マドンナ(Madonna)代表曲ランキングTOP10!聴くべき名曲はこれ!

マドンナ(Madonna)代表曲ランキングTOP10!聴くべき名曲はこれ!

世界的歌姫と言っても過言ではないマドンナ。コケティッシュでセクシーな魅力を持つ彼女はアメリカを代表する人気アーティストとなり、60代となった今でも素敵な女性ですよね。いつまでも魅力的な、ポップ界の大御所・マドンナの代表曲を振り返ります。

記事の目次

  1. 1.ポップの女王マドンナ(Madonna)とは?
  2. 2.これを聞けば間違いなし!マドンナの人気曲ランキングTOP10
  3. 3.「Miles Away」はキムタクドラマ「CHANGE」の主題歌で話題に!
  4. 4.マドンナのおすすめ曲をマスターしよう!

ポップの女王マドンナ(Madonna)とは?

・名前:Madonna(マドンナ)
・本名:Madonna Louise Ciccone(マドンナ・ルイーズ・チッコーネ)
・生年月日:1958年8月16日(2019年現在61歳)
・出身:アメリカ合衆国ミシガン州
・職業:歌手・女優・ダンサー・映画監督・実業家など

マドンナは、CDセールス3億枚以上とされる、「史上最も売れた女性アーティスト」です。また、「史上最も成功した女性アーティスト」として、ギネス認定されています。

1978年に故郷・ミシガン州を離れてニューヨークに降り立ったマドンナは、当初はまったく売れず、クラブダンサーやヌードモデルなどをした後、82年にレコード会社と契約しデビューしました。

その後もヒットを飛ばし続け、デビューから40年近く経った今でも、世界中で絶大な人気を誇っています。

これを聞けば間違いなし!マドンナの人気曲ランキングTOP10

ダンスカルチャー、ポップス、ミディアムバラードなど、さまざまな要素の楽曲を歌いこなし、その魅力を最大限に引き出している歌姫・マドンナ。

マドンナは、デビューから40年近くが経とうとしています。ヒット曲は数え切れないほどですが、人気のある楽曲は何なのでしょうか?

誰もが知っている楽曲から隠れた名曲まで、ランキング形式で10曲ご紹介します。

第10位:「Holiday(ホリデイ)」

「Holiday」は、1983年9月にリリースされたシングルです。マドンナのアメリカにおける最初のヒット曲で、初めてビルボードでトップ100入りした曲でもあります。

当時のマドンナは、ナイトクラブで盛り上がる楽曲・ディスコで踊れる楽曲に力を入れていて、この曲もその1つ。今でもマドンナにとって思い入れのある曲のようで、コンサートのアンコールで歌うことも多い楽曲です。

第9位:「Like A Virgin(ライク・ア・ヴァージン)」

誰もが知っているマドンナの有名曲といえば、この「Like A Virgin」でしょう。1984年発売の同タイトルの2ndアルバムからの先行シングルで、世界中で大ヒットしました。

この曲で聴かせた甘くセクシーな歌声で、マドンナは、アメリカのセックスシンボルとしても人気となりました。

タイトルに「Virgin」という単語を入れたことは、発売当時のアメリカにおいても物議を醸しましたが、「タブーを恐れない女性スター」というマドンナのイメージにピッタリですよね。

第8位:「Vogue(ヴォーグ)」

1990年発売のアルバム「I'm Breathless」の先行発売となった「Vogue」。マドンナにとって、アメリカでの最大のヒット曲です。

ダンスクラシックともハウスミュージックとも言われ、この曲がヒットしたことにより、後にマドンナの音楽性はハウスとダンスミュージックを軸とするようになりました。

また、PVではモノクロで、当時流行っていたゲイカルチャーのダンス「ヴォーギング」をサビで多用し、ヴォーギングを世界的流行へと導く火付け役となりました。

第7位:「Like A Prayer(ライク・ア・プレイヤー)」

1989年リリースの4thアルバムからのシングルカット曲です。

当時のアメリカでは、ポップスからヒップホップ、ヘヴィメタルへと流行が移り変わっていた時期だったため、マドンナの楽曲も変化を見せています。そのため、「Like A Prayer」も、ゴスペルやリズム&ブルースの要素を取り入れた楽曲となっています。

PVでは、教会内でのキスシーンや十字架が燃え盛る前でマドンナが歌うシーンが宗教団体から批判され、問題視されました。

日本でもヒットし、第4回日本ゴールドディスク大賞のゴールドディスク大賞を受賞しています。

第6位:「Live To Tell(リヴ・トゥ・テル)」

次のページ

「Miles Away」はキムタクドラマ「CHANGE」の主題歌で話題に!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely