【ファンデーションの種類まとめ】悩み&仕上がり別に選び方を解説!

【ファンデーションの種類まとめ】悩み&仕上がり別に選び方を解説!

いつも同じファンデーションを使っていると、しっくりこないときってあるものです。それは肌の状態に適していないとき。季節によって、または年齢による肌質の変化によって、自分に最適なファンデーション選びは重要なのです。あなたの肌にはどのタイプ?

記事の目次

  1. 1.ファンデーションの種類は何がある?
  2. 2.肌の悩み別にファンデーションを選ぶ!
  3. 3.仕上がり別にファンデーションを選ぶ!
  4. 4.下地やパウダーも重要!仕上がりに差が出る♡

ファンデーションの種類は何がある?

メイクといえば、真っ先に思い浮かぶのがファンデーションですよね。でもこのファンデーション選び、奥が深いのです。

ファンデーションのタイプがまず多いですよね。全タイプを網羅している人の方が少ないのではないでしょうか。でも、まだ使ったことがないタイプのファンデーションこそ、もしかしたら至極のファンデーションかもしれませんよね。

では、ファンデーションのタイプごとに特徴を見ていきましょう。

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは、液体のファンデーションになります。伸びがよく、ムラなく肌にのせることができますね。

通年使っている人、夏の間だけ使う人というように、使い方を分けている人も多いようです。

クリームファンデーション

クリームファンデーションは油分が多く、カバー力が強いのが特徴です。リキッドファンデーションよりもとろみが強いテクスチャなので、肌にしっかり乗っている感触になります。

クッションファンデーション

最近特に人気が高まっているのが、このクッションファンデーション。容器を開けるとリキッドファンデーションの染み込んだクッションが入っていて、それをパフに馴染ませて使うという画期的なファンデーションです。

ベースメイクに時間を取られないため、朝の忙しい時間などにはとても便利なファンデーションとなっています。

パウダーファンデーション

ファンデーションといえばまずパウダーファンデーションを思い浮かべるかもしれませんね。昔から多くの女性に愛用されてきているパウダータイプのファンデーションです。

各社カラーも多く取り揃えられているので、自分に合った色を見つけやすいため使いやすく感じるファンデーションです。

ルースファンデーション

ルースファンデーションは、粉状のファンデーションになります。パウダーファンデーションとの違いですが、パウダーファンデーションは粉を固めていますが、ルースファンデーションは粉のまま使うという点。

粉をそのまま肌にのせるため、やさしくナチュラルな仕上がりになります。

肌の悩み別にファンデーションを選ぶ!

女性ならひとつくらい肌トラブルを抱えているものです。改善の努力をしても、そう簡単に肌質が変わってくれるわけではありませんよね。

肌改善は大事ですが、まずは「今の肌」に合ったファンデーションを選びましょう。肌質とファンデーションが合えば、より美しく輝く肌が実現!

肌悩み別におすすめのファンデーションをご紹介しますので、気になるファンデーションをチェックしてみましょう。あなたのキレイがそこにありますね♪

乾燥が気になるならリキッドファンデーション

リキッドファンデーションは水分と油分が多いため、乾燥肌ならリキッドタイプがカサカサ肌を自然にカバーしてくれます。

乾燥肌だと、どうしてもファンデーションが浮いてしまい、みずみずしさが無いため老けた肌の印象になってしまいますよね。しかも時間が経ってお化粧直ししても、更にファンデーションが浮いてしまうことも・・・!乾燥肌は辛いんです。

【ゆうパケット・定形外】ADDICTION アディクション ザ スキンケア ファンデーション #002 30ml

楽天

アディクション ザ スキンケア ファンデーションはカラー展開がアジア人向けとなっているので、必ず自分の肌色に合う色が見つかるものおすすめポイント。なんと24色展開!これなら、顔と首の境ができるなんてことにならずに済みますよね。

また、スキンケアが同時にできるファンデーションなので、乾燥肌の悩みをファンデーションが解決&補ってくれるため、スキンケアのためのメイクができるんです。

乾燥知らずの素肌メイクを体感してみましょう。

次のページ

仕上がり別にファンデーションを選ぶ!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely