枯れ専女子の特徴って?おじさまの色気に惹かれる理由とは?

「枯れ専女子」って一体ナニ!?用語の意味や、彼女たちの恋愛模様の実態を詳しく解説します。最近は俳優や芸能人にも枯れ専の女性が多いようで、びっくりするような歳の差結婚も増えていますね。50歳以上のおじさまたちの魅力を徹底考察します!

枯れ専女子の特徴って?おじさまの色気に惹かれる理由とは?のイメージ

目次

  1. 「枯れ専女子」って、一体どういう意味なの?
  2. 「枯れ専女子」なんて理解できない!というアナタへ
  3. 枯れ専女子の特徴(1)恋愛が苦手
  4. 恋愛に奥手な女性の恋の特徴とは?
  5. 枯れ専女子の特徴(2)人生経験が浅い
  6. 人生経験が浅い女性の恋愛の特徴とは?
  7. 枯れ専女子の特徴(3)プライドが高い
  8. プライドの高い女性の恋愛の特徴
  9. 枯れ専女子の特徴(4)ファザコン気味
  10. ファザコン気味の女性の恋愛の特徴
  11. 枯れ専女子の特徴(5)尽くされたがり
  12. 尽くされたがりの女性の恋愛の特徴
  13. 枯れ専女子が夢中な俳優・芸能人
  14. 枯れ専女子が夢中な俳優・芸能人【海外編】
  15. 枯れ専女子が夢中な俳優・芸能人【国内編】
  16. 終わりに:枯れ専女子の恋愛の特徴をまとめると?
  17. 枯れ専女子の恋愛は、自分のステップアップに繋がる!?

「枯れ専女子」って、一体どういう意味なの?

「枯れ専女子」。一昔前には無かったこの用語が、今一般的な常識として広まりつつあります。あなたの周りにも、「わたし枯れ専なんだー」と公言している人はいませんか?

枯れ専ってナニ・・・?

まずは大まかな意味を掴みましょう!

そもそも「枯れ専女子」とは、
~50歳以上の男性のみを恋愛対象とする30歳以下の女性~
という意味を持ちます。もう少し広い意味では、50歳以上の男性「も」恋愛対象になる女性、という定義もあります。つまり、若い男の人も好きだけど、おじさんが恋人でも全然OK!という意味です。

枯れ専女子の「枯れ」とは、若い男性のフレッシュさと対極にある、おじさまたちの色気を表現した褒め言葉です。若い男性の魅力とは違う、50歳以上の男性からにじみ出る色気にノックアウトされてしまう女性は多いようです。その証拠に、芸能関係のニュース番組では、50歳以上の俳優や芸能人が若い女性にキャーキャー言われている様子がたくさん見られます。

「枯れ専女子」なんて理解できない!というアナタへ

小中学生の若い女の子や、ジャニーズ系の男の子を追いかけている女性にとっては、「枯れ専女子」の言葉の意味なんて理解できないと思います。50歳以上の男性の一体どこに色気があるのか、さっぱり分からないかもしれませんね。

枯れ専女子が考える恋愛の特徴とは、一体どういったものなのでしょう?こればかりは、枯れ専女子本人の体験談を通して学ぶしかなさそうです。

ということで次項からは、具体的な俳優や芸能人の例もあげて、枯れ専女子の恋愛の意味を徹底分析します。
枯れ専女子の恋愛模様を知れば、おじさまから感じられる魅力や色気もわかってくるはず。共感するポイントがあるなら、あなたも枯れ専女子の仲間入りかも!?

枯れ専女子の特徴(1)恋愛が苦手

枯れ専女子になりやすいのは、恋愛に奥手で、彼氏がいたこともあまりない女性が多いようです。

自分と同年代の男性が多い環境にいる女性は、当然、アプローチするのもされるのも若い男性であることがほとんどでしょう。身の回りの恋愛問題を解決することに手一杯で、おじさまの色気に気づく暇もないのですね。

悩む女性

若い人との恋愛がよくわからない……

そもそも一般的な意見として、女性の恋愛対象に入りやすいのは、ジェネレーションギャップも無く、会話も弾みやすい同年代の男性のはず。そういった若い男性を差し置いて50歳以上の男性を好きになる女性、というのは、つまり、自分の近くにいる男性と縁がないことを意味します。

これは、決して女としての魅力や色気に欠けている女性、という意味ではありません。近くにいる男性にアプローチされても、引っ込み思案な性格のため男女交際に発展しにくい、という特徴を意味します。
しかし、若い女性ですから恋愛には興味津々なことに変わりはありません。したがって、奥手な女性の恋愛の矛先は、若い男性以外の「おじさま」に向けられる、というわけですね。

恋愛に奥手な女性の恋の特徴とは?

こういった女性が考える「恋愛」は、叶えるもの、両思いになるもの、という意味が薄いことがあります。遠くから眺める、手の届かない憧れのような存在として、おじさまに恋することが多いようです。

そもそも、枯れ専女子が恋するおじさまたちは、残念なことに既婚であることがほとんどです。決まった女性のパートナーがいる、というだけで、なんとなく男性からは色気があふれるもの。素敵な方ならどうしても惹かれてしまいますよね。
しかし、恋愛に奥手な女性が、そんな男性にアプローチできるわけがありません!
男性と一言も話さず、目も合わさないまま、自分ひとりで恋を盛り上げている枯れ専女子も多いことでしょう。

こういった女性の恋愛の特徴は、ひたすら理想を追いかける、恋に恋する現実性の無いもののようです。恋は叶えるもの、という意味を疑いもしない女性にとっては、理解不能かもしれませんね。

■参考記事:奥手女子でもちゃんと恋愛したい!コチラも参照

奥手女子の特徴と恋愛の仕方を解説!脈ありサインを見抜くには?

枯れ専女子の特徴(2)人生経験が浅い

枯れ専女子は、「女子」というくらいですから、学問や仕事の経験が浅く、知識も少なく、人生についてあれこれ言えるような立場ではないはずです。

そんな枯れ専女子が恋する男性は、50歳以上の男性です。仮に女性の歳を30歳としても、実に20年、二人には人生経験の差があります。
仕事や、家庭問題、人生に関する悩みで疲れてしまった女性の心を、大人の貫禄で癒してくれるおじさまには、若い男性にない魅力が感じられます。頼れる上司や先輩、という枠組みを超えて、恋愛対象として見てしまうのも充分ありえることです。

人生経験が浅い女性の恋愛の特徴とは?

こういった女性は、恋愛する意味を「自分を高めるもの」として捉える特徴があります。
頼れる上司の仕事術や、博識な男性の知識、さらには、わたしたちの人生の意義などの深い意見を聞くために、あえて年配の男性とコミュニケーションをとりたい、と考える女性は多いものです。

若い男性にももちろん頼りになる人はいますが、やはり、人生経験の実質的な長さには勝てないことがあります。仕事や勉学を、何年も、何十年も続けてきた人の言葉には重みがあります。そういった経験豊富な男性と接することで、ステップアップした自分を実感する女性は少なくありません。

若い男性が決して与えてくれなかった、人生の意味や充足感を教えてくれる男性に、もっと近づきたい、という思いが芽生えるのも当然かもしれません。親密になればなるほど、男性としての魅力も感じ始まることでしょう。

こういった向上心の強い女性は、ただ楽しむだけの恋愛よりも、人生の為になる恋愛に夢中になる特徴があります。恋愛の意味を娯楽と考えている女性には、なかなか理解しがたい心理かもしれませんね。

枯れ専女子の特徴(3)プライドが高い

同い年くらいの男性には、なんとなくプライドがあって甘えづらい、という悩みを持つ女性は多いようです。仕事や勉強をバリバリ頑張って、それなりの評価を貰っている女子にありがちな特徴です。彼氏相手に「頼りない」とか「情けない」とか思われるのがイヤなのですね。

しかし、プライドの高い女性でも、仕事で失敗した日や、勉強がつらい日など、思い切り甘やかされたい日は必ずあります。そんなときに、広~い包容力で悩みを受け止めてくれる大人の男性の存在は、非常にありがたいものです。

その男性と恋人関係にあるなら、スキンシップを交えたコミュニケーションも取れるはずです。癒しの効果はかなり大きいでしょう。

プライドの高い女性の恋愛の特徴

プライドの高い枯れ専女子は、思い切り甘えられる男性の前でだけ、デレデレした恋愛ムードになることが多いようです。仕事場や学校など人目につくところではクールを装っていても、彼氏の前では猫のように甘えっぱなし。彼女の甘えたがりな一面は、彼氏だけが知っている秘密になりそうです。

こういったタイプの枯れ専女子にとっての恋愛は、自分のプライドを捨て去れる癒しの場所、という意味を持つのでしょう。職場や学校の男性を恋愛対象にすること自体、少ないのではないでしょうか。

50歳以上ともなれば、経済的にも余裕のある男性が多いはず。リッチなデートをしたり、贈り物をしてくれるところも、プライドの高い女性にとっては嬉しいことですね。

枯れ専女子の特徴(4)ファザコン気味

自分の父親と同年代の男性に惹かれる枯れ専女子は、ファザコン気味であることが多いようです。
ファザコンになりやすい女性の特徴は、知識があったり、スポーツができたり、スペックの高い男性を父親に持っていることです。一番の理想の男性が、一番近くにいて、四六時中一緒にいるというなかなか無いシチュエーションです。若い男性が付け入る隙は無いでしょう。

ファザコン気味の女性にとっては、若い男性はお子様に見えてしまうのかもしれませんね。

ファザコン気味の女性の恋愛の特徴

ファザコン気味の女性の場合、父親とはまったくタイプの違うおじさまに惹かれてしまうことが多いようです。父親とまったく違う知識や刺激を与えてくれる男性で、なおかつ安定感のある先輩肌ならば、尊敬の念が、恋愛感情に移行することも珍しくないでしょう。

はじめは、興味深い話を聞きたいために近づいただけかもしれませんが、男性としての魅力に気が付いた途端、相手の色気に恋をしてしまう女性が多いようです。
こういった女性の場合は、恋人として付き合って欲しい、というお願いも簡単にできてしまえそうですね。父親に対するように、フランクな態度で男性と接することができるでしょう。

枯れ専女子の特徴(5)尽くされたがり

50歳以上の男性ならば、女性の基本的な扱いを心得ているものです。一度おじさまとデートすると、その完璧なエスコート術にメロメロになってしまう女性はたくさんいます。
自分が何も準備しなくても、デートのプランは完璧だし、こまめに休憩を挟んでくれるし、食事の場所はすでに予約済み。
お嬢様気分を味わうには、おじさまと付き合うのが一番の近道です。

(1)でも触れましたが、恋愛に奥手な女性こそ、デートの手順もわからないものです。そんな女性の目の前に、完璧なエスコートをしてくれるおじさまが現れたら、恋に落ちないほうがおかしいですよね。

尽くされたがりの女性の恋愛の特徴

デートの準備は何一つせず、集合場所も行き先も相手任せ。デートに自分の意思が反映されることよりも、完璧にエスコートされるほうが幸せと感じる女性が多いようです。

完璧なエスコートをされて、お嬢様気分に浸りたい気持ちはもちろんあるでしょう。しかし、されるがまま、尽くされるがままでは、お付き合いも長続きしそうにありません。円満な恋人関係を続けている枯れ専女子は、エスコートされたあとにきちんと御礼をして、大人の女性としての礼儀をアピールしています。

食事をおごられたら、相応の返礼のプレゼントをしたり、デート場所を決めてもらったら、待ち合わせ場所で温かい飲み物を差し入れたり。枯れ専女子は、おじさまに存分に尽くされたあと、お礼をする喜びを知っているのかもしれません。

■参考記事:わがままな女子でもモテる?コチラも参照!

わがままな女の特徴!モテる理由7選!自己主張が強いが嫌われない?

枯れ専女子が夢中な俳優・芸能人

ここからは、枯れ専女子に人気のある俳優や芸能人を具体的に紹介します。色気たっぷりな男性の写真を見れば、枯れ専女子の恋愛を疑似体験できるかも!?
国内編と海外編に分けて、じっくりご紹介します。

枯れ専女子が夢中な俳優・芸能人【海外編】

まずは、枯れ専女子が好む海外の俳優や芸能人をご紹介します。
雲の上の存在の彼らですが、本気で恋をしている女性はたくさんいます。来日に合わせて空港に押し掛ける大勢のファンの映像は、誰しも見たことがあるでしょう。

トップスターとの恋愛も、夢見るだけならタダ!自分だけにその笑顔を見せてくれることを信じて、枯れ専女子は今日も海外のニュースに耳を傾けるのです。

トム・クルーズ

いわずと知れたハリウッド俳優です。ド派手なアクションから、泣ける恋愛ドラマまでこなす演技派として知られています。華々しい経歴に似合わない、まるで子供のような青い瞳がたまらない!という女性が多いようです。

ブラッド・ピット

その名を知らない人は世界に居ないのではないか、というほどの芸能人です。セレブリティ溢れる私生活がパパラッチされている写真を見たことがある人も多いでしょう。
出演する映画のすべてが話題作となり、日本にも熱狂的なファンがいます。

キアヌ・リーブス

きりっとした表情と、優しい笑顔のギャップが素晴らしい俳優です。
海外の俳優には珍しい、黒髪と黒の瞳に夢中になる枯れ専女子も多いのだとか。ミステリアスな雰囲気が素敵ですね。

ダニエル・クレイグ

2017年現在、50歳には1歳届きませんが・・・007のトップスターとして、ぜひご紹介しておきたい俳優です。
一度見たら忘れられない端正な顔立ちに、一目惚れした枯れ専女子も多いのではないでしょうか。

枯れ専女子が夢中な俳優・芸能人【国内編】

海外の俳優や芸能人よりは身近な存在である、国内の素敵なおじさまを紹介します。
若い頃よりも断然今の方がカッコいい!と評判の、旬な男性ばかりです。芸能人の長いキャリアが醸し出す貫禄と、大人の男性の色気が合わさったおじさまたちを、どうぞご覧ください。

仲村トオル

決して派手な顔立ちではありませんが、大人の色気を全身から発する稀有な俳優です。
スーツ姿の役柄が多いせいか、枯れ専女子の理想の上司として、いつもトップに名前が挙がります。

豊川悦司

スタイルのよさは有名人の中でもトップクラス。伸びた背筋と長い足がひときわ目立ちます。
「枯れ」ている雰囲気を出しつつ、濃い目の恋愛映画ではバツグンの色気を出す演技派俳優です。なんとなく、危険な恋ができそうな雰囲気がありますね。

阿部寛

モデル出身とあって、人目を惹く魅力は芸能界で一、二を争うイケメン俳優です。若い頃のハンサムな姿と、今の渋い姿、どちらも同じくらい素敵でびっくりしてしまいます。モデルの見た目に飽き足らず、体当たりの演技もこなす飾らないスタイルが人気のようです。

終わりに:枯れ専女子の恋愛の特徴をまとめると?

ここまで、具体的な俳優や芸能人の画像も交えて、枯れ専女子の恋愛の特徴をご紹介してきました。

枯れ専女子は、相手のおじさまを、恋人というよりも人生の先輩として焦がれることが多いようです。相手側の男性も、若い女性に尊敬されている、慕われている、ということで自信を持ち、それがゆくゆくは恋心に発展するのでしょう。

若い男女の恋愛のように、お互いが平等な関係にある恋愛とは一線を画しています。最初にあるのは、女性の、男性に対する尊敬の念なのです。

枯れ専女子の恋愛は、自分のステップアップに繋がる!?

枯れ専女子の恋愛は、若いカップルが、都会の遊び場で笑いあって楽しむような、そういう娯楽の面が多い恋愛とは違います。
デート場所は美術館やコンサートなどの落ち着いたスポットでしょうし、会話も、教養深く実のある話題が多いでしょう。自分のステップアップの手段として、おじさまと付き合うことを選ぶ女性も多いはずです。

自分自身の向上心を満足させる恋愛は、若い男性との交際では得られないものです。
枯れ専女子になる時期は、自分をステップアップさせたいと思う時期と、ぴったり合うのかもしれません。
将来枯れ専女子になったアナタが、素敵な男性と充実した恋愛をすることを願っています。

もっと「年上男性との恋愛」についての情報が知りたいアナタへ!

年上彼氏が好き!年下彼女が話す付き合って良かった7つの理由!
年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
10歳差でも恋愛できる!年上・年下彼氏から愛されるコツとは?
年上男性の心理とは?脈あり態度・サイン7選!【恋愛行動】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ