新井浩文出演ドラマ一覧|NHK大河ドラマからCMまで有名作まとめ

テレビドラマでは脇役としての出演が多い新井浩文さん。時には主役以上に輝きを放つ個性的な役者として、共演者やスタッフからもとても高い評価を得ていました。驚くほどたくさんの新井浩文さんの出演作の中から、今回は有名な作品をピックアップしてご紹介します。

新井浩文出演ドラマ一覧|NHK大河ドラマからCMまで有名作まとめのイメージ

目次

  1. 新井浩文のプロフィール
  2. NHK大河ドラマ「真田丸」で共演した山本耕史とのトークが話題に
  3. 【下町ロケット、モテキなど】新井浩文の出演した人気ドラマ

新井浩文のプロフィール

芸名:新井浩文(あらい ひろふみ)
本名:朴 慶培(パク・キョンベ)
生年月日:1979年1月18日
出身地:青森県
血液型:A型

新井浩文さんは19歳で上京後、上町の屋台で知り合った映画プロデューサーの荒戸源次郎さんの紹介で大楠道代さんの付き人になりました。

2001年、映画『GO』でついに役者デビュー。翌年には『青い春』で映画初主演を果たし、また同作で高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞しました。その後も映画を中心にテレビドラマにも多数出演し、2013年には舞台にも挑戦しています。

2019年に起こした不祥事により所属事務所との契約を解除。今後の活動についてはいまだ不透明ですが、復帰を望む声も少なくありません。

今回はそんな新井浩文さんの出演ドラマをまとめてご紹介します。

NHK大河ドラマ「真田丸」で共演した山本耕史とのトークが話題に

2016年、NHK大河ドラマ第55作として放送された『真田丸』。新井浩文さんはこの作品に加藤清正役で出演しています。共演シーンの多かった山本耕史さんとのトーク内容とは?

「真田丸」(2016年)のあらすじ

天正十年、主家・武田家の滅亡によって乱世の大海原に放り出された真田家。昌幸の次男であり、後世「日ノ本一の兵」と讃えられた男がこの物語の主人公、真田源次郎信繁。のちの真田幸村。

物語は信繁青春編、大阪編、三成・九度山編、大阪の陣編の4部構成で、信繁の成長と大阪の陣で自害するまでの一生を描いています。

新井浩文は「加藤清正」役として出演

新井浩文さんは豊臣秀吉に幼少の頃から仕える武将、加藤清正役として第14話から出演しています。

日本の歴史には疎いという新井浩文さん。役作りのために文献等にあたってみるも結局よく分からず「明確なものがない中で作り上げていくのが時代劇の醍醐味」だと開き直って演じたと語っています。

山本耕史とのトーク内容

出典: https://thetv.jp/news/detail/79427/448028/

同じく豊臣秀吉に仕える武将・石田三成役で『真田丸』に出演していた山本耕史さん。2016年に熊本県のホテル日航熊本で行われた同ドラマのトークショーに共演シーンの多いこの二人が出演しました。

お互いの役柄についてトークを展開する中で、情熱的に感情をぶつける清正に対して”ツンデレ”な態度を取る三成、二人の相思相愛ぶりに「どんだけ好きなんだよ!」と、二人の間に”深い絆”があることを仄めかし、会場を沸かせました。

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
Amazonで詳細を見る

【下町ロケット、モテキなど】新井浩文の出演した人気ドラマ

さて、ここからは新井浩文さんの出演するドラマ作品を一気にご紹介していきます!

「今日から俺は!!」第9話(2018年)

同名漫画が原作のドラマで、脚本・演出は「コメディの奇才」と称される福田雄一さん。主演は賀来賢人さんでした。新井浩文さんは第9話のゲスト俳優として出演、八百屋の店員を演じました。

今日から俺は
16,804円
楽天で詳細を見る

「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」(2018年)

アレクサンドル・デュマの小説『モンテ・クリスト伯』が原作。婚約者との結婚式の最中に身の覚えのない罪で逮捕・投獄された主人公・柴門暖の復讐劇を描いたドラマです。新井浩文さんは柴門を裏切り貶める神楽清を演じました。

モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐ー DVD-BOX [ ディーン・フジオカ ]
16,441円
楽天で詳細を見る

「フランケンシュタインの恋」(2017年)

メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を題材にしたラブストーリー。120年間、身を潜め孤独に生きてきた怪物は、ある日、ひとりの女性に出会い恋に落ちてしまうという物語でした。新井浩文さんはラジオ番組のレポーター・天草純平を演じました。

フランケンシュタインの恋 DVD-BOX [ 綾野剛 ]
15,537円
楽天で詳細を見る

「就活家族〜きっと、うまくいく〜」(2017年)

三浦友和さんが17年振りに連続ドラマの主演を務めることで話題となった同作。新井浩文さんは勤めていた会社をリストラされた主人公・富川洋輔が通う就活塾の塾長・国原耕太を演じました。

就活家族〜きっと、うまくいく〜 DVD-BOX [ 三浦友和 ]
15,390円
楽天で詳細を見る

「ど根性ガエル」(2015年)

言わずと知れた吉沢やすみ原作漫画の「16年後」という設定の、「生きることの楽しさ」をテーマとしたオリジナルストーリー。新井浩文さんはガキ大将・ゴリライモ役を演じました。

【中古】 ど根性ガエル DVD−BOX /松山ケンイチ,満島ひかり(声の出演),前田敦子,吉沢やすみ(原作),サキタハヂメ(音楽) 【中古】afb
9,980円
楽天で詳細を見る

「信長協奏曲」第1話・第2話(2014年)

信長協奏曲 DVD-BOX [ 小栗旬 ]
19,717円
楽天で詳細を見る

同名漫画を原作とした、月9初の時代劇。現代に生きる高校生・サブローがひょんなことからタイムスリップした戦国時代で織田信長の身代わりとして生きていくというストーリー。新井浩文さんは斎藤義龍を演じています。

視聴者が気づいた通り、新井浩文さんは『ロト7』シリーズのCMにも出演していました!

「書店員ミチルの身の上話」(2013年)

佐藤正午『身の上話』を原作としたサスペンスドラマ。新井浩文さんは主人公・ミチルの不倫相手である豊増一樹を演じています。

書店員ミチルの身の上話 ブルーレイBOX [Blu-ray]
Amazonで詳細を見る

「ゴーイング マイ ホーム」(2012年)

世界的な映画監督としても名高い是枝裕和が脚本・監督を務めたことでも話題となった本作。新井浩文さんは主人公・良太の勤める会社の部下である真田隼を演じています。

ゴーイング マイ ホーム Blu-ray BOX
Amazonで詳細を見る

「大切なことはすべて君が教えてくれた」(2011年)

お互い教師であり恋人同士の二人。将来が約束された二人が、ある教え子とのたった一度の過ちから訪れる波乱と、それを乗り越え新たな関係を築く二人の姿を描くストーリーです。新井浩文さんは主人公・修二の兄である柏木孝一を演じています。

大切なことはすべて君が教えてくれた DVD-BOX [ 戸田恵梨香 ]
16,077円
楽天で詳細を見る

「モテキ」(2010年)

同名漫画を原作とした、”ちょっと遅れたやって来た”青春ドラマ。新井浩文さんは主人公・藤本の親友である島田雄一を演じています。

「ガリレオ」第6話(2007年)

ベストセラー作家・東野圭吾の小説『ガリレオシリーズ』を原作とした推理ドラマ。新井浩文さんは主人公のパートナーである内海薫の幼馴染である占い師の坂木八郎を演じています。

「クライマーズ・ハイ」(2005年)

横山秀夫の同名小説が原作。日本航空123便墜落事故を題材とし、新聞記者の奮闘を描くヒューマンドラマ。新井浩文さんは主人公・悠木和雄の勤める新聞社の社会部記者・神沢夏彦を演じています。

クライマーズ・ハイ (新価格) [DVD]
Amazonで詳細を見る

「プライド」第10話・第11話(2004年)

「月9」枠のオリジナルドラマ。アイスホッケーに情熱を燃やす青年達の絆と、木村拓哉演じる主人公・里中ハルの恋愛模様を描くストーリーです。新井浩文さんは加賀美浩役で物語終盤に登場しました。

新井浩文の出演作品はまだまだいっぱい!

今回は新井浩文さんの出演ドラマを人気のあるものから抜粋してご紹介しました。個性的な役者として評価の高い新井浩文さん。他の作品もチェックしてみてくださいね!

注目の俳優・女優の出演作品はこちら!

斎藤工の出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!
亀梨和也の出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!
小嶺麗奈ドラマの出演ドラマ一覧|芸能界在籍時の活動は?
深田恭子出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ