ファンデーションが割れたときの復活方法!リキッドファンデに変身も!?

ファンデーションが割れたときの復活方法!リキッドファンデに変身も!?

ファンデーションが割れてしまってもすぐに捨てないでください。割れてしまったファンデーションでもひと工夫でまたファンデーションを復活させることができます。今回はパウダーファンデーションを復活させる技を紹介しながら、パウダーファンデーションだけでなくリキッドやコンシーラーに応用する方法も一緒に解説していきます。

記事の目次

  1. 1.ピンチ!ファンデーションが割れた…復活方法はある?
  2. 2.割れたファンデーションはこんな活用法も♡
  3. 3.ファンデーションを割れないように持ち歩く方法!
  4. 4.割れたファンデーションを捨てるのはもったいない!

ピンチ!ファンデーションが割れた…復活方法はある?

パウダーファンデーションユーザーなら誰でも一度はファンデーションが割れてしまった!という経験をしたことがありますよね。

パウダーファンデーションは持ち運べるからメイク直しも楽々で、とても便利なのですがいかんせん割れやすいのが玉に瑕。

パウダーファンデーションといってもそんな簡単に割れるわけではありませんが、うっかり落としてしまうとひびがはいってそこから割れていくことがあります。

でもそんな時、みなさんはどうしていますか?「割れたら使えないな」と思って簡単にポイしていませんか?

今回はパウダーファンデーションが割れた時の対処法(復活方法)を紹介します。パウダーファンデーションが割れたからといって捨てる必要はありませんよ。

ファンデーションが割れたときの復活法①粉々にする

割れてしまったパウダーファンデーションを復活させるにはまずファンデーションを粉々にしましょう。

そのうち割れてしまうので、ヒビが入った時点で割れる前に粉々にしてもいいかもしれません。

この時パウダーファンデーションのコンパクトの中で粉にすると粉が飛んでバラバラになるのでいったんビニール袋の中にパウダーファンデーションを出すのがおすすめです。

パウダーファンデーションが上手く出せない場合はつまようじを使って丁寧にコンパクトから取り除くとよいですよ。

ビニール袋に入れたら指でパウダーファンデーションの塊をつぶして粉上にしていきます。

つぶす時にはなるべく細かい粒子になるように丁寧に砕くと後で固めるときにきれいに仕上がります。

ファンデーションが割れたときの復活法②ラップを使って整える

パウダーファンデーションを粉々に、パウダー状に砕いたら次はラップを使います。

テーブルの上にラップを広げてパウダー状にしたファンデーションをラップの上にのせましょう。

ラップの上にパウダーファンデーションをのせたらラップをくるみ、粘土をこねるように粉上のパウダーを固めていきます。

ある程度粉が固まってきたらパウダーファンデーションが入っていたコンパクトの形に整形していきます。

この時ヒビが入っているなどは気にする必要ありません。ある程度形を整える感じで大丈夫です。

ファンデーションが割れたときの復活法③全体を強く押し込んでいく

ある程度パウダーファンデーションの形が整ったら、パウダーファンデーションが入っていたコンパクトの空いたところに成型したファンデーションを詰めていきます。

詰めたファンデーションを整えるために使ったラップをファンデーションの上に広げてラップの上から指でしっかり押さえていきましょう。

指でしっかりプレスすることが重要です。

ここでしっかりと圧をかけてファンデーションを固めると割れにくいパウダーファンデーションになりますが、プレスの力が弱いとすぐにぽろぽろと割れてしまうので注意しましょう。

端は綿棒押しながらならすとよいですね。

うまくプレスできない人のための裏技!

パウダー状にしたファンデーションを均一にプレスすることが大切なのですが、ここがどうもうまくいかない...という人もいるようです。

指でギュッギュっと押し込めば良いのですが、なかなか納得いく仕上がりにならないと不満を抱える人も多いのだとか。

そんな人は厚紙を利用しましょう。厚紙をコンパクトのファンデーション容器の大きさに切り抜き、それを上に置いてプレスしてみてください。

厚紙を使うやり方は全体的に均一な力がかかりやすいので誰でも上手にプレスすることができます。

また厚紙を使う場合、よりきれいにしたいのなら指よりも消しゴムなどより大きな面で押せるようなもので押さえつけるときれいで平らな仕上がりになります。

ファンデーションが割れたときの復活法④冷蔵庫で冷やす

パウダーファンデーションは表面が滑らかに平らになるようにプレスしますが、納得いくくらい平らになったら表面にラップをかぶせてさらにプレス。

プレスしたパウダーファンデーションはコンパクトごと冷蔵庫に入れましょう。

冷蔵庫に入れておく時間は2時間から3時間ほど。早く固まるかな?と思って冷凍庫に入れるのはやめてくださいね。

砕いたファンデーションは冷蔵庫でゆっくりと冷やすことで粒子同士がくっついて落ち着くので、これで使いやすくなります。

ファンデーションが割れたときの復活法⑤ゆっくりラップを外す

パウダーファンデーションが十分に冷えたら冷蔵庫からとりだします。

冷蔵庫から取り出したらゆっくりとラップを外せばパウダーファンデーションの復活です。ラップを外すときにベリっと勢いよく外すのではなくゆっくりと外してくださいね。

これでパウダーファンデーションが元通り。ただ自分でプレスするのでどうしても表面が多少凸凹になってしまいます。

復活したパウダーファンデーションはメイクするときにパフを使うと凸凹のせいでメイクムラになることがあるので割れたファンデーションを修復したものはブラシ使いで肌にファンデーションをのせていきましょう。

▼関連記事:ファンデーションブラシの上手な使い方はコチラ!

割れたファンデーションはこんな活用法も♡

前項では割れたパウダーファンデーションを修復する方法を詳しく解説してきました。

しかし割れたパウダーファンデーションには修復する以外にも違う有効活用法があるのをご存知ですか?

割れてしまったパウダーファンデーションは思い切って違うタイプのコスメに変換すれば、メイクの幅が広がって思わぬメリットが生まれます。

では早速割れたパウダーファンデーションをどんなふうに活用するのか見ていきましょう。

次のページ

ファンデーションを割れないように持ち歩く方法!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely