいます。

しかし、恋人ではない、異性の友達であれば、例えば好きなアイドルの話であっても、気兼ねなく話すことができます。これが、恋人とは大きく違うところなのです。

異性に聞いてもらいたいけど、恋人には話せない話は、毎日を生きていれば、たくさん出てくるものです。それを話すためにも、異性の友達はいたほうが良いでしょう。

【異性の友達はどんな存在②】恋人のことを相談できる

異性の友達がいれば、恋人のことを相談できる、というのも良いところです。恋人のことを相談する相手と言えば、同性の友達が多くなると思いますが、正直、同性の友達に話しても、あまり身のある話は聞けないでしょう。最終的にはなぜか、相手の恋愛相談になってしまうこともあります。

しかし、異性の友達であれば、真剣に話を聞いてくれますし、何より、彼氏と同性ですので、女性の友達とは違う角度から見た意見を聞くことができます。その結果、自分では気付きようもなかったことに気付けたり、彼氏の心理を理解できたりするため、異性の友達がいることで、彼氏との仲も良くなっていくことがあるのです。

異性の友達がいれば、男性心理を知れますので、あなた自身の人間力を養うことにも繋がります。恋人では身につかないことですので、できるだけ異性の友達を作るようにしましょう。

■参考記事:恋愛相談はどこでする?男友達?コチラも参照!

恋愛相談はどこで?相談所・掲示板・アプリでする?男友達にする?

【異性の友達はどんな存在③】対等な立場

異性の友達とは、対等な立場である、という人がほとんどです。恋人がいない人もいる人も、男性と対等な立場で話すということはあまりないでしょう。どうしても、どちらかが上になってしまうので、同じ目線で話すという機会は失われてしまいます。

対等な立場で異性と話すことができるのは、その異性が友達である場合のみです。なかなか異性の友達以外ではいないため、このメリット一つで、どれだけ異性の友達が大切なものか、ということがわかるでしょう。

対等な立場で話をすることができれば、男女間における様々な問題を解決できるようになります。互いに意見を言うことができるため、様々な男女の違いや問題点に対する回答が出やすいのです。そうなれば、今の彼氏との付き合い方も少し変わってきますし、関係もうまく行くようになります。逆に言えば、異性の友達がいない人は、そのようなことができないため、できるだけ作るようにしたほうが良いです。

【異性の友達はどんな存在④】素直になれる

異性の友達がいない人にはわからないことですが、異性の友達とは、素直に話をすることができます。

男性と恋人という関係だと、互いに格好つけたり、意地になったり、というような感情が働いてしまい、素直に話をすることができません。心にもないことを言ってしまったことがある人も、多いでしょう。そのような言葉は、恋人という関係だからこそ、生まれてしまう言葉なのです。

しかし、異性との友達であれば、恋人ではないため、そのような感情にならず、素直に言葉を吐き出すことができます。そうなれば、恋人とは付き合い方が変わりますし、関係性も違うものになるでしょう。自分の本心を素直にさらけ出すことができると、心も豊かになります。

異性の友達がいない人は、このような付き合い方ができる男性は他にいないものです。素直になれることで、ストレスも解消できるため、異性の友達がいない人は、早めに異性の友達を見つけたほうが良いです。

異性の友達と恋人の違いを知ろう

異性の友達の存在について紹介してきましたが、いかに大切な存在だということが理解できたはずです。異性の友達がいない人にとっては、それほど大切だとは思えないものかもしれませんが、自分のためにも、異性の友達はいたほうが良いのです。

ただこうなると、先にも少し触れましたが、異性の友達と恋人は、何が違うのだろうか、という疑問が出てきます。どちらも異性であることに変わりはないため、異性の友達がいないとしても、恋人がいれば良いだろう、と思ってしまう人も多いはずです。

しかし、異性の友達と恋人には明確な違いがあります。これを知ることで、恋人とは違う魅力を知ることができるため、しっかりと理解していきましょう。

【異性の友達と恋人の違い①】異性として意識していない

異性の友達と恋人の違いは、まず異性として意識していない、というものがあります。実際には異性ではあるのですが、友達同士だと、互いを異性だとは思わないものです。男性は男性、女性は女性、と同じような付き合い方をするようになるため、互いに気兼ねなく様々なことを話せるようになります。

異性として意識していない、というのは、恋人同士の場合、無理な話でしょう。異性であるからこそ付き合っているわけですから、絶対に恋人では結べない関係性です。

異性として意識していない男女は、互いに失礼にもなりますが、精神的な距離は近くなるため、ある意味、恋人以上の距離感となります。意識していないことが、逆に良い方向に働くのです。そのため、異性の友達がいない人は、男性の心を理解するためにも、異性の友達を作ったほうが良いです。

【異性の友達と恋人の違い②】マメに連絡しない

異性の友達と恋人との違いは、付き合い方にも大きく現れます。恋人の場合、付き合い方にもよりますが、互いにマメに連絡を取り合うものです。そして、連絡が少なくなってしまうというような付き合い方の変化が起きると、愛情が薄くなったと思い、喧嘩になってしまうこともあります。

異性の友達との付き合い方は、基本的にマメに連絡を取り合うことはありません。連絡が少なくなったからといって、付き合い方が変わったということにもなりませんし、それが自然となるため、面倒臭くない付き合い方なのです。

同性の友達に対して、連絡がマメでないからといって、態度が変わることはないでしょう。まさにその付き合い方が、異性の友達の付き合い方にもなるため、異性の友達は楽に付き合うことができます。簡単に言えば、何かをしなければならないという意識を持たなくて良い、ということです。

【異性の友達と恋人の違い③】手をつなぐことはない

異性の友達と恋人の付き合い方の違いには、肉体関係がない、ということも挙げられます。手をつなぐということはありませんし、キスもすることはありません。恋人ではないのですから、当然です。

恋人だと手をつなぐことや、キスをすることができるため、これができないことをデメリットと捉える人がいますが、手をつなぐことやキスをしないことで、肉体関係に縛られない関係性を築くことができます。特に、男性は手をつなぐことやキス、またはそれ以上のことを強く望むため、女性としては面倒と感じることも多いでしょう。

手をつなぐことやキスがないことで、異性の友達とは、恋人とはまた違う付き合い方ができるようになります。自然に男性の態度も変わってくるため、新しい発見がいくつもあるでしょう。そのため、新しい男性との付き合い方として、友達という付き合い方がおすすめなのです。

【異性の友達と恋人の違い④】嫉妬しない

異性の友達は恋人と違い、手をつなぐことやキスをしないため、恋人のように嫉妬することもありません。これは恋人との大きな違いでしょう。手をつなぐことやキスどころか、異性とすら意識していないのですから、嫉妬しないのも当然です。

むしろ、嫉妬しないからこそ、手をつなぐことやキスをしない、という結果が生まれています。キスや手をつなぐという行為をしてしまうと、自然とその人が恋人であったり、自分の物という考えになってしまうものです。キスや手をつなぐという行為をしなければ、異性ではなく、同性としての感覚を持ち続けられるため、これは友達関係を続けるコツでもあるのです。

嫉妬という感情は、ある意味、独占欲でもあります。キスや手をつなぐ相手を独占したいと思っても、キスや手をつなぐ行為をしない相手を独占したいとは思わないでしょう。それが無いことにより、感情的になることもなくなるため、新しい男性との向き合い方を知れるようになります。

異性の友達を作る方法とは

キスや手をつなぐ行為をしない異性がいることで、自分の価値観や考え方を変えることができます。それを考えれば、キスや手をつなぐ行為をしない異性の友達を作りたい、と思うものですが、異性の友達がいない人は、どうやって作れば良いかわからないでしょう。

そこでここからは、キスや手をつなぐ行為をしない異性の友達の作り方を紹介していきます。これを実践することにより、特別な関係である異性の友達を作ることができるようになるため、欲しい人は実践してみましょう。

異性の友達の作り方は、ただ単に男性と仲良くなれば良いというわけではありません。そのような作り方をすると、相手が好意を抱いてしまうこともあります。こうなると、キスや手をつなぐ行為をしない関係とは言えないため、恋人の作り方とは別の、異性の友達の作り方を実践する必要があるのです。

【異性の友達を作る方法①】男性的な考え方をする

異性の友達の作り方としては、男性的な考え方をする、ということが大切です。異性の友達とは、一緒に旅行に行っても何もないほど、男女の意識を無くさなければなりません。旅行に一緒に行けるほどになるためには、あなた自身がある意味、女性的ではない状態であることが望ましいため、男性的な考え方をしたほうが良いのです。

男女が旅行に行って何もない、というのは、他の人の目から見れば異常な状態でしょう。芸能人が旅行に行ったけど何もしていない、と言い訳しても、誰も信じてくれないものです。しかし、男性的な考えをすることで、この異常性を実現できるようになります。

男性的な考えとは、論理で物事を考えるということです。感情で喋らないということが大切ですので、旅行に行っても何もない関係になりたければ、この感覚を意識しておくようにしましょう。

【異性の友達を作る方法②】下ネタを拒否しない

異性の友達の作り方としては、下ネタを拒否しない、ということも大切です。男性は下ネタが好きなものです。そこに合わせる意味でも、これが大切なこととなるのですが、それ以上に、男性が下ネタを気兼ねなく言える関係性というものが重要になってきます。

女性が下ネタで恥ずかしがったり、引いたりしなければ、男性はあなたに女性らしさを感じません。そうなれば、旅行に行っても、性欲を刺激されるようなことはなくなるでしょう。

自分から下ネタを言え、ということではありませんが、あまりにも拒否するようなことはしないほうが良いです。これも旅行に行っても大丈夫な関係を作るためですので、苦手な人は特訓するようにしましょう。

【異性の友達を作る方法③】露出しない

旅行にも行けるような異性の友達の作り方としては、露出をしない、ということが大切です。男性はいくら友達と言っても、視覚で性を感じてしまうと、男性としてのスイッチが入ってしまいます。もしも旅行中にそのようなことになってしまうと、その日のうちに男女の関係になってしまうかもしれません。そのため、男性に性を感じさせないためにも、露出しないということが大切になってくるのです。

露出しない服装としては、胸などはもちろんですが、肩や足もできれば見えない服装が良いです。女性にとっては露出でなくても、男性にとっては、それが露出である場合もあります。そのため、男性基準で服装を考えるようにしましょう。

旅行に行けるほどの友達関係になりたいのであれば、このような細かいことにも注意しておく必要があります。面倒かもしれませんが、しっかりと覚えておきましょう。

【異性の友達を作る方法④】タイプの人を選ばない

旅行にも行ける異性の友達の作り方としては、タイプの人を選ばないということが大切です。自分のタイプの人が異性の友達だと、二人きりで旅行に行った時などに、ふとしたきっかけで好きになってしまうこともあります。旅行に行っても好きにならない相手でなければ、異性の友達にはなれないため、ど真ん中の好きなタイプの男性を選ぶのはやめておきましょう。

また、これは逆も然りです。男性のタイプがあなたのような人だとすると、旅行中に手を出される可能性があります。旅行中でなくても、一度でもそのようなことがあれば、友達関係は終わりです。旅行どころか、普通に会うのも気まずくなってしまうため、互いにタイプの異性を選ばないということが、異性の友達の作り方としては重要です。

【異性の友達を作る方法⑤】職場で探す

異性の友達の具体的な作り方ですが、一つの選択肢として、職場で探すという方法があります。職場にいる異性は他の場所で出会う異性とは違い、それなりに互いのことを理解できているものです。

先に紹介した異性の友達の作り方は、相手のことがよく分かっていなければならないものも多かったでしょう。そのため、この違いはかなり重要なこととなります。相手のことをよく知っているという違いがあるかどうかで、異性の友達になれる確率は大きく変わってきますので、そういう意味で職場での出会いを有効活用することは、とても大切なことなのです。

職場に既に仲の良い男性がいるという人も多いでしょう。そのような人は、その中から異性の友達として適した人を選べば、異性の友達の作り方としては、もっとも簡単な方法で友達を作れるようになります。ただ、好意のある人を選ぶと、異性の友達の作り方としては間違いですので、そこだけは注意しましょう。

【異性の友達を作る方法⑥】趣味で探す

異性の友達の作り方として、職場にそのような相手がいない人は、趣味で探すという作り方を選んでも良いです。スポーツや習い事など、何か趣味で人に出会うことも多いでしょう。そのような場所で異性の友達を見つければ、間違いなく趣味は合う相手ですので、人間的に合わないということは少なくなります。

ただし、このような場所だと、恋人としての出会いを求めている男性も多いです。そのような人を選ぶと、間違いとなってしまうため、あくまでフラットな関係でいられる異性の友達を探すようにしましょう。

このような場所で出会う異性の友達は、間違いなく趣味の合う異性の友達ですので、長くその関係を続けられるようになります。大切な相手となるため、趣味の合う友達の作り方としては、この作り方がベストな作り方です。

■参考記事:趣味を通じて異性の友達もできる!コチラも参照

出会いの多い趣味17選!社会人の出会いにおすすめの習い事!

【異性の友達を作る方法⑦】ネットで探す

異性の友達の作り方としては、ネットで探すという方法もあります。ネットは間違いなく、他のどの方法よりも、多くの男性と出会うことができます。そういう意味では、優秀なツールと言えるでしょう。

しかしネット上では、出会いや下心を持った男性が何人もいます。むしろ、そのような人しかいないではないかと思うほどの多さです。その中から、異性の友達になれる人間を見つけるのは、至難の業でしょう。

一つコツを挙げるのであれば、ネットで知り合った人とは、長くやり取りを続けて判断するということです。下心のある人は、長くやり取りをしません。この方法で、なんとか異性の友達になれる人を見つけ出しましょう。

【まとめ】異性の友達は大切な存在

異性の友達は女性にとって、とても大きな存在です。一人、異性の友達がいるだけで、様々な物事の見え方が変わってきます。自分のためにも、異性の友達はいたほうが良いので、できるだけ作るようにしましょう。ただ、異性の友達を作る際には、様々な注意点を守ることも大切です。

もっと異性の友達について知りたいアナタへ!

女友達と彼女の違い・境界線って?男の意見を公開!
男友達との泊まり!男子の性欲を抑えトラブル回避する方法7選!
付き合う意味がわからない?付き合うの定義は?友達と恋人の境界は?
男友達とハグするのはアウト?彼氏がいるときに許される範囲とは!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ