儚い歌声が人気のUruの曲
名前:Uru(ウル)
事務所:イドエンターテイメント
2013年よりYouTubeにて数々の歌のカバー動画を投稿し、その透き通るような歌声が話題を集めます。当時動画作成における歌唱・演奏・アレンジ・プログラミング・動画撮影・編集を全て1人でこなし、メジャーデビューするまでに投稿した動画は100本以上にものぼります。
2016年にメジャーデビューを飾ると、その後様々なドラマの主題歌に起用。儚い歌声が感動を呼び、数々のヒット曲を生み出しました。
またUruさんは「謎だらけのシンガー」とも呼ばれており、本名や年齢・出身地など全て非公開。またメディアへの露出も少なく、素顔もほとんど晒していません。
そんなUruさんの人気曲を紹介します。
Uruの最新曲!「願い」
Uruさんは2019年9月11日に新曲「願い」をリリースしました。こちらの楽曲はアニメ「グランベルム」エンディングテーマに起用されています。
また「願い」ではUruさんが作詞を務めています。新曲をリリースするにあたってインタビューで、Uruさんは「アニメのなかの戦いを現実世界に置き換えて考えた」とし、さらに「アニメを知らずにこの曲を聴いた方にも、ある種、応援歌のようなものになったらいいなと思って作りました。」と話しています。
Uruの人気曲ランキング!
ブレイクを巻き起こしているUruさん。そんなUruさんの人気曲ランキングをまとめました。10位から順に見ていきましょう。
⑪あなたがここにいて抱きしめることができるなら
「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」はシンガーソングライターmiwaさんの楽曲です。こちらはドラマ「コウノドリ」主題歌として書き下ろされたものです。
弾き方りバージョンとして2016年2月9日にyoutubeで動画を投稿しています。
⑩雪の華
「雪の華」は中島美嘉さんの代表曲と言える曲です。2018年12月5日にリリースされたシングル「プロローグ」内に、「PUZZLE」、「奇蹟」、「プロローグ」の他に、「雪の華」のカバー曲も収録されています。
Uruさんが歌う「雪の華」は、透明感がある歌声でより切なくよりしっとりとした印象になります。
⑨Scenery
2019年9月11日にリリースされたニューシングル「願い」に収録されている曲です。またこちらの曲はアニメ「グランベルム」の挿入歌に起用されています。
さらに「Scenery」ではUruさんが作詞作曲を手掛けており、アニメ「グランベルム」ために書き下ろした楽曲です。「人と人との繋がり」をテーマにした壮大で儚いバラードです。
⑧楓
言わずと知れたスピッツの名曲「楓」。Uruさんは2014年4月12日に「楓 - スピッツ Yo1ko2 featuring Uru」として動画を公開。LiveやYouTubeなどで活躍する3人組「Yo1ko2」のYo1(ヨーイチ)さんとコラボしました。
Yo1さんとUruさんの絶妙なハモりが綺麗なハーモニーを奏で、人気を集めました。またこちらのカバー曲は、Uruさんの2018年12月20日に販売されたファーストアルバム「モノクローム」の初回限定盤B・カバー盤にも収録されています。