二十八宿の意味は?結婚に良い日を暦で確認しよう

二十八宿というものをみなさんはご存じでしょうか。「にじゅうはっしゅく」と読みますが、これが人生に於いての最大イベントとも言える結婚式の日取りを決めるのに大事にされているのです。これから結婚を控えている方、二十八宿を幸せへの足掛かりにしてみましょう。

二十八宿の意味は?結婚に良い日を暦で確認しようのイメージ

目次

  1. 二十八宿って何?
  2. 二十八宿以外にも
  3. 二十八宿の由来
  4. 二十八宿~東方青龍七宿
  5. 二十八宿~北方玄武七宿
  6. 二十八宿~西方白虎七宿
  7. 二十八宿~南方朱雀七宿
  8. 結婚に適した日取りの選び方とは?
  9. 二十八宿における最良の日とは!
  10. 【まとめ】二十八宿を生活に取り入れてみよう

二十八宿って何?

普段耳慣れない「二十八宿」ですが、これは月が地球を1周するときに通り過ぎる28の星座のことで、今ではスピリチュアルには欠かせない占いのひとつとなっています。

吉兆を占うことから、慶事では重要視されていて、特に結婚などのお祝い事では広く関心がもたれるようになっています。

二十八宿は仏教の考えが基本となっています。

仏教における守護神である四獣神というものがあり、青龍は北を、朱雀は南を、白虎は西を、玄武は北を守っていると言われているのです。

そして四獣神のいる四つの方向にそれぞれ星座があり、その7つの星座を「宿」と呼ぶのです。四方向のにあるそれぞれ7つの宿だから二十八宿になるというわけですね。



二十八宿以外にも

六曜

六曜とは、「大安」や「仏滅」といった、なじみ深い吉兆を示す占いのことです。冠婚葬祭に関わる事は、まずこのお日柄を重要視しますよね。若い世代でも、いざ結婚式となると気にしてしまうのがこの六曜でしょう。
それぞれに意味を持ち、慶事の日取りを決める際はカレンダーや暦とにらめっこになるものです。

六曜は生活の中に深く馴染んでいて、オシャレなカレンダーにも六曜は載っていますが、それだけ六曜を気にする人が多いという表れでしょう。
六曜よりさらに細かくなった二十八宿ですが、意外にもその意味は単純なので、わかりやすいのも特徴となっています。

二十八宿の由来

二十八宿の発祥は中国になります。中国からインドに渡り、インドではひとつ減って二十七宿となったのですが、唐の時代に「宿曜経」という名で日本に伝わったとされています。
この「宿曜経」ですが、これは西洋の七曜と組み合わされて作られたものとなっています。

日本には二十七宿として伝わってきましたが、渋川春海が改暦した以降は二十八宿が浸透したとされています。
カレンダーや暦でお馴染みになっていますが、真言宗と日蓮宗は二十七宿が使われています。真言宗派、日蓮宗派の方は、今度お寺に行かれた際にカレンダーや暦を見てみるといいですね。

二十八宿~東方青龍七宿

(とうほうせいりゅうしちしゅく)

東方青龍七宿の内容は以下のようになります。結婚の日取りを選んでいる方はもちろんのこと、これから新たな作業を行う予定のある方も、できればお日柄のいい日に始めることをおすすめしますので、カレンダーや暦を見ながら日取りを決めていただきたいですね。

*角宿(かく)…乙女座…婚礼(結婚)・棟上げは吉、葬式は凶 *亢宿(こう)…乙女座…結納・婚礼(結婚)・裁縫は吉、旅・造作は凶 *氏宿(てい)…天秤座…婚礼(結婚)・開店は吉、裁縫は凶 *房宿(ぼう)…蠍座 …婚礼(結婚)・棟上げ・移転は大吉 *心宿(しん)…蠍座 …神仏の祀りは吉、婚礼(結婚)・移転は凶 *尾宿(び)…蠍座 …婚礼(結婚)・造作・開店は吉、裁縫は凶 *箕宿(き)…射手座…造作は吉、結婚は大凶

結婚に関して言えば、大吉が房宿、吉は角宿、亢宿、氏宿、心宿、尾宿、そして大凶が箕宿となります。
結婚は一生に関わる重大事、年齢を問わず縁起を担ぎたくなりますよね。できれば大吉の日を選びたいものです。
ある程度年配の方は特に吉兆などの意味を気にする方が多いので、あとで周囲から何も言われないようにするためにも縁起は担いでおいた方が無難でしょうね。

二十八宿~北方玄武七宿

(ほっぽうげんぶしちしゅく)

北方玄武七宿の内容は以下のようになります。引っ越しなどの移転も大きなイベントですよね。これからの生活がかかっているだけに、吉日を選ぶことは大事です。人生の選択肢にあたるタイミングでは日取り決めは大きな意味をを持つことを忘れないでいただきたいですね。

*斗宿(と)…射手座…裁縫は吉 *牛宿(ぎゅう)…山羊座…すべてにおいて吉、午後は大吉 *女宿(じょ)…水瓶座…芸能は吉、葬式は凶 *虚宿(きょ)…水瓶座…入学・裁縫は吉 *危宿(き)…水瓶座…家造り・酒造りは吉、裁縫は凶 *室宿(しつ)…ペガサス座…婚礼(結婚)・移転・仏事は吉 *壁宿(へき)…ペガサス座…婚礼(結婚)・旅は吉

この北方玄武七宿になかで結婚に向くのは牛宿、室宿、壁宿の日となり、特に牛宿の日の午後が大吉となっています。日取りだけでなく、時間帯での吉兆が知れるのは選びやすいですよね。
結婚式場でもお日柄というのは大事にしますので、相談に行った際にも二十八宿は使われるはずです。前もって調べてから行くのが良いですね。

二十八宿~西方白虎七宿

(せいほうびゃっこしちしゅく)

西方白虎七宿の内容は以下のようになります。冠婚葬祭で日取り決めに悩むのは仏事ではないでしょうか。仏事は亡くなった方やご先祖様を敬う大切な日です。敬意を払うためにも、日取りはきちんと選びたいものです。仏事はあらかじめいつ頃に執り行うかは決めてあると思いますので、その近辺のお日柄をチェックするようにしましょう。

*奎宿(けい)…アンドロメダ座…婚礼(結婚)・仏事など全て大吉 *婁宿(ろう)…牡羊座…造作・婚礼(結婚)は大吉 *胃宿(い)…牡羊座…造作・婚礼(結婚)は吉 *昴宿(ぼう)…牡牛座…婚礼(結婚)は吉、裁縫は凶 *畢宿(ひつ)…牡牛座…神事、祀りは吉、婚礼(結婚)・裁縫は凶 *觜宿(し)…オリオン座…入学は吉 *参宿(しん)…オリオン座…婚礼・造作は吉

西方白虎七宿で結婚に大吉なのが奎宿、吉は胃宿、昴宿、畢宿、、参宿となっています。
特に大吉となっている奎宿は、全てにおいて大吉なので、挙式や披露宴、新婚旅行への出発など、何を組み込んでもお日柄が良くなっています。
大事な決め事に一点の曇りも作らないお日柄ですので、是非結婚式などの候補に選んでほしいですね。

二十八宿~南方朱雀七宿

(なんぽうすざくしちしゅく)

南方朱雀七宿の内容は以下のようになります。これから旅行を計画している方も、出発の日にちは佳き日に越したことはありません。特に遠出の場合、旅先でのトラブルを避けるためにも縁起担ぎをすることは良いことではないでしょうか。縁起担ぎは気の持ちようと思うかもしれませんが、気分よくいられることが楽しめる秘訣でもあるのです。

*井宿(せい)…双子座…神事・造作は吉 *鬼宿(き)…蟹座…全て大吉 *柳宿(りゅう)…うみへび座…葬式は大凶 *星宿(せい)…うみへび座…婚礼(結婚)・葬式は凶 *張宿(ちょう)…うみへび座…神事・仏事・婚礼(結婚)・就職は大吉 *翼宿(よく)…コップ座…旅行は吉、婚礼(結婚)は凶 *軫宿(しん)…からす座…婚礼(結婚)・入学・お宮参りは吉、裁縫は凶

結婚に最も適しているのが鬼宿・張宿、吉は星宿、翼宿、軫宿となっています。
軫宿はお宮参りも吉と出ていますが、子供に関するお祝い事や神事の場合もお日柄は気になりますよね。自分の事よりもお日柄を気にするのではないでしょうか。
親にとって子供のことに関しては気になるものなのですから、これから結婚の日取りを考えている方々の親御さんも同じように思っていることを忘れないでくださいね。

結婚に適した日取りの選び方とは?

人生で最もお日柄を大事にしたい結婚ですが、結納の日、入籍する日、結婚式を執り行う日と、どれもお日柄は良い子越したことはないですよね。スピリチュアルでお日柄のいい日を選ぼうとカレンダーや暦を見ても、どれもこれも最良!となる日を見つけることは難しいかもしれません。
それに、それこそ個人の都合というものがありますので、全てが全てピタリと当てはまることは至難の業でしょう。
大事にしているスピリチュアルがあるのならばそれを優先するもよし、カレンダーや暦で決めるもよし、そこに自分の意志があることが大事なのです。

二十八宿で選ぶ日取り

二十八宿には、結婚に関する吉兆がきちんと示されているので、比較的選びやすいのではないでしょうか。大吉とまでいかなくても、吉であれば結婚に関する行事には適していますし、凶とされる日さえ選ばなければ大丈夫です。勿論、スピリチュアルを気にする性格の人、またスピリチュアルを全く気にしない性格の人がいるわけですから、そこでケンカにならないよう注意することが大事です。

カレンダーや暦と格闘しながらの日取り決め作業になるわけですが、結婚は二人の問題なのと同時に、家同士の問題でもあります。年配の方ほど吉兆を気にしますから、ある程度カレンダーや暦を見て、お日柄のいい日を選んでいきましょう。
スピリチュアルは目に見えるものではないだけに、全く信じないという性格の方も多いです。信じないから受け入れないというよりも、信じなくてもみんなに納得してもらえる日という考え方でしたら受け入れることが出来るのではないでしょうか。

■参考記事:結婚式の余興やBGMについてはコチラも参照!

余興の意味とは!結婚式の余興のメリット・デメリットまとめ
結婚式におすすめの曲・BGM!洋楽まとめ

二十八宿における最良の日とは!

二十八宿で最良とされるのは「鬼宿日」です。
万事に於いて最良とされ、特に長寿の祝いには最適で公式行事などにも適している日とされています。長寿祝いに最適とされていることから、この日が大事にされてきたことが伺われるのではないでしょうか。
スピリチュアルで大事にされている日には意味があります。それぞれの意味を知れば、スピリチュアルはより興味深くなってくるものですよね。

しかしこの「鬼宿日」ですが、あまりにも大吉祥日で、古来より結婚だけは避けてきたとされています。
結婚に適した日は意外に多いので、スピリチュアルを気にしてしまう性格の人も選べる日が多くて逆に悩んでしまうかもしれませんね。

【まとめ】二十八宿を生活に取り入れてみよう

いかがでしたでしょうか。二十八宿の意味は思ったよりも簡単だったのではないでしょうか。
気にする性格の人、気にしない性格の人、それぞれ思い入れに差は出てくるでしょうが、気にしない性格の人でも「凶」と聞くと気になるものです。
スピリチュアルには「凶」を避けるというだけでも意味があるのです。

どんな性格の人も、悪いことが起きるとその原因を何かに求めてしまうものです。結婚という重大事項こそ誰にもケチを付けられたくないですよね。性格上スピリチュアルを求めない人も、結婚、そしてその後の子供に関することまで考えてみれば、少しは譲歩してしまうかもしれないですよね。

お日柄はあくまでも占いです。そしてその占いによって出された文字は、思った以上に気になってしまうのが人というものです。
2人で納得のできる日を、親御さんも納得できる日を選んでくださいね。

運勢・運気アップについてもっと情報を知りたいアナタに!

運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説
【運気上昇】運気を上げる方法9選!今すぐ簡単に運が良くなる!
白い財布で運気アップする?風水効果7つと理由を解説
九星気学占いで性格・相性・運勢チェック!【早見表あり】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ