箱根のパワースポット「箱根神社」
箱根のパワースポットというと、やはり箱根神社でしょう。箱根神社は、二千年以上も歴史がある神社です。関東一パワーが強い神社とも言われていますよね。
奈良時代に里宮が建てられ、箱根大権現と仏様が一緒に祀られています。神様と仏様が一緒にいるということです。より強いパワーがありそうですよね。
明治以降では皇族の方々が参拝していることでも有名になりましたが、鎌倉時代以降では源頼朝や徳川家康なども信仰していた神社だと言われています。
箱根神社は、六国史や延喜式神名帳には登場していませんが、このように列記とした信仰深い神社です。
昭和3年には国幣小社に昇格し、昭和39年に箱根元宮が再建されました。そして、平成11年には九頭龍神社の新宮が建てられています。
今回は、そんな強いパワーを持つ箱根神社の御朱印やお守りなどについて紹介しますね。この記事を見ることで、箱根神社の良さをより知ることができるでしょう!
ご利益
箱根神社の御利益のひとつが「開運」です。ご本殿の近くに「なで小槌」があるので、願いを込めながらその小槌を3回なで小槌守りを授与すると運勢がぐんとあがると言われています。また、子孫繁栄、安産、夫婦円満の御利益もあります。
そして、「縁結び」の御利益があることも有名ですよね。九頭龍新宮という場所が縁結びのパワースポットだと言われています。さらには、心願成就や財運アップの御利益もあると言われていますよ。
参拝時間やアクセス
箱根神社は、神奈川県にあります。小田原駅からバスで1時間かけて行くと到着します。駐車場は無料駐車場があるので、車で行くことも可能でしょう。
ただし、混雑する時期もあるため、車での参拝ではより時間がかかってしまう可能性があることも考えられます。
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123
参拝時間:9:00~16:00
箱根神社の御朱印帳
箱根神社の御朱印帳は、こちらの1種類のみです。値段は1300円です。箱根神社の社殿と平和の鳥居が描かれていると言われています。ネイビーの落ち着いたカラーに鮮やかな社殿と、豊かな緑が美しい御朱印帳ですね。
しっかりとした素材なので、長年愛用することができるでしょう。ちなみに、箱根神社では御朱印帳のことを「御神印」と呼びます。
御朱印は各300円(初穂料)
箱根神社では、箱根神社だけでなく九頭龍神社と箱根七福神恵比須の御朱印を頂くことができます。一気に3社の御朱印をいただけるということですね。御朱印料は各300円です。
さらには、箱根七福神めぐりのときに頂ける印を押すための色紙が恵比寿社にあります。印は各200円で頂くことができます。七福神が船に乗って海を渡っている様子が描かれている色紙で、かなり御利益がありそうな見た目をしていますね。
この七福神めぐりの印は色紙だけではなく御朱印帳にも押してくれるので、自分のお気に入りの御朱印帳がある方はそちらに押していただきましょう♪
どこで貰えるの?
御朱印が頂ける場所は、第四鳥居のそばです。南のお札所に、「御朱印受付はこちらです。」と書かれている場所があるので、そこで御朱印をいただきましょう。
ちなみに、御朱印がもらえるのは大きな階段を上る前です。上ってしまってからの社務所ではもらうことができないので、気をつけてくださいね。御朱印はどこでももらえると思っている人もいますが、箱根神社では決まった場所があるのでそこに行きましょう!
▼関連記事:御朱印帳のサイズやマナーとは?
受付時間は9時~16時
御朱印の受付時間は9時~16時までです。これは、参拝時間と同じなのですが、御朱印は人気があるので早めに受付をしたほうがいいでしょう。
ちなみに、早めに受付をして御朱印帳を預けておくということも可能みたいですよ。参拝が終わった後に受け取りにいけば良いとのことですよ。