Tiktokの詐欺メイクチャレンジの撮り方・撮影方法テクニック
なんとなく目に付く広告が話題となり、人気が爆発した動画共用アプリ「Tiktok」。今回は詐欺メイクチャレンジの撮り方と撮影方法テクニックなど、アプリの使い方を徹底的に解説します。
とても優秀な動画編集機能を備えているので、SNS機能に興味がない方でもチェックしてみる価値はあります!さっそくみていきましょう。
Tiktokアプリで録画していくのも問題なし
Tiktokは、SNSアプリのひとつです。Tiktok上で他のユーザーとコミュニケーションをとることが目的ですが、そのコミュニケーションの媒介となるのが15秒の動画です。
Tiktokアプリ内にはすでに動画撮影に必要な機能が備わっています。ですから、Tiktokアプリを使って録画し、編集して投稿することが可能です。
もちろん、Tiktok以外のアプリで動画を撮影し、編集したものを投稿することもできますが、Tiktokアプリで録画し、編集したものを投稿するのが一番簡単です。
一番簡単なのはTiktokで録画&編集すること
Tiktokで録画・編集するなら、簡単に投稿することができます、Tiktokには、動画撮影に欠かせない機能が充実しています。
具体的には、カメラのフロントカメラとインカメラの切り替えができる「フリップ」、タップすると速度が0.1~3倍まで切り替えられる「速度」、フィルターと美容の2項目がある「美肌」、タップ撮影のみ有効な「タイマー」機能、楽曲の開始位置を変更できる「楽曲のトリミング」、オンにするとスマートフォンのフラッシュが付く「フラッシュ」、そして豊富な種類の「スタンプ」機能が備わっています。
特に速度機能は、0.1倍速、0.5倍速、1倍速、2倍速、3倍速に分けることが可能です。速度調整をしながら音楽に合わせて切り替えることができるでしょう。
また美肌機能は2項目あり、フィルターには「ポートレート」「ランドスケープ」「アーティスト」の3種類、美容には「美肌」「痩せ」「目の強調」の3種類があります。どの機能もとても簡単なのがTiktokの魅力となっています。
録画もできて編集もできて音も入れられる
Tiktokは基本的に、BGM音楽に合わせてリズムに乗って動画を撮影します。そのため、動画撮影よりも、先に楽曲を選ぶことが一般的です。もちろん、録画後の編集段階で、音を入れることも可能です。
では、撮影した動画を編集する方法を簡単にご紹介しましょう。撮影した動画を編集するための機能として「楽曲をカット」「音量調整」「楽曲を選ぶ」「特殊効果」「カバーを選ぶ」「フィルター」「ステッカー」があります。
特殊効果には「フィルター効果」と「タイム効果」があり、フィルター効果には色味や特殊なCGエフェクトをかけることも可能です。
一方、タイム効果は動画をすべて逆再生できる「逆回転」、指定位置が何度か繰り替して再生される「リピート」、スロー再生する「スローモーション」機能があります。
では、カバー機能とは何でしょうか?カバーとは、Tiktokにアップロードする動画で表示されている静止画のことで、好きな画像を動画のカバー写真に選べます。
アップロードもそのまま出来る
Tiktokで録画・編集ができたら、そのままアップロードすることができます。動画の編集が終わったら、動画を投稿してみましょう。
投稿画面には「ハッシュタグ/友達」「動画の公開設定」「コメントオフ」「投稿と同時シェア」機能があります。ハッシュタグ#や、一緒に出演している友達を@で情報としてのせられます。
また、動画の公開設定では、すべてのユーザーに動画が公開される「公開」と、自分のみの「非公開」から設定することができます。また、コメントオフにすると、投稿した動画にコメントをすることはできません。
さらに、プロフィール設定欄で、Twitterアカウントを登録しておくと、Tiktokで動画投稿したのと同時にツイートすることが可能となります。
アプリが落ちる時の対処法
Tiktokで、アプリが強制的に終了する不具合が生じることがあるようです。これには次のようないくつかの原因が考えられます。
- 長時間スマートフォンを起動したままにしている。
- メモリがいっぱいの状態である。
- アプリのバージョンアップをしていない。
- バックグラウンド内でほかのアプリが起動している。
では、このような理由でアプリが落ちてしまった時の対処法をご紹介しましょう。
スマホを最新のものに買い換える
スマートフォン内のメモリが不足していたり、機種が古くてアプリのバージョンアップができなくてアプリが強制終了されてしまうのなら、この機会に最新のスマートフォンの購入を検討してみるのはどうでしょうか?
最新のスマホに買い替えれば、アプリが落ちてしまう心配なしで、動画撮影と編集に集中できるので完成度の高い動画が仕上がるでしょう。
Tiktokをより快適に使うことができることは間違いありませんし、今はスマホなしでは何もできないので、最新の機種にするというのはメリットがとても大きい選択です。
録画してある程度編集してからアップする
アプリが落ちる時の別の対処法として、すぐにアップロードしないことです。まず撮影をしてある程度編集し完成させましょう。
それからアップすることで、アプリが落ちることを回避できるでしょう。これはおそらくアプリ側のキャパが限られていることが関係しています。落ちてしまう・・・という悩みをお持ちの方は焦らず少しずつ作業していきましょう!
Tiktokアプリでの編集を最小限にする
Tiktokアプリには撮影と編集におすすめの機能がたくさんあるので、オリジナリティに溢れた動画へと編集したい気持ちがあることでしょう。
しかし、アプリが落ちるというトラブルが頻繁に生じているなら、Tiktokアプリでの編集を最小限に抑えましょう。