心に寄り添ってくれる天才的アーティスト!平井堅
本名:平井堅
生年月日:1972年1月17日
出身地:大阪府
出身校:横浜市立大学
所属事務所:ピンナップス アーティスト
これまでリリースしたシングル曲は46曲。そのほかに配信限定シングルも3曲あり、ますます注目度が高くなっていますよね。
優しい歌声と、日本語を大事にした歌い方、「言葉」をこんなにも丁寧に歌い上げるアーティストは少ないように思われます。
発表する1曲1曲に込められたメッセージに支えられ、勇気づけられた人も多いはず。そんな平井堅さんが歌う曲の中から、特に人気の20曲をご紹介します。
◆平井堅のアルバムも併せてチェックしてみよう
平井堅の人気曲ランキングトップ20!
➀「瞳をとじて」
~2004年4月28日発売 20thシングル~
映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌でもあり、2004年のオリコンシングルチャート年間1位、第19回日本ゴールドディスク大賞ソング・オブ・ザ・イヤー受賞曲です。
”あの日見せた泣き顔 涙照らす夕陽肩のぬくもり
消し去ろうと願う度に 心が体が君を覚えている”
映画「世界の中心で、愛をさけぶ」は苦しく切なく、愛おしい気持ちに溢れた作品ですよね。主題歌の「瞳をとじて」は、見事なまでにストーリーに寄り添い、感情移入して号泣した人も多いことでしょう。
映画初出演の森山未來さんの「助けてください!」と叫ぶシーンと共に、印象的な主題歌です。
➁「ノンフィクション」
~2017年6月7日発売 42ndシングル~
TBSドラマ・日曜劇場「小さな巨人」の主題歌となった曲です。
”人生は苦痛ですか?成功が全てですか?
僕はあなたに あなたにただ会いたいだけ”
真っすぐに自分の気持ちと向き合った歌詞が共感を呼ぶ曲ですよね。
③「楽園」
~2000年1月19日発売 8thシングル~
平井堅さんの知名度を押し上げたきっかけが、この「楽園」の大ヒット!これまでにない曲調と、染み入る歌声に「これ、誰が歌ってるの?」と評判が評判を呼び、ドカンと売れまくりましたね。
人は不安で焦っているときには大切なものに気付かないのかもしれない。それを通り越して開き直った時に、意外とあっけなく望んでいたものを手にしたりして。『楽園』いい曲ですよね。聴く人によって感じ方が違うのもおもしろい。#平井堅 平井堅 pic.twitter.com/ySoSpVbHQr
— ゆきの (@yukinotomotomo) November 17, 2015
”あの楽園はもう消えたけど 今もここに朝は来る”
自分の中の迷いや悩みに置き換えられるフレーズで、自分のストーリーとして感じることができる歌詞ですよね。とても前向きで、踏み出す1歩を後押ししてくれるような優しさに溢れた名曲です。