30代の演技派女優ランキング!ドラマで主役もこなす最新TOP40

女優にも数多くの方がいて、美人女優、演技派女優などなど様々な方面で活躍しています。その中で、30代の演技派女優と言えば誰なのでしょうか?今回は、主役級の役割をこなす大人気の30代演技派女優をランキングでご紹介して行きます。

30代の演技派女優ランキング!ドラマで主役もこなす最新TOP40 のイメージ

目次

  1. 主役もこなす30代の演技派女優ランキング40位~31位
  2. 主役もこなす30代の演技派女優ランキング30位~21位
  3. 主役もこなす30代の演技派女優ランキング20位~11位
  4. 主役もこなす30代の演技派女優ランキング10位~4位
  5. 主役もこなす30代の演技派女優ランキングTOP3!
  6. どんな役所もこなす30代の演技派女優から目が離せない!

主役もこなす30代の演技派女優ランキング40位~31位

第40位:臼田あさ美

モデルとしてデビュー、現在は女優として活躍する臼田あさ美さんは多くのファンに知られています。また、2017年には人気バンドOKAMOTO'Sのドラマーであるオカモトレイジさんと結婚したことでも話題となりました。

ドラマ『メイちゃんの執事』『東京DOGS』、映画『この胸いっぱいの愛を』など、数々の人気作品に出演しており、そのことは多くのファンに知られていますよね。



▼関連記事:臼田あさ美さんについてもっと知りたいあなたへ

臼田あさ美がオカモトレイジと結婚!交際期間0日の真相などを大調査!

第39位:中村ゆり

歌手としてデビューし、現在は演技派女優として数々の作品に出演する中村ゆりさん。スレンダーで抜群のルックスを持つ中村ゆりさんですが、映画『パッチギ!』『パッチギ! LOVE&PEACE』での熱演が話題となり、全国映連賞女優賞を受賞しました。

そのほかにも、ドラマ『月の恋人〜Moon Lovers〜』『パーフェクトワールド』など、数々の人気作に出演していることで知られています。


▼関連記事:中村ゆりさんの画像をもっと見たいあなたへ

【45枚】中村ゆりのおっぱいが過激♡胸のカップやヌード画像も?!

第38位:吹石一恵

演技派女優として大人気の吹石一恵さん。近年では2015年に福山雅治さんと結婚したことでも知られており、大きな話題となりました。子役時代から演技を磨いてきた吹石一恵さんはこれまで数々の映画、ドラマ、CMに出演してきており、その知名度は非常に高いものとして知られています。

ドラマ『ロッカーのハナコさん』『新選組!』や映画『紀子の食卓』などが代表的な出演作品で、長身で美しいプロポーションからもファンが多い女優です。


▼関連記事:吹石一恵さんの画像をもっと見たいあなたへ

【45枚】吹石一恵の胸はFカップ!?思わず虜になるおっぱい画像

第37位:香椎由宇

香椎由宇さんはモデルとしてデビュー、CM出演をきっかけに一躍有名人となりました。そして2005年には映画『リンダ リンダ リンダ』に出演し、山路ふみ子映画賞新人女優賞を受賞したことで、ドラマ映画に幅広く出演するようになりました。

近年ではオダギリジョーさんと結婚したことでも話題となり、ドラマ『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』『クロコーチ』など、数々のドラマ作品に出演しています。

第36位:平岩紙

名脇役女優として幅広く出演し、現在はその活躍が注目されている平岩紙さん。非常に高い演技力で多くのドラマ、映画作品に出演しており、その芸歴は19年と非常に長いです。また、俳優一本でやってきたことからクイズ番組には弱いことでも話題となりました。

ドラマ『緑山家の朝』『監察医 朝顔』、映画『本能寺ホテル』など、数々の人気作品に出演していることでも知られています。

第35位:広末涼子

広末涼子さんも非常に知名度の高い女優ですよね。透明感抜群のルックスと可愛らしい演技に多くのファンもいます。歌手、女優として活躍してきた広末涼子さんですが、現在は女優業を中心に活躍しており、その人気は留まるところを知りません。

ドラマ『奥様は、取り扱い注意』『スローダンス』、映画『ミックス。』など、出演作品は様々。どの作品でも主役級の役どころに抜擢されています。


▼関連記事:広末涼子さん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

広末涼子の出演ドラマ一覧|最新・おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!

第34位:木村文乃

木村文乃さんも非常に有名で、2016年に一般人男性と結婚したことでも話題となりました。その上品な美しさと透明感は多くのファンから知られており、化粧品などのCMにも多く起用されています。

ドラマ『ボク、運命の人です。』『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』や、映画『風のダドゥ』などの出演作品も必見です。

第33位:榮倉奈々

元気な笑顔と可愛らしい演技が多くのファンに知られている榮倉奈々さんですが、演技派女優として、またモデルとして大活躍。2016年には俳優の賀来賢人さんと結婚したことでも多くのファンに知られる存在となりました。

ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士- SEASON Ⅰ』『メイちゃんの執事』、映画『図書館戦争』など、数々の作品で主役級の役どころを演じてきたことでも有名です。

第32位:栗山千明

歌手、女優として活躍する栗山千明さんですが、その魅力は男女ともにファンが多いことからもよくわかります。子役モデルとして活動し、近年ではドラマ出演も多数。ドラマ『ATARU』『不機嫌な果実』への出演は、多くのファンを魅了しました。


▼関連記事:栗山千明さん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

栗山千明の出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!

第31位:田畑智子

田畑智子さんも演技派女優として有名で、京都の老舗料理店に生まれ、名門校へと通いながら女優として華々しく活動してきました。『お引越し』での主演をきっかけに、その演技が注目され映画賞新人女優賞を総なめ。

近年もドラマ『ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏』や映画『ふがいない僕は空を見た』『舞妓はレディ』など、数々の映画作品に出演してきたことでも話題となっています。

主役もこなす30代の演技派女優ランキング30位~21位

第30位:相武紗季

演技派女優として活躍する相武紗季さんですが、実は母、姉、ともに元宝塚歌劇団で活躍していた芸能一家の生まれでもあります。そんな相武紗季さんもドラマ、映画で幅広く活躍しており、ドラマ『ミス・パイロット』『マッサン』や、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』での活躍は必見です。

第29位:菊地凛子

菊地凛子さんはスカウトをきっかけにモデル、女優として活躍、当初は本名である菊池百合子の生でで映画デビューも果たしています。デビュー当初から多くの映画賞で新人女優賞を獲得するなど幅広く活躍しており、映画『バベル』ではアカデミー助演女優賞も獲得しています。

国内ドラマでも『モテキ』『獣になれない私たち』や、映画『ノルウェイの森』など数々の名作に出演。その活躍は多くのファンの知るところとなっています。

第28位:貫地谷しほり

天真爛漫な笑顔で多くのファンを魅了している貫地谷しほりさんも人気です。NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』での主演抜擢から一気に知名度を伸ばし、2008年にはエランドール賞新人賞も受賞しています。

そのほかにも、ドラマ『あんどーなつ』『八重の桜』や映画『パレード』をはじめ、CMや舞台にも精力的に出演しています。


▼関連記事:貫地谷しほりさん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

貫地谷しほりの出演ドラマ一覧!おすすめ・人気作品ランキングもご紹介

第27位:真木よう子

抜群のルックスと美貌で非常にファンの多い真木よう子さん。凛とした雰囲気は多くのファンに愛されている要因になっており、小学生の時に安達祐実さんの演技を見て芸能界を志したことをのちにインタビューで語っています。

ドラマ『MOZU』『問題のあるレストラン』、映画『そして父になる』『海よりもまだ深く』など、数々な映画、ドラマ作品に出演しており、またモデルとしても、日本人で初めてルイヴィトンの広告に起用されるなど、華々しい活躍を遂げています。


▼関連記事:真木よう子さん出演映画についてもっと知りたいあなたへ

真木よう子出演映画一覧|最新大ヒット映画や主演映画43作品!

第26位:上野樹里

天真爛漫な演技と表情が人気の上野樹里さん。和田唱さんと結婚し、平野レミさんとの義母娘の仲良しエピソードについても多くのファンに知られていますが、その演技のレベルの高さも多方面で注目されています。

ドラマ『のだめカンタービレ』『ラスト・フレンズ』、映画『陽だまりの彼女』などでの幅広い活躍は多くのファンに知られており、現在も様々な作品で主役級の役どころに抜擢されています。


▼関連記事:上野樹里さん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

上野樹里の出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品のランキングもご紹介!

第25位:上戸彩

子役、そして女優として幅広く活動し、今や国民的女優の仲間入りを果たした上戸彩さん。歌手、モデルとしての活躍はもちろん、その女優としての活躍は多くのファンに知られており、その美しさと演技力で多くのファンに支持されています。

ドラマ『3年B組金八先生』をはじめ、『アテンションプリーズ』『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』、また映画『テルマエ・ロマエ』など、数々の作品に出演しています。


▼関連記事:上戸彩さん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

上戸彩の出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!

第24位:水川あさみ

窪田正孝さんと結婚したことでも話題となった水川あさみさん。その大人っぽい美貌と子役時代から培われた演技力でトップ女優のひとりとして知られていますが、サバサバとした明るい本人のキャラクターも魅力のひとつです。

ドラマ初主演『夢をかなえるゾウ』をはじめ、『シェアハウスの恋人』『失恋ショコラティエ』などへの出演、そして窪田正孝さんとの馴れ初めでもある『僕たちがやりました』への出演も非常に話題となりました。

第23位:蒼井優

近年では南海キャンディーズの山里亮太さんとの結婚でも非常に話題になった蒼井優さんですが、その可愛らしい表情と高い演技力は多くのファンの知るところとなっており、多方面で活躍しています。

ミュージカルアニーへの出演をきっかけに、ドラマ『おせん』、映画『ハチミツとクローバー』『洋菓子店コアンドル』など、様々な作品に出演しています。

第22位:吉高由里子

CMでも話題の吉高由里子さんも非常に人気が高いです。スカウトをきっかけにドラマ、映画に多く出演しており、映画デビュー作となった『紀子の食卓』では、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞しています。

そのほかにも『蛇にピアス』『僕等がいた』『ユリゴコロ』など、数々の作品での体当たりの演技が非常に高い評価を受けており、その知名度は非常に高いものとなっています。


▼関連記事:吉高由里子さん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

吉高由里子出演ドラマ一覧|主演作やおすすめ作品まで総まとめ!

第21位:深田恭子

「深キョン」の相性でも知られている深田恭子さんは、年齢を感じさせないその抜群の魅力が多くのファンを虜にしています。現在年齢は36歳ながら、学生服も着こなす姿は多くの視聴者を驚かせています。

ドラマ『初めて恋をした日に読む話』『ルパンの娘』、映画『空飛ぶタイヤ』など、恋愛ドラマから社会派作品まで、その抜群のルックスと演技力で活躍しています。


▼関連記事:深田恭子さん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

深田恭子出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!

主役もこなす30代の演技派女優ランキング20位~11位

第20位:木南晴夏

木南晴夏さんも高校生の際に芸能界デビュー、CM、ドラマ、映画へと幅広く活動を広げ、ドラマ『せいせいするほど、愛してる』ではコンフィデンスアワード ドラマ賞で助演女優賞を受賞しています。

ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ、『セミオトコ』、映画『20世紀少年』など数々の名作に出演しており、近年では俳優の玉木宏さんと結婚したことでも話題となりました。

第19位:井上真央

『花より男子』での主演をきっかけに女優として多くの作品に出演してきた井上真央さんも演技派女優のひとりです。まっすぐな女性を演じる井上真央さんは非常に高い評価を得ており、ドラマ『ファースト・キス』『花燃ゆ』などでの演技も必見です。

また、映画『僕の初恋をキミに捧ぐ』『八日目の蝉』など数々の人気作でも主演に抜擢されており、その高い実力がよくわかります。

第18位:柴咲コウ

歌手、女優として活躍する柴咲コウさんも人気女優のひとりです。美しいルックスと高い演技力、また歌唱力は多くのファンの知るところとなっており、映画『世界の中心で、愛をさけぶ』での主演は社会現象にもなりました。

そのほかにも映画『黄泉がえり』『どろろ』、ドラマ『ガリレオ』『おんな城主 直虎』など数々の作品に出演しており、その演技は多くのファンの知るところとなっています。


▼関連記事:柴咲コウさん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

柴咲コウの出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品のランキングもご紹介!

第17位:多部未華子

可愛らしい笑顔が人気の多部未華子さんも主役級女優として知られています。素朴な魅力は非常に注目されており、ドラマ『山田太郎ものがたり』『デカワンコ』、映画『君に届け』『ピース オブ ケイク』での演技は必見です。

また、プライベートでは写真家の熊田貴樹さんと結婚したことでも話題で、公私ともに充実していることがよくわかります。

第16位:小池栄子

キャスター、タレントとしても活躍している小池栄子さんも女優としての活躍が話題です。クールビューティなルックスと自然な演技は幅広い年齢層に支持されており、ドラマ『リーガル・ハイ』『母になる』、映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』など数々の名作に出演しています。


▼関連記事:小池栄子さんについてもっと知りたいあなたへ

小池栄子の現在の年齢は?夫や自宅から出演ドラマ・映画までまとめ!

第15位:杏

女優、モデルとして活躍する杏さんも非常に人気が高いです。父親に渡辺謙さん、兄に渡辺大さんを持つ芸能一家の生まれであることも有名で、近年では俳優の東出昌大さんと結婚したことで、さらにその知名度が上がっています。

女優としての演技力も非常に高く、ドラマ『花咲舞が黙ってない』『デート〜恋とはどんなものかしら〜』などでの型破りな女性を演じる姿は非常に注目されました。


▼関連記事:杏さん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

杏出演ドラマ一覧|話題の最新主演作やおすすめ作品までご紹介!

第14位:尾野真千子

女優として非常に高い評価を受けている尾野真千子さんも人気です。中学生時代にスカウトを受け、その翌年には女優として映画初主演を飾りました。その高い演技力と美貌は多くのファンに知られており、主演映画『殯の森』ではカンヌ国際映画祭コンペティション部門でグランプリ。

その後もドラマ『Mother』『カーネーション』、映画そして父になる』など、数々の名作に出演しています。

第13位:新垣結衣

ガッキーの相性でも知られている新垣結衣さんも大人気です。モデルとしてデビュー、現在は女優業を中心に活動しており、その可愛らしさと高い演技力は必見。多くのファンに知られる存在となりました。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、映画『ミックス。』での主演は多くのファンに今も愛されています。


▼関連記事:新垣結衣さん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

新垣結衣(ガッキー)出演ドラマ一覧|けもなれまで最新まとめ23本

第12位:戸田恵梨香

スレンダーな抜群のルックスと笑顔、そして幅広い演技力が注目の戸田恵梨香さん。映画『デスノート』でのミサ役の演技を皮切りに、ドラマ『LIAR GAME』『流星の絆』『BOSS』など、数々のサスペンス・アクション作品にも多く抜擢されています。


▼関連記事:戸田恵梨香さん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

戸田恵梨香出演ドラマ一覧|実力派女優の有名作品まとめ19選

第11位:沢尻エリカ

日本、スペインで活躍する女優・歌手の沢尻エリカさんも、その美貌と演技力が多くのファンに注目されています。透明感あふれる抜群のルックスが魅力で、映画『ヘルタースケルター』『新宿スワン』やドラマ『1リットルの涙』『タイヨウのうた』などの名作の主演にも多く抜擢されています。

主役もこなす30代の演技派女優ランキング10位~4位

第10位:安達祐実

子役時代から多くのファンに注目されてきた安達祐実さん。ドラマ『家なき子』での演技は当時社会現象にもなりました。芸能一家に生まれ、幼い頃から芸能界で活躍してきたことからその演技力は他の追随を許しません。

ドラマ『大奥』『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜』や映画『花宵道中』などでは、幼いイメージを持たれがちながら非常に大人っぽく艶やかな演技も披露しています。


▼関連記事:安達祐実さん出演映画についてもっと知りたいあなたへ

安達祐実の出演映画一覧|最新作「ウスケボーイズ」や主演映画ご紹介

第9位:安藤サクラ

名脇役女優として知られてきましたが、近年ではその高い演技力が注目され、多くのファンに知られる存在となった安藤サクラさん。ドラマ、映画では非常に存在感の強い演技を披露し、そのことからキネマ旬報ベスト・テンで助演女優賞を獲得するなど、非常に注目されています。


▼関連記事:安藤サクラさん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

安藤サクラの出演ドラマ一覧|おすすめ&人気作品ランキングもご紹介!

第8位:仲間由紀恵

ドラマ『ごくせん』シリーズで爆発的に知名度が上がり、国民的女優のひとりとして知られる仲間由紀恵さん。美しい黒髪が印象的ですが、その凛とした大人の魅力から多くのファンに愛されており、『功名が辻』『花子とアン』など数々の作品に出演しています。

第7位:満島ひかり

歌手活動、そして女優業と幅広く活躍する満島ひかりさん。その抜群のルックスと演技は非常に評価されており、映画『愛のむきだし』では無名ながら監督、そしてファンに注目され、映画賞新人賞を総なめにしました。

そのほかにもドラマ『ごめんね青春!』『カルテット』、映画『悪人』『駆込み女と駆出し男』など数々の作品に出演しています。

第6位:宮崎あおい

V6の岡田准一さんと結婚したことでも話題となった宮崎あおいさんですが、子役時代から幅広く活躍してきており、演技派女優の代表格として知られています。ドラマ『純情きらり』『あさが来た』、映画『ツレがうつになりまして。』『舟を編む』での演技は必見です。


▼関連記事:宮崎あおいさん出演CMについてもっと知りたいあなたへ

宮崎あおいの出演CMまとめ!可愛すぎるメイキング映像も公開♡

第5位:竹内結子

美しい大人の女性としてもイメージをそのままに体現した竹内結子さん。そのルックスとサバサバとした本人の魅力はもちろん、その演技にも注目が集まっています。ドラマ『ランチの女王』『ストロベリーナイト』、映画『クローズド・ノート』『なくもんか』など数々の作品に出演しています。

第4位:北川景子

美人女優として非常に知名度が高い北川景子さん。スカウトをきっかけにモデル、女優として活躍する北川景子さんですが、ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』『謎解きはディナーのあとで』、映画『スマホを落としただけなのに』での幅広い演技が高く評価されています。

主役もこなす30代の演技派女優ランキングTOP3!

第3位:長澤まさみ

美人女優としてはもちろん、その高い演技力にも注目です。清純派なキャラクターからコミカルなキャラクターまで、幅広く演じてきておりまさに演技派女優として多くのファンに知られています。

ドラマ『プロポーズ大作戦』『コンフィデンスマンJP』、映画『アイアムアヒーロー』『マスカレード・ホテル』など、数々の作品での演技は必見です。

第2位:石原さとみ

石原さとみさんはその抜群のルックスに憧れる女性ファンも多い女優として知られています。演技でもその可愛らしさは抜群で、ドラマ『リッチマン、プアウーマン』『失恋ショコラティエ』のでの石原さとみさんの魅力は必見。

また、近年では『アンナチュラル』などでのクールな役柄も高く評価されています。

第1位:綾瀬はるか

30代演技は女優第1位は綾瀬はるかさんです。綾瀬はるかさんはCMや舞台でも幅広く活躍している人気女優として知られていて、「女優と言えば?」で真っ先に名前が挙がる人も多いです。

ドラマ『JIN-仁-』『義母と娘のブルース』、映画『本能寺ホテル』『今夜、ロマンス劇場で』など、繊細な演技からコミカルな演技まで、その演技が高く評価されています。



▼関連記事:綾瀬はるかさん出演ドラマについてもっと知りたいあなたへ

綾瀬はるか出演ドラマ一覧|大河や話題作の最新まとめ【36作品】

どんな役所もこなす30代の演技派女優から目が離せない!

今回は様々な場面で活躍する30代の演技は女優たちをご紹介してきました。幅広い役柄をこなす彼女たちの魅力は、衰えることを知りません。彼女たちの活躍からは、今後も目を離すことができませんね。

話題の女優たちの活躍をもっと知りたい!

高岡早紀の出演ドラマ一覧!おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!
今田美桜の出演ドラマ一覧|最新出演作「セミオトコ」が話題!
岡田結実の出演ドラマ一覧|最新出演作「私のおじさん~WATAOJI~」が話題!
若月佑美の出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ