60代の人気女優ランキング!サスペンスも脇役もこなす最新TOP35!

ドラマや映画で視聴者を心から楽しませてくれるベテラン女優の人々。様々な経験を積み重ねることで、年齢を経てさらに魅力を増している人がたくさんいますね!今回は60代の女性に注目し、人気女優ランキングのTOP35をまとめてみました♪

60代の人気女優ランキング!サスペンスも脇役もこなす最新TOP35!	のイメージ

目次

  1. 60代の人気女優ランキング35位~26位
  2. 60代の人気女優ランキング25位~16位
  3. 60代の人気女優ランキング15位~6位
  4. 60代の人気女優ランキングTOP5!
  5. いくつになっても美しい「60代」の美人女優から目が離せない!

60代の人気女優ランキング35位~26位

第35位:藤真利子

60代の人気女優ランキング第35位は、1955年6月18日生まれ、東京出身の藤真利子さんです。上品な顔立ちで癒しの雰囲気を持つ藤真利子さんは、歌手・作詞家・作曲家としても活躍しています。

NHK大河ドラマ「西郷どん」「太平記」「徳川家康」「獅子の時代」、多数のサスペンスドラマなどに出演しています。

第34位:水沢アキ

第34位は、1954年12月5日生まれで東京都出身の水沢アキさんです。

いつまでたっても年齢を感じさせない華やかな可愛さを持っている女性で、最近はバラエティ番組などにも積極的に出演して楽しいトークを披露していますね。

ドラマ「太陽にほえろシリーズ」「土曜ワイド劇場サスペンス」、NHKテレビ小説「やんちゃくれ」などに出演しています。

第33位:伊藤蘭

第33位は、1955年1月13日生まれので東京都出身の伊藤蘭さんです。

伊藤蘭さんは元キャンディーずのメンバーで、相棒でもおなじみの俳優の水谷豊さんと結婚していますね。

ドラマ「DOCTORS〜最強の名医〜」「こころ」「オレゴンから愛」、映画「少年H」「ヒポクラテスたち」、バラエティー番組「人生の楽園」などに出演しています。

第32位:中井貴恵

第32位は、1957年11月27日生まれで東京都出身の中井貴恵さんです。

戦後の大スターである佐田啓二さんの長女として生まれ、素晴らしい演技力が魅力的な女優さんです。

ドラマ「同級生は13歳」「黒い樹海」「見込み違い夫婦」「間違いだらけの夫選び」、映画「じんじん」「食卓のない家」「人生劇場」「あゝ野麦峠 新緑篇」「女王蜂」などに出演しています。

第31位:鮎川いずみ

第31位は、1951年3月8日生まれで東京都出身の鮎川いずみさんです。

和装が似合う清楚な美人で、若かりし頃の鮎川いずみさんに憧れていた男性もたくさんいましたね!

ドラマ「必殺仕事人シリーズ」「江戸を斬るシリーズ」「当山の金さんシリーズ」など、有名な時代劇に登場して大変な人気を集めました。

第30位:松原千明

第30位は、1958年2月18日生まれで京都府出身の松原千明さんです。

松原千秋さんは1980年代にカネボウ化粧品のキャンペンガールに選ばれたことから大ブレイクし、女優として確かな地位を確立しました!

大河ドラマ「毛利元就」「八代将軍吉宗」「暴れん坊将軍シリーズ」「女系家族」「土曜ワイド劇場サスペンス」などに出演しています。

第29位:池上季実子

第29位は、1959年1月16日生まれでアメリカ合衆国ニューヨーク州出身の池上季実子さんです。

池上季実子さんは祖父、叔父、従兄が歌舞伎役者という芸能一家でもあります。演技達者ななところは幼少時からの周囲の環境も大きく影響しているのかもしれませんね。

ドラマ「武田信玄」「徳川家康」「おんな太閤記」「草燃える」「愛と誠」、映画「華の乱」「陽暉楼」などに出演しています。

第28位:片平なぎさ

第28位は、1959年7月12日生まれで東京都出身の片平なぎささんです。

片平なぎささんは「サスペンスの女王」と呼ばれるほど知名度の高い人気女優さんですね!

ドラマ「凪のお暇」「赤い霊柩車シリーズ」「小京都ミステリーシリーズ」「スチュワーデス物語」などに出演しています。

第27位:萬田久子

第27位は、1958年4月13日生まれで大阪府出身の萬田久子さんです。

背が高く若い頃と変わらないスタイルを保っている萬田久子さんは、同世代の女性からの人気も高い美のお手本のような女優さんです。

ドラマ「八丁堀の七人」「ぴあの」「なっちゃんの写真館」、映画「龍三と七人の子分たち」「夜明けの街で」「犬神家の一族」「パラサイト・イヴ」などに出演しています。

第26位:秋野暢子

第26位は、1957年1月18日生まれで大阪府出身の秋野暢子さんです。

竹秋野暢子さんは竹を割ったような気持ちの良いクールな性格をした女優さんで、近年はバラエティ番組でご意見番としても活躍しています。

ドラマ「スチュワーデス物語」「赤い運命」「おはようさん」、映画「ハッシュ!」「片翼だけの天使」などに出演しています。

60代の人気女優ランキング25位~16位

第25位:岡江久美子

第25位は、1956年8月23日生まれで東京都出身の岡江久美子さんです。

岡江久美子さんは朝の情報番組「はなまるマーケット」で17年半の間も司会を務めていたのが特に印象的ですね!家族に女優や俳優が多い芸能一家でもあります。

ドラマ「密会の宿」「終着駅シリーズ」「七人の女弁護士」などに出演しています。

第24位:叶和貴子

第24位は、1956年4月23日生まれで北海道出身の叶和貴子さんです。

おしとやかなお嬢様タイプの綺麗な女優さんで、たくさんのドラマなどでヒロイン役を演じて人気となりました。

ドラマ「京都妖怪地図」「大岡越前シリーズ」「宇宙刑事シリーズ」「江戸川乱歩の美女シリーズなどに出演しています。

第23位:朝比奈順子

第23位は、1953年8月10日生まれで東京都出身の朝比奈順子さんです。

朝比奈順子さんは胸が大きくとてもセクシーなプロポーションの女優さんです。両親は日本人ですが祖父がロシア人のクォーターです。

ドラマ「大岡越前シリーズ」「当山の金さんシリーズ」「必殺シリーズ」「太陽にほえろ!」」などに出演しています。

第22位:檀ふみ

第22位は、1954年6月5日生まれで東京都出身の檀ふみさんです。

檀ふみさんは色白でほっそりと清楚な雰囲気が魅力的な女優さんです。落ち着いた物腰と知的な話し方が多くのファンの憧れとなっています。

ドラマ「セミオトコ」「初めて恋をした日に読む話」「花燃ゆ」「日本の面影」、映画「日曜美術館」「連想ゲーム」などに出演しています。

第21位:仁科亜季子

第21位は、1953年4月3日生まれで東京都出身の仁科亜季子さんです。

仁科亜希子さんは父親、姉、妹、息子、娘などがそれぞれ有名な俳優や女優として活躍していますね!

ドラマ「庶務行員 多加賀主水が許さない」「親父の一番長い日」「御宿かわせみシリーズ」などに出演しています。

第20位:竹下景子

第20位は、1953年9月15日生まれの愛知県出身の竹下景子さんです。

若い頃からとても可愛かった竹下景子さんですが、年齢を重ねた今もチャーミングな雰囲気を残しているところが素敵ですよね!

ドラマ「わろてんか」「ゲゲゲの女房」「坂の上の雲「純情きらり」「徳川家康」「独眼竜正宗」、映画「祭りの準備」「犬笛」などに出演しています。

第19位:渡辺えり

第19位は、1955年1月5日生まれで山形県出身の渡辺えりさんです。

渡辺えりさんは独特の東北弁が味わいのある素朴な雰囲気をかもしだしていて、どこかホッと気持ちを和ませる魅力を持つ女優さんです。

ドラマ「あまちゃん」「100の資格を持つ女〜ふたりのバツイチ殺人捜査〜」、映画「忠臣蔵外伝 四谷怪談」「Shall we ダンス?」などに出演しています。

第18位:辺見マリ

第18位は、1950年10月5日生まれで京都府出身の辺見マリさんです。

辺見マリさんは父親がスペイン系アメリカ人で、母親が日本人だというのは有名な話ですね。堀の深い端正な顔立ちで、現在も変わらない美しさで人気があります。

ドラマ「家売るオンナ」「暖流」「松本清張 顔」「私はタフな女」、映画「ユー・ガッタ・チャンス」「なにがなんでも為五郎」などに出演しています。

第17位:真野響子

第17位は、1952年2月9日生まれで東京都出身の真野響子さんです。

トレンドドラマなどで活躍し、格好いい女性役を演じると右に出るものはいないよ評価されている名女優です!

ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」「ちゅらさん」「炎立つ」「御宿かわせみ」、映画「TOKYOてやんでぃ」「結婚しようよ」「春の雪」などに出演しています。

第16位:夏木マリ

第16位は、1952年5月2日生まれで東京都出身の夏木マリさんです。

歌手としてデビューした後に女優として大活躍した夏木マリさんは、最近はベリーショートの素敵なヘアスタイルがとてもオシャレだと話題になっていますね♪

ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」「家政婦のミタゾノ」「ファーストクラス」「名前をなくした女神」、映画「男はつらいよシリーズ」「千と千尋の神隠し」などに出演しています。

60代の人気女優ランキング15位~6位

第15位:秋吉久美子

第15位は、1954年7月29日生まれで静岡県出身の秋吉久美子さんです。

コケティシュでチャーミングな魅力を持つ女優として今も変わらない人気を誇る女優の秋吉久美子さん。

ドラマ「夢千代日記シリーズ」「花神」、映画「深い河」「男はつらいよシリーズ」「異人たちとの夏」「あにいもうと」「赤ちょうちん」などに出演しています。

第14位:松坂慶子

第33位は、1952年7月20日生まれで東京都出身の松坂慶子さんです。

多数の人気ドラマや映画に出演していて、日本では知らない人はいないほどの大女優ですね!

ドラマ「毛利元就」「人間の証明」「篤姫」「ゲゲゲの女房」「花燃ゆ」、映画「青春の門」「蒲田行進曲」「藍より青く」「死の棘」「ベトナムの風に吹かれて」などに出演しています。

第13位:名取裕子

第13位は、1957年8月18日生まれで神奈川県出身の名取裕子さんです。

近年も大人気ドラマに数多く出演し、その演技力の高さが素晴らしいと話題になっていますね!

ドラマ「チーム・バチスタシリーズ」「京都地検の女」「法医学教室の事件ファイル」「八代将軍吉宗」「3年B組金八先生」、映画「吉原炎上」「序の舞」などに出演しています。

第12位:高畑淳子

第12位は、1954年10月11日生まれで香川県出身の高畑淳子さんです。

高畑淳子さん声優やタレントとしても活躍しており、「劇団青年座」では女優として舞台に立つ一方で取締役も務めてマルチな才能を発揮しています。

ドラマ「なつぞら」「屋根裏の恋人」「真田丸」「Mother]「3年B組金八先生」、映画「マダム・マーマレードの異常な謎」「春の雪」などに出演しています。

第11位:大地真央

第11位は、1956年2月5日生まれで兵庫県出身の大地真央さんです。

大地真央さんは元宝塚歌劇団の月組トップスターとして今でも変わらない美貌でファンを魅了し続けています!

たくさんの舞台作品のほか、ドラマ「越路吹雪物語」「とと姉ちゃん」「MR,BRAIN」「功名が辻」「武田信玄」、映画「日本沈没」などに出演しています。

第10位:由美かおる

第10位は、1950年11月12日生まれで京都府出身の由美かおるさんです。

細身でありながらナイスプロポーションの女優さんで、ドラマではセクシーなシーンも数多く披露し多くのファンを喜ばせてくれました♪

ドラマ「まんてん」「水戸黄門シリーズ」「ミラクルガール」「お初天神」「ああ嫁姑」、映画「火の鳥」「トラック野郎・天下御免」「おしゃれ大作戦」などに出演しています。

第9位:前田美波里

第9位は、1948年8月8日生まれで神奈川県出身の前田美波里さんです。

前田美波里さんは父親がアメリカン人で、母親が日本人のハーフとして生まれました。堀の深い綺麗な顔立ちをした美女で、現在も変わらない美しさに定評があります。

ドラマ「べっぴんさん」「黒い住人の黒木瞳」「ティーンコート」「特上カバチ!!」、映画「TAP THE LAST SHOW」「劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL」などに出演しています。

第8位:田中裕子

第8位は、1955年4月29日生まれで大阪府出身の田中裕子さんです。

田中裕子さんは「ザ・日本のお母さん」といった癒しの雰囲気で、ドラマや映画で素晴らしい存在感を放っていますね。

ドラマ「Woman」「Mother」「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」「向田邦子新春シリーズ」「おしん」、映画「もののけ姫」「はじまりのみち」「共喰い」などに出演しています。

第7位:松居一代

第7位は、1957年6月25日生まれで滋賀県出身の松居一代さんです。

船越英一郎さんとの離婚による訴訟問題などでメディアを賑せていましたが、最近は落ち着きを取り戻し、また元気な顔を見せてくれるようになりました。

ドラマ「土曜ワイド劇場シリーズ」「暴れん坊将軍」「日立テレビシティ」「大江戸捜査網」、映画「難波金融伝・ミナミの帝王」「必殺!主水死す」「夜逃げ屋本舗2」などに出演しています。

第6位:かたせ梨乃

第6位は、1957年5月8日生まれで東京都出身のかたせ梨乃さんです。

モデルとして芸能界デビューしたかたせ梨乃さんは非常に美意識が高い女優さんとして知られていて、60歳を超えた今もとても綺麗だと話題になっています。

ドラマ「花燃ゆ」「武蔵MUSASHI」「花の乱」「ハイカラさん」「テンペスト」、映画「劇場版 コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」「極道の妻たち」などに出演しています。

60代の人気女優ランキングTOP5!

第5位:浅田美代子

第5位は、1956年2月15日生まれで東京都出身の浅田美代子さんです。

アイドルとしてとても可愛い歌声を披露して一躍人気者となった浅田美代子さんは、バラエティ番組での軽快なトークも大きな魅力の1つとなっています。

ドラマ「新選組!」「さくら」「時間ですよ」、映画「釣りバカ日誌シリーズ」、バラエティ番組「さんまのSUPERからくりTV」「メレンゲの気持ち」などに出演しています。

第4位:風吹ジュン

第4位は、1952年5月12日生まれで富山県出身の風吹ジュンさんです。

穏やかな癒し系要素を備えた素敵な大人の女性である風吹ジュンさんは、好感度の高さからCMなどでもおなじみの人気女優となっています。

ドラマ「半分、青い。」「あさが来た」「ほんまもん」「ひまわり」「風林火山」「八重の桜」、映画「そらのレストラン」「海街diary」「そして父になる」などに出演しています。

第3位:戸田恵子

第3位は、1957年9月12日生まれで愛知県出身の戸田恵子さんです。

戸田恵子さんは女優のほかに声優としても大活躍しています。「アンパンマン」「キャッツ♡アイ」「機動戦士ガンダム」「きかんしゃトーマス」などの国民的アニメで戸田恵子さんが声優として出演しているのは有名ですね!

ドラマでは「純情きらり」「ちゅらさん」「HR」「ショムニ」、映画「ザ・マジックアワー」「THE有頂天ホテル」「ラヂオの時間」などに出演しています。

第2位:桃井かおり

第2位は、1951年4月8日生まれで東京都出身の桃井かおりさんです。

個性的なしゃべり方でとっても可愛らしい女性の桃井かおりさん。親しみやすい笑顔は現在もたくさんのファンを魅了していますね♡

ドラマ「伝説のマダム」「ビューティ7」「ちょっとマイウェイ」「前略おふくろ様」、映画「SAYURI」「影武者」「もう頬づえはつかない」「男はつらいよ」「幸福の黄色いハンカチ」に出演しています。

第1位:大竹しのぶ

そして60代の人気女優ランキングの第1位となったのは、1957年7月17日生まれで東京都出身の大竹しのぶさんです!

大竹しのぶさんは明石家さんまさんと結婚していたことが今でもよく話題に上がりますね。いつもニコニコ笑顔が朗らかなとても素敵な女優さんです。

ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「ごめん、愛してる」「それでも、生きてゆく」「元禄繚乱」、映画「鉄道員ぽっぽや」「事件」「青春の門シリーズ」などに出演して今も元気に女優活動を続けています♡


▼関連記事:大竹しのぶさんについてもっと知りたい方へ

大竹しのぶの彼氏は22歳年下のイケメン!モテモテの交友関係まとめ

いくつになっても美しい「60代」の美人女優から目が離せない!

今回は60代の人気女優ランキングベスト35をご紹介しました♪

若くてフレッシュな雰囲気が可愛い新人女優さんも良いですが、やっぱり物語に花を添えるのはベテランと言われている年代の女優さんです!

いくつになっても美しい60代の美人女優の活躍に今後も要注目ですね♡

■その他の人気女優の映画出演作品などについて知りたい方は以下の記事もぜひどうぞ!

真木よう子出演映画一覧|最新大ヒット映画や主演映画43作品!
安藤サクラの出演映画一覧|演技が光るおすすめ人気映画34本を紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ