安室奈美恵の本名や学歴は?生い立ちから引退までの軌跡を総まとめ!

安室奈美恵の本名や学歴は?生い立ちから引退までの軌跡を総まとめ!

2018年9月16日に引退された日本の歌姫・安室奈美恵さん。沖縄で生まれ育った少女が一躍人気者になり、『アムラー』が社会現象にまでなったその軌跡とは?生い立ちからデビューまでの沖縄時代、そしてデビューから引退までの25年間をまとめました♪

記事の目次

  1. 1.「安室奈美恵」は本名?学歴や生い立ちは?
  2. 2.安室奈美恵の出身小学校は?
  3. 3.安室奈美恵の出身中学校は?
  4. 4.安室奈美恵のソロデビュー曲は「太陽のSEASON」!
  5. 5.ヒット曲を連発し「アムラー」の社会現象を生む
  6. 6.2018年9月16日に惜しまれつつも芸能界を引退
  7. 7.平成の歌姫「安室奈美恵」を忘れない!

「安室奈美恵」は本名?学歴や生い立ちは?

安室奈美恵さんのプロフィール

本名:   安室奈美恵(あむろなみえ)
生年月日: 1977年9月20日
出身地:  沖縄県那覇市首里
血液型:  O型
兄弟:   兄・姉

安室奈美恵さんは本名で活躍されていましたが、苗字が珍しく最初はなんと読むのかわからなかった方も多かったのではないでしょうか。沖縄出身と聞いてなるほど納得!です。

故郷への愛が強いイメージがある安室奈美恵さん。デビューが早く若いうちから沖縄を離れたため、故郷への想いは人一倍なのかもしれませんね。末っ子ということもあり、幼い頃はとても甘えん坊で寂しがり屋だったそうです。

そんな少女が10代から東京で勝負し、人気者になるまでにはどんな道のりがあったのでしょうか。沖縄の歌姫・安室奈美恵さんの生い立ちや沖縄時代の歴史について、以下にまとめてみました♪



▼関連記事:もっと安室さんについて知りたいあなたはこちらもチェック

安室奈美恵の年齢は?結婚妊娠は何歳?息子の今&引退後の生活も調査 | Lovely[ラブリー]のイメージ
安室奈美恵の年齢は?結婚妊娠は何歳?息子の今&引退後の生活も調査 | Lovely[ラブリー]
「平成の歌姫」と呼ばれた安室奈美恵さん。1990年代から第一線で活躍し続け、引退した今も心に残る伝説的な存在です。この記事では安室奈美恵さんの気になる年齢や結婚妊娠、また引退後の安室奈美恵さんと息子さんの生活についてをまとめてみました。

安室奈美恵の出身小学校は?

安室奈美恵さんの出身地である那覇市は、沖縄本島の南の方に位置し空港や首里城がある地域です。ここで生まれ育った安室奈美恵さんは、歌と踊りが大好きな女の子でした。と同時に、一方ではとてもおとなしく引っ込み思案の少女だったそうです。

そんな女の子がのちにカリスマ的な人気を誇る歌手になるのですが、そのきっかけは小学校時代に遡ります。いったいどんな小学校時代を送ったのか気になりますよね。出身小学校とともに、当時のできごとをまとめましたのでご覧下さい♪

「那覇市立石嶺小学校」

安室奈美恵さんは1984年4月~1985年3月、小学校1年生の時に那覇市立石嶺小学校に通っていました。しかし石嶺小学校は最初の1年間だけで、その後1985年4月~1990年3月の卒業までは那覇市立城東小学校に通っていたとのことです。

こういった芸能人の情報はガセネタも多く信憑性が気になりますが、どちらについても地元会報誌や学校のSNSから確認すると、ご本人が在籍していたことは間違いないといわれています。

小学5年生のときに「沖縄アフターズスクール」へ特待生として入校

友達に誘われ『沖縄アクターズズクール』の見学に行ったのが小学5年生の時です。この時所長に入学をスカウトされますが、安室家は母子家庭だったため学費が払えないと断ったそうです。そこで異例の『特待生』としてスクールに通い始めることになります。

レッスン代は特待生扱いでしたが、交通費はどうしても自腹になってしまいます。バス代節約のため、安室奈美恵さんは片道1時間半の道のりを歩いて通ったそうです。週3回・4年間もの間、特に帰りはレッスン終了21時から歩いて帰路につきました。

家計に負担をかけたくなかったのでしょうね。とても努力家でストイックなことで知られていますが、この頃からとてつもない強い意志と根性でレッスンに通っていたのですね!非常に安室奈美恵さんらしいエピソードです。

安室奈美恵の出身中学校は?

中学校時代の安室奈美恵さんは、いよいよデビューへの前身となる活動を始めることになります。地元沖縄のテレビ放送にも出演するようになり、少しずつ知名度が上がっていきます。芸能活動が忙しくなり、特に3年生の時はほとんど学校に通えなかったそうです。

学校側が『芸能人になっても教養は必要だから』と通学を勧めましたが、『大学を出ても役に立つ人間になれるかわからないから中卒でいきます!』ときっぱり答えたそうです。そして残念ながら卒業式にも出席できませんでした。

いったいどれほど忙しかったのか、出身中学とともに当時の細かい活動も以下にまとめました。

「那覇市立石嶺中学校」

安室奈美恵さんは那覇市立石嶺中学校に進学しましたが、中学2年で地元テレビに出演するようになり、中学3年からは東京での活動も多くなっていきました。最後の1年間は芸能活動がとても忙しく、残念ながら学校にはほとんど通えなかったそうです。

卒業文集の安室奈美恵さんのページは白紙のままなのだそうです。当時の担任の先生はインタビューで、その白紙の文集が『芸能界で絶対成功する!という強い意思の表れのように思えた』と語っていました。

女性ダンスアイドルグループ「SUPER MONKEY’S」で歌手デビュー!

中学2年でアクターズ内選抜ダンスグループ『SUPER MONKEY'S』のメンバーに選出され、地元沖縄のRBC琉球放送のテレビにも出演するようになります。そしてそれが東京のテレビスタッフの目にとまり、中学3年からは東京での仕事も増え全国区で活動するようになりました。

そして1992年中学3年の時にデビューも果たしたため、本格的に芸能活動が忙しくなりました。これでは学校に通えなかったのも当たり前ですね。

担任の先生への宣言通り、その後高校にも大学にも進学していません。のちに通いたくても通えない程人気を博することは、この時は誰も予想していなかったでしょう。

安室奈美恵のソロデビュー曲は「太陽のSEASON」!

次のページ

ヒット曲を連発し「アムラー」の社会現象を生む

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely