さくらももこの結婚相手は誰?漫画以上に波乱万丈な人生を総まとめ!

さくらももこの結婚相手は誰?漫画以上に波乱万丈な人生を総まとめ!

国民的漫画家のさくらももこさん。「ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」を見て笑ったり、はっとさせられたり、時にはホロリと涙した人は多いはず。53歳という若さでお亡くなりになった、さくらももこさんの人生を振り返ります。

記事の目次

  1. 1.ちびまる子ちゃんの作者「さくらももこ」のプロフィール
  2. 2.さくらももこの最初の結婚相手は宮永正隆
  3. 3.さくらももこの再婚相手はイラストレーターのうんのさしみ
  4. 4.さくらももこに子供はいる?
  5. 5.さくらももこが最後に記したブログの内容とは?
  6. 6.さくらももこの大親友「たまちゃん」は実在した?
  7. 7.さくらももこの人生は波乱万丈だった!

ちびまる子ちゃんの作者「さくらももこ」のプロフィール

名前:さくらももこ
本名:非公開
生年月日:1965年5月8日
没年月日:2018年8月15日
出身地:静岡県
職業:漫画家・エッセイスト・作詞家
代表作:「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」


さくらももこさんは、日本を代表する有名漫画家です。大学生時代に、「りぼんオリジナル冬の号」でデビューし、一時期OLをしていましたが退職して、1986年8月に「りぼん」で「ちびまる子ちゃん」の連載を開始しました。

ペンネームは、自身の子供時代をモデルにした「ちびまる子ちゃん」の主人公・さくらももこと同じ。「ちびまる子ちゃん」は1990年にアニメ化され、主題歌「おどるポンポコリン」の作詞で日本レコード大賞を受賞しています。

また、1989年には「ちびまる子ちゃん」で講談社漫画賞少女部門を受賞しています。

さくらももこの最初の結婚相手は宮永正隆

さくらももこさんは2回結婚しています。

最初の結婚のお相手は、りぼんの担当編集者だった宮永正隆さん。1989年に結婚し男児をもうけましたが、1988年に離婚しています。

まださくらももこさんが漫画家になる前、集英社に作品を郵送で送ったものの、独特の絵柄から、作品はゴミ箱へ…。それを偶然拾い上げ、雑誌に掲載したのが宮永正隆さんだったそうです。

宮永正隆の職業は?

宮永正隆さんは、漫画雑誌りぼんの元編集者で、現在は音楽評論家・プロデューサーとして活動しています。現在はドイツ在住だそうです。

りぼんでは、さくらももこさん以外にも、柊あおいさんや岡田あーみんさんなど、人気漫画家を担当していました。「みーやんのとんでもケチャップ」という読者コーナーの担当もしており、さくらももこさんがイラストを描くなどしていました。

1990年集英社を退社後、「ちびまる子ちゃん劇場版」や「コジコジ」の企画・監修にも関わっています。

略奪婚って本当?

宮永正隆さんは、岡田あーみんさんという女性漫画家の担当編集者でもありました。

元々、宮永正隆さんは岡田あーみんさんと恋愛関係にありましたが、超売れっ子だったさくらももこさんが「宮永と結婚できないなら連載辞める!」と言い放ち、宮永正隆さんを略奪して結婚したという話があります。

元々仲が良く、合作もしていたさくらももこさんと岡田あーみんさん。ちびまる子ちゃん単行本に「個人的でわるいのだがあーみんごめんよォ」という落書きがあり、その後2人は互いの名前を出すことはなくなりました。

真偽は不明ですが、もし事実だったら…ドロドロですね。

離婚の原因は宮永正隆の浮気?

さくらももこさんと宮永正隆さんの離婚の原因は、さくらももこさん妊娠中の、宮永正隆さんの浮気と言われています。また、結婚後から、さくらももこさんの仕事に対して、度を越えて口を出すようになったことも原因だとか。

その他にも、結婚後から毎晩銀座で豪遊し、金遣いが荒く、女性関係も派手で、当時週刊誌で叩かれていたという情報も…。それなのに、さくらももこさんにはかなりの制限をかけていて、亭主関白を絵に描いたような人だったようです。

さくらももこの再婚相手はイラストレーターのうんのさしみ

1988年に宮永正隆さんと離婚したさくらももこさんは、2003年にうんのさしみさんと再婚しています。

うんのさしみさんは、さくらももこさんより4歳年下のイラストレーター。さくらももこさんは、息子さんを連れての再婚でした。2人の婚姻関係は、2018年にさくらももこさんが死去するまで続いています。

うんのさしみさんの代表作の1つ「アミが来た」は、さくらももこさんと共同でイラストを描いています。ほんわかした可愛らしいテイストで、さくらももこさんの絵柄ともあっていますね♪きっと、お似合いの2人だったんでしょうね。

さくらももこに子供はいる?

さくらももこさんは、1994年4月、1人目の結婚相手・宮永正隆さんとの間に男児を出産しています。

息子さんは「さくらめろん」というペンネームで、漫画家・イラストレーターとして活動しています。ペンネームの由来は、「メロンが好きだから」とのことです。

次男の情報は?

次のページ

さくらももこが最後に記したブログの内容とは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely