【ユーチューバー】ヒカルのプロフィール!本名は?
名前: ヒカル
本名: 前田圭太
生年月日: 1991年5月29日
出身地: 兵庫県姫路市
身長: 175㎝
血液型: O型
職業: YouTuber・会社経営
所属事務所:VAZ
ヒカルさんは中高生に絶大な人気を誇るユーチューバーです。かなりのイケメンで、黒髪と金髪が正面から見て半分ずつという超個性的な髪色をしています。
複数のチャンネルを持ち、登録者数の合計は現在約430万人にものぼります。縁日のくじに15万・宝くじに1000万と、大金を使う動画がおもしろいと評判です。
もともと起業家であることから、新しい企画を生み出すのはお手の物でしょう。今最も注目度が高い若手ユーチューバーです。
ヒカルの年齢はいくつ?大炎上後の引退&復活は?
ヒカルさんは現在28歳です。わずか20歳前後で会社を立ち上げ失敗も成功も経験し、その後ユーチューバーとしても成功を収め、それでもまだ20代とは大した方です!
実はユーチューブの活動としても過去に1度大炎上を起こし大きな騒ぎになりました。動画を面白くするための演出だったと釈明しそれ相応の措置を取りました。
一体ヒカルさんはどんなことで大炎上してしまい、その後どんな対応をしたのでしょうか。順を追ってまとめていきます。
同い年の芸能人・同年代の人気ユーチューバーは?
ヒカルさんと同じ1991年生まれの芸能人は、坂口健太郎さん・高畑充希さん・有岡大貴さん・波瑠さんなど豪華な顔ぶれが勢揃いしています。スポーツ界では野球の菊池 雄星さん・サッカーの原口元気さんなどがいらっしゃいます。
同年代のユーチューバーは、2歳下のはじめしゃちょーさん、2歳上のヒカキンさんとおるたなchannelないとーさん、1歳上のおるたなchannel渋谷ジャパンさんなどがいらっしゃいます。
動画のチャンネルを始めたのは何歳から?
ヒカルさんは2013年6月、22歳の時に地元の友達に手伝ってもらい『Hikaru Games』というゲーム実況の動画チャンネルを開設しました。
そして2016年3月に顔出しチャンネル『ヒカル(Hikaru)』を開設しました。『自分の能力を出し切りたいから』という理由で始めたこの顔出しチャンネルは一気に人気に火がつき、毎日更新に切り替え益々精力的に活動していきました。
その甲斐あって2017年8月には、国内YouTube月間登録者増加数1位を記録しました!顔出しで成功したのは、ヒカルさんがかなりのイケメンであることが1番の要因なのでしょうね。
VALU騒動での引退と復活は何歳?
ヒカルさんは2017年8月、26歳の頃『VALU騒動』で大炎上してしまいます。VALUとは自分の価値をお金に出来るサービスで、その仮想株式(VA)を巡ってひと騒動起きました。
ヒカルさんのVALUの価値が低いうちにスタッフがVAを購入、オフ会などの特典をつけ視聴者やファンに買いあおり、価値が上がったところでスタッフがVAを売却し5千万の利益。価値は一気に暴落しVAを買ったファンが大損してしまったという内容です。
これに関してヒカルさんとスタッフは謝罪、VAを過去最高値で買い戻す対応をしました。そして9月には一連の騒動の責任を取り自身が代表のYouTuber事務所解散・株式会社VAZ執行役員の辞任・無期限活動休止を発表しました。そして11月にはハワイで活動を再開しました。
ヒカルの年収はすごい?会社経営もしている!?
18時から生放送スタートです!
— ヒカル (@kinnpatuhikaru) September 14, 2019
ホラーゲーム全クリするまでやります。https://t.co/SXFecI2AA3 pic.twitter.com/K91sfOE5Yl
ヒカルさんの年収は推定2億から3億といわれています。ユーチューブの収益が1日で80万ほどだということをご本人が発言していて、その他の収益も合わせ税金を引いたらそれくらいだろうといわれています。
年収4,000万以上稼ぐとうち45%を税金として支払わなければならないそうで、約半数も持っていかれてしまうのですね!ヒカルさんはユーチューバーになる前に起業しているので、税金対策は万全にされていることと思います。
ラファエルと動画で収入を暴露!
ヒカルさんとかつて同じ事務所に所属していた仲良しのユーチューバー、ラファエルさんとは度々コラボ動画をアップしています。
NGなしでトークする企画も定期的にアップされ、なかには年収について打ち明けている場面もあります。
▼その動画がこちらです。
所属事務所が給与未払い…!?
2019年1月、VAZ所属の女性ユーチューバーが事務所批判をし炎上しました。報酬未払い・カースト制度による差別・所属ユーチューバー同士のいじめがあったそうで、告発者は動画で涙ながらに訴えました。
ヒカルさんは最初くだらないことだと発信し、こちらもまた批判を浴びてしまいます。その後未払い分はヒカルさん自身のポケットマネーから一時支払うこと、事態収束のためできるだけ協力することを発表しています。
その後未払い金は支払われ和解したとのことですが、この騒動で若手ユーチューバーが何人も辞めてしまったそうです。